70代の姑をもつ長男の嫁(20代)です。
知っているのに「知らない」と言ってみたり、使い古しや使えないような物を平気で強要してくる姑が理解できません。
姑の行動が理解できる方、教えてください。
・結婚をするときに「無知で何もわからないので、こちらのしきたりを教えてください。」と聞きに行くと、
「私もわからないから」と何も教えてもらえず、後になって「これはこうだった」「あれがなかった」と言ってきました。
・新居を探している時には、誰も住んでいない昭和初期とも取れる程年季の入っている家
[お風呂は手作りの木のお風呂(木が腐って水が漏れていました)で、水は井戸水(水道をひいていません)、二層式の洗濯機、ふすまも手作りで歪んでいて戸が閉まりません。]
を、「空いてるから使って」と言ってきました。
・家財道具を揃えている時には、使い古しのバスマットや炊飯器をいただいたのですが、
バスマットは1回洗濯をするとマットの裏の接着面がボロボロになる程使い古したものや、炊飯器は
1人暮らしで使うような手のひらサイズのものです。
他には、いつのものか分からないくらい古いトイレのおそうじシートを大量にいただきましたが、
袋の中で水分が乾いてカラカラでした。
誰も(姑でさえ)使わないようなものを、使うようにと言ってきますし、使えないから断ろうとすると(木の腐ったお風呂のことは特に)
「もったいない」と連発してきます。
当の姑はというと、自分で設計して立てた家(もちろん水道は引いていて大理石の風呂があり、全自動の乾燥機つき洗濯機や電気調理器がある家)で暮らしています。
「もったいない」のに自分で使わずに人に使わすのはなぜでしょうか?
主人の兄弟は3人いますが、こういうことを言ってくるのは私たちにだけです。
バカにされている気がして、悔しいです。
トピ内ID:7671843290