本文へ

プレゼントしてくれる夫

レス10
(トピ主 0
041
うさぎ
恋愛
結婚2年目の専業主婦です。
夫の収入のみで生活しています。家計管理は私がしていて、夫婦ともにお小遣い制にです(私の方が夫より小額)。

夫がお小遣いの中から、何かと私にプレゼントを買ってきてくれます。
ケーキや書籍などのお土産程度のこともありますが、お洋服などプレゼントの時も多いです。

夫は独身の頃からいつも私を喜ばすことを考え、たくさんのサプライズをしてくれました。OLの私の給料ではしたくてもできないことをしてくれ嬉しかったし、そのサプライズは愛されてると実感できて幸せでした。

独身の頃は給料を自由に使っていた為できたと思いますが、今はお小遣い制で(夫は年収がちょうど1000万位ですが、お互い結婚が遅く今頑張って貯金をしている為)多くはありません。
プレゼントの程度はお小遣いの範囲で、借入が必要な程ではありません。家計管理も私がしているので身の丈以上の旅行をしているなどもありません。ただお小遣いの中のかなりの部分を私のために使っていると思います。

優しい夫でとても幸せです。が、それと同時にこんなにしてもらって申し訳ない気持ちもあります。

しかし多分、私が「申し訳ないからもう買ってこないで」というよりも素直に喜んでいたほうが夫は喜んでくれると思うので、その申し訳ない気持ちを少し押し殺して感謝を伝えています。

昨夜 申し訳ないよと伝えてみたのですが、夫はウサギのお小遣いは自分より少ないから。それにウサギに喜んで欲しいから。ウサギの幸せが自分の幸せと言いました。
あの感じだとこれからも絶対買ってきてくれます。

そこで男性の皆さんに男性心理をお聞きしたいです。
今後プレゼントを受けとる時は私はどんな対応をするのがベストでしょうか?
私の考える素直に感謝するという対応でいいでしょうか? 
それとも別に私にできることはありますか?

トピ内ID:0514608063

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

愛されてますね!

041
X
40代の男性です。 私はあなたの旦那様の年収の半分もありませんが、 状況は同じような感じです。 サプライズ好き&プレゼント好きです。 喜んでくれることや、幸せを実感することで、 掛かった金額以上のものを得られる気がします。 お金を貯める事も大切ではありますが、 二人の幸せを育てることはもっと大切だし難しいことだと思います。 幸せやあなたの笑顔はお金で買えるものではありません。 大事なのは、それをあなたに上げたいという旦那様の気持ちです。 その気持ちを伝えるために、少しお金が掛かってるだけの話です。 素直に喜んで、その気持ちを旦那様に返してあげるにはどうすれば良いかを考えて、実行してみてください。 お幸せに!!!!

トピ内ID:6177336468

...本文を表示

あの

😢
ごんべぇ
プレゼントのお返しをするという発想はあなたにはないのですか? 別に毎回でなくとも3回に1回はプレゼントのお返しをするとか。 普通に思いつく事だと考えますが。

トピ内ID:3055253470

...本文を表示

当方女性ですが

さわさわ
とっても似ているので出てきました。 私も結婚2年目の専業主婦です。 お小遣い制ではないのですが、夫が私によくプレゼントをしてくれます。 先週は時計を買ってもらいました。 そして今日は夫の仕事後に合流し、バッグを2つ買ってもらう予定なんです。。 結婚してから夫の物はほとんど買っていないのに・・私の洋服も定期的に一緒に買いに行き、夫が見立ててくれます。 なんだかすんごく悪いような気がしてしまいます。 夫は「さわさわちゃんはこういうのが似合う」とか「この色が似合う」と言っては買ってくれるんです。 いいのかなぁ・・私ばっかり・・・ と、とってもとっても思います。 お買い物から帰ってきたら、例えば洋服を買ったら「ファッションショーして」と言うので持っている物といろいろ合わせて楽しむようにしています。(実際買ってもらったらやっぱり嬉しいので) そんな私を見て夫はにこにこしています。 これでいいのかな?と思っています。 ・・・いいんでしょうか?

トピ内ID:7464941477

...本文を表示

本音を切々と伝えるべき。

😑
どんかん
うさぎさんの旦那様と同じようなことをしておりました。 結婚10周年の誕生日。 ひときわ高価な贈物を渡そうとした時に「貴方と私とは生まれ育った生活地盤が違う。高価な贈物をくれる心には感謝するが、同時に心苦しく感じる人も居ると認識して欲しい」と、妻から如何に心苦しかったか、泣ながら切々と訴えられ逆に妻を追い詰めていたか気付かされました。

トピ内ID:5138798547

...本文を表示

優しいですね。

🐤
ひでお
自分にはなかなか真似のできないことなので、他人ながら旦那さんを尊敬します。 今までどおり素直に喜んであげてください。 申し訳ないと思っていることを伝えてもなお、 旦那さんの「あなたに喜んでほしい」とおっしゃる言葉は正直な気持ちでしょう。 貯金を崩すわけでもなく、自分の小遣いの範囲であなたにプレゼントを買っているのは 言わば、それが旦那さんの趣味でもあるのです。 自分も彼女にプレゼントを買うのは意外と楽しかったりします、 年収300もないので、たまにしか買えないですが(苦笑) これ似合うだろうな~とか、喜ぶだろうな~と思うのが楽しいのです。 出来ることならささやかな物でいいので、 たまにお返しなんかあげるとシッポふって喜んでくれると思いますよ? うらやましいです、お幸せに。

トピ内ID:8575994904

...本文を表示

優しい旦那さま

041
ピヨピヨ
羨ましい~。 「うちの夫なんて~」と日本全土から聞こえてきそう。 トピヌシさんも、 自分のお小遣いの範囲でご主人に何かプレゼントしてみては? あ~それにしても優しいご主人。 うちの夫なんて、私にはケーキの一つも買ってくれた事ないですよ。 飲み屋のホステスさんにはブランドの鞄やら財布やら買って上げてるみたいだけど。

トピ内ID:4464348369

...本文を表示

幸福の実感

🐱
nagi
男という存在は、特定の事柄に対して 絶対値より相対値を重視します。 つまり自分が幸福かと考えた場合、 自分の気分や感情を検討するのではなく、 自分の伴侶に笑顔があるか、子供が元気か? と考えたほうが理解しやすいものです。 家に帰って伴侶が笑顔で迎えてくれて おいしい食事がまってると思うだけで モチベーションがあがります。 その幸福を維持する為に伴侶にプレゼント するのも当然の行為です。 「ありがとう」「うれしい」この言葉で さらに自分の幸福を強く認識できます。 トビ主様、いままでどおり笑顔で受け取って 喜んで下さい。それが最高の方法です。

トピ内ID:1692431803

...本文を表示

幸せ貯金

🎁
カチューシャ
私の夫とまったく同じなので、 女性ですがレスします。 私の場合は、とにかく「プレゼントなんか無くても 一緒に居てくれるだけで嬉しい、でもありがとう嬉しいよ」と 言って、小額ですがこっそり幸せ貯金をしてます。 もちろん、誕生日などのプレゼントはしてますが、それとは別に たまったら、夫の好きな事に使おうと思ってます。 いつまでも仲良くお幸せに。

トピ内ID:6989700072

...本文を表示

皆さん ありがとうございました(トピ主です)

041
うさぎ
皆さん アドバイスをどうもありがとうございました。 どのご意見もありがたく読ませていただきました。 特に男性の皆様が「素直に喜んで笑顔で受け取る事が一番」というアドバイスをしてくれたことは、プロポーズの時に夫がずっとうさぎの笑顔が見たいと言っていたことを強く思い起こさせて、皆さんのおっしゃるように私の笑顔で夫を元気づけることができるのかもしれないと思えました。 そのことを忘れずに接していきたいです。 お礼も私にできる範囲でしていきたいです。 これからも今の気持ちを忘れずに幸せに暮らしていけたら、と思っています。 貴重なアドバイスを頂き、大変感謝しています。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:0425534572

...本文を表示

微笑ましいじゃないですか!

💡
サルサ
素敵なだんな様ですね!きっととぴ主さんが喜ぶ姿を見たいんでしょうね。 私の彼氏もそうです。私より一回り以上も年上(でアメリカ人)なので、思いっきり甘やかされています。付き合ってまだ半年ほどなので、初めて一緒に過ごした誕生日やクリスマスなどのプレゼントは高価なものをいただいてしまいました。それに比べて私のプレゼントは…(笑  同じ会社に勤めているので、いつもデスクにクッキーやらチョコレートやら、ちょっとしたカードを持ってきてくれます。サルサにいつも笑顔でいて欲しいから…っと言って、私がうれしそうにするのが彼にとってはうれしいみたいです。 私はそのたびにお返しなんてできないので、たまにちょっとした手作りのお菓子を作って持って行きます。食べ終わると必ずありがとー!っとメッセや電話を入れてくれます。 だんな様はお返しが欲しくてプレゼントされているわけではないので、素直にありがとうの気持ちを伝えるだけでいいのでは?お幸せに!

トピ内ID:7445937058

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧