本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 未受給の年金に対する税金の請求、お知恵お貸しください

未受給の年金に対する税金の請求、お知恵お貸しください

レス20
(トピ主 1
041
団塊の子供
話題
トピを開いてくださりありがとうございます。ご相談させてください。

父が60になり、定年退職しましたがその後再就職し、結局まだ年金はもらわないことになりました。
しかし、まだ受け取っていないのに、区役所から税金の請求があります。
まだ貰っていないと伝えると、それでも60になれば年金受給資格者は課税対象になる、支払わなければ差し押さえなども行うと言われました。
買い物してないのに消費税を払う、みたいな気分です。
これは本当に払わなければならないものなのでしょうか?何か対策はないものでしょうか。小町の皆様ならどなたか詳細のわかる方がおられるのではと父にかわりトピ立てさせていただきました。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:5836262900

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それって

🙂
山都撫子
市民税や固定資産税等の地方税の支払い請求であって、年金に対する所得税の請求ではないのではないかしら? 区役所から何税って言われたのでしょうね。 60歳のお父様ならトピ主さんも納税を経験されているお年でしょう。 聞いたことのない税であれば詐欺の可能性も考えて区役所に出向かれては如何かしら?

トピ内ID:9688474342

...本文を表示

年金の種類が判りませんが

😝
かくさ
年金にも色々種類が有り、どの年金に加入していたのか判りませんが、 厚生年金なら現在60歳から上乗分の支給が有ります。年金は社会保険に 申告しなければ貰えないので、貴方の父上様は社会保険に申告書類を 出し、年金の支払決定書が送られて来ましたか。 其れが有れば、区役所に年金支払いの通知が行きます。 役所は横の繋がりが無いのでトラブルの元になります。 後で再就職して年金を貰わない為の書類を社会保険に出さないと、 年金の支払停止決定書が送られて来ません。 社会保険士に相談するのを、お薦めします。 60になれば年金受給資格者は課税対象になる、支払わなければ差し押さえなども行うといった事は、行政を盾にした暴言です。 父上様の住んでいる、都道府県の苦情窓口に抗議するべきです。 泣き寝入りすべきでは有りません!

トピ内ID:2946407911

...本文を表示

区役所に聞いた?

041
プーさん
トピ主さんの仰ってることがさっぱり分かりません。何の税金ですか? 住民税なら実際の所得に応じて課税されるのですよ。 年金受給の資格があるだけで年金収入0なら、それに対して課税のしようがありません。 お仕事をされているようなので、給与所得に対する住民税はかかりますよ。 住民税が源泉徴収されていない場合は納付書で支払う必要があります。 そのことではないのですか? もう一つの可能性としては、年金がどうとかと言ってらっしゃるので「介護保険料」のことではないですか? 通常、60才までは健康保険料と一緒に徴収されますが、年金受給が始まると年金から源泉徴収されるようになります。年金額が少なくて差し引けない場合は納付書払いとなります。 ひょっとしてそのことでは? 最後に考えられる可能性は振込め詐偽です。 お父様に代わってトピ主さんが区役所に話を聞いてあげることをお薦めします。 こっちも何の事だかさっぱりですので。

トピ内ID:2049182500

...本文を表示

給与所得者は源泉徴収、退職後は自分で払うのです

041
自営業
●サラリーマンはこれだから困ります。  給与所得者であった時には、税金等(国税・地方税・年金・医療保険・失業保険=>たぶん額面の20%くらい)は自動的に差し引かれて、手取りとして個人口座に入金していました。地方税は前年度の所得を基礎に翌年平均され差し引かれます。差額は年末調整されます。  さて、退職すると昨年の税金に対する地方税は、会社があなたの給与から支払うことができませんので、退職後は自分で支払う必要が出てきます。私たち自営業者は「昨年の収入はまだ未払の税金がある」のであらかじめお金を温存しておきます。  退職したので今後は自分で税金の申告をしなければならないでしょう。もちろん収入に応じた国税・地方税・医療保険など定期的に請求がきます。くり返しますが今後は収入の20%くらいは使えないお金(税金等)としてプールする必要がありますね。  今回の税金の請求も「年金をもらっていないので払わない」のではなく、昨年の収入に対する税金なのです。要するに日本に住んでいる人の「会費」ですよ。

トピ内ID:6966793031

...本文を表示

トピ主です

041
団塊の子供 トピ主
ありがとうございます。おっしゃる通り住民税です。住民税は給料から天引きですが、別途請求書が届きました。それが何かと区役所に尋ねたところ、年金に対する税金、と言われたそうです。65歳になってからの受給予定と伝えると、管轄が違うので関係ない、60になったら年金受給資格者は皆課税対象ですから、と言われたそうです。 本当に区役所から請求書がきています。父の解釈が間違っているのでしょうか?

トピ内ID:5836262900

...本文を表示

またまた難問です

041
さっぱり
これもさっぱりなのですが『区役所から税金の請求があります』が何かですね。 区役所から来る税金は住民税と固定資産税と軽自動車税ぐらいなものです。介護保険料と国民健康保険料の請求が来る場合もあります。 所得税は国税で給料から源泉されますし、年金の所得税も源泉で取られます。って年金はもらってないんですよね。 >それでも60になれば年金受給資格者は課税対象になる この通りの言葉を言ったのでしょうか?意味が分かりません。 恐らくは退職後に発生した(働いていれば払うべきだった)住民税のことだと思います。住民税は前年の所得を元に翌年払うものです。再就職されてもその分は新しい給料から引けないということなのでしょう。 納付書は届いていませんでしたか?督促状もあったはずです。いきなり「差し押さえ」は無いです。

トピ内ID:5582997274

...本文を表示

振り込み詐欺です!至急警察に連絡を!

😝
かくさ
レス見て判断します。 年金を利用した振り込み詐欺です!至急警察に連絡を! お父様と一諸に警察に連絡して下さい。 お金は絶対渡さない事。

トピ内ID:2946407911

...本文を表示

振り込み詐欺です!至急警察に連絡を!続き

😝
かくさ
トビ主様へ質問 1.区役所から請求は、文書ですか、電話ですか? 2.電話であれば区役所の何課の誰と名乗りましたか? 3.直ぐ区役所に連絡し確認して下さい。 4.まだ受け取っていないのに、区役所から税金の請求があります。まだ貰っていないと伝えると、それでも60になれば年金受給資格者は課税対象になる、支払わなければ差し押さえなども行うと言われました。→脅しです。区役所が電話で言うわけ有りません。 5.名簿が流失していると思います住所、氏名、生年月日、など 6.父上様の電話を留守録電話に変更し確認して掛け直す様に して下さい。相手の言う事を必ず録音して下さい。 7.詐欺師は言葉巧みです。少しでもおかしい時は警察へ連絡 して下さい。

トピ内ID:2946407911

...本文を表示

詐欺?

041
さっぱり
電話でのみの通知なら詐欺が疑われます。決して相手の言う口座には振り込まないように。 役所からなら必ず文書(納付書・督促状・催告状・差し押さえ予告通知書など)が来ます。

トピ内ID:5582997274

...本文を表示

住民税は1年遅れ

041
セイウチ
住民税の請求であれば払わなければなりません。 年金受給の有無とは関係無いです。 住民税は所得税と違って前年度の所得を元に計算されます。 つまり今年払う分は去年の収入分に対してで、 都合支払いは1年遅れになります。 就職すると最初の年は住民税の徴収がないですね。 つまり、その分退職しても最初の年は請求が来るということです。 しかも、退職直前の年収を元に請求が来るので、かなりの額を覚悟しなければなりません。

トピ内ID:9446399440

...本文を表示

こちらも悩んでしまいますが

041
さっぱり
今、トピ主さんの新しいレスを読みました。 私の知識は以前のものなので、制度はいくらでも変わるので、そういうことになっている可能性がゼロとは言えません。納付書が届いているのなら、少なくともトピ主さんの区はそうしているのでしょう。もう一度他の担当者から訊くか、直接話すか、または他の区でもやっているのかを確認した方がいいと思います。何かのミスかもしれません。 普通の住民税は、例えば平成21年中の所得に対する住民税を22年6月からの給料から12ヶ月天引きするものです。サラリーマンでない人は納付書や口座振替で納めることになります(年4回~8回ぐらいに分けて)。 トピ主さんの件は初めて聞く話です。 先に区役所に年金の支払額が届いたのかもしれませんが、それでも前年分課税だと思います。どう考えても受け取っていない収入に課税することは考えられません。そういう新税法ができていない限り。

トピ内ID:5582997274

...本文を表示

まずは役所に確認を!

😠
ねりあ
不明な点があれば、役所に確認したほうがいいですよ。 私は、両親宛の役所からのお金絡み(税金等)に関する連絡(電話・手紙)には、「良く分からないから再確認したい」と直接役所に連絡又は出向くようにしています。 他の方もレスされていますが、詐欺の可能性もあります。最近では更に巧妙になってきているとも聞きますので、先ずは直接確認されたほうがいいと思います!

トピ内ID:5495103721

...本文を表示

計算根拠の確認を

🐴
ぴん
役所で計算方法の確認をしてみてはいかがですか? 支払いの切符にもついてませんか? 当社に年金と給与と両方の収入の方がおります。 何年も給与から徴収していて本人が支払うことがありませんでしたが 昨年の6月?から支払う住民税が給与から引くものと本人が支払うものと二つに分かれました。 年金のほうが収入が多かったのですが単純に住民税の総額を半分に分けた感じの金額でした。

トピ内ID:4481925786

...本文を表示

所得税と住民税の違いが判りますか?

💰
さてさて
>おっしゃる通り住民税です。 >住民税は給料から天引きですが、別途請求書が届きました。 給与所得者の所得税は、給与の支払い時に控除され年末調整で精算します。 つまり所得年度と税金の控除年度が一致します。 住民税は、年間の所得が確定してから税額を計算します 1.会社から区役所へ給与支払額を通知(1月) 2.区役所は税額を計算(確定申告も反映します) 3.区役所は税額を企業に通知(5月) 4.企業は給与から控除(6月) 従いまして住民税は、所得年度と税金の控除年度が一致しません。 つまり、翌年に収めることになります。 >父が60になり、定年退職しましたがその後再就職し 父上の再就職先の給与明細を確認してください。 所得税のみ控除されて住民税は空欄のはずです。 父上は会社を退職したことから住民税を控除する給与がなくなりました。 区役所は、納税者に直接請求することになります。 区役所からの請求書の総所得額は前年の源泉徴収票と一致するはずです。 騒がずに源泉徴収票を持参して区役所の税務課の窓口で直接確認してください。

トピ内ID:8907075694

...本文を表示

年金だとすると

💡
とおりすがり
年金の支払い通知が誤って区役所に通知されている可能性もあります。 年金の手続きも確認してみましょう。 普通はトピ主の疑問のとおり支払われていない所得に課税されることはありえません。

トピ内ID:7155335541

...本文を表示

トピ主さんが区役所に確認して下さい

🐱
ユズミカン
区役所の方の話をお父様を介して聞いているせいで話がぐちゃぐちゃになっていますね。 区役所からの督促は『住民税』だと言う事がトピ主さんのレスで分かりましたが、その他にも不明な点があります。 住民税は給与からの天引きとありますが、お父様は退職後再就職されてますか? それか退職後、確定申告しましたか? 住民税は前年度収入に対して支払う物なので、お父様が退職後に届いた納付書で支払っていなければ督促されると思います。 年金に対する税金って区役所の方は本当に言われたのでしょうか? 年金に対する税金って所得税(国税)なので区役所から請求は来ないと思います。 ひょっとしたら区役所の方はこんな風に考えたのでは? 年金の受給が65歳から=年金を受給しなくても生計が維持出来る=納税可能(支払い能力有り) それで、お父様に支払い能力があるにも関わらず未納分の税金を払わないと差し押さえもありえますよと伝えたのではないでしょうか? お父様は税について疎い方の様なので、トピ主さんが直接区役所で訊ねられた方が宜しいかと思います。

トピ内ID:2105299214

...本文を表示

その請求書は

041
にゃじろう
どんな形ですか? まず税金関係の書類は請求書とは言わずに納付書と言います。 A4用紙を縦半分に切った大きさの厚手の紙、かつ数枚のつ綴り形式だったら区役所からの納付書でしょう。 請求書と名打ってあり、どこかの金融機関を指定して振込みするような指示が記載されてあれば詐欺の可能性大です。 住民税は退職した場合、最後の給料から残りの住民税を一括して天引きするパターンと自分で納付するパターンと2通りあります。 それは会社が手続きを行うので会社に確認(または最後の給料明細で判断も可)してみてください。 確認したとのことですが、電話での確認ですか?その電話番号は本当に区役所の電話番号ですか?区役所のHPで電話番号の確認を行ってみてください。 一番の方法は区役所の課税課に出向いて話をすることです。

トピ内ID:2608629364

...本文を表示

トピ主さん,正確に質問してください

041
最近自営業
●不毛な議論が続いています。前提をしっかり記載してください。 1)お父様は何年何月退職されたか 2)住民税の請求書は電話だけなのか,文書できたのか。 3)こちらから区役所に問い合わせたのか です。  前回のレスは,「正式な文書で請求され、こちらから区役所に確認した」と理解してコメントしました.  その場合は前年の収入に対する翌年の住民税になります。退職が年の途中であれば,その翌年に申告して税の還付を受ければ,住民税はかなり安くなるでしょう。何もしないと高額な住民税が請求される場合がありえます.還付申告はさかのぼり出来ますから,もう一度確認してください.   それにしてもご自身のことでなく,父親のことを質問していますので,「電話ごっこ」状態で歯がゆいです.

トピ内ID:6966793031

...本文を表示

今までの話を整理すると

💡
はてさて
混乱していますね 1.(父上)退職 2.(父上)確定申告? 3.(区役所)住民税の納付書送付 4.(父上)納付書が理解できないので問い合わせ 5.(父上・区役所)払え、払わないになった 6.(区役所)60歳は年金が支給されるので支払能力がある 7.(父上)年金は延期申請したので貰ってない 8.(区役所)納付拒否なら差し押さえも辞さない 9.(父上)受け取っていない年金に課税されると思った こんなところでしょうか? 他の方のレスにあるように納付書が届くのは、住民税の仕組みからすれば当然のことです。 トピ主はお父上と、納付書、退職時の書類を持参して区役所の窓口で確認することをお勧めします。

トピ内ID:4226297311

...本文を表示

もう一度区役所で確認を

041
さっぱり
やはりもう一度区役所で確認されることをお勧めします。そういう確認をする時は必ず相手の名前を訊いておくといいです。こういうもめたときに役立ちます。 お父さんからの伝聞ですし、税金のことについては知らない人が多いでしょう。確定申告も自分でスラスラと書ける人は少ないと思います。納付書が来たとしても、なかなか意味は分からないです。 ただ、ここで聞きたいのなら「お父さんがいつ退職したか、いつ再就職したか、現在何歳か」ぐらいを書いてもらえると推理しやすいです。 恐らくはお父さんとの最初のやり取りで区の人が課税額を年金の収入と勘違いしてそういう言い方をしたのだと思います。年金も収入(雑所得)ですから、限度を超えた収入になれば住民税が掛かってきます。 税金ですから、滞納になれば最終的には差し押さえ処分もできるということです。でもそれも職務なのかも知れませんが、いい加減な説明をして「差し押さえ」なんて言って欲しくないですね。

トピ内ID:5582997274

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧