本文へ

帯状疱疹の後遺症でうつ?

レス3
(トピ主 1
😑
ままっぺ
ヘルス
2年前突然目の周りが痛み出し、その後口が痺れた様な感じになり病院を受診しました。
結果帯状疱疹とのこと、バルトレックスを1週間飲み、発疹が出ないまま終わりました。
が1ヶ月経っても2ヶ月経っても顔の症状は治まらず、左側の頭痛、こめかみ辺りの違和感、目はひくひくして開けていられない状態が今でも続いています。
一度顔面神経の専門医に診て貰いましたが、徐々に良くなるから待ちなさいと言われました。
半年が経つても症状は続くばかりで、医師に言わせると回復が遅れているだけ、と言われテグレトールを処方され今も飲んでいます。
どうも強いストレス、疲れた時などに症状が強く出るため一度精神科を受診した事があります。
その結果ストレスの元を断たないと一生治らないと言われました。
ストレスの元は認知症の主人の母、一般常識の解らない主人、そのせいでも~喋るのもイヤと思ったら本当に喋れなくなったり、気分が落ち込んだり、普段は楽しいと思う事でも、辛く感じたりします。
時には寝込んでしまう事もありますが、主人は私がふてくされているだけと思っているようです。
主人は未だに「お前にストレスなんかあるのか」と言います。
被害妄想、時には凶暴になったりする主人の母、誰が見てもそれがストレスの元なのに、それを理解し無い主人に対してもストレス!!
そのたびに顔の症状が出て、誰か助けて~と!!

トピ内ID:9799031275

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

離婚はダメなの?

041
すもも
帯状疱疹、発疹がでなくて良かったですね。 早めにお薬を飲んだのが効いたのでしょうね 私も以前、腰に帯状疱疹をつくったことがありますが 発疹が消えたあとからが大変でした。 原因不明の頭痛、耳の鈍痛、ひどい肩こり しびれ、etc 最初、後遺症が残ったかと不安でしたが 部位が腰なので関係ないとのことで 結果ストレスからくる不調でした。 ちょうど転職したばかりで、人間関係がいろいろあった時でした。 抗うつ剤を飲んで約半年で回復しました。 顔面神経ともなると、ご心配でしょう? 離婚できる環境にないのですか? やはりストレスを解消する手段を見つけないと また症状が悪化するのではないでしょうか。 認知症の義理のお母さんには可哀想ですが ご自分の体調をまずは優先させたほうがよいかと・・・・

トピ内ID:5409830760

...本文を表示

おつらいですね

041
帯状疱疹経験者
帯状疱疹にかかったことがあります。 強いストレスが原因と思います。 職場の人間関係でしたが、その頃、生理が止まるなど不調が出まくっていました。 帯状疱疹は私の場合はわき腹でした。 皮膚科にかかったところ、 「後遺症が出ることがあるけれど、気長に。悩むと余計わるくなるからね」と言われました。 少し調べたら何年も悩まされる患者さんがいらっしゃることを知りました。 びくびくしながら過ごしましたが、 幸いなことに私には後遺症はありませんでした。 医者がいうには後遺症になったら治りにくいとのこと。 ままっぺさんのつらさがいかばかりかと推察します。 長引く病は周囲の理解なしには改善は難しいと思います。 後遺症からままっぺさんが危惧されるようなうつなど他の病になることもより怖いと思います。 ご主人に事の重大性を認識していただくことは無理でしょうか。 一緒に病院に行ってどういう病気か医者に説明していただくというのはいかがでしょう。 自分を守るのは最後はやはり自分だけと思います。 生きていくのに一番重要なのは体です。それを第一に考えて決断してください。

トピ内ID:5356181905

...本文を表示

離婚したい

😢
ままっぺ トピ主
私には遠くで暮す大学生の娘が一人います。 中々顔の症状が良くならなくて、周囲の人からもしばらく娘の所にでも行ったらと言われ昨年も今年も正月を娘の所で過ごしました。 その時には顔の症状も全く出ませんでした。 精神科の先生は娘の所に居るうちは気分も晴れて症状は出ないだろうけど、帰らなければいけない日が近づくとまた症状が出るはずと言い、その通りになりました。 離婚はしたいです!!でも実家が近く両親が健在!!娘じゃなけど「あの人(義母)は何処まででも追っかけてくる」「じいちゃんもばあちゃんもいやな目にあわされるよ」と 最近近くに温泉施設が出来、持病の為スポーツをするのが難しいので実家の母と気晴らしにと思っています。

トピ内ID:9799031275

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧