本文へ

人はなぜ区別するのか

レス17
(トピ主 1
😀
まこ
ひと
今まで、疑問に思っていたことを質問させて下さい。もし、いい回答をお持ちになっている方、お教え下さい。 例えば、女性の場合、「既婚」「未婚」で区別し、「既婚」の中で「子供あり」「子供なし」とか区別し、話をしなかったり、話を変えたり、「子供あり」の場合「正社員」「パート」「専業主婦」で区別し、お互いをけなしあったりする場合があるのはどうしてでしょうか。 無関心という気持ちではなく、思いやりを持って、他人のライフスタイルに口をはさまず、友人関係を続けたり、新しい関係を築きああげるのは、日本人にとって難しいことですか? 加えて、雇用される際に親の職業や都内が実家かどうかを聞かれたことがありますが、面接でも、自分のパーソナリティや業績よりもバックグラウンドで区別されていると感じたことがあります。なぜ、こういった面接があるのか不思議です。 その人自体を知り、推測することより、肩書きから推測するほうが、人間にとって思考する手間を省けるということでしょうか?

トピ内ID:4695019670

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

住まいはともかく

041
匿名希望
親の職業は面接で聞いてはいけない、と定められているんですけどね、本当は。 ともかく、トピ題に対する私の考えを。 人はなぜ区別をするのか。 ふむふむ。 私なんかは「人は比べられ区別されるものだ」と思っているので、そんな疑問は持ったこともなかったですねえ。 そもそも、日常生活においてそんなに「その人の本質」が大切な場面ってありますかね? みんな大なり小なり、仮面や猫をかぶって生活していると思われますが。 区別と思うから、心の何処かにもやもやが残るのでは? みんな空気を読んで生活している、と思えばそれほど気にならないものかもしれません。

トピ内ID:8094548581

...本文を表示

立場の違い

041
アラッシュ
>人はなぜ区別するのか 立場の違いを明確にするためでは? なお、採用についてですが、短時間でその方の本当の「パーソナリティー」や自己申告による「業績」を見抜くのは、中々困難です。ある程度の「外形基準」でふるいにかけるのは合理的だと思います。

トピ内ID:0638445287

...本文を表示

1つの指針では?

🐱
30代既婚女性
これは回答でなく私の思うことです。 同じ立場の人がゆえの傾向というのは確かにあると思います。 同じ立場であると考え方を理解し合える状況である可能性が高いです。 よって新しい人間関係を作るとき、その人の区分は1つの指針として役に立つと思います。 結婚してみて、子供をもって、仕事をしてみて、わかることってありますから。 ただ、それだけで一括りにはできません。その区分が違うからといってけなしあうのはナンセンスですよね。 もし友人である場合は、その人となりを知っています。 いくらライフスタイルが変化してその時点での区分が違っても。 肩書きは関係ないですよね。 でも初めて会う人であると、その人のバックグラウンドから推測できることと 目の前にいる人から発信されるもののトータルで知ろうとするのが自然かなと思います。ライフスタイルに口を挟むということではなく、 人の歩いてきた道にはその人の考え方が表れるものだと思いますので。 あくまでも目の前にいる人を知ることが重要ですが、 バックグラウンドを明かしたくないという気持ち自体もその人となりということになると思います。

トピ内ID:3226043734

...本文を表示

どうなんでしょうね

041
どうでしょう
動物でも群れを作って、自分の群れ以外のものを排除したりするのもいますし・・・これは区別とは違うのかな? 日本では・・・と書いてありますが、海外では同じような肩書きや生活環境で固まったりすることはないのでしょうか?海外で生活したことが無いから分かりませんが。 共通項が多いほど話も合いやすいので、どうしても同じような同士固まるのは仕方ないと思います。私は子持ちの主婦ですが、独身友人に子どもの話ばかりでもつまらないだろうなと思い話題を変えたりしますよ。いけないことですか? 雇用のことに関しては分かりませんが、面接の短い時間だけでパーソナリティを見抜くのは難しいと思いますので、バックグラウンドも資料の一つなのでしょう。

トピ内ID:8776351052

...本文を表示

相手を知ることは大事

😀
まーち
言いたいことも分かりますが、話をするということは共通の話題を探すことでしょう。共通の話題は共通の暮らし方の中で探すほうが楽です。 35歳の子供のいる人が20歳の学生さんと親しく話せますか?同じサークル(会)に入っているのなら仲良くもなれますが、話すことはそのサークルのことだけでしょう。 なのでまずは相手のことを確認してどれだけ自分に近いかを調べるのだと思います。自分から話す時は相手の状態(独身とか)を考えてそれに合わせた話をした方がいいです。 雇用の際は、個人だけの問題ではないです。「自分のパーソナリティや業績」なんてすぐには分かりません。分からないから実家などの状態から推測するのです。 男女でも同じではありませんか?初対面で性格まで分かりますか?顔が良ければそれですぐに付き合いますか?付き合う前に相手がフリーターか大企業に勤めているかは確かめないのですか?

トピ内ID:2250946592

...本文を表示

それは区別じゃなくて、差別ですね

😨
差別?区別?
区別は物事の性質を分け、理解して処理する為に必要です。健全な「違いを理解すること」です。区別は必要です。 対して、トピさんが書いていらっしゃるのは区別ではなく差別ですね。 差別は自分の方が相手より上とみなして、自分を特別視したがったり、自分に価値を見出したりする為に弱者を作ろうとするココロの働きです。 大きな枠では差別はないと困るのかも知れないけど(例:労働してない人にたいして、労働している自分は偉い、ああはなりたくないと思う等。ある程度「嫌なことを回避する」の「嫌なこと」を設定して そうならないようにする為のココロの働き等を担ってたりすると思います。嫌悪感や忌避感とつながっているというか。だけどそれと目の前で、弱者に当たる人を攻撃するかもまた別ですが。)、 日本人は差別化が大好きで、差別の設定が細かすぎますよね!!

トピ内ID:8492752233

...本文を表示

自分が正しいと思うために

041
momo
日本は島国で異文化との交流がなく「自国の文化が全て」だったことも影響してるのかな。 自分と違う考えの人を排除・非難しようとする傾向がありますよね。 ただ、自分より下位の存在を作り上げることで優越感に浸る、というのは どこの国でもあるんじゃないかな~と思います。 下位にしたてあげる相手って実は「自分の中の密かな触れられたくない部分」に触れてしまう相手だったりするかも。 未婚で焦りを感じてる人が既婚子持ちの非礼な行動を 本当は「その相手にむかつく」だけなのに「だから子持ちってさ~」って言ってしまう。 そう思ってる分類の人とつるんでれば自分が正しいと思える。 実際ライフスタイルが変われば考え方も変わったりするので 排除・非難の対象になりやすいんでしょう。 思いやりを持ち会える人と出会えたら素晴らしいですよね。 面接に関しては若い頃は親の事をやたら聞かれました。 歳をとると聞かれなくなりました。 それは、目の前の本人が積み重ねてきた実績で、信頼できる人物か判断されるからだと思います。 若い時にはその実績が足りないから安心材料が欲しいのかも、と思います。

トピ内ID:7445724720

...本文を表示

余計なお世話?

🐧
ぺんたごん
配慮だけしてくれれば良いのにということですね。 サバサバして深入りは拒否しそうなイマドキな感じ。 自分の気持ちは殺すことはできるけど、ひとを改心させるのって難しいですよ。 専業なら家事やってでも社会には出てないからお金はあんまりもってないのかな、未婚は結婚する気あるのかな齢は取る一方なのに、×1って言ってたけど夫じゃなくてこの人に原因あったんだろうな、子供いないって言ってたけど嫌いなのかな産むのがこわいとかだったりしてまだ子供みたいなひとだもんな、正社員だからっていばってるけどなんで勘違いしてるんだろう… とか色々情報から自分の中で妄想したり確認して書き換えたりしちゃいますよ。 まこさんが既婚の子あり正社員なら、あなたが正しいよね、って思いますが、 それ以外なら、普段見下されているの?とかこれから生きていれば色々あるよ、って思います。

トピ内ID:1742673484

...本文を表示

人に「欲」がある限り、区別はなくならない

😉
平凡なリーマン
主様が仰る人間像、社会像が現実に存在したならば、 今まで築きあげた人類の歴史上に「戦争」は存在しなかったでしょう。 突然話が大きくなりましたが、これが現実だと私は考えています。 人類という種は全ての事象に対して「区別」を行っていますよね? 「国」や「人種」も区別ですし、主様が挙げておられる例も区別の一種です。 私は、この「区別する」という行動が、人類の本能ではないか、と思えるのです。 区別された違う価値観を持つ者同士が戦い(いろんな意味で)、優れた価値観 を持つ者が後世に残っていく。 つまり、「区別」という行動は「進化」に繋がる行動なのではないか? そして、「進化」とは命ある物全てが追い求める究極の本能であることから、 これを止めると、その生物は「死」を迎えるしかない。 結論 主様の掲げる人間像、社会像を実現するためには、生物の持つ本能を根本的に 変えなければならないため、実現不可である。 いかがでしょうか? 要するに、「区別」するという行動は人類が生きてく上での必要悪であると言いたい だけなんです。

トピ内ID:0687369500

...本文を表示

人は何故区別してはいけないのか

041
むぎ
トピ主さんは、有る程度お考えですが「人は何故区別してはいけないのか」を説明出来ますか? 「どうして、私は区別する人達を受け入れられない=区別しているのか」も説明出来ますか? 実は、私も受け入れられません。 でも、彼らを否定する事は止めました。諦めたのでは有りません。 日本の様な、ある程度裕福で暇な社会では、止められないのですよ。必要悪というか。 これが貧困でロクな家もなく、教育も受けられないような社会だったら? 私は、区別しない人達を探す事にエネルギーを使う事にしました。「私は区別する人達を区別している」=結局は同類だと感じたからです。 余談ですが、採用の話。 私は採用係ではなく、指導する側(17年程度)でしたが、やはり傾向は有ると感じますよ。 例えば、実家暮らしの人や親元を離れていても実家が自営業の人は辞めても明日のご飯や住む所に困らないという部分が見える時が有ります。 人って、仕事上で大変な場面で言い訳を持っている数だけ弱く(?)なると思います。(身体壊すくらい頑張って働いたらダメだけど) 面接時は、回答する態度や姿勢を見られていると思いますけれど。

トピ内ID:8359780336

...本文を表示

相手によって接し方を変える必要があるから

041
千里
特にここ数年は、「子どものいない人に子どもの話はしない」など、これまでにはなかったマナーが追加されてます。 相手の区分を知らないと、会話もままならないですから。

トピ内ID:1669452875

...本文を表示

不思議ですね

🐧
真間坐
小町では「女性にとっては理解よりも共感が大切」というレスを良く見かけます。 理解よりも共感を重要視するが故に、バックグラウンドが同質で共感が得られ易い仲間を選別しているのではないのでしょうか? >その人自体を知り、推測することより、肩書きから推測するほうが、人間にとって思考する手間を省けるということでしょうか? 面接と言う限られた時間の中でその人自体を知ることが極めて困難であることから、人間性を推論する為に当人を取り巻く環境に関する情報を利用しているのです。判断材料が欲しいだけです。

トピ内ID:7890306354

...本文を表示

心理学の話になるんでしょうけど

🎶
ひめじ
簡単に、「カテゴリー分けして認識する方が物事を認知しやすい」ので、すること自体は別に自然なことだそうで。 ただ、「固定化」させることは差別に繋がりますね、その点が大事。 というようなことを、初心者向け心理学のサイトで読みました。 「偏見」「差別」等で検索し、そのウィキペディアからキーワードを拾ってぐぐると、いろいろ解説されているサイトにたどり着けます。 (詳しい方から詳細がレスされるかもしれませんが)

トピ内ID:8311048667

...本文を表示

区別とは

041
さゆり
出会い方ではないでしょうか。 趣味の出会いならば、共通の趣味中心で相手のライフスタイルはあまり意味を持ちませんから、垣根は生まれにくいと思います。 日常ならば、区別は相手との話題の共通項を探る上での1つのきっかけです。子供のいない人に子供の話をしてもしょうがないでしょう。恋愛の話は独身同士の方がいいでしょう。 友人関係でいくと、女性はライフスタイルが変わった場合、疎遠になったりする事は多いですね。それは悲しい事です。 でも日本人というのは関係ないのでは? 海外でも人種、宗教、身分でカテゴライズされてる例は多いと思います。

トピ内ID:4442932980

...本文を表示

何処でも

🐤
桃源郷
日本に限らず、何らかの区別は何処にでも存在しますよね。 何の区別も無い世界って、某宗教に勧誘された時そんな話を聞かされたました。 人間じゃなくても、縄張りとか群れで区別するんだから、本能的なことなのかもね。 ただ、人間は脳が発達したから、いろいろと考えて悩むのかも。

トピ内ID:4986619406

...本文を表示

コミュニケーションスキルとして

😉
もみじ
どなたかも仰るように「区別」と「差別」は違います。「区別」した結果、何らかの差をつける「差別」は良くないことです。ですので、本来は就職の面接でバックグラウンドを訊くのは法律違反です。 それに対し、コミュニケーションスキルとして、「区別」は必要でしょう。まずは個体を区別するために名前をつけますよね。相手が年長者であれば敬語をつかったり、男女で話し方を変えることも良くあることですよね。この延長で、ライフスタイル(既婚・未婚、子供の有無、職業の有無)で話題を変えたりすることもあるでしょう。政治や宗教の話題も微妙だし。 ただ、これはあくまでも初対面に近い場合のコミュニケーションスキルでしょう。何も知らない人と話をする場合は、ある程度バックグラウンドに頼らざるを得ないということです。そこから先は、どこまで関係を深めるかによって違ってくるので一概には言えないと思います。 あと、日本は差別が少ない方だと思いますよ。具体的には言いませんが、他国での人種差別なんて、ちょっと日本では考えられないぐらいのものもあります。どちらかというと、日本人はコミュニケーション下手というだけで。

トピ内ID:0854571828

...本文を表示

トピ主です 皆さん ありがとうございます!!

😀
まこ トピ主
皆さんの色々な考えありがとうございました! すごく勉強になりました。まだ、自分の中でうまくまとまっていないので、 理解不足でしたら、申し訳ございませんが、以下のような 考えがあるということでよろしいでしょうか? 面接においては、本来は就職の面接でバックグラウンドを訊くのは よくないことではあるが、短時間でその個人を掘り下げるのは困難であるため、 合理的な方法として、用いられる場合がある。 コミュニケーションとしては、皆様の色々なご意見がありましたが、 1元来、人は比べられ区別されるものであるから。 また、人生の中で生きていれば見下されたり等、色々あるため いちいち、気にしているのもしょうがない。 2コミュニケーション上必要なことだから ◎新しい人間関係を作るとき、その人の区分は1つの指針として役に立つ ◎共通項が多いほど話も合いやすい ◎相手によって会話を変えるのがマナー ◎初対面に近い上では、ある程度会話はバックグランドに頼らないといけない 続きます。

トピ内ID:4695019670

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧