30才、女性、独身、特許事務所の事務員をずっとしています。
最近、新しい事務所に移りました。
小さな事務所で、弁理士は5人です。
その内の一人の弁理士(男性、同年齢です)から、何故か嫌われてしまいました。
・私からいつも目を逸らしている
(私の机の前が通路で、私が放心してそちらに視線を向けていたらその先生が通ったのですが、こめかみに血管が浮き出るほど緊張した表情で私から視線を逸らしていました。)
・反面、私をじっと見ていることが多く、(不審を持って観察しているのか?) 私が視線を感じてそちらを見ると、すぐに目を伏せてしまいます。
・私と話すのも極力避けています。(挨拶などは普通にしますが、目を伏せたままです。)
・私に依頼する仕事は直接渡さず、付箋をつけて私の机においてあります。
就職面接の時の面接官が先生だったので、私の入所に納得はしていると思うのですが。
先生はかなりの美貌です。私が惹かれているのも事実で、敏感にそれを悟って警戒しているのか、とも思います。
私はその先生と特別な関係になりたいとまでは思いませんが、(それを望まない、と言えば嘘になりますが、)職場での良好な関係を築きたい、と切に思います。今はまだ先生から簡単な仕事の依頼を受けているだけですが、職務上、法律・技術面での指示を仰がなければならない場面もそのうちに必ず出てくると思うので、今の関係では業務にも支障をきたすのです。
少し内気そうな人ですが、他の同僚とか、事務員とはフレンドリーに接しています。私とほぼ同時に入所した43才の既婚女性ともそうです。ちなみに、職場で私に冷たく接するのはこの先生だけで、他の先生や技術者、事務員は気さくに接してくれています。
どうしたらこの上司との関係を修復できるでしょうか。
トピ内ID:4999480261