本文へ

料理上手な方、教えてください

レス15
(トピ主 1
🐤
もいもい
話題
私は一人暮らしで仕事(営業)柄、週の半分は外食の生活、家で料理を作っても一人分、ということもあり、本当に簡単な料理しか作れません。
だけど、それではいけないと思い、料理上手になれるよう頑張りたいと思っているのですが、どうも、私が作るものが美味しいと思えないのです。
本やインターネットで、レシピを調べて、そのとおりに作ってもすごく美味しくできた!という経験がありません。

お料理上手な方って、途中で味見をして、何か足りない、とかこれを入れたらもっと美味しくなる、とか分かりますよね?
私は、調節すればするほど、味が濃くなったりしょっぱくなったりするだけで・・。

和食の基本の、お醤油、お酒、みりんも、どれをどのくらいいれたらこの味になる、という想像が付きません。

正直、センスがないのだと思います(泣)
けど美味しくない!と思えるので舌が悪いわけではないと思います(笑)

お料理上手な方は、最初から美味しいものが作れたのでしょうか?
それとも、やはり毎日毎日の経験の賜物でしょうか?

センスがないとは思いつつも、頑張って料理上手になりたいのです。
なにかアドバイスがあったら教えてください!

トピ内ID:9366157229

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

練習あるのみ

041
かなかな
私も同じく煮物が苦手でした。 人一倍おいしいものが好きなので、自分が作った料理の善し悪しは分かります。 数年苦労して、ようやくほぼ満足の行く料理が出来るようになってきました。 やっぱり、煮物は慣れですね。 調味料の割合だけではなく、鍋の大きさや材料の大きさ、味の染み込みやすさ、調味料を入れるタイミングなどが仕上がりを左右します。 和食の基本的なレシピ本(おしゃれな料理研究家のものより、主婦の友や今日の料理といったものの方が良いと思います)を購入し、同じものを何度か作ると良いですよ。 味見は最初/途中/最後で必ずやって、味の変化を舌に覚え込ませましょう。 お肉や根菜など、味の染みが悪いものもつまみ食い。 私の今までの経験ですと、味が薄い時は最初に醤油を足しちゃダメです。 煮汁が多すぎたら、余分な分を捨てます。 (少人数分作ると、鍋に対して煮汁が多くなりがちです。4人分くらいが作りやすいです。) 出汁や甘みが効いていないときが多いので、砂糖やミリンを足してみます。 それで5分くらい様子を見て、それでも味が薄ければ仕上げに醤油をまわして仕上げるとそこそこリカバリできます。

トピ内ID:4887208832

...本文を表示

家庭料理

🐧
もも
私は、家庭料理の、お店をしてます。 私は、20才頃、肉じゃがも、ろくに作れませんでした。たまたま、その頃に、高級料亭や色んな美味しいものを食べさせてもらえたので、舌が肥えました。 料理上手になるには、美味しいものを食べに行く!が一番。そして、味を真似て作ってみる。を繰り返すです。

トピ内ID:9036817115

...本文を表示

アドバイスになるかどうか…ですが

041
桜餅
>お料理上手な方って、途中で味見をして、何か足りない、とかこれを入れたらもっと美味しくなる、とか分かりますよね? お料理上手な方は、最初から美味しいものが作れたのでしょうか? それとも、やはり毎日毎日の経験の賜物でしょうか? 自分は普通だと思いますが、主婦歴17年なので慣れています。 何が足りないかはわかります。 最初は今よりレパートリーは少なかったし、味も作る度に決まっていなかったかもしれませんが、私の場合はこれは美味しくない、失敗作というのは殆ど無かったです。 でも、やはり毎日の経験ですね。例えば煮物の調味料は、毎日作るお味噌汁のお味噌の量を「これくらい」と目分量で把握しているように、いちいち計らなくても、適当にお醤油やみりんの1Lボトルからお鍋に直接回し入れても大抵一発で味が決まります。それはやはり年季ですよね。場数と慣れです。 私が思うに、例えばみんながこれは美味しい!と評判のレシピ、お母様やお料理上手な方のレシピを繰り返し繰り返し作ってみてはいかがでしょう? それを積み重ねて美味しさをまず舌に覚えさせる。そして、自分が作り慣れるようにするのです。

トピ内ID:4528520470

...本文を表示

私は…

041
ちい
最初からかも。高校の調理実習で、すでに絶賛されてました(周りは、料理苦手、といって切るのを手伝うくらいで、味付けノータッチ)。 味覚は親の味覚が基本になるみたいですけど、トピ主さんの親御さんは料理上手ですか? うちは母がかなり味にうるさい人です。 あと、小林かつよさんがいってましたが、美味しいものをたくさん食べると料理上手になる、そうです。確かに独身時代の私は美食傾向にあり、その味付けを試行錯誤で真似て自分でオリジナルを作ってみたりしてました。基本的に食べることが好きなんだと思います。 とはいえ、一番の上達の理由は結婚かな。料理の腕がぐんと上がったように思います。創作料理も生み出しまくってます。そして今や夫は外食を嫌がります。どんなに遅く帰っても家で食べる。理由は「ちいの料理を食べるようになったら、外食がまずく感じるようになった。金の無駄」だそうです。誰かのために作るといいのかも。美味しいと言わせたいから、かなり真剣勝負ですよ(笑)彼氏に手料理を振る舞って感想をきくとか、友達と手料理パーティーとかしてみたらいかがですか?

トピ内ID:1947299318

...本文を表示

レス付かないね、

041
まいん
あなたの近くに、とっておきの先生がいませんか? たまには、実家に帰って、母親に料理を習えばいいと思うよ、 事情がある場合は、ごめんなさい。(最初に謝っておきます)

トピ内ID:0727172067

...本文を表示

美味しいものを食べ慣れる→味を覚える

🙂
マーマレード
お料理ができない、自分で作ったものが美味しいかどうかがわからない、という人の多くが、普段の食事を粗末にしているように思います。忙しいから、お金がないから、とりあえずお腹がいっぱいになればいいやっていう食生活をしていると、いざ自分で美味しいものを作ろうとしたときに、はたして「オイシイ」ってどんなものなの?という感覚に陥ります。 なんて偉そうに言う私も、かつてはそうでした。大人になってからは、仕事が多忙なために、マ○ク通いにコンビニ生活が続き、30代半ばまでは自分で料理をしたことがありませんでした。 幸いだったのは、子供の頃に、食い道楽だった父にあちこちの美味しいレストランに連れて行ってもらっていたことと、週末に女友達とホテルレストランのハシゴをしていたこと。その時の感覚がかろうじて残っていたのでしょう、外で食べたものや、写真を見ただけのお料理を再現することができるんです。 もし、かつての私のような乱れた食生活をされているようでしたら、まず、本当に美味しいものをじっくり食べてみてください。そしてそこから味の研究をしてみてください。もちろん、「さしすせそ」などの料理の基礎も忘れずに。

トピ内ID:6677359225

...本文を表示

経験あるのみかなー

🐱
にんにん
想像力は鍛えましょう。 作るだけがうまくなる道ではありません。おいしいご飯を食べること、その味に興味を持つことが大事です。ファミリーレストランなどでは無理ですが、ちょっとした個人経営のレストランの行きつけをつくって、「これは何をいれてるんですか?」と聞いてみるのもよい方法です。隠し味を聞くのが一番いいんですけどね。「なんかたらないなあ」と思う味って、醤油や味噌のような強い味ではなく、ちょっと足した昆布のだしだったり、肉につけた下味だったりします。 人には生まれ育ったときから食べている、食べなれたものをおいしいと思います。だから、料理の本が必ずおいしいと感じるレシピではありません。 うまくならなきゃ!と肩肘張らないで、食材そのものに興味をもってみてください。そのものを食べてみて「私だったらマヨネーズがいいなあ」とか、そういう感覚を大事にしていきましょう。

トピ内ID:0928123846

...本文を表示

上手じゃないですが

041
ウルトラ子
結婚2年目、料理修行中の女です。 上手ではないので、偉そうなことは言えませんが…。 私の場合、調味料を多くそろえてます。 例えば、 炒め物だったら、粗引きの黒こしょうでスパイシーにしたり、 オイスターソースを隠し味に入れたりします。 汁の多いものだったら、片栗粉でトロミをつけてみたり。 お肉料理も、ガーリックで風味を変えてみたり、 魚のソテーなら、レモン汁でさっぱり味にしてみたり。 洋風の煮物ならブイヨンやコンソメ、 イタリアンものなら、粉チーズを入れたりします。 和風ものでも、お醤油だけでなく、 めんつゆとか、ポン酢とか入れてみることもあります。 何か足りない、と思ったら、 とりあえず色んな調味料を試してみます。 この料理には、こんな味付けもいいかも! とか、発見があったりします。

トピ内ID:0882591141

...本文を表示

鼻加減

🐶
messiah
一人暮らしで営業、全く同じ環境です。 僕は外食も好きですが、自宅で料理し飲むのも大好きなので、週の大半自炊します。 ずっと洋食中心だったのですが、昨年から和食を作り始め、和食の調味料の完成度の高さに驚くばかりです。 まだ料理に慣れていない数年前、味付けがうまくいかずよく失敗していました。 その時の僕ももいもいさん同様、調節して濃くなる・しょっぱくなる、という傾向でした。 味見してるうちに、舌が段々慣れてきて薄く感じてしまってたんですね。 それを克服したのが「匂いで味見」でした。 調理中の料理に鼻を近づけクンクン。 美味い料理って匂いだけでも味がわかるじゃないですか。 実際の味見みたいに舌に刺激を与えないので、意外に正確な分析が出来るみたいなんです(笑) 慣れてくると、何が足りないかって事がよくわかりますし、濃くし過ぎた時などすぐにわかります。 あ、醤油がちょっと多いな、とか。 気持ち薄味かな~?と思う位で食べてみるとちょうど良いと思います。 食べて薄味の場合は、盛り付けた後でも味の追加出来る料理もありますし、健康の為にも、まずは薄めでいってみてはどうでしょう?

トピ内ID:8001878865

...本文を表示

慣れ7:センス3

041
元調理師・現専業主婦
タイトルどおりの割合ぐらいかな?と思います。いくら慣れてもセンスが ゼロだとダメだろうし、センスがあっても慣れないとそれいじょう上達も しないでしょうし…。 HNにあるように、私は就職してからの約10年間、調理師(もしくは パティシエ)として働いてきました。 しかしお恥ずかしいことに、自分で「センスがある」とはどうしても思え ません。毎日毎日同じ作業を繰り返すことで要領が良くなり、スピードも アップし、味付けのコツも分かってくるという感じでしょうか。 トピ主さんは「調節すればするほど…」と書かれていますが、基本味見って 1回でいいんじゃないかと私は思います。何度も何度も味見をしていると、 舌が麻痺して分からなくなってくるので。 それから和食に使う出汁の類は、基本の配合が決まっています。例えば、 出汁8:醤油1:みりん1の割合で作る“八方だし”など…。これで煮物を作れ ばだいたいハズレはありません。めんつゆだと、それが4:1:1になります。 あとは、自分の好みに合わせて量を加減すれば失敗がないのでは? 続きます。

トピ内ID:0748591813

...本文を表示

慣れ7:センス3(続き)

041
元調理師・現専業主婦
しつこいようですが、続きます。(笑) 和食に関して言えば、昆布とカツオ(これでもかってくらい入れる)で 出汁をしっかり取れば、ほとんどのものは美味しく出来上がりますよ! 出汁を取らずに醤油やみりんだけを加えても、今ひとつのお味に仕上がって しまいます。出汁をとるのが面倒なら、粉末や顆粒のものでも充分代用は できます。 頑張って美味しいもの作ってくださいね~♪

トピ内ID:0748591813

...本文を表示

外食かな?

わっきー
美味しい物を沢山食べることですね。そうすればプロと家庭での違いも分かるし、プロに近づけるヒントも見えてくる。 初心者なら、栗原はるみさんのレシピがいいと思います。ただし、はるみさんの煮物(和風料理)はしょうゆの量が多いのが特徴です。しょうゆを大さじ1杯引いた方がより美味しいと思いますよ。

トピ内ID:3399653551

...本文を表示

調節しちゃだめ

041
rin
料理家の行正り香さんが、おじさん向けの雑誌に「今夜は家呑み」というレシピコラムの連載をしています。そこで書かれていたのですが、初心者でレシピどおりに作ってもおいしくない、という人は必ずレシピどおりには作っていないのだそうです。調味料の計りかたが雑で分量が間違っていることもあるし、こうしたらどうだろう?と工夫して何かを入れちゃうこともあるし、1分煮ると書いてあるのによく味が染みた方がいいと思って勝手に長く煮ていることも。その結果味のバランスが崩れたり、煮すぎて固くなったりするわけですが。でもそういう人は多くて、本当にレシピどおりに作っている人って少ないそうですよ。 まずは分量も時間もきっちり測って、レシピどおりに作ってみましょう。おいしくなかったら他の料理家さんのレシピを試します。一個でも美味しく作れたら、その方のレシピで料理を作る練習をしたらいいです。似たような料理だと調味料も同じような分量が繰り返し使われています。そのパターンだけ覚えたらいいです。大さじ1なら大さじ1の味だけ覚えたらいい。他の味は覚えなくていいんです。 その繰り返しで感覚が身につきますよ。がんばれ。

トピ内ID:2764387373

...本文を表示

レスありがとうございます!トピ主

🐤
もいもい(トピ主) トピ主
レスいただいた皆様、アドバイスありがとうございました。 お一人お一人にお礼を申し上げたかったのですが、まとめてのお礼になってしまいまして申し訳ありません。 皆様のアドバイス、すごく参考になりました! まず何からはじめたらいいのか、おススメのレシピ本なども教えていただいたので早速実行に移してみようと思っています。 私は製薬会社のMRをやっていまして、外食はほとんどがお医者様の接待なので、 仕事上の役得で美味しいものは結構食べているほうなんです・・。 母も姉もとっても料理上手で、末っ子の私が作るものは美味しくないから もいもいは食べる専門でいい!みたいな感じで甘やかされて育ってしまいました。 「食べる」のは大好きなのですが、「作る」ことに興味が薄かったので、今までは外食してても「何が入っているのかな?」「レシピが知りたい」と思うこともありませんでした。 皆様のアドバイスを呼んで、努力しないでいきなり上手になるなんてないな!自分はまだまだ試行錯誤も経験も足りないなと思いました! まずは美味しい煮物を目指しているので、失敗しても何度もやってみます。

トピ内ID:9366157229

...本文を表示

意外と見落とされていることですが

🍴
あらイタリアーナ
一人用にお料理するって実は一番難しいと思います。和食、洋食を問わず焚き物、煮物は6人前あたりからやっと本格的においしくできるし、味付けの失敗は、多人数分と違って後で取り返しが利き難いし。レシピだって1人前のみ作るのに4人・2人用を使っていると、調味料の分量の調整が難しいのでレシピどおりに作ることすら初心者には難しい。(ちなみに味付けに関してはただ単に4とか2で割ればいいというものではないのです。) お料理の経験が浅いうえにこのようなハンデを背負っていらっしゃるのですからあまり悲観なさらずに・・・ この際4人分ぐらい作る機会を増やしてはいかがでしょうか。たとえばご自分用に作るときも2-4人分作って後は冷凍しておくとか、次の日のもう1品として冷蔵庫に待機させておくとか。後は1ヶ月に1度程仲のいいお友達を呼ぶとか -作るとこから一緒にやっても楽しいと思います。そうやってレセピを(分量)その通りに使ってみていろいろ作っているうちにコツがつかめてくると思います。 応援しています。

トピ内ID:0762527908

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧