こんばんは。
私は二人目の子供をもちたいと考えていますが、主人が乗り気ではありません。一人目は、リーマンショック前で景気もそこそこ安定していたのですが、今は景気はどん底ですよね。
そんな状況で今後も明るい希望が持てない将来なのに、生まれてきた子供はかわいそうすぎるというのです。
もちろん、子供には支援はできる限りしたいと思っているようですが、努力しても報われない(就職先がない)今の世の中に生まれおち、子供から、「どうしてこんな時代に生んでくれたんだ」と恨まれるのが嫌だそうです。
私は、生まれて幸せかは、生まれてみないとわからないですし、子供自身が決めることだと思っています。
また、兄弟がいたほうが助け合うこともできるかもしれません。
しかし、主人としては、例え自分の子供が運よく幸せと感じることができる立場になれたとしても、多くの周囲が不幸だと感じていたならば、それは果して幸せなのだろうか?というのです。
私はこれには、どう返答していいかわかりません。
確かに、そう思える面もありますが、私自身が今幸せですしこれから子供たち世代に大いに期待を寄せているので、そんなに不安を感じていないのが実情です。主婦だからかもしれませんが・・
現実は、確かに厳しいと思います。
しかし、もしかしたら、自分の子供が周囲を幸せにできるような人材になる可能性だってあるはずです。
人の数が増えれば増えるほど、良い人材も出る可能性が高まりますよね。
中国のように・・
私は、希望を捨てきれません。根が楽観的なので・・
現実を生きる皆さまのご意見頂けたら幸いでございます。
トピ内ID:3473634148