兵庫県出身の30歳女性です。滋賀県出身の夫32歳と、互いの仕事の都合で千葉県に在住しています(転勤はありません)。上京して間もない頃は、いつか転職して関西に帰りたいと考えていましたが、長男があと2年で小学生になるため、学校のことを考えるとそろそろ真剣に居住地について考えなければと思い、夫と話し合いの場を持ちました。
が、意見がぶつかり、答えが出ないまま何となく終了しました。
原因は、お互いにお互いの実家近くに住みたくないということです。
私は義母が苦手です。こう言っては何ですが、田舎の世間知らずで会話と言えば親戚や子育てのことばかり、風習も趣味も性格も全く違い、共通点がまるでありません。なのに、何百キロも離れている現在でも週に一度電話があり、要らぬ荷物(恐ろしく味の薄い昆布煮総菜容器いっぱいとか、折り紙で折った気持ち悪い顔つきのポニョとか)が頻繁に送られてきたりなど、相当干渉されていると思います。興味の矛先は私と子供たちのため、何度か続け夫に電話対応してもらうと、心配!元気?といったメールが頻繁にきたり、電話が何度もかかってきたりします。主人は平日早朝から深夜まで仕事をしており、私も仕事をしながらひとりで家事育児をこなしているため、正直義母にはうんざりしています。こんな感じなので、近くに住むなんて考えられません。
一方夫は、明確な理由も言わず、ただ私の両親が嫌いだから近くは嫌だというばかりです。
どちらからも近くない場所も考えましたが、住環境や仕事面で、あまり候補はありません。どんどん関西に帰るのが面倒にも感じてきてしまいました。このまま関東に永住するべきかとも思いますが、友人や親兄弟と離れていて寂しいし、そのうち両親の体も心配になってこないだろうかと悩んでいます。
皆さまの経験談など、ご意見聞かせてもらえたらと思い投稿しました。
宜しくお願いします。
トピ内ID:6840572502