本文へ

警戒しすぎですか?

レス9
(トピ主 1
😣
安全第一
話題
 トピを開いて下さってありがとうございます。

4月に夫の転勤に伴い都内から群馬県前橋市に転居いたします。緑が多く
静かでとても環境の良い所なので、夫婦で喜んでおりました。

割り当てられた社宅(一軒家の二階部分・完全分離)も気に入ったのですが
玄関が問題なのです。玄関チャイムのみ、ドアスコープ・ドアチェーン無し
なのです。これだとチャイムが鳴ったらドアを開ける以外相手を確認できま
せんよね?

また玄関の位置が通りから死角になっていて、夜は玄関灯がないので
真っ暗になります。

できれば「モニターフォン」「防犯センサーライト」を自費でも付けたい
のですが、警戒しすぎなんでしょうか?
もともと治安が良いのかも知れませんが、ちょっとびっくりしています。

今まで何度か地方都市に転勤になりましたが、マンションだったので
防犯面はしっかりしていました。

トピ内ID:4032755747

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

群馬とて油断めさるな

041
背胡瓜亭
モニターフォンにセンサーライト、いいんじゃないでしょうか。 社有社宅なら総務に理由をきちんと述べて、設置を申し出ましょう。 場合によっては、会社負担で社宅の整備の一環として、 設置してくれるかもしれません。 少なくとも、ドアチェーンくらいは僕でも後付けします。 前橋近郊にも外国人はたくさんいます。 中国人韓国人はいうに及ばず、 ブラジル人が多く居住する地区もすぐ近くにあります。 もちろん、日本人にだっておかしいのはいっぱいいますから、 このご時世、用心しすぎるということはありません。

トピ内ID:1089196017

...本文を表示

私も付けるかも。。

🎶
チューリpップ
都会の感覚で言うと心配ですよね。やはり。 わかります。。 きっとのどかな街なので必要性が無かったのでしょうね。 様子をみるのもいいかもしれませんけれど、慣れるまで心配なら つけても良いのでは? ご主人はどうおっしゃっているのかしら。 警戒しすぎとは思いませんよ。 ただ、母の実家(山奥)は近所もすべて鍵をかける習慣すらありません。未だに。。そういう感覚なのでしょうね。

トピ内ID:3295462151

...本文を表示

用心にこしたことはない

🎂
花粉
前橋近郊に昨年引っ越してきました、中心部から少し離れると緑が多いですね、でも危ないのはどこも同じです、先日同僚から聞いたのですが、住宅街の一角が根こそぎ車上荒らしにあったのですが、センサーライトがある家だけは被害がなかったそうです。 企業の工場が多い地帯なので、不況で職を失った人も多く(国内外問わず出稼ぎの人も多い)結構荒っぽい犯罪が増えてます、自腹で付けてもいいものならば付けたほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:3607926467

...本文を表示

賢明なお考えだと思います

ガッチュ☆
こんにちは。環境の良い地域への転居、よかったですね。 今のご時世、どんなに治安が良い場所に住んでいても、警戒しすぎということはないのではないでしょうか?なのでトピ主さんが警戒しすぎということはないと思います。むしろ賢明。 社宅の管理会社にモニターやライトの設置が可能かどうか問い合わせてみるのもありかと思います。 自費でも設置可能でしたら、私なら設置します。

トピ内ID:6247126769

...本文を表示

私も嫌だな~

041
CAT
今のままでできる最善の防犯といったら、ドアを開ける前に『どなたですか~?』と聞く、防犯ブザー・懐中電灯を持ち歩くくらいですかね。 自費でとの書き込みですが、とりあえず一度、会社に掛け合ってみてもいいのでは?友人もボロ社宅(失礼!)でしたが、入るなら内装・玄関はリフォームしてくれると言ってキレイになってましたよ。

トピ内ID:4939883260

...本文を表示

防犯はやりすぎということはありません

🙂
もっと警戒
ドアチェーンとモニターつきインターフォンは是非つけてください。 あと玄関周りが暗いとモニターでは顔がよく見ないことがあるので 近くに新しいライトをつけてください。 宅配でもドアを開けるのはモニターで送り主を確認してからですよ。 警戒しすぎということはありません。 チェーンなしでドアを開けるということは 暴漢があなたの1人の部屋に押し入ってくることが可能ということを意味します。

トピ内ID:1642087733

...本文を表示

ドアを傷つけずにつけるタイプの補助錠がおすすめ(1)

💋
苺実(まいみ)
物騒な世の中、それぐらいの確認・注意は必要じゃないでしょうか。 自分でできる範囲で防犯対策はしっかりしたほうがいいでしょう。 ドアを傷つけずにつけるタイプの補助錠があります。 サムストッパー、デルカロック、らくらくロック、ロック・ツー・ロック、ぼー犯錠などは穴開け不要です。 「サムストッパー」20,790円 http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/254602/190080/ 「デルカロック」16,800円 http://www.ring-g.co.jp/doajyo/dlock.htm 「らくらくロック」3,570円 http://www.rakuten.co.jp/sherlock-holms/705761/708031/ 「ロック・ツー・ロック」8,480円 http://www.ring-g.co.jp/doajyo/lockto.htm 「ぼー犯錠」3,549円 http://www.ring-g.co.jp/doajyo/bo-hannjyo.htm 続きます。

トピ内ID:2608705678

...本文を表示

ドアを傷つけずにつけるタイプの補助錠がおすすめ(2)

💋
苺実(まいみ)
ビス止めが許されるならケアガードがいいと思います。 「ケアガード」47,250円 http://www.ring-g.co.jp/doajyo/kea2.htm ケアガードは工事が必要ですが、他のものはなにより工具不要です。 加工も無しです。 賃貸物件などの穴あけや加工の出来ないドアの為の防犯錠ですので、取り付け簡単です。 特に女性にはお勧めできると思います。

トピ内ID:2608705678

...本文を表示

レスありがとうございます

😀
安全第一 トピ主
肯定的な意見ばかりでホッとしています。 我が家だけバリケードを張ったみたいにならないかな?と不安でしたが 何かあってからでは遅いし、家の周りの物音に神経を尖らせるのも 疲れるので交渉してみようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:4032755747

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧