本文へ

家庭科は人生に役立っていますか

レス54
(トピ主 13
不器用
話題
(駄)気味で…皆様の人生に家庭科は役立っていますか?
 足りないものがあったら、次世代の家庭科にはどんな内容が必要、と思いますか?
 勿論、時代、学校、そして家庭科の先生ごとに全く事情が違うでしょう。「家庭科の授業、大好きだった」「全部育った家庭で覚えたから不要だった」というご意見も伺ってみたいです。


 といいますのは、私は今家庭を切り盛りしているのですが。
自分の家事技術の取得先
=親30%+自己流(TV・ネット情報含む)40%+夫伝達知識10%+高校化学知識(料理・掃除分野)10%+家庭科知識10%…(「実践している」部分の割合)

 90年代半ばに、高校普通科にて家庭科の授業を、それなりに時間を掛けて受けた割には…と、今「もったいなさ」を感じることがあるのです。

 小町の過去トピで「裁縫ができない妻、先行き心配だ!」トピに「私も裁縫だめ、でも大丈夫!」レスが沢山付いていたので、まま、ありがちなパターン(「家事ができない妻・夫」あたりは更に?)でしょうか。

 家庭科を実践している今となっては、

・今の時代、ネット・マスコミ情報の読み方を学ぶことが必要だなあ。
・刺繍より金銭教育(家計管理)の方を身に付けたかった…かも。
・外食・中食・手作りを上手に組み合わせて栄養をとる方法も教えたら(雑誌『栄養と料理』に一時連載されてて面白かった)?
・小町の良トピを題材に「義理家族との付き合い方」ロールプレイングとか…。

 親として家庭科に期待すること、なのかもしれません(家庭で教えることを補完して体系を学ばせて欲しいと)。
 家庭科の先生も小町をご覧になっているかもしれませんね。どういう信念で授業されているか、拝聴できれば嬉しいです。

トピ内ID:2658006485

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数54

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

実践する時は10年後

041
はなこ
30代の主婦です。中学でも高校でも家庭科はしっかりありましたけど… せいぜい栄養学などの座学か、はっきり言って選択制でいいと思います。 高校を出て自炊する人なら学んだこともすぐに生かせますが、 私なんて料理をきちんとし始めたのは高校を出て10年も経った時だったので、学んだことなんて全然覚えてもいませんでした。 でも必要なので自分でネットや本で調べながらでも支障ありません。 簡単な調理や裁縫なんかだと小学校の頃から家でしてるし… (そういえば栄養学なんて10年経てば古い知識ですよね?) つい先日テレビの番組で、大学生の女性が単身赴任のお父さんの家に行って肉じゃがやトンカツや味噌汁を作るというものがありました。 その方が最初米も研げないばかりか、玉ねぎもろくに切れず、トンカツはスジ切りや下味付けなど一切ナシで片栗粉と小麦粉だけ、生煮えのダシ無しの味噌汁を作ってて度肝を抜かれました。 家庭科の授業はあった筈なのに…

トピ内ID:3479309623

...本文を表示

教育の意味

😑
30代
>それなりに時間を掛けて受けた割には…と、今「もったいなさ」を感じることがあるのです。 算数など他の教科でも同じですよ(英語除く)。 >家庭で教えることを補完して 逆では?学校では基礎を教え、それ以上のことは家庭や専門的に学ぶ、が正しいと思います。 そもそも基礎すら教えない家庭があります。私の母親は裁縫に興味がなく、私に教えませんでした。父子家庭で育った友人は、「家庭科の授業がとても役立った」といってました。 取りこぼしのないよう、学校で基礎を教えることは、子供が平等に教育を受ける権利です。 刺繍も、トピ主さんは興味がないようですが、興味を持つ子はいます。刺繍する親は少ないでしょうから、機会を平等に与える意味でも必要です。 トピ主さんの理屈だと、図工も音楽も役に立たない。もう少し教える内容を考えればいいのに。基礎は親が教えればいい、学校は補完・・・となりそうですが、親が教えず本人も興味がなかった場合、モーツアルトすら知らない大人が出来上がります。国家の文化レベルまで下がりますよ。

トピ内ID:9305939273

...本文を表示

子どもには、無駄も必要かと思うのです

041
酔うぞ
> 親として家庭科に期待すること、なのかもしれません(家庭で教えることを補完して体系を学ばせて欲しいと)。 そのために、子どもたちは色々やってみて、失敗することが最も重要なことでしょう。 わたしは、小学校6年生を対象に、もの作り教室の講師として、電池とモーターを使ったオモチャを作らせています。 電線をねじったり、電池を入れたり、ドライバでネジを締めたり。 といった6年生であれば知っていることも、やったことがない子どもがとても多く、電池の出し入れにも苦労しています。 電池を入れることは知識としては知っているのですが、力加減はさすがに分からないわけです。 つまり、やってみてないと知識にならないことは多いわけで、家庭科はその代表だと思います。 もっと多くやるべきでしょう。

トピ内ID:3220705161

...本文を表示

生活(人生)全てが家庭科だと思います

🙂
ひばり
反抗心の強い若い頃、役に立たない勉強だから、という理由で家政学部にいきました。 現在、生活していて疑問に思ったりすること、全て家庭科の範疇なんですね。まあ、生きるために生まれたのが全ての学問なんですが。わざわざ学ぶ都合上か教科として分けてますが。 講師として、学生として、20数年ぼそぼそやってますが、この間時代によって、内容がどんどん変わっていっています。 おいくつの方でしょうか。年齢によっても家庭科の印象は違うと思います。 他教科の教員の中にも、家庭科は楽しい実習中心の教科だと思われ、無理解に困ることもあります。私が通った高校も、普通科で、予算がなく、縫い物だけでした。 衣食住はもちろん、情報処理が入り、地球規模の環境問題、家庭管理(もちろん家計も家族のかかわり方も)、人の一生(発達課題や生き方、親子、男女)… 2,3年離れているので、適当に思いつくままに上げてみましたが。 科学などの発達により、理科や社会の知識がもっとほしいと思い、さらに勉強したいこの頃です。 ちなみに、副読本で、ネットとの関わり方か何かで小町のトビがあり、笑いました。

トピ内ID:0758305130

...本文を表示

役立ってます。

041
元女子校出身
私の通っていた高校は公立ですが、元女子校で戦前は女学校(お嬢様学校)でした。 そのため、当時の花嫁修行の名残か、とても家庭科に力を入れている学校でした。 1学年では裁縫や衣服の基礎的なことはもちろん、仕立ての仕方を学び、浴衣とワンピース(男子はシャツ)の制作。2学年では調理実習は隔週あり、お茶の入れ方から、包丁の使い方・魚の捌き方・出汁の取り方…和、洋、中の基本的料理は全部習いました。3学年は選択教科でしたが、保育、着付けや所作、冠婚葬祭のマナーの授業が中心でした。 そして、これらの授業の終わりには実習テストがあり、不合格者は追試験、さらに希望者には資格試験までありました。 こんな感じで3年間みっちり仕込まれたので、卒業生はかなりの家事力がついたと思います。 私は、母親以上に家事の仕方を学校に教えて貰ったので、生活の7割は家庭科が役立ってます。

トピ内ID:6150126140

...本文を表示

生活全てが家庭科

🙂
ひばり
ちょっとだけ続けさせてください。 最近気になったトピがあったので。 産むか産まないかで悩むトピ。 私たちの年代なら、子供は天からの授かりもので、悩まない。 ところが、一時期、家庭科で、’家族計画’を教えていた年代がある。 自分の人生のプランによって、子供の数など計画することが大切と教わった年代の人がいる。 小町に多い年代のようで、教育とは怖いなと感じる。 久々に講師に復帰したとき、最近の教科書には一切ないのに驚いた。 ほんの一例だが、時代背景によって学校教育は違っている、そういうナガレも、知っていただけたらとも思う。

トピ内ID:0758305130

...本文を表示

家庭科

😍
I.C
やっぱり、できなきゃ困ると思います。 最低限の衣食住の勉強だからです。 ダイエットや生活のための、栄養バランスを、料理づくりで学ぶ。 着る服についての理解。 おしゃれなどのファッションセンスや自己実現。 とにかく、生活の授業で、若い時も老後も、生まれて死ぬまでずっと、つきまとうからです。 算数とかも大切ですが、家庭科の授業を小学校4年生か5年生から履修したのだが、まさに、生きるための基本を習ったと思います。 それに、算数数学・理科の化学の知識も含みます。 勉強して悪い事は、ありません。 私は、役立ったと思います。 料理の仕方を知らないと、ファストフードや出来合いの様な、栄養バランスの悪い、変な料理しか食べられなくなり、健康を害する。 自分で一汁三菜の料理ができないとダメ。 私は、パジャマ作りで苦戦した人ですが、裁縫の仕方を知らないと、ボタンつけや服のほころびも綺麗に直せなくなり、物のメンテができなくなりやぶるたびにまた新しいのを買わなくてはならなくなり、お金が掛かる。 家庭科、人生に多いに役に立ちました。

トピ内ID:1212671130

...本文を表示

このレス、ずれてないですよね?

041
グレーテル
「停電したときにブレーカーの存在すら知らない人にはなってほしくない」。中1のとき、家庭科のo先生がおっしゃいました。(実際にはブレーカーの存在すら知らない人は少ないかもだけど。) o先生は、家庭科を情熱をもって教えてくれました。情熱をもって教えてくれる先生が存在することの良さは、「教師の情熱」という一般事項(?)以外にも、「科目特有の情熱」があると思います。社会の先生に、「君たちは勉強したくないかもしれないけれど、勉強ってのは君たちの義務じゃない、権利だよ」と胸撃ち抜かれる思い(大げさか…)が今もすることを教わったり、数学の先生が、数字の美しさを見せてくれたりするように、o先生は「生活していく上で家庭科で習うことの大切さ」を教えてくれたと思っています。料理にしても、裁縫にしても、自分で自分のめんどうを見るという考え方の基礎。 と書きながら、私は家庭科が苦手で苦手で苦手で苦手で、必然的に家事も苦手で、現実に具体的に役に立ったことはないけれど、「家庭科の」o先生の授業を受けられたことに感謝しています。

トピ内ID:2484752344

...本文を表示

家庭科は大人になってから役に立つよ。

🛳
リッツドック
こんにちは。 30代後半の私にとって、家庭科はとても役に立つ授業だった、と今は理解できます。 あの頃、三大(五大)栄養素、などの文言を教えてもらえる教科は家庭科だけでした。 その後、その文言を知っていたおかげで自分にプラスの効果がありました。 健康や栄養に関する知識に対してハードルを下げてもらえたと思っています。 ただ、私がそう思うようになったのは30歳手前になる頃からです。 私が体の不調を感じ、それに関して色々と調べ栄養に関する文献を読み勉強するなかで、 家庭科で基本的な文言を教えてもらっていたからこそ、それらを読む苦労が少なくて すんでいる、と思うようになりました。 ちなみに私は教育や医療に従事する人ではありませんよ。 勉強って後で何が役に立つのか分かりません。 家庭科を受けた当時の思い出はカレーの臭いです。楽しかった~。 でもまさか自分の健康に寄与する形で役に立つとは思っていませんでした。 最近の家庭科ってどうなの? 受講者に栄養学の基本を教えてあげて欲しい。 一生ものの知識になります。

トピ内ID:0088829471

...本文を表示

ボタンつけ

🐤
グランテール
家庭科で今役に立っていることと言えばボタンつけです! 裁縫は苦手で裾上げもプロまかせですが、ボタンつけだけはできます。 ボタンつけをするたびに何十年も前の裁縫箱を取り出して来ますね。 編み物もミシンも、全部忘れてしまいました。 今思うに、家庭科ではもっと栄養学のようなことを教えるといいと思います。 もちろん、ちょっとした裁縫や基本料理(だしの取り方や調味料を入れる順番など)も 教えた方がいいとは思いますが。

トピ内ID:4669213370

...本文を表示

教育は実践の為だけではない

041
まる
30代さんと同意見です。 役に立たなければ必要ないとお思いでしょうか。 そうだとすれば全ての教科に同じ事が言えると思います。 30代さんの刺繍のことで「機会を平等に与える」とありますが、 私の友人は中学の家庭科の中で洋裁がすごく得意な事に気づき高校、短大は被服科 その後服飾の専門学校に行って今はパタンナーとして働いています。 お母さんは全く洋裁を教えたり家ではしないそうですが、父方の祖母が 実は若い頃に洋裁の仕事をしていたそうです。 そのことは彼女が仕事についてから知った様です。 これがトピ主さんの言うように家庭科は必要無いのではないか?と 言ってしまうと一人一人の可能性の芽も摘んでしまいます。 本当に義務教育では無駄なことは何も無い、いえ、無駄も大事なのです。 今は情報が溢れています。でもその情報を得るのは自分です。 興味を持つ機会が無ければ情報が沢山あってもスルーしますよね。 その機会を作るのが教育なのでは、と思います。

トピ内ID:3558529260

...本文を表示

ありがとうございます!(まず頂いたレスへ感謝)

不器用 トピ主
 決して短くはないトピ文を読んでレスまでいただき、ありがとうございます!また家庭科について、私が抱えている気持ちを代弁頂いているようです。  特に30代様とひばり様のご意見が、そのまま今の気持ちです。  つまり、 ○家庭科って、30代の今考えるに、とても大事な、すごい、面白いものだ!生徒だった頃は重要視してなかった自分を恥じる!  という気持ちです。  ただ、家庭科にも、小中高で意味合いが少々違いますね。そこはちょっと分けてトピ立てすべきだったかも…。  私は30代ちょいです。  1994年4月高校入学者から、家庭科は男女とも必修になりました。  その背景、女性差別撤廃条約を批准するに抵触する問題の一つが教育(男女で教育のカリキュラムが違う)だったこと、だそうで(70年代から民間運動はあったそうですが)、それ以前は小学校のみ男女、中学以降は男子は「技術」を学んでいたのですね(ウィキペディアのままの情報)。  言葉を換えれば、小町利用者の中心世代=3、40代(…ですよね?)は、丁度、家庭科の変革期の前と後に中高生だった世代である、と言えるかと。

トピ内ID:2658006485

...本文を表示

ありがとうございます(レスのまとめ)

不器用 トピ主
「トピ主のみ」ボタンができたので、頂いたレスを自分なりに解釈してまとめてみます(解釈が間違っている、ニュアンスが…という場合は指摘いただければ)。 ○役立ったか/役立たなかったで単純に分けると はなこ様、グレーテル様が「今は役立っていない」、「家庭科は大事、役立っている」のレスは他7名の方。 ○複数の方が「栄養学」に重点をおいては、とレスされています。 ○家庭科には裁縫・料理等の「生活技術」分野、栄養学・社会問題といった生活・人生・社会の「考え方」=「理論」を学ぶ分野があると思います。  「家庭科」=「生活技術」の観点からレスされた方がグレーテル様、IC様、元女子校出身様、酔うぞ様、はなこ様の5名。  家庭科の理論分野に関してリッツドック様、グレーテル様(「自分の面倒は自分で」という考え方で)、ひばり様の3名。  30代様は学校教育の根幹の考え方についてレスいただきました。 ○よく「衣食住」といいますが、「住」のレスが今のところないのが興味深いです。 *ひばり様情報により、小町が家庭科副読本に取り上げられているとのこと!?

トピ内ID:2658006485

...本文を表示

ありがとうございます(トピ文の補足)

不器用 トピ主
家庭科について考え、トピ立てした理由を補足します。 読み飛ばして頂いて全然影響ないです。 ◎小町(また他質問サイトも)で、多少の誇張は考慮しても、家事に対する考え方や家事能力レベルに格差がある様子。義務教育家庭科で基礎を習った筈では?と思ったこと。 ◎共稼ぎや婚活トピで、男女が家事をする/しない、できる/できないの話題が上ることがある。今の30代から男子が家庭科を学んだとすると、必修化が少なからず影響しているようで、皆さんの家庭科の人生影響度を訊きたくなったこと。 ○「カソウケン」を知り、興味深く読み、これ家庭科じゃ?こんなに面白かったのか、と思ったこと。 「カソウケンほぼ日出張所」 http://www.1101.com/kasoken/index.html ○高校家庭科の教員4人による対談を読み、重要性に気付いたこと(タイトル「ボタンづけばかりが家庭科ではない」)。生き方を学ぶのが家庭科、日本の生活技術文化を家庭に代わり伝えることが可能なのが家庭科だという話です。 ◎「住」の技術/知識授業が少なかったような?身に付いた!という人いる?と思ったこと。

トピ内ID:2658006485

...本文を表示

男子で家庭科

🎶
Bocuse
公立中学の時家庭科、職業科のクラス選択がありました。職業の方は木工などが主だったので手先が器用でない私は家庭科を選択しました。初歩の栄養学、料理、裁縫などが教程だったのですが、各食材のビタミン含有率やバランスの取り方、料理法を教えられました。初歩的な事、例えばシチュウで煮えにくい物を先に入れる、煮崩れする物はあとから、肉はさっと炒めてから入れるなどの基本を学びました。 割合とすんなり憶えられました。 裁縫、ミシンの使い方は駄目でしたけど。 実習も楽しく出来、キャンプの時は私がシェフで肉ごろごろ、野菜(トマト大量)たっぷりでシチュウを作り、他のグループからも食べに来ていました。その後も料理は趣味です。 和食はワイフがボス、洋食は私がシェフで二人で作っています。材料も2人で買いに行きます。 その時点で新鮮な物、お買い得なものを買いながらその日のメニューを組み立てます。楽しいですよ。 家庭科は有用だと思います。

トピ内ID:0266036366

...本文を表示

実は学校そして家庭科にとても期待しています

不器用 トピ主
 トピ文でこう記述すると、「学校になんでも押し付ける!」とのご意見が押し寄せると思い、ぼかしたのですが、今、学校、それから家庭科に非常に期待しています。  子どもがそろそろ学童期になるから、それに、30代に入り勉強って学問って「面白い」んだ!と再認識しているからかもしれません。  (以下30代様のおっしゃる話と被ります)  個々の家庭の事情で子どもが入手できる知識・技術にはどうしても偏りやレベルの差が生じる。学校はその基本を伝えてくれる。そこを発端に先へ先へと自分の人生を形作る意欲を生む可能性を秘めている場所(他にも学ぶ場所は沢山あるけど、学ぼうと思わない子も等しく学べるのが義務教育で)。  そして家庭科は、それまで自分の生まれ育ってきた環境を何の疑問なく受け入れてきた子どもが、一般の知識に出会い比較することで、自分の家庭を、生き方を、生きている社会を考え始める機会になり得ると思って。  家庭科=ボタン付け(生活技術の実践)に加え、「自分により良い生き方を選ぶ基礎知識を、他教科で学んだ知識を総動員して自分用に整理し身に付ける教科」じゃないかと思ったのです。

トピ内ID:2658006485

...本文を表示

家庭科、嫌いでしたけどね

🐤
もんたな
生まれつき不器用なのと、 家では母と祖母がどんどん家事をこなすので 私は針の一本も持つことなく育ちました。 家庭科がなかったら、 ボタン付けひとつ出来ないまま大人になっていたでしょう。 不器用なので当然実習系は居残りです。 泣きながらみみずの這うような運針でパジャマ作ったりしましたよ。 その経験があるから、 とりあえず子どもの幼稚園グッズくらいは作れます。へたくそですけど。 機会がなければ絶対やらなかった。 料理もしかり。 大人になって役に立ってますよ。 小学校の家庭科の先生がおばあさん先生で(今思えば何歳だったのか?) 基本的マナーも教わりました。 みかんの皮のむき方、食べた後の処理 和菓子(ケーキ)とお茶(紅茶)の入れ方いただきかたなど。 うちは庶民だったので 紅茶のスプーンをソーサーにどう置くか、 砂糖を入れて混ぜた後、スプーンをどうするか 洋風?のマナーは私にとっては初体験で衝撃でもありました。 ↑ のマナーは、家で教わることもなくおばあさん先生に習ったとおりに 私の子ども達にも伝えてます。 役に立ってます。

トピ内ID:2472355072

...本文を表示

以外に役立っていないのが

😑
ロジーナ
家庭科の調理実習は役立たないと思います。 理由は、家庭料理は、食材の選別から食器洗いまで一貫して行いますが、 授業での実習は、グループで行うため、役割分担ができてしまい、 人気やリーダーシップのある人が包丁や火を使ったりするからです。 役に立ったのはボタン付けやホツレの直しですね。 あと、金銭管理とか消費者教育みたいのは教えて欲しいと思います。

トピ内ID:3982908364

...本文を表示

とても役に立ちましたよ。反面教師として。

😡
50代の母
私の時代は、小学校から高校まで8年間家庭科がありました。産休補助講師を含め何人もの家庭科教師の授業を受けましたが、一人として人間的に尊敬できる人はいません。教師の老若に拘らず、意地悪でヒステリックで人への思いやりが全く無い人ばかりでした。 家庭科の直前の授業の体育教師が少し長引いて授業を終了させために、数人が家庭科の授業に数分遅れてしまい、間に合った生徒達も息せき切っていたことが家庭科教師の激怒を買い、前日の授業で焼いてあったケーキスポンジ(当日はデコレーションとお茶のマナーが課題でした)を一つずつ私達の前でゴミ箱に投げ込み、授業を教師が拒否しました。 パジャマ裁縫で、長期入院病欠だった生徒が授業に追いつこうと家で頑張ってやってきたら、知らずに1授業分先に進んでしまって、目敏く見つけた教師が悪い例として取り上げ、嘲笑し、はさみで切って捨ててしまいました。 家庭科教師は人の心を切り裂く事が平気な女ばかりでしたね。 私は家庭科教師のような女、母、先輩にはなりたくないし、ならないぞと心に誓いましたよ。反面教師としては、とても役立ちましたよ。

トピ内ID:9942075910

...本文を表示

50年も前ですが

041
ともこ
高校では選択科目でしたので中学時代です。               今思えばとても優秀な先生でした。                  調理裁縫はもちろん、栄養学、ミシンの分解修理、簡単な家具や家電の修理(昔のものですから)糸鋸やはんだごての使い方にいたるまで。私は理系が好きだったのですっごくおもしろかった。                                                それ以上に、女性の生きる方向を示唆して頂きました。         戦後間もないころで教育に燃えていらしたのだと懐かしく思い出します。                                   これを習ったから出来る出来ないではなく、生活していく上であらゆることに興味が持てるようになった気がします。                                                  今私に残っているのは洋裁の趣味だけですが、先生の目指す戦後生まれの女性になれたでしょうか。

トピ内ID:9501302264

...本文を表示

別の視点で…

🎶
しとらす
『家庭科』は、全く役に立ってはいません。 が、『家庭科の授業の思い出』は非常に役に立っております! お母さんが中学生の時は如何に家庭科の授業を抜け出すかに頭を使ったとか、高校生では家庭科認定試験でキュウリ輪切り30秒50枚というのがあって『既に先生の手元に認定証がある』状態だから逃げられなかったとか、被服単位のベストが出来上がったのが先生の異動日(4月2日)だったとか… 息子に話して聞かせて家族団欒を楽しんでいます。

トピ内ID:4841937545

...本文を表示

高校の家庭科についてのお話なんですか?

041
43歳中学生の母
先にトピ主さんのレスを拾って読みましたが、随分と難しいお話をされる方というか、すみません、私には「こむつかしくて読む気になれない…」でした。なのにレスを書くのもおかしいのですが、率直に思ったことを。 トピ文に挙げられた、・付きの4点は、高校の家庭科へのお話ですか? それなら無くもないと思いますが、小中の家庭科には全く当てはまりませんよね。 どこを指して仰っているのですか? でも、ボタンつけなんて基本中の基本(小学家庭科)の話も出ていて、またレスを読むとあれやこれやと話が出過ぎて、何を仰りたいのか?よくわかりません。 ちなみに、ネットについては中学の技術で学習しますので、家庭科の話ではないですね。(「技術・家庭」という教科ですが、教科書はそれぞれ分れています。) 刺繍は中3の娘が1学期に取り組みました。秋の学校祭では、力作の作品が展示され、母親たちが熱心に鑑賞しました。子どもたちのアイデアやデザインはどれも個性的で、実に興味深い展示でした。 それと、小町の世界は私はかなり偏っていると思いますので、教材としてというのはどうでしょうか…。母親としては賛成できません。

トピ内ID:6995673492

...本文を表示

締め後かもしれませんが:家庭科教育は海外での評価が高いです。

🙂
マーマレード
在米で、お料理関係の仕事に一時就いていました。欧米や他のアジア人らと一緒に仕事をしながら、ある日、家庭科教育の話になりました。 私が学生のころ(40代です)は、女子は5年生から家庭科があり、男子は技術を教わっていましたが、甥姪(高校生)の時代には、男女とも家庭科は必修になったという話をしました。欧米では家庭科は男女ともに選択教科だそうです。なぜなら、一時期は女子だけが取っていたものを、「不公平だ」ということから、女子だけがやらなくて良い→全員必修にしないという方向に変わったのだそうです。日本では同じ条件から、「男子も必修にする」になったらしいよと言うと、全員が、「日本のやり方は賢い。家庭科学習は全員がきちんとやるべきだ。」と言ってました。 私自身は家庭科に力を入れる女子校出身だったこともあり、かなり楽しく、きちんと学ぶ事ができましたし、就職しても、部長からワイシャツのボタン付けを頼まれたり、渡米後お料理をしたときも、家庭科で習ったものから始めたりして、思えば随分身に付いてるもんだと感心しました。 受験科目に重点がおかれがちですが、家庭科は一生使える学問なので、もっと大切にしたいですね。

トピ内ID:6822282562

...本文を表示

私はあまり役立っていないと思います

041
43歳中学生の母
料理も裁縫も、小中高の家庭科で習ったことが自分の為になったのではなく、家庭で幼い頃から母を見て、教わって、自然と身についたもの・感覚と、その後小学校高学年以降から自分が興味を持って本から独学で取り組んだことが私の生活を作っています。 高校ではブラウスとスカートを製図から製作しましたが、それだけで以後自分だけで服が作れたことはなく、私がソーイングも得意になったのは、娘が生まれてから、本を購入して熱心に独学でやったからです。 これは私の場合で、私の母は料理も裁縫も編み物他いろいろと家庭でやる人でしたから、私は環境から馴染むことが多かったのかもしれませんが、家庭によっては様々だと思います。 トピ主さんも指していらした「ホダンつけのトピ」、私も知っていますが、あの時は「小学生の子どもが家庭科で習って、出来ない私に代わってやってくれる」というレスもありましたので、役立っている人もいるのでしょうね。 ただ、ボタンつけくらいは家庭で親が子どもに教えることだと思っていますし、私は自分で娘に基本的なことを教えていますし、学校の家庭科教育に対して注文は無いです。

トピ内ID:6995673492

...本文を表示

すごく役に立っています

041
雑把取手
私にとってはとても役にたっています。 親からも教わりましたが、私の親は掃除好きの料理嫌い、で料理はやっつけ料理、掃除は母が完璧にやってしまうので手を出す余地なし。 実家にいたときは家事らしい家事はしていませんでした。 そんな生活だったので一人暮らし、結婚したあとの基本的な知識は家庭科が基本でした。 子供用の裁縫(通園バックなど)も、家庭科知識プラスアルファで乗り越え。。 そして、今、海外に暮らしてみて、改めてその授業の重要性を実感。 小学生の時からの、マヨネーズの作り方、豆腐の作り方、ホワイトソースの作り方、鍋での御飯の炊き方、行事食の作り方、ルウを使わないカレーの作り方・・・、日本にいたときは便利で目の前にものがあふれていて、必要なかったような知識が今、本当に役に立っています。 ネットで手軽に情報が得られるとはいえ、実際に一回やったことがあるのと初めてでは大きく違いますね。 ということで、家庭科の授業はとても重要だ、役に立つ、と思っています。

トピ内ID:2589264978

...本文を表示

圧倒的に時間が足りないでしょう~

🐱
moco
皆さんの意見はごもっともでこれからの家庭科教育に組み入れたらいい事沢山ありますが 現状の年間授業時間に組み入れるのは絶対無理ですよね。 それでなくても全教科カツカツの授業数で、入試必須五科目を重点的にしその他の科目は削らせろ! という風潮の中・・。それはそれで分かりますしね。 現代の家族のスタイル・義理家族との付き合い方・それぞれの性別から見た家計管理etc・・・ それらは大学生が講座の中で学びレポートを作る場合も多いですよね。 中学生でどこまで出来るかな?と正直思います。 私自身は器用でしたので裁縫・料理に関しては必要ありませんでしたが男の子にはいい経験だと思います。 栄養学や幼児教育に関しても将来、邪魔になるとは思えません。 結婚したら家事・育児は女の仕事という人も中には居ますけど、出来ないのと出来るけどやらないのとでは 全く違いますから。 いろんな事を家庭科の枠でやらせてみたいけど義務教育の中でそれをするにはあまりにも 時間が足りない・・・本当に残念ですよね。

トピ内ID:8999000758

...本文を表示

役立つ雑談

041
ヨナ
家庭科の先生が話されたことで一番役立っているのは、「女の子はお酒を飲み過ぎてオオトラになると恥ずかしいから、お酒を飲む場面では、まず油を含んだ食べ物を食べて胃に膜(?)を張ること。お酒が吸収されにくくなるから」という授業中の雑談です。 食育の分野の知識は、今でもとっても役立ってます。ボタン付けはしてますが、それ以上の衣服を作ることはないので、浴衣やらなにやら作る実習の有効性は??です。家庭科は、大人になっても生活に直結して役立つ教科であるがゆえに、実践的で役立つ情報を時代に合わせて導入してほしいなと思います。

トピ内ID:7497053525

...本文を表示

前後しますが誤解を招くトピ文でごめんなさい

不器用 トピ主
 本来先に投稿すべきでした、「家庭科不要論」と取れるようなトピ文を書いてしまい、すみません。 >時間を掛けて受けた割には…と、今「もったいなさ」を感じることがある の部分が一因かと思うのですが、  「高校普通科で家庭科に時間を掛けるのはもったいない」 ではなく、  「家庭科の授業を身に付けなかった昔の自分が、もったいない」 の意味でして。  また、トピ下半分の「こんな授業を望む」箇条書き部分も現況家庭科の批判と読める表現になってしまったかと反省していますが、  「家庭の状況は刻々と変わっている(共稼ぎ世帯の増加・中食・ネット・環境問題等々、はなこ様言及のとおりですね)から、もしかして『もうやってる』レスもあるかも…?」  との意識があって例示したものでした(つい刺繍を上げたのは、学生時代の禍根から…?)。  しかし、トピ文=家庭科批判の反証としていただいたレスは、人が学校で学ぶこと・得るものの真意に触れられており、これはこれで良かったかも(以前学校でもっと授業に加えて欲しいこと何?トピが立った時は「家庭内の教育を放棄する考えか」的な指摘が多かったので)。

トピ内ID:2658006485

...本文を表示

和服縫うのですがワタクシ

041
ひろひろ
男です。自分の着る着物は自分で縫ったり、サイズ直しをしたりします。 袷の羽織なんかも縫いますよ。 さて、そのために必要な技術なのですが、 小学校で習いましたよね、波縫い、まつり縫い、糸のとめかた、まち針の打ち方とか。 そんなもんで充分なのです。 まつり縫いはちょっとやりかた違いますが、まあ、応用編です。 和服の構造は別途勉強しましたが、 縫うのに必要な技術は小学校のとき習ったので充分です。 仕事でやるならまた別だと思いますが。 超役にたっています、家庭科(笑)。

トピ内ID:6515095831

...本文を表示

役立つかどうかは本人次第!!!

041
主夫
小学校レベルのものとして・・・ 私は役立つと思っています。 ※中・高レベルは良く覚えていません・・・ 小学校の家庭科は普通に生活して行く上で最低限なものを 教えていると思っています。  ・裁縫(ミシン含む)  ・料理 教える親も居れば教えない親もいる世の中ですので男女の関係なしで 学校が教えるという事は良いことだと思います。 私は同時に親からも家庭の手伝いを色々とさせられました。 今ではありがたく思っています。 学校で学ぶのは基礎であり応用は祖母や母から教わるのが流れ だと思います。 基礎がなければ応用が出来ないですし。 これを生活に役立てれるかどうかは本人次第かな 大学時代は一人ぐらしで料理・洗濯・掃除・裁縫をやっていましたが 小学時代からやっていた事の延長なので何も教わる事なく普通にこな していました。 ※「みりん」があり同僚からは「相方いるだろ~」という追求が・・・ 結婚後も仕事が忙しくない限りは料理・洗濯・アイロン・裁縫 などは普通にやってますし、子供は私の所に縫ってくれと やぶれたものを持ってきますね。 ※いまだに小学校の時の裁縫セット(箱)を持ってますよ~~

トピ内ID:9328222560

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧