本文へ

デート代割り勘っておかしいですか?

レス23
(トピ主 2
041
さきのみや
恋愛
皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。

私は19歳の大学生で、彼は一つ年上の同じ大学の先輩です。
学部が一緒なので共通の友人を介して知り合いました。

お互いに実家暮らしかつバイトをしており、経済状況はほぼ同じだと思います。
なので、デートにかかるお金は各自で出し、食事代は割り勘にすると会計がめんどくさいので交互に出すことにしています。

しかし、先日友達とデート代の話になったときに
「私たちは割り勘だよ」
と話すと、一人から
「男でしかも先輩なのに奢りじゃないんだー」
と言われました。

その場は「そうだよ」といって次の話題に行ったのですが、
この発言って、もう古い考えですよね?

お互いにバイトもしていて特にお金がないというわけでもなのに、
どうして男の方が奢るべきであるという発想になるのでしょうか?

昔なら女性は夫に養ってもらう代わりに家事をするという関係が殆どだったので、そのような風潮があったのはわかります。
経済力を見るという意味もあったのかもしれません。

けれど、私の周りでは結婚しても仕事を続けるという人がほとんどだし、その発言をした友人もそうです。
私は医学部なのでそういう発想になるのかとも思いましたが、高校時代の友人たちに聞いても、仕事を辞めるという人は現時点ではいませんでした。

私は今のルールにとても満足しているし、今後変えるつもりはありません。
逆に奢られると悪い気がするし対等じゃない感じがして嫌です。
(記念日とかたまにならいいんですけどね。)

しかし、世間の人はどんな考えなのかなと気になったので、よろしければあなたの意見を教えてください。

男性は女性にデート代を奢るべきだと思いますか?

トピ内ID:6486270994

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結論は出ない

041
ラッテ
人それぞれ考え方は違います。 育った環境によっても、変わってくるでしょう。 現在は男女平等が叫ばれている社会ですので(実際問題はおいといて)、 トピ主様の考えも全然おかしくはありません。 ただ、世の中には依然として、男性が奢るのが当然。 女性は、デートするために化粧品やら服やらお金かけてるんだから。 というような、考えの方もいらっしゃいます。 もう、これはどちらが正しいとかではなく、その個人の価値観の問題です。 ですから、その考えは古いとか今はこれが普通とかではなく、 そういう考えの方もいると受け入れておけばいいと思います。 もちろん、トピ主様はトピ主様の考えで、割り勘でいけばいいと思います。 人は人、自分は自分。自分の価値観が他の人の価値観と同じとは限りません。 他人の考えを否定するのではなく受け入れた上で、 私はこう考えてるから、こうしていくんだ。で、いいと思います。 私は、出したい方出せる方が、出せばいいんじゃない? という適当な考えです。すいません。

トピ内ID:0181879988

...本文を表示

この話題はもうお腹いっぱい

041
家具屋
でも、なぜかレスしちゃうんですよね(笑 僕は基本的に全て奢りたいです。 男としてのプライドと見栄がそうさせます。 最近は平気で割り勘にする男、 女性の自立がどうのと理屈を付けて払いたがる女性、 そんなこんなで奢らない男が増えているようです。 おじさんから見れば、今どきの男どもには意地もプライドもないのか! 草食系だかなんだか知らないけど、情けない男が多すぎる! ってことになります。

トピ内ID:0501597967

...本文を表示

過去に

041
ハナミズキ
もうおなか一杯になるほど、この手のトピは上がっています。 まず、検索してみて下さい。 べつに割り勘がおかしいはずがありません。 世間の人なんかどうでもいい事です。 特に自分でルールをかえるつもりが無い場合は、です。 医学部でも派遣でも、割り勘する人は割り勘です。

トピ内ID:9468277739

...本文を表示

カップルのルールは

😉
M
カップルの数だけ様々ですよ。他のカップルと合わせる必要など全くないですよ。増して主さんが今の状況で満足されているなら、何も心配することもないですよ。 私も今の主人と付き合っている間ずっとデート代は割り勘でした。二人とも社会人一人暮らし同士でしたし、特にそれを何とも思ってませんでした。

トピ内ID:8745028931

...本文を表示

また荒れそうなトピですが

041
牛肉摂取強化月間
「おかしい」「おかしくない」の問題ではないですよ。 「価値観の違い」の問題です。 「割り勘が良い」という人と「絶対おごり」という人ならば付き合えない。 それだけの事です。 ただ「価値観が違う」からと言って違う価値観を持った人を貶すのは良くない。 「割り勘が良い」という男性に対して「ケチくさい」「貧乏人!」とかいう女性。 「男性は奢るのが当然」「女性を大切に思うなら奢るべきだ」という女性に対して「バブルの生き残り!」という男性。 どちらも見苦しいです。 「そういう考えの持ち主なんだ。付き合えないね」で終わりでは? 同じ価値観を持つもの同士で付き合おうね。

トピ内ID:6612018511

...本文を表示

おかしくないです、でも人それぞれ。

041
駆け出し社会人
ひとそれぞれだと思いますし、実際そうだと思います。 「奢られたくない女性」は「奢りたくない男性」と、 「奢られたい女性」は「奢りたい男性」と付き合えばいいだけ。 本当にこれは人それぞれなので、よその人の考えに口を出すべきではないと思います。 自分のパートナーとさえ、意見が一致していればそれでよし。

トピ内ID:4376599177

...本文を表示

自分達が納得していればいい事です。

🙂
芋の葉
そんなものは、当人同士がよければいいのです。 割り勘が好きならきっちり割り勘を2人の間ですればいいし、奢ったり奢られたりで上手い関係を築いている人もいる。 そして、好きな人に奢る事が好きな人も・・。(要はお互いの信頼度次第。) 但し、割り勘の方が、分かれる時に後腐れがなくていいかも。 他人は他人、自分は自分です。(夫婦の関係だって様様でしょ?) そもそも、第三者に自分達の金銭面を 正直に話をするのは余りよろしくない。話を濁す事も覚えましょう。

トピ内ID:2122444977

...本文を表示

適当です

041
うどん谷
20代前半の男です。 僕は基本的にこだわってないです。 たとえば食事代とかたいした額じゃないし毎日行くわけでもないから自分が出してることが多いかもしれないです。 でも出さなくちゃいけないとかは全く思ってないです。 相手が「今日は出すね」って言って全額出すこともあります。 割り勘の時もあります。基本どっちでもいいしその時の気分って感じですね。 映画とかそういのは割り勘のことが多いような気がします。でもとりあえず自分が全部払ってそのまま忘れることもあります。 ですのでやっぱり適当ですね。ただどちらかが奢るべきだとは全く思ってないです。 まあ奢りたいと思ってる方がいるなら奢ればいいんじゃないでしょうか? さらにその時のお互いの気分次第で。

トピ内ID:9484184545

...本文を表示

また

041
maverick
盛り上がりそうなトピックですね。 どちらかが奢るべきではないですね。奢るのは勝手ですが。

トピ内ID:1603766955

...本文を表示

かわいらしい

😀
まっつん
かわいらしい悩みですね。 人と比べるのではなく、自分で思ったようにすればよろしいのでは? そして医学部を強調なさるならば、どの序列なのかを書いて下さらないと返答しづらいです。 鉄門なのか、それともそれ以外の大学なのかによってだいぶ異なります。

トピ内ID:3486974577

...本文を表示

確固たる信念があるのだから・・・

🐱
マリコ
私も基本的にさきのみやさんと同じ考えです。 医学部の学生さんで、高い意識や考えをお持ちのさきのみやさん。将来は、直接的にしろ間接的にしろ、老若男女問わず人の命や人生に深く関わるお仕事に就かれることになるのでしょうね。そんなさきのみやさんですもの、「デートの割り勘」にしろ、その他のことにしろ、「物事には人それぞれの価値観や考え方があるものだ」と十分理解されているのだろうと思います。特に「お金」に関しては、育ちや環境によって全く異なる意見がありますから。 さきのみやさんは、彼女の意見そのものではなくて、彼女の言い方や態度にカチンときたのではないでしょうか。「彼のことをバカにされた」「かわいそうな女、と思われた」と感じられたのではないでしょうか。また実際その友達は、そういう考えを込めてそんな発言をしたのかもしれません。 さきのみやさんの考えもそのお友達の考えもどちらでもいいと思います。さきのみやさん(と彼)には確固たる信念があるのだから、それでいいんですよ!彼もあなたもおかしくないですよ!

トピ内ID:3239545356

...本文を表示

別におかしくないのでは?

041
匿名
私も割勘でも構わないぐらいの人としか付き合いませんから。(ただし、ホテル代は都合の良い女にならない為に出しません。そんな金も無い男は女性と付き合う資格無し) これからは、女性がそれぐらい好きな人としか付き合わないようすれば、こういう下らない悩みはなくなると思います。

トピ内ID:2749299492

...本文を表示

私もお腹いっぱい(笑)

名無し子
酸いも甘いも何もかも知った男性とのお食事でもなし、年収が5倍も10倍もある男性が相手でもなし、奢るのが当たり前なんて、贅沢なお嬢さん方ですね(笑) そんな風に甘えてばっかりいるから、彼さんが行き詰っちゃったりして、長続きしなかったりするんでしょうね。 主様の考えは間違いではありませんよ。 なので気にしなくて大丈夫です。 また何か言われたら、人は人~って返して差し上げてくださいな 性根の腐った、意地悪な女性なら、そこで○○先輩ってケチなんだよなんて噂流す事もありますけど、兎に角何をされても気にしないのが一番です。

トピ内ID:5285088284

...本文を表示

学生なら

041
薩摩隼人
割り勘が普通じゃないかな?と思います。 ひとつ年上だろうと仕送りやバイトで得られる収入は大して変わらないし。 社会人になると、学生の頃に思い描く以上に、経済力というのは大きいです。 それを図る意味っていうのは、人による程度の差は結構大きいものの、今も残ってると思いますよ。 また、医者や弁護士など収入の面で男性に依存しなくてもすむ女性であっても、やはり男性に対しては何かしらの頼りがいを求めるとも言います。 これは必ずしも金銭的なことに限ったことではないですけれど、付き合っているときに奢ってもらうってのもそのひとつの手段かもしれません。 結局まあ、この辺は人それぞれとしか言いようのないところです。 男性が奢るのが当然、割り勘、交互に出し合う、男性が多めに奢るなんてのがよく聞くパターンですね。 個人的には昔先輩のカップルから聞いた意見が好きです。 「お互いにお金を出した方がそれだけおいしいもの食べられるし、楽しいところに出かけられし、一緒にいられる。だから割り勘」 そのカップルが、負担にも負い目にも感じないやり方であれば、それが一番だと思います。

トピ内ID:8266872289

...本文を表示

トピ主です1

041
さきのみや トピ主
レスありがとうございます。 かなり既出の話題だったんですね、すみません。 まず、「価値観は人それぞれ」と答えてくださった方へ 私の書き方が悪く、「なんで奢り派なんているのか信じられない!平等じゃない!直すべき!」みたいな文面になってしまいました。 私は奢っている男性や奢られている女性を否定する気はありません。 皆さんのおっしゃるように個人の自由だと思います。 価値観の違いなんですよね。 私がこのトピを立てたのは、批判ではなく単純な疑問です。 「男が奢るべき」だと考えている人がその意見に至った理由や経緯が、純粋にわからなかったのです。 なので、よろしければ「奢り・奢られ派」の方はそう思う理由を教えていただけますか?

トピ内ID:6486270994

...本文を表示

トピ主です2

041
さきのみや トピ主
>家具屋さん 奢るべきだという男の人はお金を出すことによってプライドを保っているのですね。 出そうとする女性に対してもいい印象を抱いてないみたいで驚きました。 奢り派の男性と付き合うときは出してもらった方が円滑な関係が築けるのでしょうか。 >ハナミズキさん >まっつんさん 医学部だと書いたのは、他の学部に比べて就職が安定しており、結婚しても仕事を辞めない女性が多い環境だということが伝わりやすいと思ったからです。 他意はありません。 >マリコさん >名無し子さん その友達の彼氏は実家がかなり裕福で、デート代も殆ど奢りらしいのでそれが普通だと思っていたのかもしれません。 >匿名さん ホテル代だけ出さない、なんて考えもあるのですね。 女性の方がセックスに積極的でない場合が多いからでしょうか。

トピ内ID:6486270994

...本文を表示

トピ主さん、それでOK

🐧
TMAX
お互いが楽しみたいためにお互いが資金を供出する。全く正常な考え。 ただ世の中には >おじさんから見れば、今どきの男どもには意地もプライドもないのか! >草食系だかなんだか知らないけど、情けない男が多すぎる! >ただし、ホテル代は都合の良い女にならない為に出しません。そんな金も無い男は女性と付き合う資格無し みたいな自分の都合ばかり押し付ける馬鹿がいますので、くれぐれも惑わされることのないようお気をつけ下さい。

トピ内ID:7407187265

...本文を表示

TMAXさんへ

041
匿名
あの、別に「女性はホテル代を出すな」と他人に押し付けてるわけではありませんが。 私の考えを述べただけです。

トピ内ID:2749299492

...本文を表示

匿名さん

041
匿名匿名
男性に押し付けてるって話でしょ。 あなたの考えには非常に不愉快に感じる男性が多いと思いますよ。ホテル代を実際に男性が払うかどうかに関係なくね。 ただし、ホテル代は都合の良い女にならない為に出しません。そんな金も無い男は”わたし”と付き合う資格無し って言えばまだイタいだけの個人の意見で済みますけどね

トピ内ID:0622650265

...本文を表示

その場の雰囲気に合わせればOK

041
若頭
他の方もおっしゃるとおり、個人、2人の間の価値観です。 一般的に言えば男性が女性に食事を奢るのは、男性から女性に対する愛情表現のうちの1つではあるでしょう。 あえて食事を奢ることで好きな女性に愛情表現するもよし、それとは他の手段で愛情表現するもよしです。 奢る、奢らないを女性に示す決定権は男性(奢る側)にあります。 (別に男女逆でもいいけど今回はわかりやすく) そして女性側は男性に奢ると言われて、それを素直に受けるのもよし、なんだか悪い気がするから断るもよしです。そこは女性(奢られる側)にも主張する権利があります。 奢ってもらうにしても、奢ってもらわないにしても、男性(奢る側)が女性(奢られる側)に愛情表現してるんだから、「えへへ、彼ったら私にアピールしてるぅ~、私のこと好きなんだ~」って内心デレデレすればいいんです。実際の支払いは空気や雰囲気に合わせりゃいいんです。 ただ中には「デートの時は男が女に奢るのが当たり前!男は金出すことに喜びを感じる生き物だから払う必要なし!女は財布ださないことが礼儀!奢らない男はケチ!」と女を武器に好き勝手いう人もいます。

トピ内ID:3422039971

...本文を表示

組み合わせの問題

041
lomo
トピ主の考え方も、匿名さんの考え方も間違ってはいないと思うよ。 僕は「男としてこうありたい」という僕のポリシーの中に、女性に食事代やホテル代を出させたくないというものがあるから、 トピ主とは考え方が違うけど、カップルが同じ考え方だったら問題ないんじゃないかな。

トピ内ID:3995527716

...本文を表示

家具屋さんではありませんが・・・・

🙂
BMI
>奢り派の男性と付き合うときは出してもらった方が円滑な関係が築けるのでしょうか。 お金は出して貰って、彼氏の家に遊びに行った時は、料理や洗濯をすることで、 円滑な関係が築けると思います。 恐らく家具屋さんからは、 「彼氏の家に遊びに行った時は、料理や洗濯をする」 という部分におよそ古い世代の男性の価値観とは思えない、 小町女性的な反論がなされると思いますが、楽しみにしております。

トピ内ID:1367376004

...本文を表示

追加レスの質問に対する答えです。(割勘派)

041
ドロア
 一言で言うと、男女平等運動があります。奢り派の意見も分かりますが、理論上はやはり割勘となるでしょう。これだけ「男女平等」と叫ばれては(昔は特にすごかった)奢る気持ちにはなれません。  さらに、私の経験則によれば、奢らせ派と割勘派の女性を比較すると、割勘派の女性のほうが、聡明で好感の持てる方が多く、私を大事にしてくれていました。  そして、とどめはこの掲示板です。女性にお金を使わない男性に対して、器が小さい・甲斐性なし・女にもてない、などの罵倒・侮蔑の嵐、人生経験を積むにつれ、奢らせ派の女性は「あまりりいい人がいない」から「ろくでなしばかり」と考えが変わっていきました。

トピ内ID:4753909362

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧