本文へ

美肌水使ったことある方

レス10
(トピ主 3
041
エスニック娘
こんにちわ。
トピを開いてくださりありがとうございます。
私はネットでみかけた美肌水を10日間ほど試しています。
が、やはりカサカサなのです。Tゾーンはベタつき、ほっぺはカサカサです。
美肌水は保湿力があると聞いたので、安価なので試してみました。
毎日のプロセスは無添加石鹸を泡立てて洗顔→美肌水たっぷり→美容液→
乳液→保湿クリーム(寝るときだけ)です。カサつくほっぺ中心に押さえるようにつけています。美肌水が合わなければやめてもいいのですが、濃度を変えることで効果は違いますか?
今はセオリーどおり10倍に薄めています。
保湿力が低い場合は濃度を上げるのか?下げるのか?
ご存知の方教えてください。

トピ内ID:7412682223

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

10年以上使っています

041
美肌水大好き
美肌水を作られた医師が本を出されています。是非読んでみてください。 美肌水はアレルギー等、肌が敏感な人のために作り出されたものなので、 洗顔後は美肌水のみで良い・・というものです。 そうしていろいろなアレルギー物質から肌を遠ざけることにより 肌本来の角質が整い、皮膜がしっかり保湿するようになります。 美容液、乳液などの使いすぎで乾燥肌になっているかもしれないので、 せっかく美肌水を使うのであれば、洗顔と美肌水だけで試してみて ください。私は数ヶ月できめ細かいやわらかな肌になりました。 また、濃度と保湿力はあまり関係ないように思います。確かにつけた 瞬間は濃いほうが潤いますが、要は肌本来の保湿力の問題なので、 肌を整えることのほうが大切かと思います。 人によって合う合わないがあるかもしれませんが、 潤いのある肌になれると良いですね!

トピ内ID:2182426925

...本文を表示

7倍にしてます

041
seva
はじめまして。 何年も美肌水を愛用しています。 主さんはお若い方でしょうか?私は40代なので、10倍ではなく7倍にして、少量のにがりとラベンダーのエッセンシャルオイルを1滴、加えています。 美肌水は安価なので、ローションパックにしてたっぷり浴びるように使うと、乾燥肌にいいかと思います。 私は美肌水+ローションパック+朝はホワイトニングエッセンス、夜はコラーゲンのみで、そんなに苦労していません。お金もそんなにかかりませんし。 石鹸は手作りでマルセイユ石鹸を使い、クレンジングも兼ねています。 カサカサのお肌にはヒアルロン酸はいかがでしょうか? 

トピ内ID:8268830491

...本文を表示

こんにちは。

💡
めざせ美肌!
薄める濃度は、お肌の様子を見ながら、少しずつ濃くしても大丈夫です。 私は現在、3,4倍程度にのばして使っています。(過去に、特に肌トラブルはないので肌が丈夫なほうかもしれません。) 美肌水の原液は手作りされていますか? グリセリンの配分を少し多め(倍量以内で調整)にしておくと、保湿力が上がると聞いていますが。

トピ内ID:4416174071

...本文を表示

手作りローション+オイル

041
午前の紅茶
私はすごい乾燥肌なので少し濃度を上げて、尚且ついろいろしっとり するモノを入れています。ボディやかかとは5倍に薄めて・・と ありますが多分それくらいの濃度だと思います。 他に足してるものとは、ヒアルロン酸(ダイソーに売ってます) にがり(ミネラル補充に)緑茶を濃く煮出したヤツ(美白とUV効果) カモミールの精油を2・3滴(トラブル解消に) クエン酸を耳かき一杯(弱酸性にする為)です。 蛇足ですがローションをつけた後はオイルを使っています。 私的に一番潤うのは、うー油、エミューオイルだと思います。 動物性オイルに抵抗が無ければ是非トライしてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:0184544788

...本文を表示

ありがとうございます

041
エスニック娘 トピ主
美肌水大好き様 ありがとうございます。10年も前からあったんですか?? 洗顔後に美肌水だけ・・・勇気いりますね。 市販のものに慣れているせいか、単なる水を塗ってるような感覚に物足りなさを感じてしまいます。ほっぺはかさついて、ところどころ粉っぽい感じ(泣)つっぱり感もあるし、なにしろ触るとかさかさです。 seva様 ありがとうございます。 濃い目もありってことですね。しかもオリジナルっぽく使っているんですね。私は21の学生です。ホントにお金ないので安くてきれいになるならって作ってみたんです。 ホワイトニングエッセンスはUV効果のある乳液ですか? 私も焼きたくない派なので、UVとの組み合わせも心配です。UVカットって、なんかカサつきませんか??安物だからかかな?(苦笑) めざせ美肌!様 ありがとうございます。 3~4倍ですか!!それはすごいかも。 濃いと刺激があるかもって書いてありましたけど、めざせ美肌!様には合ってるんですね。はい、原液は手作りで原液は冷蔵庫に保管してます。薄めたのは洗面所に置いてあります。薄めたのは捨てて、ちょっと濃い目に薄めてグリセリンも少し足してみようかな。

トピ内ID:7412682223

...本文を表示

お返事ありがとうございます

041
美肌水大好き
本が出版されたのは1998年でした。 当時私は30代前半で乾燥肌に悩まされていたので、美肌水には本当に助けられました。 それからずっと使い続けているのですが、主さんはまだお若いので物足りなさを感じるかもしれませんね。 ご自分に合うスキンケアが見つかると良いですね。

トピ内ID:2182426925

...本文を表示

私も10年使ってます

😑
ゆゆゆ
皆さん、いろいろ混ぜてるんですね~。 私もやってみようかな。 ちなみに、私は4倍程度に薄めたものを使っています。 (最初は10倍でスタートしました)。 美肌水のあとに、乾燥しがちな口の周りだけクリーム塗っています。 使い始めたころは本当に水分が染み込んでいく!という実感があったのですが 続けるうちに、なんだかなじんできちゃったんですよね。 なので、もうちょい保湿力を増したくて、 現在は薄めるときにさらにグリセリンを小さじ1ほど追加しています。 原料の尿素には角質剥離作用があるので、 人によっては濃度が濃すぎるとこの作用が発揮されすぎて ガサガサになる(取れきれない角質が残るのかな?)こともあると聞いたことがあります。 濃度は、やはり自分に合うのを見つけていくしかないですかね~。 高価なもので「あ、これもいいかも」と思ったものはあるのですが、 美肌水のこのコストパフォーマンスにはかないません。 結局戻ってきてしまいます。 そういえば、以前女性誌で森高千里さんも手作りしていると言っていましたね。

トピ内ID:8157855003

...本文を表示

情報ありがとうざいます!

041
エスニック娘 トピ主
美肌水大好き様 さっき洗顔して、今は美肌水のみでPCの前にいます(笑) まだ付けたてなので、ほっぺはしっとりしています。あと数時間立つとどうかな?(って、この夜更かしもいけないのはわかってるんですが)ちなみに私はアトピーでも花粉症でもないのですが、季節の変わり目には肌トラブルが起きるようです。特に冬から春に変わる時期。 美肌水で乗り切りたい!!(学校の友人にも公言したので、なんだか実験台のような?成果が出たらみんな始めそう(笑)) ゆゆゆ様 ありがとうございます!おおっここにもベテランさんが!! 皆さんのご意見を総合しまして、夕べ原液を7倍に薄め、グリセリンを5ccほど足してみました←目分量 なんか、気のせいか??お肌に吸い込む感じなんですけど~?? これは、成功へのカウントダウンか??(笑) ありがとうございました!!

トピ内ID:7412682223

...本文を表示

回数をふやす。

💡
めざせ美肌!
再レスです。 わたしも美肌水一本やりなのですが、(seva様と同じく、手作りせっけん洗顔、前田京子さんレシピ) 美肌水をはたいた後もカサつくときは、カサつきが収まるまで、5分おき位に、繰り返してつけてみるといいかもしれません。 今ノーメイク状態で書いていますが、隣に美肌水を置いて、塗りながら書いてみました。やはり日中に何度もつけると調子が良くなります。 手荒れがひどい時に、美肌水をすりこむと、すぐ治まるので、やっぱり自分の体質に合っているのかなと思います。 お互い頑張りましょうね!

トピ内ID:4416174071

...本文を表示

ありがとうございます

041
エスニック娘 トピ主
めざせ美肌!様 今日は美肌水だけではやっぱり物足りなくて、乳液をうす~~く伸ばしてみました。きっと部屋の乾燥も関係しているんでしょうね。 ただ、グリセリンを増やしてからは初回のつっぱり感はだいぶなくなったので、当分この配合で行こうと思います・・・って目分量だったんですが^^; れれれのおばさん様 ありがとうございます。 すみません「フレッシュな垢」って?角質を取るなってことでしょうか?保湿と洗顔が美肌のキーであることはわかるのですが、セルアクトスキンケアってなんでしょうか? 検索したら書籍がヒットしました。それとこのトピ↓ http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0221/296526.htm?g=07 私が美肌水を始めたのは、ネットで作り方、使い方が簡単にわかり材料は近くのドラッグストアで集められるものばかりだからなんです。 要は余計なものはなるべく省き肌本来の力を引き出すスキンケアのようですが、私はアジア服と雑貨は大好きですが日焼けは絶対にしたくないので、この方法はこれからの紫外線の強い季節には怖くて試せません。でも、情報ありがとうございました

トピ内ID:7412682223

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧