本文へ

この場合、ご祝儀なしは非常識!?

レス18
(トピ主 1
🐷
マリリン
恋愛
こんにちは。
トピを開いて頂き、ありがとうございます。

私たちは、30代夫婦+未就学児2人の4人家族。
私には、3つ下の弟がおり、昨年婚姻届を提出しました。
すぐに結婚式・披露宴の予定だったのですが、不幸があり延期。
ようやく落ち着いたので、来月行う予定です。

さて、今回聞きたいのは、その時のご祝儀のことです。
実は、結婚後、結婚祝いとして10万円を包んでいます。
(式が延期になったので、「先に渡しておこう」と思って)
これに対しての、お返しはもらっていません。
また、招待状にも「以前お祝儀をもらっていますので、当日は手ぶらでお越し下さい」とのメモがあり、「本当に手ぶらで来て下さいね」というメールももらっています。
でも、家族4人で飲み食いするし、本当に手ぶらで行っていいものか…

私の中では、【全くの手ぶらで行く】【いくらか包む】【簡単なプレゼントを用意する】のどれかかな、と思っていますが、皆様ならどうされますか?
また、【いくらか包む】【簡単なプレゼントを用意する】の場合は、おいくらぐらいを包むorプレゼントがいいと思いますか?

一言だけでも構いませんので、コメント頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

トピ内ID:5367892944

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

手ぶらで

🐱
みかん
弟さんも仰っている通り、私は手ぶらでいいと思います。 お金を包んだら、かえって気を遣うのではないでしょうか。 どうしても手ぶらは...という場合は、5000円位の物を持っていく位でいいのではないかと。

トピ内ID:9301897106

...本文を表示

プレゼントかな。

041
典子
私思うに、祝い金10万ですよね。 披露宴したら、引き出物は身内はランクアップしますよね。 だし、子供用の食事もお金かかるのは当たり前ですよね。 相場は、夫婦二人で10万円です。お子様がいるのであれば、 そのぶんイロをつけると聞いた事がありますよ。 だから、現金なりプレゼントなり渡すのがいいかと。 確かに、多すぎる頂き物は、あまり良い気はしませんが、最初からトラブルを避ける意味で、 渡しておいて悪い方向にはいかないと思いますけど。

トピ内ID:9515236491

...本文を表示

既に渡してるので

041
ねこねこむら
またなにか渡すとなると、ご兄弟といえど気を使うのでは? 金額も常識的ですし、披露宴当日の受け付けでは、 「既にお祝いは済んでます」と言えばよいですし。 式が終わった後に、 写真をアルバムにしてさしあげたら喜ばれると思いますよ。

トピ内ID:0280276042

...本文を表示

手ぶら

041
横出須賀
先に渡しているのなら問題無いんじゃないかな。 と思います。

トピ内ID:6665542833

...本文を表示

色々考えました。

041
にこにこ
私なら、手ぶらで行くことにします!

トピ内ID:4082752937

...本文を表示

必要ですか?

041
モンロー
ご祝儀10万円を渡しているので、また何かを用意する必要はないと思いますよ。 二度言いますが、『既に 10万円 渡している』のですから。 私ならば、‘延期’になったのなら式当日に渡しますよ。

トピ内ID:4620151621

...本文を表示

充分だと思いますよ。

041
ぱんだ
弟さんの結婚祝いとして10万円をすでに渡しているのであれば充分だと思いますよ。 私自身が結婚した時は夫も私の親族も事前にお祝い金をもらっていたため結婚式当日のご祝儀は無しでした。 もし、手ぶらで行くのが気が引けるのであれば当日は写真たてやエプロンなど気を使わせない程度の金額のプレゼントをもっていけばいいんじゃないでしょうか?

トピ内ID:3025190188

...本文を表示

当日は必要ありません

041
大梅
すでにお祝いは贈っている場合は、披露宴当日にはお祝いを持って行く必要はありません。 お祝いは、事前に大安などの良い日を選んで、相手方に持参するのが 正式とされています。 最初から披露宴をすることがわかっている場合でも、ご親族なら事前に贈るのが正しいです。 今は披露宴当日に会場に持参するのが一般的ですが、それは略式です。 披露宴直前は「事前に渡す」最後のタイミングです。 友人や会社関係者などにわざわざ事前に来てもらうのは申し訳ない、 入れ替わり立ち替わり何十人にも来てもらうのは大変という事情も あるかと思いますので、それはそれで合理的だと思います。

トピ内ID:1231630272

...本文を表示

気持ちで

😀
そら
披露宴のお食事や引き出物がお祝い返しとなりますので、お気持ちでよいと思います。 先にお祝い返しがあったのならお食事代を包めばよいと思いますが、まだということなので。 たとえば、あなたのお子さんからという形で、お花やフォトフレームのような物などはいかがでしょう?1万くらいまでで 弟さんもおっしゃってるので負担にならない形だと思いますが、どうでしょうか。

トピ内ID:4697453726

...本文を表示

てぶらでいいと思います。

💡
パープルオーブ。
こんにちは。 私の話で恐縮ですが、比較的近くに住む姉夫婦・親族からは結婚式のひと月くらい前にご祝儀をいただきました。その際にご祝儀の一割相当の現金とポチ袋をおかえししました。うちの地域では昔からそういう風習がるみたいです。その後の結婚式には皆さま手ぶらでご出席いただき、引き出物をお渡ししています。 ちなみにうちの親族はみなそうしています。 という事もありますので、当日は手ぶらでも良いと思います。プレゼント等はかえって荷物になる場合もありますし、後日お渡しになられてもいいんじゃないかと思います。

トピ内ID:0532602641

...本文を表示

プレゼントに1票

041
てんぷら
いくら手ぶらでといわれても、本当に手ぶらは落ち着きませんよね。 私だったらプレゼントかなー。 こういう場合は何がいいですかとも聞けないので、 2万円くらいの商品券か旅行券に5000円くらいの花束(花嫁さん宛)かなー。 花束が邪魔…なタイプなら食べ物などのきえもの系ですね。

トピ内ID:3788459706

...本文を表示

いい弟さんだね~

041
座敷犬
小町では 常識のない家族 知り合いの話が 引きも切らず どどどどーーーっと アップされますが 久しぶりに マトモな家族のお話!! 見る方も うれしいなぁ~ まずは おめでとうございます 大人二人に未就学児ふたりで10万円は 妥当な金額だと おもいますが 地域差もありますから なんとも いえませんね ただ てぶらで!と 念を押されていますから 本心で 手ぶらでどうぞって事だと思います  子供さんから 若い「おじちゃん おばちゃん」へのお祝いって形で フォトフレームとか 義妹さんが好きそうなものをプレゼントしたらどうでしょうか

トピ内ID:8841946982

...本文を表示

当日は手ぶらで

041
あわもち
もう渡してあるのだもの。 プレゼントなど持って行ったら誰が持って帰るの? 当人たちも親も荷物はあるだろうし 親は引出物もあるだろうし 本人も花束贈呈の花束もあるだろうし。 式当日には品物は持っていかないのがベター。 贈るなら式前に配送か あるいは式後に自宅に。 ご祝儀以外 受付で渡すなど野暮なことはやらないの。 当日そのまま新婚旅行に出かけたり、思い出にホテル泊したり自宅に帰らないカップルもいる。 荷を増やしたり手間をかけるようなことはしないほうがいい。 親族は事前に渡すのが正式なので気にされる必要はない。 額が多いほど事前に渡るようにする。 ご自宅までご祝儀を持って行けない人が受付で渡すので、手ぶらはちっとも恥ずかしいことではない。 新居にお招きされた時に少し値の張ったプレゼントを持って行けば?

トピ内ID:8602640093

...本文を表示

プレゼントかな

🐤
jin
皆さんが仰ってるように、手ぶらでいいと思います。 気分的にそれが落ち着かないのであれば、花束とかどうかしら? 受付に渡して「ご祝儀は先にお渡ししてありますので」と。 親戚や親しい間柄の人は、披露宴当日より前に渡す方多いですよ。 なので、受付の人も驚かないと思うし(常識あれば)、気が引ける 必要はまったくないです~。

トピ内ID:1102225831

...本文を表示

手ぶらで!

041
ひつじ
すでに渡していらっしゃるので、手ぶらでOKです。 通常お祝いというのは、事前に持っていくものだと聞いています。 しかし、受け取る側も届ける側も大変なので、今は式や披露宴当日に 渡すようになったみたいです。 弟さんご夫婦もお祝いはすでに受け取ったという認識を持たれて いらっしゃるわけですから気になさらずに手ぶらでよいと思います。

トピ内ID:8604623898

...本文を表示

当日は手ぶらでしょう。

🐶
ルル
親族は、金額も大きいですし、普通は事前に持参するので、当日は手ぶらで大丈夫ですよ。 あと、式場にプレゼントって持参するのは普通ですか?あまり見たことがないのですが、プレゼントと書かれている人が多いので普通なんでしょうね。 でも、荷物が多いので持って帰るが大変ですし、バタバタするので、破損や紛失することもあります。プレゼントなら自宅に送ったほうがいいと思います。

トピ内ID:8022057790

...本文を表示

勘違い

🐷
ノヴ君
披露宴の入り口で皆さんが出しているご祝儀。これは、披露宴への参加費用ではありません。 披露宴に呼んでもらえるような親しい間柄だから、お祝いしたいという気持ちをご祝儀と言う形で渡しているわけです。 トピ主さんは既にお祝いを渡しているのですから、改めてご祝儀を渡す必然性はありません。 ただ、結婚する当事者にとっては、披露宴と言うイベントのタイミングが一番気持ちが盛り上がっている時かもしれません。 そのタイミングに合わせてお祝いを伝えたいと考えるのであれば、何かプレゼントでも差し上げたら良いのではないですか? それでも披露宴の受付で渡す必要はありませんよ。

トピ内ID:4355675876

...本文を表示

ありがとうございます トピ主です

🐷
マリリン トピ主
皆様、色々考えて頂き、本当にありがとうございます。 手ぶらか、プレゼントか…と悩んでいたのですが、 プレゼントを持って行くにしても、式当日と思っていました。 ですので、「当日はバタバタしているし、荷物も多いし大変」という レスに、ハッとしました。 実は、当日ビデオカメラ(HDタイプ)を貸す予定にしており、 それは私がDVDに焼いて後日渡す事にしています。 ですので、その時に「よい式だったね」となにか簡単な物を 併せて送ろうと思います。 金額のはったものだと、多分気にすると思うので、それほど高くない物がいいですね。 式まであと1か月を切りました。 だいぶ温かいので、当日は桜ももう散っているかな? お嫁ちゃんもすごくいい子で、とにかく当日が楽しみで楽しみで仕方ないです♪ 皆様、私事に一生懸命アドバイス頂き、本当にありがとうございました。 心より、感謝申し上げます!!

トピ内ID:5367892944

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧