本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 嫌うのは勝手だけど、仕事はちゃんとやってよ!(愚痴です)

嫌うのは勝手だけど、仕事はちゃんとやってよ!(愚痴です)

レス5
(トピ主 0
041
クラリ
仕事
派遣社員として事務をしています。今の職場は2年目です。
事務職は私の他にもう1人、正社員の女性がいて、歳も私より3つほど上なので、当然彼女の方が目上ということになります。
以前から、仕事で必要なことだけ会話する関係ですが、特に悪い関係ではありませんでした。ところが、ここ半年ほど、急に彼女の態度に冷たさを感じるようになりました。
ひょっとして私が何か気に障るようなことをしたのかもしれませんが、直接言われることもなく、私自身が思い当たることもないので分かりません…。
人間同士なので、いろいろ気に入らないことはあるんだろうと思うのですが、困るのは、仕事にその恨み(?)を持ち込まれることです。
必要な書類をなかなか渡してくれない、頼んでも意図的に後回し…などです。しかも、それは上司に苦情を言うほど、致命的な仕事の妨害レベルでもないので、私が我慢するしかありません。
以前なら、頼まなくても渡してくれたくらいなのに…。

お互いに30代後半なので、いくら嫌いでも表面上は穏やかに、少なくとも、仕事はちゃんとやるのが最低限のルールだと思うのですが…。
もしも、立場が同等であれば、「何か気に障ったことがあるなら言って欲しい。私に非があるなら直したいし、わだかまりなく、お互い気持ちよく仕事がしたい」と率直に話し合いたいところですが、相手が目上、しかも私は派遣なので、それもできません…。
何かモヤモヤする毎日なのですが、このくらいのトラブルはどこにでもあることなんでしょうね。いい歳をして大人げない人で困ります…。

もしも、「そういう人、うちの会社にもいるよ!」など、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、私も頑張らなくちゃ!と元気がでるかなと思い、トピ立てさせていただきました。
愚痴を聞いていただいて、ありがとうございます!

トピ内ID:6966280266

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お子ちゃま

りく
います!います!そういう人。 好き嫌いで態度をコロッと変える人…。 確かに何か理由があったとしても、やはり社会人として 一人の大人としてみっともないなぁ…と密かに思ってます。 見る人はちゃんと見てますから、周りの人も心の中では その人の事を軽蔑してると思いますよ。 ホント、お子ちゃまだなぁと私は思うことにしています。

トピ内ID:1208793625

...本文を表示

今、自分は仕事をしている、と考える

041
私も職場の人間関係が悪くて辛い毎日です。 朝起きると、 「はー、またあの人たちと会わなきゃいけないのか・・」 「はー、今日は誰から、どんな嫌なことされるだろ・・」 毎日こんな感じです。 そんな私を支えているモットーは 「嫌な目(人)にあうために会社にいってる」 のではなく、 「仕事をして給料を貰うために会社にいってる」 ということです。 気は強いほうなので、会社で嫌なことがあると、以前は負けじと応戦してしまってましたが、今は 「この人と喧嘩しに来てるわけじゃない、仕事しないと!」 と頭を切り替えてスルーできるようになりました。 今まで他の大人の対応ができる人をみると 「角が立たないようにしてるんだろうけど、モヤモヤしないのかな?私しゃ無理!」 と歯がゆく思ってたんですが、違ってたんですね。 低レベルな嫌がらせをする相手には、 業務に支障がある(実際はそれほどでなくても)、 あなたのせいで滞ってる、 ということを伝えればいいと思います。 嫌がらせは彼女に空回りさせとけばいいんではないですか?

トピ内ID:7357916016

...本文を表示

同じでした(過去形)

😠
むぎゅ
私の場合8つ上の女性でした。しかも、10年以上その会社で働いて主のような人だったので最悪でした。私は正社員として入社したのですが、1か月過ぎた頃には 挨拶をしても返事をしない、無視、陰口でした。 教えた通りにやらない、口ごたえをする、など 気に入らない理由を陰でデカイ声で言ってました。まったく身に覚えもなく、でも気をつけようと努力し 気に障る事をしてしまったならすいませんと謝ったこともありました。 でも、次はそれをネタにまた違う悪口でした。 どうも家庭が上手くいってないらしく、そのストレスをぶつけられていたようです。 このご時世、せっかく正社員で勤めたのに何故この人のせいで辞めなくちゃいけないんだと悩み、頑張りましたが 相談した社長も主の言葉を信じ、私を悪者にし始めたので限界だと思い辞めてやりました。 今は、新しい職を見つけ毎日楽しくやりがいを持って働いています。 我慢も限界があります。合わない人とはいつまでも合わないと思います。 同等でなくても言うべきことは言って、それでダメならそれまでと思っては?

トピ内ID:8056308855

...本文を表示

疲れたおばさんが居ます

041
ハルカ
派遣で同じ時期から働き始めた4つ上の方がそんな感じです。 「私は面倒くさいから、電話には出ない」宣言をし、気に入った人にしかおやつを配らず、おいしいものは「ガメるんだぁ」とうれしいそうに言っています。 あげくのはてに、毎日 夫->娘->息子->姑->舅の文句を言い、気が済まないときは、会社の方の文句まで... 仕事は面倒くさいからやらない。紙をさわると手が切れるから。と言いコピーさえも... 最悪です。 そして口癖は「あ゛~つかれた」「まったく、やんなっちゃう」です。 月曜日の朝の「おはよう!」に対しても「あ゛~つかれた」って感じです。 私は心を病んでしまい、カウンセリングを2年受けましたが、「仕事は続けましょう。その方とは、物理的に距離を取ってみてください」に従い、2年ほど距離を置くようにしています。 只今、転職を計画中です。 思いっきり愚痴ってしまいましたね。すみません。

トピ内ID:5613205166

...本文を表示

末期の企業の様子

041
まゆ
うちの50代のグループリーダーがそうです。 致命的な延滞はたくさんありますが、程度が低い人なので全て人のせいにしてます。 私は1年以上催促し続けましたが、無視され続けました。ここまでくると完全に嫌がらせです。 別の上司に相談しましたが、そういう性格の奴なので、むこうの責任で、私はもう催促する必要ないよ、嫌がらせを受けているだけなので放置した方がよい、と言ってもらったので放置してます。 そのグループリーダーの口癖 「馬鹿か!馬鹿か!馬鹿か!」 「アホ!アホ!アホ!アホ!」 「お前は間違っている!ほら俺が正しいんだ!」 「人事権は俺がもっているんだ!人事権は俺がもっているんだ!」 完全にパワハラですよね。コンプラが近くにいますが、機能してません。 大きい声なので、絶対に聞こえているはずですが誰も注意しません。 末期の根腐れした企業ってこんな感じです。 平社員も権力者に対してだけへらへらしていて、腐った人間関係です。

トピ内ID:9090497793

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧