本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 器用貧乏を卒業された方いらっしゃいますか?

器用貧乏を卒業された方いらっしゃいますか?

レス12
(トピ主 1
🐧
じれじれ
話題
器用貧乏歴の長い♀です。 何を始めても比較的上手に出来てしまうため、情熱が続かず、何かを極めたことがありません。今では「どうせ飽きちゃうんだから、●●の道具(や、レッスン料)、無駄になるわね」なんて考えが頭をよぎり、何も始められなくなってしまいました。 今では、映画鑑賞、年に2回程度のトレッキング、温泉巡り以外、趣味と言えるものがありません。 コレにハマって器用貧乏を卒業した!という方はいらっしゃいますか? 何かにハマっている方、どんな事に情熱を注いでいらっしゃるのでしょうか? 是非教えてください。

トピ内ID:0163766417

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

器用について

🙂
peace
本当に器用だったら貧乏にはなりません。

トピ内ID:6180223834

...本文を表示

趣味なんでしょ?

🐶
色々飼ってます
趣味なら、今のままの >映画鑑賞、年に2回程度のトレッキング、温泉巡り のままで十分なんじゃないですか? さほど道具も要らないし。 つきつめたいなら、温泉ソムリエになる勉強するとか? トレッキングも海外も制覇するとか、映画に関するブログを書くとか? 趣味と言った批判されるかもしれませんが 何かを飼う(飼育する)って、どうでしょう? 命なので、止める事が出来ませんから、飽きようにも飽きられない。 何か動物でも飼うとかわいくて、某動画サイト にでも投稿して 色々交流も出来るかも・・・

トピ内ID:8155597217

...本文を表示

コンプレックスからの脱出

😢
もうすぐ卒業します
もともと一芸に秀でていて?、世の中にうとかったわたしは、すごーく自分に自信がなくて、あれこれ試しては少し身につけて辞め、の連続でした。 人に評価されたいな、とか周囲の人に対して鎧をつけるために、いろんな事を頑張っていたような気がします。 よっぽど根が深かったのか、治すのにかなり時間がかかりましたが、もうすぐ治りそうです。(周囲に言わせると、あんたがコンプレックスを感じる事自体、世間を舐めてるのか←もっと辛い人いるんだよ…と言われそうですが、私から見て恵まれている人がなぜか悩むのと同じですね) そして、もうすぐ、あるがままの「私」になれそうな気がします。 助けてくださった人のことを本当に感謝しています。 わたしの将来がどうこうという事ではなく、わたしの人生にとって大事なものをたくさん頂きました。 おかげさまで、本当に、私はふつうに恵まれているんだと気付かされました。 神様がくれたギフトかもしれません。

トピ内ID:2039485768

...本文を表示

アクアリウムなんてどう?

🐤
ぴよくま
インドアカルチャー系はお好きでしょうか?私はガーデニングに興味がありましたがマンション住まいで庭が無いと諦めかけていたときにNHKの「水中ガーデニング」の特集を見てハマりました。 ガーデニング・華道・インテリアに興味はあるようでしたら「アクアリウム 水草水槽」で検索してみてください。インテリア性の高い水中ガーデンは幻想的で癒しにもなるし来客にも独創性をアピールできてやりがいがあります。 でも、美しく維持するのは難易度が高くてなかなか思い通りに行かないし、熱中して一気に燃え上がろうにも生き物(植物)相手なので時間軸が長くて細く長く続けないと結果がでません。 初期投資はかかるけど維持費は大してかからないので経済的にも継続しやすい思います。失敗した!と思って放置していると何ヶ月もしていい感じになったり・・・と自然の神秘というか、ああすれば・こうなる的なHOWTOだけでは理解できない奥深さが魅力です。上級者の方は数年かけてひとつの作品を作るそうだし何十年も継続している方もいるのでトピ主が探している趣味にマッチするかも知れませんよ。

トピ内ID:8175298183

...本文を表示

趣味はそういうのとは違う

041
ふぁんとま
以前別の方のトピでも書き込みましたが、 「趣味」というのは愉しみの為にする物では? 情熱が続かないのなら、それはトピ主様にとって「趣味」ではなかったと言う事でしょう。極める、などと無理に力瘤を入れる必要はないと思いますが。 少なくとも、私にとっての趣味とはもっと自然体で楽しめるものです。 「趣味」をファッションやアクセサリーの様に捉えているのなら、それは本末転倒と言うか、やや冒涜的に映ると言ったら言い過ぎでしょうか。 それと、「器用貧乏」という言葉の使い方がちょっとおかしいのでは。

トピ内ID:1974888315

...本文を表示

年齢でだいぶ落ち着きました

💡
とるめんた
私もかなりの器用貧乏(自他共に認める)で、友人にその器用さが物事を続かなくさせると心配されたりしました。 でも、30過ぎてから、だいぶ落ち着いてきましたね。趣味も、仕事も。 やはり、時間とパワーに限りが出てきて、そうそう新しいことに手を出せなくなってからは、趣味として銀粘土アクセサリー作り(イントラ資格まで取りました)、ヨガが定番になりました。最近、ジョギングも始めましたが、これも続きそうです。 トピ主さんは、おいくつくらいの方なのでしょうか? 映画鑑賞、年に2回程度のトレッキング、温泉巡り、趣味としていいと思いますけど・・・。

トピ内ID:5494729580

...本文を表示

趣味の定義は?

🙂
ルマンド
単純に思ったことですが、トピ主さんの「趣味」には「何らかの技術を伴ったもの」とお考えなのでしょう? >映画鑑賞、年に2回程度のトレッキング、温泉巡り は、トピ主さんの「お楽しみ」に当たるわけですよね。 技術を伴うものを習得するには、思っている以上に長くて苦しいもののような気がしますよ。 ちょっと辛口になりますが、 >何を始めても比較的上手に出来てしまうため こう思えてしまうことが、驚きです。 極めたいと思えば、自分への課題(難問)はいくらでも勝手にわいてくるし、やればやるほど「自分がいかに下手か」とわかるものだと思います。 「やればできる」ではなく「やってみてもモノになるかがわからない」 この状態がトピ主さんのおっしゃる「ハマった」状態ではないでしょうか。

トピ内ID:2647233365

...本文を表示

まだ克服できていませんが・・

🙂
もりぴ
 私も器用貧乏と言われ続けました。専門職で研究をしていますが、新しい研究技術やアイディア、センスが良く誰よりも上手く出来てしまいます。誰もやってなくてもLabに導入したりと。大学院、ポスドク、現職と3回研究テーマもかわりましたが、それなりに高い評価の論文も書いてきましたが、正直、「専門は何ですか?」と言われたとき、胸をはって「これ!」というのがなくて。結局、何でも出来るから、皆から頼まれたりしてやったり、新しいプロジェクトになんとなく誘われたり・・。結局、便利屋なんでしょうね。本当は一つの事をやりたいのに。  現職についてやっと落ち着いて研究ができるようになって思ったのは、チームで仕事をやること。この場合、一番得意な事を担当する事になります。あるいは、誰も苦手な事とか面倒な仕事。また人に任せる事。「自分の方が上手い」なんて思わないで、教えて任せる。そうやって出来た事は、自分が一人でやるより満足感が高いです。ですので、チームもの、共同作業をお勧めしますよ。ちなみにレベルが違いますが、評論家の小林秀雄はなにかをやり遂げると「見えてしまう」そうです。そうして次々と趣味を変えていきました。

トピ内ID:2440962159

...本文を表示

追加

🙂
もりぴ
後、私はイギリスに留学して、その道の大御所に数年間ご指導を賜りましたが、それはとても良い経験でした。日本と欧米の物事の考え方、じっくりと研究する方法、議論、管理等々、日本では気がつかない事を沢山学びました。日本にも優秀な方が一杯いらっしゃいますので、その道の本当のプロに出会うというのも大事な事です。自分が出来る事に満足しないで、常に上を目指す。その為にはより上の先生やお師匠を探し求めるとともに、自分の心の安定をつくるよう日頃努力していく事も良いかもしれませんね。そういう意味では留学というのは一つのブレークスルーになることがあります。私はこの留学のお陰で今の専門が特に「好き」なりました。

トピ内ID:2440962159

...本文を表示

私も知りたい

🙂
多趣味
トピ主さんのお気持ち、わかる気がします。 私は趣味が多く、3か月~1年くらいである程度まで習得して、その後、続きません。 最近では「続かない(次の趣味にうつる)のが、わかっているから、道具はプロ用ではなく、初心者セットにしよう」など、諦めています。 大体、初段とか、1年間とか区切りのいいところで、次の趣味に夢中になり始めるので、そういうものなのだと思っています。(飽きっぽいのでしょうか?でも、仕事は続いています。) 今では開き直って、多趣味が趣味と言い張っていますが、ずっと続く趣味があれば是非とも知りたいです。 多趣味のメリットは、昔の趣味を習得した経験が他の趣味に活かせるので、習得が速いこと、初対面の人と趣味の話をしたときに大抵、ついていけることです。 デメリットはお金が無駄?になること、使わなくなった道具が邪魔なこと(時々、復活するから捨てられない)、そして家族に呆れられることです。 トピ主さんは、久しぶりに会うお友だちに「元気?今は(趣味は)何しているん?」と挨拶代わりに聞かれることはありませんか?

トピ内ID:8022155209

...本文を表示

取り組み方を変えてみる

🐤
ヒヨコ姫
 要は「ここまでのめりこんでるの!」という趣味がないってことですよね。  失礼を承知で書きますが、トピ主さんは器用かもしれませんが、発想の転換に関しては明らかに「すごい貧乏」だと思います。頭が堅い。 「これぐらいできたらもういいや」で辞めるから、しょせん「広く、浅く」の器用貧乏どまりになるのでは? そこから一歩先にある「自分なりの楽しみ方を考える」のも、趣味の醍醐味だと私は思いますけど。   何かのプロを目指したっていいし(別にプロの資格があっても、仕事にしなければ趣味なんだし)、「器用貧乏」程度じゃモノにできない、段のあるお稽古事(書道や茶道)に挑戦したっていい。  またトレッキングだって、日本中のトレッキングの名所を制覇するという手もあります。それができたら、次は世界へ挑んでみるとか。映画の原作を読んだり、舞台になった場所へ行ってみるのも楽しいですよ。  つまり発想を広げ、目標を変えたりすれば、同じ趣味でもいくらだって楽しめるということです。それが趣味の「深さ」になるのでは? 何も毎回、同じ感覚で取り組む必要なんかないと思いますが。

トピ内ID:8991968634

...本文を表示

ありがとうございます。

🐧
じれじれ トピ主
皆さん、趣味やお仕事で充実した時間を過ごされている様で、とても羨ましいです。 ご意見を拝見して、今までの自分を振り返ってみました。 今までやってきた事は、 ・お花(看板を頂きました) ・フラワーアレンジメント(先生の資格を持っています) ・ネイルアート ・編み物 ・ビーズ編 資格があっても、本業にするほどの情熱もお金も無く、編み物とビーズ編みは「私のお店で販売させて」と言われ副業にしていた時期もありますが、今では全く作っていません。 他にもいろいろやりましたが有る程度の完成度で満足し終了。 もしかして、満足するレベルが低いのか?と不安になってきました。 …今ある資格を生かして、もっと上を目指してみようかな。 いや、新しい何かに挑戦しよう。 と、いろいろ考えてみます。 さまざまなご意見を有難うございました。もし、これ!っていう何かが見つかった時にはまたご報告します。

トピ内ID:0163766417

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧