本文へ

大学の寮

レス5
(トピ主 1
041
ゆい
話題
このたび息子が国立大学に合格しました。自宅から遠く離れた都市です。寮に申し込んだのですが入寮日には親も行ったほうがいいのでしょうか?すぐに行ける距離ではないので1度は息子がお世話になるところを見ていたほうがいいのでしょうか?挨拶もしたいし。他の親御さんはどうされていますか?

トピ内ID:7806180432

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大学生♂です

🐴
Rider
国立大学の寮にすんでいるものです。といってももうでますが。 うちの大学では親御さんが来る人とこない人半々って感じでしたね。私は最初来ましたが、一度寮内の別の部屋へ引っ越す時は親は来ず、一人で引越しを全て行いました。 挨拶とかは特別必要ないと思いますよ。その寮にもよりますけど、私は周りの部屋の人間と友達になって一緒に晩御飯など食べたりしましたが、引越しの挨拶とかお互いにしませんでした。周りも当時一年生で入寮したばかりで、お互いにバタバタしてましたし。一年生同士って事で自然と仲良くなりました。 行くに越したことはないと思いますが、はっきりいって大学の人間関係は本人次第です。サークルや部活の新歓にたくさんいって自分の学類以外の友達をどんどん作れば、ご近所関係は別に気にしないでいいとも思います。入れ替わりも激しいですしね。おそらくトピ主さんの息子さんの寮も一年生しか入れないのでは? ただ、息子さんがそれまであまりにも親に依存した生活をし、自立されてない場合大学で孤立してしまう可能性があります。そういったものを考えて、挨拶をする場合も息子さん自身にさせるのがよいと思います

トピ内ID:1923632773

...本文を表示

男の子なら…

花畑
大学合格おめでとうございます! 我が娘も某国立大学の寮に入ることができました。 大学によるかもしれませんが、寮に親族等入れるのは引っ越し整理ができる一日二日だけでした。以後いかなる理由があっても基本的にはたとえ両親であっても入寮は許されなかったと思います。 うちは娘ということもあり、また初めての土地、ということもあり、母親である私が一緒に行き、ある程度生活できるくらの荷物ほどきをしてから引き揚げました。地元の菓子折りを用意いておいたので寮母さんに挨拶だけはしておきました。 他の親御さんも一緒にはきておりましたが挨拶はみながみな、という感じではなかったように思います。 そうですね…トピ主様のところは男の子さんでもありますし、ご本人が是非一緒に!と言えばそのようになさればよいことですし、自分一人で、といえばそのようになさればいいのではないでしょうか。 寮としては自主性を重んじるとともに毎日の秩序さえ守ってくれればよしとするような所ですのでもう親御さんはかかわらなくてもよいと思います。 入寮手続きも本人がしてくださいと言われませんでしたか?

トピ内ID:0904303794

...本文を表示

マザコン?

041
じゃむ
そんなに干渉しては、小町で話題になるマザコン認定されてしまいますよ。 こどもが転びそうになったら前に駆け寄って受け止めるのは、幼稚園児までにしましょうよ。

トピ内ID:7570372788

...本文を表示

ありがとうございます

041
ゆい トピ主
初めてのことで私も不安だったのでここに相談しました。 行くだけで1日がかりの遠いところです。でも息子は1人でも大丈夫と言ってます。 息子を信じて1人で行かせることにしました。アドバイスありがとうございました。

トピ内ID:7806180432

...本文を表示

誰への挨拶ですか?

041
たくままん
合格おめでとうございます! 10年前に卒業した、娘の立場からでもよろしいですか? わたしも国立大の寮に入っておりました。 親には入居に伴う引っ越し(といっても実家から普通乗用車で運べる程度の手荷物)のために来てもらいました。 そうか…今思えば『見ておきたい』のもあったのかなぁ。 挨拶については、荷物を運び入れている間に誰かに会えば、「会ったから」する、だけでした。 隣室を訪ねて「引越のご挨拶」とかはしませんでしたし、 管理人も常駐していない寮でして…。 『娘がお世話に…』も言う相手自体存在しなかったです。 学生課に鍵を取りに行きましたが、もちろん学生本人であるわたしだけですし。 周りの親御さんが挨拶にいらっしゃったということもありません。 もしされていたら『んっ?』と思ったかもしれない。 『だ、大学生なのに親が出てくる??』と。 ご子息本人はどうお考えなのですか? 親と一緒を嫌がる男性も多いと思いますが…。 ちなみにわたしの弟も寮でしたが、全く独りで引っ越ししてました。 中学の頃から行事参観も嫌がる子だったので、親もわかっていたのでしょう。 息子さん次第かもしれないですね。

トピ内ID:3153844255

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧