本文へ

海外赴任と子供と現地校

レス33
(トピ主 0
041
あんなっぺ
ヘルス
はじめまして。 今、海外赴任のチャンスがあり、私としてはチャレンジしてみたいのですが、家族のことを考えて躊躇しています。 ウチには3人の娘(7歳、4歳、1歳)がいます。 赴任先はアメリカです。そこには補習校はあるものの、子供は現地校に通うことになると思います。 特に心配なのは長女で、彼女は良く言えば「繊細」なところが過分にあるので、言葉の通じない環境に適応できるか大変心配です。 妻は、「私たちのバックアップ次第じゃないの」といいつつ、やはり大変心配しています。実際、自分が彼女と同年の時に、同様な環境に放り込まれていたら…などと考えると、やはり大変だなと思ってしまいます。 まだ赴任も決まっていないのに変な話ですが、同様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせいただければ幸いです。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

心配無用でもその前に1

041
よっち
6年NYに当時3歳の子どもをつれて海外赴任しました。以前夫婦でヨーロッパにいたことがありましたが、子連れは初めてでした。去年帰国しました。まず行く前に少し現地校についての講習会(JALや海外子女財団)のに参加させてあげてください。 そして、日本語補習校にも行けて、アメリカの子とも日本の子とも友達になれるから楽しみだねと毎日声をを掛けてください。現地校では、7歳で1年生か2年生で、もしかすると始めの2~3ヶ月言葉がわからなくてつらい思いをするかも知れません。 言いたいことも言えず 泣く子もいますし、なぜ泣いているか学校の担任も保健の先生(スクールナース)もと惑うかもしれません。そういう時に励みになるのが、補習校の友達です。万一なかなか現地校になじめない場合は、教育相談室(大都市にはある。またはNYの相談室、日本語OK)に連絡してください。我慢をしないことです。

トピ内ID:

...本文を表示

心配無用でもその前に2

041
よっち
アメリカの公立学校にはESLクラス(第二言語としての英語教育)があります。住むところを決める前に 学区域の良し悪し、そこのESL教師の評判、ESLクラスにどれくらい参加するのか、必ず確認してください。 そして、現地校に入る時、入ってからも、担任やESLの先生に子どもの状況をきちんと伝え、希望があればなんでもすぐ先生に知らせてください。親が英語が苦手だからと遠慮しないこと、これが一番子どもにかわいそうなことです。つたない文でもぜんぜんかまわない。要は伝わればよいのです。 願ってもないチャンスです。子どもの将来のために、異文化に触れることのできるよう、できれば現地校を選んでください。日本人がたくさん住んでいる地域もありますが、その世界だけで駐在生活が終わる人もたくさんいます。 そんな残念なことをしないように、家族全員が、異文化の生活を楽しんでください。言葉は二の次です。大丈夫だから。

トピ内ID:

...本文を表示

本人と話しました?

041
もも
 海外転勤族の妻です。家族、とくに子どもの問題は頭を悩ませますね。帰国までの年数が分かっているのならば、わりと計画を建て易いのですが、、、。  ここよりも、「転勤妻」というサイトでご質問されるほうが、子育て情報はたくさん得られると思います。http://www.tentsuma.com/  個人的には、たいていの場合は大丈夫だと思います。子どもは親が思うよりも早く環境になじみます。ただ稀に、海外生活での経験でよけいに心を閉ざしてしまう子もいます。  お子様本人といろいろ話してみてはどうですか?アメリカ生活を楽しみにできるようにイメージさせるのです。絶対に不安は与えないようにして。本人が楽しみにできれば、わりと大丈夫なような気もします。

トピ内ID:

...本文を表示

むしろ

041
ESL
大変なのは現地校および補修校における日本人児童などとの付き合いでは? 自分の子供の経験では人種差別とかいろんな問題あるけどアメリカの学校(小学校くらい)にはとても親切な子供や親、先生が必ずいます--全員ではありませんが。 アメリカや外国に行ったからといって子供は変わりません。今の状況(性格)の通りに振舞うだけです。

トピ内ID:

...本文を表示

私は8歳で渡米しました1

041
ビーバー
私自身、8歳で渡米してアメリカの現地校に通いました。 娘さんの立場を経験した私としては、あまり心配される 必要がないのではと思います。 私はすごく恥ずかしがりやで人見知りも激しい子供でした。でもアメリカの学校は本当に楽しかったですよ。 私がいた時代と今ではだいぶ違うかもしれませんが、 同級生が皆競うように私と友達になってくれて、 いろいろと面倒を見てくれました。 ESLの授業もちゃんとありましたし、1年ほどで英語は マスターし、数年後には完全なアメリカンになって いました。積極性も出ました。 逆に私の姉は渡米したとき中学生だったので、言葉や 友人関係でだいぶ苦労をしたようです。家族内では8 歳で渡米した私が一番ラッキーだったということに なっています。

トピ内ID:

...本文を表示

私は8歳で渡米しました2

041
ビーバー
トピ主さんのお子さんは全員まだ小さいので 順応性は高いと思います。また、グループとかできあがっている思春期ではないので、同級生も暖かく迎え入れて くれるのではないでしょうか。 やはり海外での生活経験はお子さんにとっていろんな 刺激がありますし、プラス面が大きいと思います。 社会人となった今、英語だけでなく、海外で経験した ことはとても役に立っています。私はいつもアメリカに 連れて行ってくれた両親に感謝しています。 苦労した姉もすごくためになったと同じように 両親に感謝しています。 ぜひトピ主さんには前向きに検討していただいて、 お子さんにすばらしいチャンスを与えていただければ と思います。

トピ内ID:

...本文を表示

南カリフォルニア在住です

041
南CA
私自身に小学生の子どもはいませんが、1年半こちらで生活して感じたことを書きます。 お子さんに趣味や特技といえるものを身に付けさせてあげてください。たいそうなことでなくて大丈夫です。お子さんが興味があることで「私はこれができる」と自信を持てるものを何か一つ。スポーツでも音楽関係でもなんでも。 こちらの人は褒めるのがとても上手です。本当にオーバーなくらいに褒めてくれます(大人の私にも)。 それがきっかけでアメリカの学校生活が楽しくなると思いますし、友達もできやすくなるかと思います。 勉強関係では、算数(特に計算)をしっかりやっておくと、言葉がわからない時期でも学校がイヤにならないかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

大変でもあり、簡単でもあり

041
五月原
以前のことですが、8歳、5歳、4歳の娘を連れて英語圏の国に赴任しました。下の子たちは幼稚園と学校の幼児クラス。一番ちびは最初は泣きましたが、すぐに慣れてしまいました。真ん中の子はすぐ馴染み、結構人気モノでしたよ。 問題は8歳の子でした。その学校には純日本人はいませんでしたが、混血の子がいて、どうしてもわからない時はその子が通訳に来てくれたようです。最初に校長先生と話し、いずれは帰国するので、無理をさせずにできることだけやらせる、ということに取り決め、歴史や国語などむずかしすぎる勉強の時は、家から持参した日本語の本を読んでいました。実際娘はこの時に沢山の本を読みました。その後成長してから本人が言っていましたが、やはり寂しかったそうです。 ‥続く

トピ内ID:

...本文を表示

続きです

041
五月原
九九はその国では12の段までやっていたので、9の段までしか覚えていない娘はちょっと焦りました。 印象的だったのは、エジプトのことを勉強していてヒエログリフの読み方を習ったようで、家族で行った博物館でいきなりロゼッタストーンの文字を読み出した時には本当に驚きました。このような教育こそ、日本の総合的学習の時間でやってほしいものです。 帰国後には英語保持のため英語クラスなどに入れてみましたが、一番下の子は結局英語は忘れてしまいました。真ん中の子は発音が残っています。上の子は勘のみ残っており、バイリンガルにはほど遠いです。英語を保持するためには、知人はネイティブの家庭教師を付けていました。 日本の学校の勉強は、算数は同じだし、本を沢山読ませたので、全く問題ありませんでした。日本にいるよりも沢山本を読んだかもしれません。その本は日本を出る時に山ほど持ってきたのと、現地の日本語の本屋で高いけれど買いました。 ふう…このレス欄で答えるには濃すぎる内容です。おいでになるのなら、一番上のお子さんを一番よく見てあげてください。

トピ内ID:

...本文を表示

誰だか忘れましたがある著名人が

041
たぶん大丈夫
 子供のころ親の海外赴任のため、現地校にいきなり放り込まれ、最初のうちは言葉も全然わからなかったそうですが、ちっとも心配していなかったそうです。それで半年後には何とかわかるようになり楽しくなってきたと書いていました。  どうしてちっとも心配していなかったかと言うと、お父さんが「今は何もわからないだろうけれど、そのうち必ずわかるようになるから心配するな。お父さんも全く心配していないよ」と声をかけていたそうです。親が心配していると、子供にも心配が伝わる物ですが、そこのお父さんのように心配していないよと要所要所で声をかけれていれば子供は安心すると思います。  子供は言葉がわからなくても、周りのしていることを見て真似すればいいと言うことがわかればやっていけますよ。  私も駐在家族です。うちの子はまだ就学前ですが、知り合いのお子さんで言葉がわからなくても学校に通っている子はたくさんいます。ほとんどの子が楽しんでいるようですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

海外の学校だって学校は学校、大丈夫

041
とろろ
以前、当時小学校5年生(英国では中学生)を筆頭に、3人の子を英国の現地校に入れていました。 初めは、日本の学校と違う事を教わるので、 日本に帰ってきてからのことを心配しましたが、 学校に通わせているのには違いないのだから、 また、人生経験になると、 割り切っていました。 大都市であれば、日本人向けの補習校の他に、塾があります。 我が家の子は、塾にも行かずに、 進研ゼミチャレンジの海外版。 3人の子供とも、事情で別の学校でした。 長女は、私立校。 長女も、敏感な子でした。 正直、初めの2ヶ月くらい、ストレスで 朝、吐いたりもしましたが、 半年もするとけろっとし、英語もでき、 友達もできました。

トピ内ID:

...本文を表示

海外の学校だって、学校は学校、大丈夫・・・2

041
とろろ
長男は、小学生で公立校。初め何もしゃべれない日々が続いて、心配でしたが、 現地の子が向こうから息子に接してくれ、 ある日、きれいな発音でいきなり文章をしゃべり、びっくりしました。 大人のようにこちらから積極的に溶け込もうとしなくても、子供は自然と仲良くなるものです。 ただ、長女のように、ストレスを感じるようでしたら、英語の宿題なども、親がかりでやってあげ、沢山、話をしてあげるといいと思います。 我が家も、ティータイム、1時間以上かけて 話を聞いていました。 案ずるよりは産むが易し、と実感しました。

トピ内ID:

...本文を表示

父の転勤で連れて行かれた子供の立場です

041
とら
私は、14歳のときに父の転勤でアメリカに引越し、3年間生活しました。大都市部ではなかったので、現地校に通いました。 すんなりなじめたか?というと、最初の1年間は正直言ってかなりたいへんでした。先生の言っていることはちんぷんかんぷんで、テストも毎回0点でした。英語が話せないだけで馬鹿にされたりもしました。日本にいるときは成績がよく学級委員もしていたので、かなり落ち込みました。  でも今になって考えると、その経験があったからこそ今こんなに幸せな生活を送ってるんだなと実感できます。その後私は帰国子女として日本の大学を受験し、外資系に就職し、現在は外国人の旦那と外国で生活しています。日本人以外の友達も世界各国にいます。日本でずっと生活していたら、こんな展開にはならなかったでしょう。 娘さんが3人いらっしゃるということですが、もしかしたら最初の数年は苦労されると思いますが、苦労した分必ずその後ステキな人生が待っていると思います。 娘さんがまだ小学生ということは、14歳で行った私よりもすんなり環境に入れるんじゃないかなと思います。  海外現地校おすすめです。

トピ内ID:

...本文を表示

ESLの有無の確認

041
るつ子
よっちさんの意見につけたしです。 ESL(English as a Second Language)は 時に予算の都合でない学校もあるので、 赴任前に居住候補地(もしくは赴任予定地付近)の 学校をインターネットで調べて、 ESLがあるか、あるならそれはどのような形態で運営されているのかを 確認した方がよいでしょう。 家賃が高めのところ(すなわち治安が良い、居住者の所得が高め、学校の質が良い) ところは、予算もあるのでESLもあるでしょうから、 そのようなところで家を探してみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

帰国後のことも考えて

041
ちゅうべえ
一般的に、7歳くらいだとあまり時間がかからず言葉を習得できると思います。 ただ、駐在員となると父親が家を空けることも多いし、母親は一歳のお子さんにも手がかかるので、精神的フォローが難しくなるかもしれませんね。 そして、問題は数年後の帰任時の方が更に深刻かもしれません。年齢が進んでから帰国すると、日本の学校に馴染めない子が多いようです。

トピ内ID:

...本文を表示

上のお子さんより・・・・

041
maria26
アメリカではありませんが、海外の現地校に行っています。(7歳 10歳) 2年ほど前からですが、上の子は確かに言葉習慣についていくのが大変でした。まだ現地のこと葉は完全ではなく、授業についていくのは大変です。 でも学校は楽しい様です。 問題はしたのこです。 5歳でこちらにきて、週に6時間にほんごの授業を受け、たくさんの宿題をこなしていますが、会話に現地の言葉が混じるようになり、 漢字を覚えたり、日本語を使うのをいやがるようになりました。勿論家では完全日本語ですが、うまく日本語で表現できずにイライラしてしまう事もあります。 それよりなんと言っても、性格が現地化してしまいました。親から見ていても、びっくりデス。 私といろいろなところで、物や人間に対する感覚が違ってしまい。 ちょっと理解に苦しむ事が、出てきてしまいました。日本にかえって、日本語にはなれてしまうでしょうが、 この感覚の違いは、この子にとって良い事なのか ひどく悩んでしまう恐この頃です。

トピ内ID:

...本文を表示

あまり心配しないで!

041
TonTon
私も海外出向(イギリス、マンチェスター)を2年ほどしました。当時子供は長女10歳、長男7歳でした。月曜日から金曜日は現地校、土曜日だけ日本人補習校に通わせましたが、英語もろくに話せないのに現地校も結構楽しく通ってましたよ。子供の順応性は大人より高いと感じました。時々現地校の校長先生から子供のことで相談があると学校に呼び出されましたが、素行のこと注意されても「子供達は、言葉が充分に理解できないのだから少し多目に見てほしい」と逆に理解を求めました。帰国して2年経ちますが、長女の英語力はすばらしく先日の高校入試公開模試では偏差値75で、受講生中1番でしたよ!はじめは少し戸惑うこともあるかもしれませんが、あまり心配しないで下さい。日本の教育と違う良い面も経験できて、一回り強く、大きく育つ機会を与えられたと思って、ご夫婦で見守ってやってください。

トピ内ID:

...本文を表示

私の意見では・・・

041
不適応者
高校留学してました。アメリカの学校に、小さい時に通わなくてよかった。です。 一言で言ってしまうと、「すごく乱暴な環境」だと思います。(ま、今日本もあまりほめられた環境ではないですが・・・)とにかく「きめ細かさ」が足りません。 移民がいすぎているので、いちいち外人に対して配慮をしていられません。従って、言葉の分からない人にはものすごく冷たいです。おまけに、自らは、外国語を学ぶような必要性もまったくないので、外国語を学ぶ事の苦労を全くといっていいほど知りません、知ろうともしません。そしてただ言葉のできない人を、ばかにするのです。文化に対してももちろん同じで、「アメリカに来たんだから、アメリカのやり方に従って当然」って感じです。移民がいすぎているので、いちいち外人に合わせていられないのです。長女さん、繊細という事で心配ですね・・・。ま、まだ比較的幼いので、なじみやすいとは思います。案外数年後には「パパ、アメリカに連れてきてくれてありがとう」とか言っているかも知れません。

トピ内ID:

...本文を表示

つづき

041
不適応者
でも、10歳以上の移民の子供は、連れてこられて感謝している子は、見た事がないです・・・。自分はアイデンティティができた後でよかったです。逆に言うと日本でもうアイデンティティができた後だったからこう思ってしまうのかもしれないけど・・・。自分だったら7歳でアメリカ・・・うーんいやです。(苦笑)

トピ内ID:

...本文を表示

子供も色々・・・でもいい経験をしています。

041
sato
7歳5歳2歳(現在)を連れて1年半前にアメリカに来ました。上二人は現地校のみに通っています。日本では大人しかった子が平気だったり、リーダーだった子がかえって言葉の壁に苦しんだりしました。本当に子供それぞれ違う反応でしたね。 来る前は子連れというので色々迷いもあったのですが、恩師がご自分の体験から「世界中どこに行っても、親のいるところが子供の「家」なのですよ。」とお話下さいました。それで子供には事あるごとに「パパもママもついているから安心して頑張っておいで」と話して聞かせました。学校にも行って子供に顔を見せて安心させ、家でも「今日頑張ってたね!」と励ますようにしました。 安心感があれば子供は頑張れるようです。今では皆学校生活を楽しんでいます。国際色豊かなクラスで、世界のそれぞれの文化を尊重することなどを自然に学んでいて、素晴らしい経験をしていると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

親のバックアップは必要です

041
のぶ
私は子供が9,7,3歳の時に渡米しました。上の二人は現地校です。7歳の次女は日本では活発な性格だったのですが、現地校で、いきなり知らない言葉の環境に放り込まれ、一週間経ったとき、「私は英語を覚えるまで学校に行きたくない」と号泣しました。それから私は担任の先生とも話して、できるだけ学校に行き、彼女の様子を見たりしました。宿題も英語がよくわかりませんから、私が日本語に訳して、彼女が日本語で書いた物をまた英語に訳して持たせました。夫が帰宅すると長女の宿題の面倒を、私が次女の宿題の面倒を見ていました。でも、友達は優しかったようで次女はクラスメートの女の子のバースデーに殆ど招待されましたし、日本語を教えてあげたりもしたようです。長女の方が人間関係ができあがる時期に当たったので、ちょっと苦労したように思います。3歳の長男は日本語の習得に少し手間取りました。でも、家族の、特に夫婦の絆は日本にいるときよりもずっと深まりましたから、絶対良い経験になると思います。楽しんできてください。

トピ内ID:

...本文を表示

知り合いの話で恐縮ですが

041
在米
在米です。こちらで仲良くしている日本人家庭の話で恐縮ですが、そこのお嬢さんはアメリカの現地校に馴染めず、登校拒否をするようになったそうです。それで両親が必死に探して、アメリカにある日本の私立学校の付属校(全寮制)にお嬢さんを転校させました。 先日、冬休みに帰省中の彼女にあったら、見違えるほど元気になっていました。 現地校がだめなら、日本の学校のアメリカ校等も検討されてはどうでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

お子さんの性格によると思います。

041
人それぞれ
うちも、赴任2年目で現地校に通うちょうど同じくらいの子供がいます。 その子によって2年たっても英語の能力はまちまちです。 現地校の場合ますます日本語が衰えます。つまり、英語も日本語も中途半端な時期が必ずくるのです。その時に お子さまのまわりを取り囲む環境がよければ、(友達、先生がサポートしてくれる)また得意なものが1つでもあったり、好きなものを続けられる環境にあれば基本的に大丈夫ではと思います。子供は子供なりに置かれた立場の中でどうすればいいかということを勉強するのでとても強くなります。ただし、日本においても 人間関係がうまく結べないほどの神経質だったり、どうしてもなじめなくて 日本人学校に転入させられた方も多数いらっしゃいます。 渡米後お子さんとよく相談してあげてください。

トピ内ID:

...本文を表示

私は小2で海外へ

041
ねね
小学校1年生を終えて、父の仕事の都合でシンガポールに行きました。今から40年位前のことなので、まだ日本人は家族含めて500人程、日本人学校もなくイギリス系の学校に通いました。ただ、日本人クラブで週に2回だけ、国語と算数の補習があっただけですが、私としては楽しかったです。 要は家庭がしっかりしていれば、どんなに転校しても大丈夫だと思います。私も引っ込み思案で内気な子供だったので、転校は好きではなかったですが、母の「会社のお金で色んなところに行けて楽しいじゃない」という姿勢に助けられました。でも本当に母は大変だったと思いますし、その大変さを理解し、フォローした父もえらかったんだなと思います。 とにかく夫婦がぶれることなくしっかりしていれば、どこに行っても大丈夫では? ちなみに私は中学卒業までに7回転校しました。

トピ内ID:

...本文を表示

サンフランシスコ在住です

041
シスコ
9歳の息子とサンフランシスコに住んでいます。アメリカのどちらに行かれるのかにもよりますが、サンフランシスコには日本語教育のある小学校が2校、幼稚園が3校あります。私は永住ですが、ご主人の転勤でいらした方たちとも親しくしています。アメリカ人の方が圧倒的に多い環境ですが、他の学校より日本人が多いし日本語を理解する先生もいるので、どのお子様も適応が早いようで楽しそうに生活しています。転勤が終了して帰国する時は「帰りたくない!」と泣いてしまうくらいです。アメリカには、サンフランシスコのように日本語教育のある学校・幼稚園がある市が、結構あるようです。どの地域に行かれるかを掲示板でだされれば、その地域の方から情報が得られるかもしれませんよ。もちろんご心配でしょうが、子供はたくましいですよ。がんばってください。

トピ内ID:

...本文を表示

親の不安は子の不安

041
ブロークン
日本語教育以外は基本的には現地の子供と同じように生活を楽しんでいれば大丈夫では? その年齢でしたら、好き嫌いははっきり言えると思いますので、常に子供の意志を確認するコミュニケーションをしっかりととってあげることが大事だと思います。問題が起きた時に十分に日本語でも英語でも言語化できないことがありますが、日ごろからきちんと見ていれば変化に気付く と思いますし、問題の発見、解決もできると思います。その意味で奥さんの言う「バックアップ次第」です。 海外で生活する時、子供がいると病気、怪我、教育、人間関係などで苦労もしますが、子供を通して広がる世界があります。子供は両親を見て行動や思考のパターンを学んでいますので、親が不安でいると子供も不安になります。医療、教育、日本人ネットワークなどの現地情報収集をきちんとやっておけば大丈夫です。お子さん達に新しい町や国のお話をしてあげたり、離日前にしておきたい希望を聞いてあげたりするといいかもしれませんね。

トピ内ID:

...本文を表示

お母さんも学校へ

041
在米米
下のお子さん達をベビーシッターに預けて、お母さんも週に何回か1時間くらいずつボランティアに出かけたらどうでしょうか? お母さんの英語力がどの程度か分かりませんが、話せるなら、他の子供達との関係を取り持ってあげれば良いし、話せないなら娘さんと一緒に「何言ってるのかわからないね、ははは」等とちょっと寂しい気持ちを上手くシェアできるのではないでしょうか。 小学校1,2年生のクラスであれば、ボランティアでお手伝いする事は沢山あります。 言葉が十分でなくてもプリントをコピーしたり、紙を切ったり、日本の折り紙を教えたり、先生にやる気持ちがあることを伝えれば、嫌と言うほどこき使ってもらえますよ。 それから、ちょっと姑息なやり方ですが、子供の喜ぶおもちゃを山盛り揃えておくと、学校のクラスメイト達が競って遊びに来たがります。 基本的に7才くらいでは、言葉の問題はたいしたことではないと思います。 回りの人、子供達と好意的な関係を築ければ言葉など通じなくても楽しく過ごせますから、特に繊細なお子さんであるならば、おかあさんが最初のきっかけを作ってあげるといいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

20年前

041
milky
もう20年も前のことですが父親の仕事の関係でアメリカに行きました。 私は3人姉弟で私小5、弟小2、小1でした。全員同じ小学校に入ったこと、各学年に日本人が5,6人はいたこと、日本人以外の外国人もいたこと、1日2時間くらいはESLのクラスに入ったことなどが理由でしょうか、私は全く不安がありませんでした。(特に積極的な子供だった訳ではありません) 日本とは別世界といえば別世界ですし言葉も通じないけどすることは、勉強だし学校にいるのは先生と生徒だし遊びは遊びだし、、慣れるのはすぐですよ。 どなたかのコメントにもありましたが親の態度は大事です。私の母親はアメリカ行きに対してとても前向きでした。親が楽しみにしてるんだから、いいことがあるんだわ、と、私なりに思ってたような気がします。お父さんと一緒にアメリカに行こう!と、言ってあげてください。補習校もあるのでしたら現地で頼りになる日本人の方もたくさん居ると思いますよ。 ご家族にとっていい経験になるのでは、と、思います。

トピ内ID:

...本文を表示

帰国子女です。

041
たまご
欧米に12年おりました。私の最初の駐在は5歳の時!性格的にアクティブだったので(あと年齢もありますね)難なく現地校に溶け込み、中学からはアメスクと補習校の両方に通い、最後が日本で教育を受けようと思い、塾で国語を叩き込んで(←毎夏休みに一時帰国して代ゼミに通いました)一橋に進学。結果日本語にも順応しつつトライリンガル。 ただし妹の方はというと、もともとシャイな性格だった為全く現地校にあわず、毎日泣いて家に帰ってきたのを心配した親が日本人学校に入れました。あまりに小さいときににアメリカにいた為、ネイティブの発音を習得する機会がないまま、別の国に引っ越し、外国語を身につけずに12年を過ごしてしまったかんじです。 同じ姉妹でも性格によって海外駐在は害にも薬にもなる、という典型的な例です。私の周りにも現地校にどうしてもあわず、その後引きこもりになってしまった子がいます。

トピ内ID:

...本文を表示

不適応者さんの意見に関して

041
帰国子女
不適応者さんの言いたいこともわかります。 でも、「外人に対して配慮がない」ことや「アメリカの やり方に従って当然」はどこの国でもいえることでは ないでしょうか。 やはり、アメリカの現地校に通うからには生徒として 英語を習得する義務があります。なので「外国人なんだから」という甘えは通用しません。ましてや移民の国、アメリカではみな、必死に英語を習得しています。日本人だけが特別扱いを受けることなんてありえません。それは 赴任するなら覚悟する必要があるでしょう。 ただ、トピ主さんのお子さんは不適応者さんと違って まだ小学生です。小学生は適応能力も高いですし、 意地悪い高校生とは違います。その点はトピ主さんはさほど気にすることはないと思います。(つづきます)

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧