本文へ

車の氷結の取り方

レス50
(トピ主 1
ユミノ
話題
トピを開いていただいてありがとうございます。寒い日が続いていますね。
ここ首都圏でも2回ほど雪が降って車に乗られる方は私も含め
ヒヤヒヤされた方も多かったと思います。私は雪の積もったような日は
乗らないことにしていますが、先日子供が病気だったために乗らざるを得ませんでした。

翌日には雪はなかったものの、フロントガラスについた霜が凍って簡単には溶けず
急ぎの用事だったために大変苦労しました。

寒い地方の方はこんなときどうなさっているのでしょうか?
私は早速、車屋サンにでかけ霜取りのスプレーを購入しましたが、寒冷地では
そうもこんなスプレーに頼るわけにはいかないのでしょうし、除雪をして
出かけるのが当然なのかもしれませんが、何か対策はないものかと
思っています。駐車場は外で屋根はありません。普段は雪の心配はしたことがないので
考えが甘いのは承知しています。
女性でも簡単に出来る工夫を教えて下さい。

トピ内ID:5137216959

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数50

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お湯をぶっかける

🐱
くりいむぱん
友人は駐車場が離れているので 氷結してるか確認できないそう。なので ペットボトルにぬるめのお湯を入れて 持っていくそうです。 ワタシは専用のへらでがりがり削ります。 これが気持ちいいんだな~。

トピ内ID:3986073700

...本文を表示

そうですね…

🐷
回答ルパン三世
・霜よけカバーを掛ける。 ・スクレイパーで削る。 思いつくのはそんなところでしょうか?

トピ内ID:2413056630

...本文を表示

お湯かけます

🙂
トミー
外側の霜ですよね? 急いでる時はお湯かけます。 お風呂の残り湯とか、かなりぬるめ(ほぼ水)で十分溶けますよ。 内側の結露は、車内にタオルを常備してそれで拭きます。

トピ内ID:4030543668

...本文を表示

お湯をかける

🐧
miim
霜を溶かす場合は出かける5分前ぐらいにエンジンをかけ、フロントガラスを温めておきます。 そうすればだんだん霜も溶けていきます。 お急ぎならやかんのお湯やお風呂の残り湯をかけてもいいかもです。首都圏なら大丈夫と思います。 ちなみに、うちのほうではお湯をかけると後で道路が凍るので怖いことになります。

トピ内ID:4551842144

...本文を表示

色々あります

どさん子
北海道在住です。 ぱっと思いつくもので・・・ ・一番いいのが車庫に入れるです。 ・オーソドックスに「削る」というのがあります。 雪をはらうブラシの反対側に削るアイテムがついているものや、単独で削る道具(プラスチック製品)も売っています。 ・他には「霜・氷自体がつかないようにシートをかける」です。 フロントガラス用に防寒カバーのようなものが売っています。 ・その次は本州の方には非難されるかもしれませんが、暖気運転(暖房をかけたままアイドリング状態)をします。 北海道ではエンジンスターターなどで車を暖めてから車を動かす人が多いです。 フロントに集中的に暖かい風を送り、内部から溶かします。 その際は排気ガスが雪でふさがれていないか確認して下さい。 塞がれていると車内にガスがたまって死亡事故のもとになります。 寒冷地仕様の車だとリアガラスには熱線が入っていて溶かすことができます。 最後にトピ主さんの使うようなスプレーを使用です。 鍵穴も凍ることがあるので、鍵穴用の解氷剤もあります。 年に一回あるかないかならスプレーでもいいと思いますよ。

トピ内ID:0135212394

...本文を表示

関東なら

🐶
北海道
手っ取り早く、熱湯でよくないですか? まんべんなく、かけてワイパーを使えばきれいにいくのでは? 霜だけを取るのなら、霜取りスクレッパーか私はカセットテープのケースの透明な部分のエッジ?の部分でこすると、簡単に落とせます。

トピ内ID:6133150851

...本文を表示

車用アイススクレーパー

041
新潟育ち
1.エンジンをかける 2.エアコンの温度を上げて、吹き出しをフロントガラスに集中させる。 3.ブラシで雪を落とす 4.フロントガラスにぬるま湯をかける。またはスクレーパーで氷をそぎ落とす。 この順番です。 スクレーパーは単品またはブラシの反対側についているものをカー用品店で売っています。

トピ内ID:4527570888

...本文を表示

お湯をかける

041
うは
以前寒冷地に住んでいました。 フロントガラスにお湯をかけて霜、雪を溶かし、出勤していました。 一番手っ取り早いです。 あまり熱いお湯だと車を痛めるので、 気温に応じた、適度な「水温」と「量」を把握してください。

トピ内ID:0629037143

...本文を表示

お湯を掛けてました

041
reireimama
以前、帰宅が深夜に及ぶ仕事をしており、冬に家路に着くべく 車に乗り込もうとすると、フロントガラスが氷結していることが 良くありました。 お湯を掛けると一発で溶けますよ。 掛けたら即ワイパーを動かして下さい。そうしないと寒い日は 再びお湯が凍り始めますから。 お湯は熱湯の必要はありませんが、ある程度の温度がある方が 良いと思います。

トピ内ID:4220752569

...本文を表示

温かいお湯

041
くまごろう
最近はフロントガラス凍っていますよね。 私は、お風呂の桶に少し温かいお湯を入れて、一気にかけています。 そうすると簡単に融けます。

トピ内ID:4861589015

...本文を表示

ワイパーあげて・・・

041
おとめ
ワイパーあげて停めてあるので、雪が積もったらダンボールとかでフロントガラスに積もった雪をガッガッとどかします。 で、水をかけて終了です。 お湯だとガラスが割れるから。 豪雪地帯じゃないので、たまにドカ雪が降るとうちはこんな感じにしてます。 一応、ペットボトルに水とダンボールの切れ端は常に車に積んであります。 スプレーごときじゃ雪が取れませんから。

トピ内ID:3852417585

...本文を表示

お金をかけずに

041
mi
急ぐ時にはお湯をかけます。 外気温がそれほど低くなければ水でも大丈夫です。 ヤカンひとつ分で充分です。 水気はしっかり拭き取ってくださいね。 夜は古い毛布をフロントガラスにかけている人もいますよ。 (風で飛ばされないように注意が必要です)

トピ内ID:1814780607

...本文を表示

スプレーが一番簡単でいいと思いますが

🐤
ゆず
要らない毛布をフロント硝子に被せておいて、乗るときにそれを取り除くとか。 ヤカンにポットのお湯入れてかけたりもしてたけど、やっぱり市販のスプレーが一番溶けやすいとは思います。

トピ内ID:1901182718

...本文を表示

お湯をかけるのが一番

041
yukichan
霜取りのスプレーは一度使ったことがありますが、再凍結しませんか? お手軽ですが、あまり使い勝ってよいとは思いませんでした。 霜で白くなったフロントガラスは、解けかけの薄い霜なら雑巾等でこそげ 取れますが、無理矢理するとガラスに傷がつくことがあります。 一番簡単なのは、風呂湯程度の温度の湯を用意して、フロントガラスと サイドミラーの霜を落とすこと。 翌日まで溶けない雪は一旦ゆるんだ後、再凍結して落ちにくくなるので、 初日にワイパーを動かして落として置くのが楽だと思います。

トピ内ID:3166244691

...本文を表示

北関東在住です

041
z
毎日車で通勤しているので、朝霜は厄介です。 私がしている方法は、100均でブルーシートを購入し、2つ折にしてフロントガラスに乗せ、両端を運転席と助手席のドアに挟んでおきます。翌朝はシートを取るだけです。 ブルーシートは薄いのですが、霜よけには十分です。 カー用品売り場で霜よけのシートが売っていますが、値段は結構します。100均のシートで十分です。 薄手のピクニックシートでもフロント部分が覆える大きさでしたら大丈夫です。 一度お試し下さい。

トピ内ID:5357362777

...本文を表示

お湯をかけてます

041
お湯
霜ぐらいなら、ペットボトル1本分のお湯を持参し、それをかければ全く問題ないですよ。 それじゃあだめですか? 一生懸命道具を使ってガリガリ削っている人とかを良く見かけますが、そんな苦労する必要ないのにと思って見ています。 先日の東京の雪の時は、あらかた手で落とした後、お湯バケツ2杯分でOKでした。

トピ内ID:0601235285

...本文を表示

ぬるま湯

🐧
M
自宅なら、やかんなどでぬるま湯をかけるのが手っ取り早いと思います。 熱湯は、ガラスやワイパーを傷めることがあるのでだめです。 寒いとまたすぐ凍るので、お湯をかけた後すぐにワイパーを動かすといいです。

トピ内ID:0754386181

...本文を表示

お湯は?

🙂
ぷに
私も首都圏に住んでいます。この前の雪の時やはり、道路には積もってませんでしたが、車はすごかったです。駐車場は近くに借りていて屋根はありません。 保育園に行くので、朝は8時半に出ます。その時ペットボトルにお湯を入れて持って行きかけて解かしました。2リットル2本で解けましたよ。

トピ内ID:7746390257

...本文を表示

毛布とかは?

041
メモル
私は、スプレーか、朝家を出る時にお湯を持って出ていましたが、これ以外なら、友達がいつも毛布をフロントガラスにはさんでいました。 こんなのはダメかな?

トピ内ID:9229624827

...本文を表示

暖気運転

041
ゆきぐに
同じようなレスがつくと思いますが、暖気運転が常識です。 氷点下10℃くらいになると、出かける10分以上前にエンジンをかけて温めておかないと霜がとれません。 ガソリンも食うし、もったいないですが、それをしないと前が見えないので、走れません・・ 寒冷地用のウォーシャー液をかけても、すぐ凍って白くなり、非常に危ないです。 私も急いでいて、暖気をしないで走ったことがありましたが、ウォーッシャー液をず~っと使っていました。 オートマならば、エンジンスターターといって、車まで行かなくてもリモコンでエンジンがかけられるものがあり、寒冷地の人はよく使っています。 道路もこの時期つるつるですので、急ぐこと自体、冬は厳禁、あきらめてゆっくり時間をとるしかありません。

トピ内ID:3571471804

...本文を表示

お湯かけてます。

041
気分は新婚。
霜で真っ白になった 四方のガラス全部に お湯かけてます。 熱湯じゃなくて ペットボトルに入れても持てるくらいの温度で。 水やぬる~~~~~いお湯 はダメだと思います。余計に凍って困ったことがあります。 霜が付かなくなったら ああ春になったな、と感じますね。

トピ内ID:3024268203

...本文を表示

氷程度なら

🐶
こあら
やかんで熱湯をかけて取ってました。 こちらは茨城ですがたまに氷ました。 あとフロントガラスに古い毛布等一枚かけておく。

トピ内ID:3807942368

...本文を表示

色々ありますが・・・

🎁
kaz
ユミノ 様 色々ありますが・・・ フロントウインドウに古毛布(又はシート等)を掛ける。 霜等なら、吸盤付きのサンシェードを貼り付ける。 スクレーパーでこそげ取る。 (シリコン製の柔らかいのを使用して下さい。硬い物はウインドウに傷が付く可能性が有り。) ぬるま湯(30℃位)を掛け溶かす。 (熱湯禁止、60℃位でも場合により割れる事があるので・・・) ↑の場合は、再氷結する可能性があるので、出来れば拭き取る。 ウインドウォッシャーはなるべく温度が低くても凍らない物を使用。 吸盤付きのサンシェードは100円ショップ等でありますので便利ですよ! 私の場合は、夜勤があるので出勤時に貼り付けて置いています。 雨の時は少し困りますが・・・ では!

トピ内ID:3646077198

...本文を表示

雪国ですが

🙂
こんにちは
まずエンジンを入れて、 エアコンの送風口をウィンドウ側(デフロスターってやつです) に切り替えます。 リヤウィンドウに電熱が入っていればそれもON。 その間に雪を下ろします。

トピ内ID:6101014329

...本文を表示

雪国

😢
まず、スタッドレスタイヤでしょうか、トピ主さんの車は? そうでないのに、降雪後の道を走るのはお子さんを病院どころで なく、事故→救急車になります。 雪国ではありえません。 また、霜取りですが雪国では霜取りスクレーパーがあり、 エンジンをかけてフロントガラスをゆっくり温めつつ、 そのスクレーパーでガリガリとります。 車用品店で扱ってないのかな、東京では?

トピ内ID:3305610023

...本文を表示

お湯

🐤
ひなき
エンジンをかけておいて、ペットボトル(大きいほう)にお湯を入れて フロントガラスに直接かけてますよ。

トピ内ID:3273699658

...本文を表示

ガリガリ棒

🐱
冬眠暁を覚えず
と私は呼んでますが、ホームセンターやオートバッ○スなどに売ってる便利グッズを愛用しています。 T字の部分で、車に積もった雪をワサワサとかき落とし、もう片方のギザギザ部分でガラスの氷を削るという、雪国には必須の棒です。 ちなみにこちらは長野ですが、東京出身の私は、ガリガリ棒なんてこちらに来て初めて知りました。なので東京にも売ってるかは、ちょっとわかりかねます…

トピ内ID:0475535113

...本文を表示

対策

蔵王のふもと
スプレーはいまいちなので、ゴムの霜取りでガリガリするか、前夜から専用のシートをかけておきます。 ワイパーはもちろんあげときます。 ウインドウォッシャー液は氷点下でも凍らないものを入れています。 エンジンを15分位かけておけば氷は溶けるので、ワイパーで避けて終わりです。 最初からワイパーつかうとゴムが避けるので注意です。 でも雪が10センチ越えると重くて私には押せないので無理しないで男性に押してもらっています。

トピ内ID:6187616108

...本文を表示

お湯をかけます

041
トト
こちらは、雪国ではないのですが・・・ 屋根のない駐車場で、フロントガラスはだいたい薄く白く凍ってます。 対策として、毎日・・・ちょっとぬるめのお湯で溶かしてます。 ウォッシャー液の入っていた入れ物(丈夫!)に(以前はペットボトルでしたが、暖かいものを入れると、すぐに形が曲がって、使いにくいので)・・・2リットルくらいかな?沸かしたお湯と水を混ぜて、持っていってかけてます。

トピ内ID:9756861146

...本文を表示

いろいろ併用して~

041
セブン
 馴れないと大変でしょうが、雪国で馴れいても、車にとって雪は本当に困りものです。    ・カーショップにあるガラス面を覆う大きなマスクのようなもので、前夜からカバーをして、ワイパーは張り付かないように立てておくか、そのカバーを止めるように上に置く(風で飛ばないように気を付ける)  ・早めにエンジンを掛けて、熱線と温風で解かす。(アンチエコですが)  ・プラの三角定規のような市販品で、ガリガリとかき落とす。  大雪の後は、雪を落すと以外と凍っていないことが多いですが。

トピ内ID:2349950057

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧