本文へ

受験生の母です

レス9
(トピ主 3
🐧
ルウト
子供
長女が中3、高校受験を再来週にひかえています。
長女は中学で友達関係に悩み、2年生のときには無気力に陥ってしましました。机に向かっていられるようになったのも、つい2~3ヶ月前です。

私に似て頑固な娘で、中2の成績不振でも志望校を変えませんでした。
その志望校(公立)以外は興味がない、と併願の受験もせず…
模試の合格判定では、ここまでがんばったけど五分五分です。

どうか、みなさん、こんな私を励ましてください!

娘の前では「大丈夫だよ」と落ち着いたふりを精一杯していますが、もうじっとしていられないほど、叫びだしたいほどです…

トピ内ID:4360058855

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

娘からの視点で・・・

💡
ファイト
私も受験がつらかったので、今でも鮮明に覚えています。 私が志望した高校もぎりぎり受かるかどうかってところで、先生に何度も志望校を変更したらどうか?と言われまくってました(笑) 自分が一番わかってるし、つらいんです。でも、そこに行きたい!って気持ちが強くて、できる限りの事はしました。母はいつも応援してくれましたね。イライラして母に強く当たる事もありましたが、いつも大丈夫!とトピさんのように味方になってくれました。結果合格でした。きっと母もこれは受からないかも!?とか思ってたかもしれません。 でも、私の前ではいつも励ましてくれました。そんな母の姿に感謝することができるようになったのはつい最近です。当時はそんなありがたい事が見えてませんでした。 あなたは素晴らしいお母様だと思います。あと一息です。ネットで弱音等は吐いて、娘さんの前ではいつまでも気丈に応援し続けてあげてください。 結果は成るようにしか成らないですよ!頑張ってください!!

トピ内ID:6328679059

...本文を表示

リスク管理

041
まいは
励ますというか・・・・ 親ならば最悪の事態に備えた方が良いのではないですか? 落ちたらどうなさるおつもりですか? 「大丈夫」なんて根拠のない無責任な言葉をかけるよりも 最悪の事態の対処法を今から考えておくのが親のつとめではないですか? ここで励まされて トピ主さんの心が救われたとしても それにいったい何の意味があるのでしょうか・・・。 もちろん結果はどうなるかわかりませんけれども 一発逆転の大ばくちみたいな選択は 今後はしない、させないようにしましょうよ。

トピ内ID:1385931081

...本文を表示

大丈夫だよ

みみみ
私事ですが、うちの長男も受験生です。 本人は野球をしたいので〇〇高校希望で、前期選抜を受ける予定でしたが 1〇〇高校の野球部希望の前期選抜の枠(5人)が全て埋まってしまった。(結局は野球部監督のオメガネにかかった子供ですよね。仕方ないけど) 2ならば〇〇工業高校は?と先生が勧めて下さったのに、長男が断った。 …ので、一般受験する事にしました。その時点で〇〇高校は無理だから〇〇工業高校に的を絞りました。 先日、最後のテストが終わり、その成績は…。見事なくらい撃沈。 それでも受験します。昨日の倍率発表で、長男の希望する科は1.00倍でした。 成績云々よりも、まずはチャレンジしよう!駄目なら後期もある!と決めました。 私ができること、それは長男を信じること。それしかできません。 だから「大丈夫だよ!」で行きましょう!!

トピ内ID:4320123352

...本文を表示

あなたは普段のままで

😀
piko
受験前のお気持ちよくわかりますよ。 でも母親のできることといったら、健康管理をすることくらいではないでしょうか? 当日、元気に受験できるようにしてあげてください。 でも、変に気を遣う必要はないと思いますよ。 ここまでがんばった娘さんを信じて、でもそれとなく、道はひとつじゃないよというようなことも話しておかれると、もしうまくいかなくても大丈夫、そこから又考えたらいいからと思えるのではないかと思います。 なるようになる、なるようにしかならないですよ。 大丈夫!!合格間違いなし!! また結果も教えてくださいね~。

トピ内ID:3823838191

...本文を表示

みなさん、ありがとう!(トピ主です)

🐧
ルウト トピ主
みなさん、本当にありがとうございます!! 「piko」さま、ありがとうございます。 そうだ、なるようにしかならない、と改めて思い、少し落ち着くことができました。私がまず普段通りで、当日まで体調に気をつけてやりたいと思います。 「みみみ」さま、ありがとうございます。 お互いに、しっかり自分で決断した子どもを信じて、がんばりましょうね!「大丈夫だよ!」ね。 「まいは」さま、ありがとうございます。 私には、ここで「心が救われた」ことがとても意味のあることなのです。今はアドバイスが欲しいのではなく、気持ちを受け止めてほしいだけなので…でも、ご心配をありがとうございます。落ちたら例年の二次募集校(私立)を、と一応、調べてはありますので。 「ファイト」さん、ありがとうございます。 改めて、味方になって信じてあげなきゃ、と思いました。ファイトさまのように、いつか「母が応援してくれた」と思い出してくれるのなら、母親としてこんなに幸せなことはありませんね~ みなさん、ありがとう。元気が出ました。 よい報告ができるように、もうひと息、娘を支えたいと思います。

トピ内ID:4360058855

...本文を表示

やるべきことは。

😀
ビタミンABC
娘さんの「意思」がはっきりしているんでしたら、親としては見守るしかありませんな。 せめて、できることといったら、進路指導の先生に相談して情報を集める。インターネットなどで情報を集める。口コミで情報を集める。といったところでしょうか。 まあ、受験には、「情報」が必要ですから、親が積極的に動いて、少しでも娘さんを“合格”に近づけてやって下さい。 (ちょっと、再来週の受験では、時間がないかな?もう少し、早くトピを立てて下さればよかったのに。) とにかく、親子ともベストを尽くして下さい。 吉報をお待ちしています。

トピ内ID:9330132811

...本文を表示

ありがとうございます!

🐧
ルウト トピ主
ビタミンABCさま、ありがとうございます。 そうですね、とにかく親として私はできることをしっかりやって、できる限りの備えをしたいと思います。 とはいえ、昨年末に校内で希望調査を取られた時に、公立の志望校、併願できる私立高校、例年の二次募集状況など、何がベストな選択なのかを必死に探し回りました… 長女も学校で、進路指導の先生や、兄姉がいる友達から具体的な話を自分なりに聞いて来ていたようです。 「吉報をまってるよ」って、すごく元気がでる言葉ですね。 来週は本番、もうひと息がんばります(じっと見守ることを)!

トピ内ID:4360058855

...本文を表示

子供に同調しすぎでは?

041
高校生姉妹の母
まいはさんと同意見です。 子供の受験で、母親が「もうじっとしていられないほど、叫びだしたいほどです」&「ここで「心が救われた」ことがとても意味のあることなのです」というのはマズイのでは。万が一落ちた場合は一緒に落ち込むのでしょうか(顔には出してないと言われそうですが、伝わりますよね)...今までもそんな対応をしてきたのなら、親としての客観性に欠け、子供に同調しすぎな気がします。 あと、併願校も受け付けない子が二次募集の学校を受験することは可能ですか。私だったら、「家庭学習で高校卒業資格取得」、「通信/フリースクール(県外含む)」、さらには「不登校や引きこもりの可能性」まで想定して、対策を考えておきます(実際に沢山の本を読みました)。 子供なら「絶対受かる!」と邁進してもよいですが、親なのですからきちんと客観的に対応してあげましょう。万が一のときに、動揺をみせず、子供のプライドに合ったアドバイスをそっと与えてあげられるように用意しておいてあげましょうよ。

トピ内ID:9252768535

...本文を表示

ありがとうございました、合格しました。

🐧
ルウト トピ主
おかげさまで、第一志望校に合格しました。 詳しい話もなしで「はげましてください」とここに頼ってしまった私に、 「大丈夫」とあたたかい言葉をかけてくださったみなさん、 本当にありがとうございました。 プリントアウトしたみなさんのコメントを夜に何度も読み返し心を落ち着けて、 時々弱気になる娘の話を聞いたり勉強に付き合っていました。 愚痴をこぼしてしまい、申し訳ありませんでした。 でも、それでも私を支えてくださったみなさまに感謝しています。 ありがとうございました。

トピ内ID:4360058855

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧