本文へ

おすすめ家事ツール、家電は?

レス6
(トピ主 1
041
プリン
恋愛
6月に結婚予定です。 同居するにあたり、必要なものをリストアップしています。 みなさんが使用しているツールで、「これは合って良かった」「これはいらなかった」と思うものがあったら教えてください。 なお、私は実家暮らし彼は寮住まいなので、現在持っているものはありません。 例えば、今はやりのシリコンの菜箸はどうですか?重いという印象なのですが、滑らなそうで良さそうですよね。 あとは、たためるボウルなど。 通勤時間が長いのと、料理経験があまりないので、料理が楽で楽しくなるものが嬉しいです。 細々したものでも大きなものでも結構です。 よろしくお願いします。

トピ内ID:8338576067

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

圧力鍋。

🐱
ともち
仕事が終わってからの夕食の支度に圧力鍋オススメですよ。 うちでは片づける時間がないほど活用しています。 火にかける時間が短縮されます。カレーでしたら5分もあればできあがりです。ご飯も5分足らずで炊けますよ。

トピ内ID:7013409482

...本文を表示

料理限定で

041
ケン
汎用性があるもの、でしょうかね。 ・トング(パスタフォークや菜箸はこれに統一) ・中華鍋(焼き、炒め、揚げ、蒸しがこれ1つで。収納性を考慮し広東鍋を) ・圧力鍋(コンロの口数が少ない場合に威力を発揮。普通の蓋もついていればさらに活用できる) …なんだか、どんな住環境だったか透けて見えますね。

トピ内ID:9501543640

...本文を表示

OXO(オクソ)

🐷
回答ルパン三世
オクソの調理器具を愛用しています。 http://www.oxojapan.com/oxo/categories/subcat/3 以下おすすめです。 1)サラダスピナー 押すだけで回転して水が切れてシャキシャキサラダに。 ドレッシングも節約できます。 2)ナイロンヘッドロックトング 使わない時は閉じられるのが便利。 先端がナイロンなのでフライパンが傷つかない。 耐熱なので揚げ物にも使える。 細いパスタ1本からぴっちりつかめる。 炒め物・揚げ物・焼き物と便利に使え、菜ばし使わなくなりました。 3)アングルドメジャーカップ 横からだけでなく上からもメモリが見れるので便利。 4)シリコンスパチュラ 耐熱なので溶けないし、フライパンのソースなど綺麗に掬える。 柄が木でなくプラスチックなのでカビない。 5)ダイコングレーター 楽に大根がおろせる。 6)タテ型ピーラー ジャガイモなどを剥く時Y型だと指を怪我しそうだけど 縦型だと怪我の心配なく早く剥ける。

トピ内ID:2160961538

...本文を表示

ありがとうございます!

041
プリン トピ主
レスいただきありがとうございます。 圧力鍋は元々買うつもりでいたのですが、 それ以外のものは使わなくなったらもったいないと思って、 リストから外していたものもありました。 自分の母がこのような便利なグッズに疎くて実家になく、 使い心地がわからないものもあったのでとてもうれしいです。 OXOのサイト見ましたが、なんだかいろいろ欲しくなってしまいました(笑) デザイン性も良くて好きです。 まだまだレスお待ちしております。よろしくお願い致します。

トピ内ID:8338576067

...本文を表示

電気蒸し器

041
春眠
ティファールの蒸し器がとっても重宝してます。 普通の蒸し器のように最初にお湯をわかす必要がありませんので、調理時間も短いです。 電気なので、材料を放り込んで、水を入れて、タイマーをかけて、別のことをしていると、料理ができあがってきます。 料理が苦手な人でも失敗することはまずないでしょう。 保温機能付きのものなら、急いで食べる必要もありません。 食べやすく切っただけの野菜がとてもおいしく食べられます。

トピ内ID:8401000928

...本文を表示

後片付けが上手な主婦に

らとそら
既婚男性です。料理はだんだん覚えられますよ。努力すれば。もちろん、今からでも少しずつお母さんのまねを始めるべきですが。 ところで、実家暮らしの方が意外に困るのが、新居での後片付け。プロの料理人だって修行の最初は後片付けから。 自治体、自治会ごとに違うごみルールに従い、分別して1週間程度はためておくことになりますから、最低3種類ぐらいのごみ箱は必要です。 シンクやレンジフードやコンロの掃除は毎日少しずつやっておかなくてはなりません。 これが嫌になった人が結局料理をしなくなるのです。 どうか、ご参考までに。

トピ内ID:2511190486

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧