2年ほど前から聴力の低下は感じていた46才女性です。
耳自体に異常は無く、徐々に低下していってるものには何もする事は無いと言われていました。
その当時は平均聴力が38dbほどで、それほど日常生活に不自由とは思わず来ました。
最近娘の声などが聞き取れなくなり、検査すると平均聴力が両耳とも60dbまで落ちていました。
自分では今回の結果で補聴器の購入を決めました。
シーメンスの目立たないタイプの耳かけ式を付け始め1ヶ月!!
良く周りの人に聞かれるのですが、雑音がしてないかとか初めのうちだけで後はタンスの肥やしになるぞと言われます。
娘は以前から主人の食事の時の、くちゃくちゃ言う音が嫌いと言っていたのが、私にも補聴器のお陰ではっきり聞え、感動しています。
初めての補聴器でこんなに早く補聴器の良さがわかって、びっくりしています。
私って変ですかね!!近所でも何人か補聴器をしてた人がいましたが、両耳で50万ほどの物を今ではタンスの肥やし状態!!
初めは補聴器は見えても構わないと思っていましたが、やっぱり周りの人がどう思っているのか気になってきました。
友達はほとんど気にならないといいます。
が46才で難聴、補聴器を見せても、今の補聴器はお洒落な物が多いので難聴といっても信じてもらえないのが・・・
トピ内ID:5305769620