本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 人間関係の悩み、第三者に相談して解決した事ありますか?

人間関係の悩み、第三者に相談して解決した事ありますか?

レス3
(トピ主 0
😢
クリーム
ひと
今習い事先の人間関係で悩んでいるのですが、学校には、以前から知り合いの講師と事務の人がいて 今の担当講師にも、相談しようと思えば相談できるのですが、 嫌な事をして来る方が、とても二面性が有り、陰湿な事をする(暴言)とは傍目からは理解されないと思うので 相談しても嘘だと思われたり、私の人格を伺われたり、四面楚歌になってしまわないかと懸念しています。 クラスの一部の人と食事に行った時、つい辛くて、相手から言われた事の相談を少ししましたが 他の人達も、巻き込まれたくない様子というか、「悪い人でも無さそう」とか言われ、これ以上言えば、 私が悪口人間と嫌な立場になりそうだったので、言うのを止めました。 でも、本当に苦しいです。特にその人と二人になってしまう様な場面で繰り返される陰湿な嫌味・・・ (昼間から若いのに習い事に来るなんて、良い御身分との嫌味のようなものを繰り返されます。 働いているのも嘘と思われたり、何かというと引っかかって来られたり。) 本人に言い返せば、彼女側の周囲を巻き込んでややこしい事になるでしょうし。 毎回誠実に対応しても繰り返されてしまいます。 子供染みてるかもしれませんが、第三者(共通の知人、教師、親など)に相談して、問題が解決した御経験 ある方、いらっしゃいますか? 本人同士で解決?する方が良いでしょうか?

トピ内ID:0121807878

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

相談する人にもよります

041
いちごママ
世の中色々な人がいますから・・・ 同じ職場内なんてその人から同じ様な思いを受けた人、被害者しか余り解りません。 自分も同じ立場に立ってようやく解るのです。 後は面白おかしく聞いて、「そうなんだってよぉ~」とうわさ話しにする。 そう言う人が多いです。 でも第三者に話して何も解決しない。とは言い切れません。 言って救われる事もあります。 頭でグチグチ考えているよりは、口に出したらすっきりする事も有りますからね。 相談する人も選んでください。あの人に相談するんじゃなかったと後悔したくないですからね。

トピ内ID:1661896955

...本文を表示

本当の第三者に相談

💤
ふむふむ
辛い状況ですね。 他の人には絶対にわからないように嫌なことしてくる人、いますよね。 だから周囲の人たちに相談しても「そう?」って程度の反応しかもらえず…もどかしいですよね。 そういう時には、まったく無関係の文字通り第三者に相談するほうが、かえって客観的で冷静なアドバイスや共感を得られると思います。 同じ枠の中にいる人たちだと、かえって後々面倒なことになる可能性もあるし…。 極端に言えばカウンセラーに相談するような感じで、無関係の知人や家族などに聞いてもらってはいかがでしょうか?

トピ内ID:7198277576

...本文を表示

相談相手は慎重に選んでください

🐱
gromit
トラブルになってる相手の方が、なかなか陰険な性格の方とお見受けします。誰も見てなさそうなところでやるところが、計算高くてイヤですね。 利害関係のない第三者に相談するのが無難だと思います。 その習い事のお友だちとか、つながりのない人がいいでしょう。 どこで話が漏れるかわかりませんから。 渦中にいる時は案外耳に入らないものですが、事がすっかり終わってから、実は結構周りからは煙たがられてた、という評判を耳にしたりするものです。利害が絡まず、その方のことを知ってる人がもしいたら、それとなく探りを入れるのも一つの手でしょう。 人間関係の悩みを、人に相談して解決したことは、私自身も正直ありません。ただ、煮詰まった思考を解放して、「ああ、こういう見かたもあったんだな」と思うことで、気持ちが楽にになることはありました。 今から思うと、もっと気持ちを楽にしていれば、違う展開があったのかな、と思うこともたくさんあります。でも、そのときは、それが精一杯だったのだし、今は違う考えもある、ということも知りえたし、(あってほしくないけど)次に生かそう、とは思っています。 説教くさくてごめんなさい。では。

トピ内ID:9248566268

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧