本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 貴方の好きなオペラ、そしてアリア・名場面・・・

貴方の好きなオペラ、そしてアリア・名場面・・・

レス30
(トピ主 8
🐴
帰ってきた旅人
話題
オペラ好きの皆様、ご機嫌いかがですか?
やっと3月になり、暖かくなってきましたね。
春の気分の中で、楽しいオペラの話題はどうでしょう?

貴方の大好きなオペラを教えてください。時代や国を問いません。
バロックからモーツァルト、イタリアオペラ、ワーグナー、
R・シュトラウス、そしてマスカーニなどのヴェリズモ・オペラ。

そして日本のオペラにも素敵な作品がたくさんありますね。

また、貴方の大好きなアリアは何ですか?思わず口ずさんでしまう
お気に入りの曲を教えてください。

最後に、オペラの名場面、感動のシーンを挙げてください。
僕の名アリアは「フィガロの結婚」から「とうとう嬉しい時がきた・・」

そして名場面は「椿姫」で、彼の父から「息子と別れてくれ」と言われ、
それを受け入れようと決心したあとで、
ヴィオレッタがアルフレードにすがり、「私を愛してね」と泣き崩れるシーン。
思い出しても、涙を誘われます。

さあ、皆さん、お気軽にご投稿下さい!

トピ内ID:3386866868

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

主にアリアを~

041
セブン
 外国語に弱いもので、ついに本格オペラファンにはなれず、主にアリアを聴き楽しんでいます。  「人知れぬ涙」ー歌劇『愛の妙薬』から(ドニゼッティ)  「星は光りぬ」ー歌劇『トスカ』から(プッチーニ)  など、イタリア系の底に陰影を感じる、テノールの歌唱がぐっときます。

トピ内ID:4919009527

...本文を表示

マイ フェイバリット ソング

041
しこり
「フィガロの結婚」 ケルビーノ「恋とはどんなものかしら」 「魔笛」 夜の女王のアリア「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」 「カルメン」 ハバネラ「恋は野の鳥」闘牛士の歌「諸君の乾杯を喜んで受けよう」 「こうもり」 アデーレ「侯爵様、あなたの様なお方には」シャンパンの歌(合唱) 「メリーウィドウ」はアリアを選べません。とりあえず全曲(ビリアの歌、女・女・女のマーチ等々) 他にもあるのですが、考えるだけで疲れました。

トピ内ID:0318528981

...本文を表示

アリアの魅力・・・

🐴
帰ってきた旅人 トピ主
セブン様 さっそくのレス、ありがとうございます。 オペラは全曲となりますと、2時間、3時間という世界で やはり気軽に聴くというわけにはいきませんんね。 僕もお気に入りのアリアだけを抜き出して聴くことも多いです。 「人知れぬ涙」心の琴線に触れてくる名曲です。 そして「星は光りぬ」も。イタリアオペラには、 われわれ日本人に親しみやすい旋律が溢れているようです。 イタリアのテノールの伝統は、有名な3大歌手を挙げるまでもなく 素晴らしいですね。

トピ内ID:3386866868

...本文を表示

ほとんど同じ、マイ・フェイバリット!

🐴
帰ってきた旅人 トピ主
しこり様 何という偶然でしょう? 挙げていただいたものは、みんな僕の大好きな曲ばかりです。 そして、親しみやすく気軽に楽しめる曲ですね。 シャンパンの歌はハンドルを握りながら僕も口ずさんでいます。 夜の女王のアリアはちょっと無理ですけど・・・。 さっそくのご投稿ありがとうございました。

トピ内ID:3386866868

...本文を表示

ルチア・ポップ

041
素人笛吹
クレンペラーのモーツアルト「魔笛」の夜の女王を聞いて以来、とりこになりました。惜しむらくは1993年11月、がん(とドイツの友人)で亡くなりました。  彼女がパミーナを演じた、ミュンヘンでの魔笛は、公演も演出も素晴らしいものです。DVDが出てます。タミーノはアライサ、パパゲーノはブレンデル、夜の女王はグルベローヴァ、ザラストロはモル、サヴァリッシュ指揮。  NHK-FM で3月7日(日)の朝9時から、ポップの歌声が2時間聴けます。放送されるほとんどの曲のCDを持っていますが、聴かなくては。

トピ内ID:6314158418

...本文を表示

アリアも好きですが、より重唱が好きです

🎶
通りすがりのレミ
一番好きなオペラは…やはり『椿姫』でしょうか。 筋書きはちょっと納得できない、どうしてもジョルジョ・ジェルモンに共感できないのです。 それなのに音楽が好き! 好きな重唱は 『椿姫』の2幕の最期の《アルフレード、この心は貴方への愛でいっぱいなのよ》 『ばらの騎士』の別れの三重唱~二重唱。もう夢の中の音楽のようですよね! 『リゴレット』の四重唱。 『トスカ』や『トゥーランドット』の第一幕のフィナーレ! 『ラクメ』の花の二重唱。 『フィガロの結婚』や『コジ・ファン・トゥッテ』の美しい重唱の数々。 ハーモニーに鳥肌が立ちます。 歌詞が好きなのは『魔笛』の《可愛い娘か女房をパパゲーノは欲しいんだ》です。 パパゲーノが「可愛い子鳩がいれば飲み物も食べ物もおいしくて王様に劣らない」というところが、いつも涙が出るほど共感します。 名場面は『フィガロの結婚』の四幕フィナーレ。 フィガロが、奥様だと思っていた女性がスザンナだと気付いて、からかいすぎてスザンナに叩かれているのに「いとしい平手打ちだ!」と喜ぶ場面で、いつも涙が出ます。

トピ内ID:6214999061

...本文を表示

私の一押し

🐶
狼の目の色
素敵なトピをありがとうございます。 私はワグナーです。特にお気に入りを二曲上げさせてください。 ターンホイザーから「夕星の歌」バリトン トリスタンとイゾルデから「リーベストット」ソプラノ もう、耽美で耽美で、聞くたびにため息です。以前は母親の影響でイタリア物を聞いていたのですが、ワグナーに嵌って最近はワグナーばかりです。 ドイツロマン派、たまりません!

トピ内ID:0810368661

...本文を表示

ルチア・ポップのスザンナ・・・・

🐴
帰ってきた旅人 トピ主
素人笛吹様 レス有難うございます。懐かしい名前に胸がときめきました。 そう、ルチア・ポップは他界されたんでしたね。 僕は高校時代に、彼女のスザンナを上野の文化会館で聴きました。 K・ベームとウィーン国立歌劇場の来日公演。1979年でしたか。 フィガロはヘルマン・プライ、ケルビーノはA・バルツァでした。 艶があっていじらしい歌唱もさることながら、生き生きとした演技にも 魅せられました。僕が最初に見た本格的なオペラの舞台でした。 クレンペラーの魔笛も素晴らしいですね。

トピ内ID:3386866868

...本文を表示

そう!重唱を忘れてはなりません。

🐴
帰ってきた旅人 トピ主
通りすがりのレミ様 有難うございます。 ジョルジョ・ジェルモン!共感できないのは誰も同じかもしれません。 でもこの敵役のおかげで、ヴィオレッタの悲劇が際立つんですね。 貴方の挙げられた重唱、素敵なものばかりです。 「ばらの騎士」は本当に最初のシーンから、夢のような世界で陶酔します。 「コジ」の重唱は6人の組み合わせのヴァリエーションで七色に変化する 思いがします。 フィガロの平手打ちのシーン、なるほど涙が出ますか。 僕は、何故かクスっと笑いがこみ上げそうになります。 一夜の愛の戯れのクライマックスではありますが、 なんとも楽しい心理合戦のやり取りが微笑ましい・・・。 男と女で感じ方が違うのかしら。 また楽しいご投稿をお待ちしております。

トピ内ID:3386866868

...本文を表示

ドイツ・オペラの楽しみ

🐴
帰ってきた旅人 トピ主
狼の目の色様 ありがとうございます。 素敵なHNですね。ブルっと身震いするくらい渋いです。 ワグナーは僕の場合かなり大人になってから、その良さに開眼しました。 でも一度魅了されたら、夢中でした。 ローエングリーンやユダヤ人、タンホイザーに始まって、 今は「指環」の世界にどっぷりです。 ワグナーだけで、トピックができるほど、深い世界ですね。

トピ内ID:3386866868

...本文を表示

印象的なオペラ

🎶
クラッシィ
好き嫌いは別として、ハラハラ、ドキドキさせられるのは、 ヴェルディのリゴレット、第3幕、 ジルダがマントヴァ公の身代わりとなって、 スパラフチーレにナイフで刺されるシーンです。 ポネルとデクスターの演出で観ましたが、 ポネルの方が凄みがあり、より一層ドラマチックでした。 このオペラで、一番好きなアリアは、ジルダの歌う 「グァルティエール・マルデ・・・」です。 面白かったのは、ヘンデルのセルセ、第3幕、第4場 ロミルダとアルサメーネの2重唱「なんてひどい侮辱」。 2人の口論をヘンデルが実に見事な音楽に仕上げています。 何時聴いても胸にジーンと来るのは、ヴェルディの椿姫、第2幕で ジェルモンが歌う「プロヴァンスの海と大地を」です。 恋愛至上主義の方からは、反論されるかも知れませんが、 我が子(息子と娘)を思う父親の切実な気持ちが伝わってきます。 私は、ザンカナーロのバリトンで聴きましたが、 燻し銀のような歌唱が素晴らしいと思いました。

トピ内ID:4919150383

...本文を表示

ポップのスザンナ、ヤノヴィッツの伯爵夫人

041
素人笛吹
帰ってきた旅人 様、  フィガロの東京公演を見られたとは、お互いの歳が分かりますね。この公演はテレビで見ました。私はむしろヤノヴィッツのこっけいな演技が印象に残っています。彼女はとてもユーモアがある方だそうです。 ケルビーノが「恋とは...」を歌い終わって、伯爵夫人がうっとりしていると、スザンナが咳払いしたので我に返り、"Che bella voce" ケルビーノを別室に隠してドアを開けて伯爵を入れに行く時、ドソドソド、と鼻歌。 伯爵が別室を開けたらスザンナが出てきた。それを見た伯爵夫人がは右手を上下して「ア、ア、ア」。これが一番おかしかった場面で、客席からもどっと笑いが。  音楽そのものは「コシ・ファン・トゥッテ」が好きです。荒唐無稽、しかも女性蔑視な筋ですが、アリアも重唱もとても良くできています。「巌のように コンメ・スコリオ」を聴いていると、いつこけるか、とはらはらする楽しみ?があります。ポップがデスピーナを演じたそうですが、いまだにCDが見つかりません。ベーム指揮、シュヴァルツコップ、ルートヴィッヒの古いCDが一番気に入っています。公演はシュライヤーのを見ました。

トピ内ID:5268854718

...本文を表示

楽しいので再レスさせて下さい

🎶
通りすがりのレミ
クラッシィ様推薦の「プロヴァンス…」は人気ですね。 私も、ジェルモンが息子と恋人の仲を裂くまでは理解できます。 2幕のジェルモンとヴィオレッタの二重唱は素晴らしいですよね。 理解できないのは、ヴィオレッタをはずかしめた息子を「おまえはもうアルフレードではない」と責める所からです。 何で今更善人のふり?理解できないです。 理解できないくせにその直後の歌が一番好きなのです。(笑) 「プロヴァンス…」について音楽評論家の堀内修さんがその著書で、 『FMの番組で、アンケートにより、アリアのベストテンを決める、という時、ジェルモンが第2幕で歌う「プロヴァンスの陸と海」が一位になって、困ったことがある。実はこの歌が大の苦手なのだ』 と書いていました。 それを読んだ私は(「プロヴァンス…」は好きですが)、バリトンのアリアなら他にもっと良いのがあるはず、そのアンケートが何かの間違いでは?と思いました。(すみません・笑) いいえ、やはり人気があるのだと分かりました! 多分、『誰が歌ったか』も重要なのでしょうね。 ザンカナーロ、聴いてみたかったです。

トピ内ID:6214999061

...本文を表示

プッチーニの「ラ ボエーム」!!!

🎶
オペラッテ
一番好きなオペラです。 美しく、悲しいラブストーリーです。  出会いの場面も大好き、最後の場面はいつも泣いてしまいます。 全部の場面が素晴らしいです。  何というか、、、派手ではない話ですが、心にしっかりと入ってきます。 音楽と話が、本当に一体になっていて、素晴らしいといつも感動します。

トピ内ID:6153974422

...本文を表示

ヘンデルの魅力

🐴
帰ってきた旅人 トピ主
クラッシィ様 ご投稿ありがとうございます。 ポネルの演出は本当に斬新な解釈でいつも感服します。 僕にとっては、指揮者でいえば K・クライバーに匹敵する 大好きな演出家です。 そしてヘンデルのオペラを挙げていただいて嬉しいです。 僕はモンテヴェルディとヘンデルの大ファンで、 両者とも気品ある旋律美がたまりません。 セルセの口論の場面、そこだけ抜き出して聴くことがあります。 ジョルジョ・ジェルモン氏! 何故かこのトピでは登場回数が多いですね。 「プロヴァンス」は僕の声域にぴったりなので、 時々車の中で歌います。至福の時です(笑) もちろんザンカナーロみたいにはいきませんけど。 椿姫は、ショルティ指揮、A・ゲオルギュー(ヴィオレッタ)の DVDが宝物です。この舞台のL・ヌッチのジェルモンは 歌唱もさることながら、そのいかにもな風貌がまさに嵌り役ですね。

トピ内ID:3386866868

...本文を表示

ヤノビッツのコケットリー!よく御記憶で・・・

🐴
帰ってきた旅人 トピ主
素人笛吹様 ご返信ありがとうございます。 あのベームの東京公演は当時かなりの話題で、全幕をNHKがFMで放送し、 さらにTVでも放映しました。僕はFMの放送をカセットに録音したものを 今も大事にとってあります。 G・ヤノビッツの伯爵夫人、よく覚えていますよ。 スザンナの共犯者(?)としてのコミカルな演技が、会場でも 大いに受けていました。ア・ア・アといういたずらっぽいシーン 本当に懐かしいです。 コジも大好きな作品ですが、またあとでゆっくりと書きます。

トピ内ID:3386866868

...本文を表示

またしてもジェルモン氏!

🐴
帰ってきた旅人 トピ主
通りすがりのレミ様 本当にオペラの話題は楽しくて時を忘れてしまいそうです。 またしてもジェルモン氏の登場! ヴィオレッタより登場回数が多いなんて、すごい人気です。 バリトンのアリアでしたら確かに星の数ほど名アリアがありますね。 「プロヴァンス」が魅力的なのは僕も大いに認めますが・・・。 レミさんのお気に入りのバス・バリトンのアリアを挙げてみてください きっとそこから楽しい話題が出てきそうです。

トピ内ID:3386866868

...本文を表示

続きです。

🎶
クラッシィ
レミさまが仰るとおり、確かにジェルモンの態度には一貫性がなく、矛盾が感じられますね。 でも、私たち人間は、多かれ少なかれ何らかの矛盾を抱えて生きているようにも思います。 さて、感動的なシーンはまだあります。 ヴェルディのアイーダ、第2幕。 アイーダが父アモナズロに再会する場面。 ミルンズのバリトンが素晴らしい! 風格もあり、ザンカナーロより好きになりました。 そして、第3幕では、アモナズロがアイーダに対して 「お前は、ラダメスへの愛を貫いて、エチオピアの女王から エジプトの女奴隷に成り下がるのか?!」と責められ、 父親と恋人との間で苦しむアイーダの心の葛藤を アプリーレ・ミッロが見事に演じています。 最後にモーツァルトのオペラですが、 魔笛やフィガロの結婚は、他の方がコメントしておられるので、 ここでは、イドメネオについて書かせていただきます。 最も印象的だったのは、エレットラを演じたベーレンス。 恋人をイリアに奪われ、失恋の悲しみが怒りへと変わっていく 荒々しいアリアは、超絶技巧もさることながら、 圧倒的な迫力が感じられました。

トピ内ID:4919150383

...本文を表示

バリトンのアリア

🎶
通りすがりのレミ
「ではどれが好きか?」と聞かれて考えると、… バリトンのアリアは「これぞ!」というのが少ないかもしれませんね。 テノールや女声に混じってこそ、迫力が出るのかもしれません。 私が好きなのは、何と言っても《ドン・ジョヴァンニ》「カタログの歌」、破天荒過ぎて楽しくなります。 モーツァルトのバリトンは楽しのが多いですよね。 ヴェルディは重厚で、いかにもバリトン!という感じがします。 《ドン・カルロ》「私にとり最後の日が~カルロ様お聞きください」 《エフゲニー・オネーギン》「もし私が家庭的な暮らしを望むなら」 等も好きです。 オネーギンという人物も良く分からなくて嫌いだったのですが。 フヴォロストフスキーがメトロポリタンで演じたのをテレビで見てから、多少理解できるようになりました。 「そうだった、オネーギンはロシア人だったのだ!」と。 詳しい分析はしない方がよいかもしれませんが。(笑) それが分かってから、《エフゲニー・オネーギン》のDVDはお気に入りベスト3です。 私はまだオペラファン歴6、7年の初心者、皆さんのお話を楽しく読ませて頂きます。

トピ内ID:6214999061

...本文を表示

忘れていました!

🎶
通りすがりのレミ
《カルメン》の「闘牛士の歌」 これを聞く度、「ホセよりエスカミーリョが良いに決まってる!」と思ってしまいます。

トピ内ID:6214999061

...本文を表示

「こうもり」

041
しこり
アデーレのアリア「侯爵様、あなたの様なお方には」 今までは、リュボフ・ペトロワが一番だと思っていましたが、1月31日の「題名のない音楽会」の小林沙羅さんには驚かされました。 若々しくて、キラキラしてて、品がよくて、そしてストレートに歌いあげておりました。 日本にも、こんなすごいソプラノ歌手がいたのか? これからの、小林沙羅さんが楽しみです。

トピ内ID:0318528981

...本文を表示

聞かれてないけど「好きな登場人物」

041
lulu
チャイコフスキーやベリーニの音楽をよく聴きます。 このアリアやあの場面、というよりどちらかというと「好きな登場人物」になってしまうのですが、最たるものは(といいつつ複数) 「スペードの女王」のエレツキー、 「オネーギン」のレンスキー、タチアーナ。 そういうわけで、場面も 「ノルマ」はCasta Diva、ノルマとアダルジーザの情にあふれたやり取りのシーン、 「オネーギン」のタチアーナが手紙のシーンでだいたいいつも心が洗われます。 「スペードの女王」は重い空気を一掃するようなモーツァルトっぽい劇中劇がかわいくって好きです。 お気に入り人物はソプラノが歌う男役、既出の「フィガロの結婚」のケルビーノ、あとお気に入りなのはヴェルディの「仮面舞踏会」のオスカルでしょうか。 対するバリトンが歌う女役、というのも一度だけ見たことがあります。「3つのオレンジへの恋」の料理女なのですが、これは特に。。プロコフィエフは大好きなのですが。

トピ内ID:8659219150

...本文を表示

イタリアとドイツ

🐱
きあら
イタオペではヴェルディの「マクベス」ですね。マクベス夫人の夢遊の場。 ドイツオペラではなんといってもR・シュトラウスの「エレクトラ」。 と、怖い話ばかりが好きです♪ 例外的にモーツァルトのフィガロの結婚の伯爵夫人のアリア「dove sono」 もお気に入りです。

トピ内ID:9257395935

...本文を表示

コジ・ファン・トゥッテ

041
オペレッタ
昨年から、モーツァルトのコジ・ファン・トゥッテをよく聴いています。 それまでにも、DVDで2,3回鑑賞しましたが、CDを聴く方が、 モーツァルトの音楽を純粋に楽しめるように思います。 このオペラで最も有名なアリアは、ドラベッラが歌う「愛の神様は小さな盗人」ですが、 フィオルディリージとドラベッラがお互いの恋人を自慢して歌う二重唱や、 グリエルモとフェルランドの船出を見送った直後に、ドン・アルフォンソと姉妹が歌う小三重唱が、とても美しくて私は好きです。 6月に新国立劇場で上演されるそうなので、できれば足を運んでみたいと思っています。 DVDは映画仕立てなので、舞台演出にも興味があります。

トピ内ID:8753607662

...本文を表示

ボリス

🐧
M
場面ということならボリス・ゴドゥノフのプロローグラスト、大聖堂広場での戴冠式の場面が個人的には最高です。 また生で見たいなあ。

トピ内ID:0857356876

...本文を表示

駄目でしょうか?

041
たこやぎ
すみません、合唱です。駄目でしょうか? ヴェルディ アイーダ 凱旋行進曲 ヴェルディ ナブッコ 行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って 理由:歌ったことがあるから。でもこの合唱を切っ掛けにオペラを見るようになりました。 アリアだったら、やっぱり有名どころが好きです。好きというか聞きなれているというか微妙ですが。 フィガロの結婚 ケルビーノの恋とはどういうものかしら。 魔笛 夜の女王のアリア カルメン、椿姫 etc  ありきたりですね。

トピ内ID:1332761298

...本文を表示

まだ出ていないようですので

041
紫敷布
ヴェルディの「オテロ」、どうですか。第一幕の初夜のアリア。かなり長いデュエットですが始めから終わりまで飽きさせません。オテロが自分の間違いで愛妻を殺してしまったことに気づき、自殺をする場面で「キスをもう一度」のアリア、何度聴いても涙がにじみます。 悪者役のイアーゴのアリアもいいものがたくさんありますね。 まったく関係ない話ですが、以前イアーゴという名の黒猫を飼っていました。

トピ内ID:2052638916

...本文を表示

お忘れですぞ

041
ねねむぐら
プッチーニの「つばめ」の中の 「ドレッタの夢」・・・映画「眺めのいい部屋」の名場面!! あと、全曲盤が日本ではあまりお目にかかれませんが、 トーマ作曲「ミニヨン」の「君よ知るや南の国」あまり 有名歌手の全曲盤見かけませんね・・・マリリン・ホーンの 名盤が良すぎて皆二の足を踏むのでしょうか。 あとはちょいとトピずれですが、「コシ・ファン」の デスピーナが博士の恰好をして出てくる場面。いつも 「この歌手はどんな演じ方をするのかな」と期待して しまいますね。

トピ内ID:9532927068

...本文を表示

2年前はじめてオペラをみました

🎶
hanna
40にして初めて10歳の娘とヨーロッパに旅行した際、「カルメン」をみました。 子ども大丈夫かなあと心配してましたが、隣のブース(?)も小学生でホッ。母娘共とても楽しめました。 ホセに対して「なんだアレ、最低男!」というのが娘の感想ですが、今でも私が覚えていない有名じゃない曲も、ラジオから流れたりするとカルメンの曲とわかるので、子どもはやっぱりすごいなあと思います。 私は、なんといっても夜の女王のアリアです。20年不動の1位です(笑)。

トピ内ID:1955251959

...本文を表示

悪役の魅力

🐱
赤猫
オペラって、悪役にいい歌が割り当てられてると思うんです。 一番好きなのといわれたら、女性としては変わってるのかもしれませんが、ワーグナーの『神々の黄昏』で、ハーゲンが角笛ふいて、ギービッヒ家の家臣を呼び集めて、すわ戦かと集まってきた家臣たちに、「結婚式の用意をしろ」と命じるあのあたりの歌がよいです。 どんどん、ハーゲンの思うように人々が扇動されていって、おめでたいはずの結婚式なのに、すごく不吉な感じがよいです。

トピ内ID:1474333459

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧