母が毒親です。
子供の頃から『産まなきゃよかった』などの暴言あり。
私が望まないことだろうが『あんたのためを思って』したことだからと最上級の感謝を求め、気に入らないと手のひらを返したように暴言・脅迫・自殺をほのめかす…など。
母から逃れたい一心で、20歳で結婚し、県外へ出ました。
その時は『裏切り者』と言われましたが、いざ離れて暮らしたらお互い上手く接することができるように。
私もたまにしか会わないからと割り切って対応して、表面はうまくいってたんですが…
夫の女性問題で離婚。
専業主婦だったので慌てて仕事を探しましたが、フルでも10万以下の手取りにしかならず、実家にお世話になっています。
ですが、帰ってからますます母がパワーアップしており、毎日ビクビクして過ごしています。
子供にまでその矛先が向けられることもあり、辛いです。
自立すればいいのはわかっていますが、生活が成り立つほどのお金がありません。必死に貯金していますが、母には『今助けてやったんだから、老後しっかり看てもらうためにも家からは2度と出さない』と言われています。
どうすれば…
トピ内ID:8620966505