本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • NSLCについてご存知の方いらっしゃいませんか

NSLCについてご存知の方いらっしゃいませんか

レス4
(トピ主 2
041
はまっこ
話題
昨日、娘宛にNSLC(National Student Leadership Conference)から案内が届きました。
全米と海外のインターに通う高校生の中から各分野の成績優秀者を集めた
2週間のサマープログラムのようです。
なぜ娘が選ばれたのか正直よく判りません。
(娘はずば抜けてGPAが高い訳でもPSATのスコアが高い訳でもありません)
学校(日本のインターです)でこの案内が届いたのは娘だけのようです。
同封のパンフレットやウェブサイトで見る限り、カリキュラムは充実していますし、
大学進学の際の推薦状も書いていただけるようで娘は参加したがっているのですが、
費用がUS$2500を超えることもあってちょっと躊躇しています。
夫も私もアメリカ育ちではないので、NSLCについてはほとんど何も知らず、もしご存知の方がいらしたら、
もしくは過去にお子様を参加させた方がいらっしゃったらと思い投稿させていただきました。
参加することで実際にアメリカの大学進学にプラスになるのでしょうか?
どんな情報でも構いませんのでお教えいただければ大変ありがたく存じます。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:4349893442

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大学の進学にプラスにはなりませんが・・・

🐶
ゆず太郎
NSLCは留学斡旋会社だと思います。 費用が高いので。 大学進学のプラスには、残念ながらまったくならないかと思われます。 NSLCではありませんが、わたしは留学斡旋会社を通して1年間留学しました。 斡旋会社を通すメリットは、安全性とプログラムの充実です。 デメリットは、費用面。 ただ、娘さんが今、お若いときに海外を見るのは、後々とてもかけがえのない宝になると思いますよ。 語学だけではなく、視野が広がりますのでおすすめです。 ただ、留学斡旋会社は他にもいろいろとありますので、資料を取り寄せられて 色々と検討されてはいかがでしょうか?

トピ内ID:2889840036

...本文を表示

トピ主です

041
はまっこ トピ主
ゆず太郎様、どうもありがとうございます。 ただ、NSLCは留学斡旋会社ではなく、アメリカの教育系非営利団体の一つです。 娘は帰国子女で現在もインターに通っており、留学ではなくアメリカの大学進学を予定しています。 なので、このNSLCのサマープログラムに参加することで、少しは受験にプラスになるかと思って悩んでいる次第です。 アメリカの高校生(特に10・11年生)は夏休み期間中、どのようなサマープログラムに参加しているのでしょうか。 やはり大学主催のプログラムの方が、その大学を志望する場合には有利なのでしょうか。 もしご存知の方がいらしたら教えていただきたく、引続きよろしくお願いいたします。

トピ内ID:4349893442

...本文を表示

新聞の記事ですが

041
Cha Cha
以前ニューヨークタイムズにこの記事が載ってました。 Congratulations! You Are Nominated. It’s an Honor. (It’s a Sales Pitch.) April 13, 2009。リンクを書いておきますが、消されていたらニューヨークタイムズのウエッブでサーチしてください。 http://www.nytimes.com/2009/04/19/education/edlife/leadership-t.html?_r=1&scp=1&sq=%E2%80%9DNational%20Student%20Leadership%20Conference%E2%80%9D&st=cse まあ、タイトルから見てもわかるようですが、「選ばれました」というのはセールスピッチです。参加を決められる前に、読んでみてください。それと、推薦状など、それに参加しなくったってもらえますよ。アメリカの大学進学に特にプラスになるとは思えません。(私は大学の教授ですがNSLC とアプリケーションに書いてあっても特に関心もしません。ああ、この子の親お金あるのね。位です。

トピ内ID:1372028087

...本文を表示

トピ主です

041
はまっこ トピ主
Cha Chaさま、非常に参考になる記事をお教えいただき、どうもありがとうございました。確かに「セールストーク」満載のレターで、心がくすぐられていました。 Mater Dei HSに通うお子さんを持つ友人にも聞いたのですが、この手のプログラムに参加することは学校としては全く推奨していないそうです。むしろ大学主催のプログラムの方が有意義とのこと。それも値段は高いのですが…。 娘が志望する大学のサマープログラムを調べてみて、そちらを検討してみることにします。 どうもありがとうございます。

トピ内ID:4349893442

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧