このほど別居を決意した者です。どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。
フルタイムの勤務をしているのですが、夫は全く家事・育児を手伝ってくれません。問題はそこからで、私の帰宅が遅い、体調が悪い等で家事の手抜きをする場合にかかるお金の一切は、私の給与から出すこと(食事を作れなかったら「私のお金で」弁当を買ってくるなど、)が義務付けられています。
他にも金銭にまつわる納得のいかないことは多々あり、結婚してすぐに「お前が仕事をしてなかったらお前の扶養手当が入ってきたはずなのに。その分を俺に払え」と言ってきたこともあります。(頑なに拒否しましたが。)
その時から不安はありつつも円満な家庭を目指して今まで3年ほど頑張ってきましたが、とうとう体を壊して退職することになりました。
と同時に実家に帰りたいという話を夫にしたのですが、夫に「最低限、食事代(弁当、外食)を毎月払って。それはお前の仕事なんだし、一人暮らしはお金がかかるから」と言われました。この不況の中、新しい仕事が見つかるかも分からないのですが、「パートでも何でもすればそれくらい余裕でしょ」とのこと。
払えないなら別居はダメだと言われました。ちなみに夫の給与は20万前後です。
今、6か月の息子がいます。この子のために何とか頑張りたいと思っていましたが自信がなくなりました。これ以上夫といると、私の心や体が壊れてしまいそうで、本心はまだやり直せる内に再就職して人生を立て直したいです。しかしこんな理由で子供から父親を取り上げてしまうのも申し訳ない、という気持ちと葛藤しています。
お金くらい、と余裕な気持ちを持てない私が悪いですか?どうしたら余裕が持て
ますか?離婚をお願いしても「慰謝料どれくらいくれるの?俺は何も悪くないのに」という感じなので離婚する元気もないのが現状ですが…。
トピ内ID:8869358042