2009年の年末に、9歳の一人娘を交通事故で亡くしました。
夫婦ともに心にぽっかりと穴があいてしまったまま、暮らし続けています。
夫は、「寂しい。1人でいいからまた子供を産んでほしい」と言っています。
私としてみればゆれています。
私自身、子育てが非常に辛いし、自分は子供を育てる資格がないと思ったほど悩みながら育ててきたので、絶対に一人っ子と決めていました。けれど娘は愛していましたし、だからこそたったひとつの宝物だと思っていました。
亡くなった娘に代わるものはいないから、この子だけを胸にしまって、子供のいない人生を歩むのもいいと思っています。
けれど、心の底では、娘に代わるものはなくても、子育てに合っていない自分を捨てても、もう一度だけ子供を産み、育てるべきか。
毎日ゆれています。
四十九日が終わるまでは考えまいとしていましたが、四十九日が終わった後、こうして揺れ動いています。
夫は、私の気持ちも考えた上で、決めようとは言ってくれています。
子供が授かるかどうかは解りません。
しかし、授かったとして、一番早くて産んだとしても、私43歳、夫41歳。
年齢的な不安もあります。
同じような思いを体験したことがある方、高齢で産んだ方、そして子供のいない人生を選択した方。。
私達はどうしたらいいか、ヒントになるような話を聞かせてもらえたら嬉しいです。
トピ内ID:8036322274