地方都市で義父母が創業した超零細企業(建設系)で経理事務で働いている40代のヨメです。
夫は2歳下、小6娘と小3息子がおり、義父母と敷地内隣居をしています。
この不況で会社は火の車。仕事もガクっと減り、月の支払も金融機関の手を借りつつ、ギリギリで廻しています。ウチや義父母の給与が後回しになったり、僅かな貯蓄を会社の運転資金に回したりなんて日常茶飯事。
それなのに、義父母も夫も「どうしようねえ・・・」って言うだけで、実際に何か具体的な手を自分から打つ、と言うことがないんです。
夫と私は職場結婚です。以前は2人とも一部上場の建設系企業で働いていました。私は一般事務で、夫は2級建築士の資格があります。
夫は義母の甥に当るのを、子供のなかった義父母が養子としています。10年前に義父母からの強い希望で跡取りとして夫の地元に夫婦で帰ってきました。
本来ならきちんと義父が夫を自分の横に置いて社長業を学ばせるべきだと思うのですが、義父には自分が教育する、という考え方がないようです。覚えたかったら自分から聞きに来いって事らしい。それが会社の存続に危機を与える情況であってもです。
義母と私は何度も意見交換をしています。(私は言いたい事は言います)
内弁慶な夫の性格上、もっと義父から働きかけて欲しい、義父の技術を教えてやって欲しいと。義母は義父の性格上、養子である夫に強くはいえないだろうと言います。
ただ、義父母ももう80代。今のままでは義父母に何かあったら会社は潰れます。
夫は与えられた仕事をコツコツするのは得意ですが、外交的ではないし。
借金だらけの会社ですから、簡単に廃業もできません。
廃業しても、もう40代の私に正社員のクチがあるとも思えない。夫も同様です。
私はどうしたらいいでしょうか。
不足情報は追々お答えするつもりです。
トピ内ID:8974762536