本文へ

理想の上司とは

レス3
(トピ主 0
😀
ケイコ
仕事
東南アジア圏でメーカーに赴任しております。
現地の人たちが風習・文化・考え方・教育・価値観が日本人とは違うことはわかっているつもりなのですが、、、、
現地の人であってもリーダーやマネージャーという管理職にある人はもうちょっと責任感あってもいいんじゃないかと思ってしまうほど無責任なスタッフが多いのです。(うちの会社だけでしょうか・・・?)
・ 部下のミス、できの悪さは自分の責任と感じていない
・ 上からの命令はそのまま下に伝えるだけで、実施しできていなくても自分の責任と思っていないというか、命令を下に伝えたから自分の使命は果たしたと思っている(やらない部下が悪いのだと思っていてフォローしない)
・ 部下の愚痴(できない言い訳)はしっかり聞いてきて報告するくせに、現場が困っている問題点などは無視している・打ち上げない・改善しようとしない
・ 自分のサインがある書類に関するミスでも笑って言い訳をする
などなど。。。

自分の常識の中にある「管理職にある人の姿」と照らし合わせても程遠いのは漠然とわかるのですが、具体的にうまく説明できません。。
「部下の仕事をもっとチェックして、、」など抽象的な言い方では捕らえ方に差が出てしまうと思うので、タイミングや方法、確認するポイントなどを具体的にしたいのですがなかなか良い例が見つかりません。。。

皆さんの理想の上司でも、管理職の立場上気を付けていること、など、管理職としての持つべき義務・責任・考え方などを教えていただけませんか?

トピ内ID:6084158885

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

日本人と同じように考えたらダメ

041
white ice
管理職として持つべき義務・責任・考え方って、 外国人のマネージャーたちに対して持って欲しいこと、ですよね? 日本人と同じに考えたらダメですよ。 彼らはある意味徹底した成果主義だし、 自分の与えられたことしかやらないしできません。 自分の職分を超えた仕事をすることは、他人の仕事を奪うことになるし、 それで失敗したら自分に跳ね返ってくると考えるからです。 なので、たとえば製造ラインの管理職に、 人事労務管理まで期待するのは無理というものです。 たぶん、職制上役割が細かく分けられていると思います。 それぞれの達成目標をできれば文書で数値目標を示してやれば、 彼らも納得しやすいと思います。 製造部門であれば、完成品の個数はこれ、不良品率は○%など。 人事労務部門であれば、稼働率はこれ、残業時間は○時間までなど。 郷に入れば郷に従え、でこちらから歩み寄るしかありません。 成果さえ上げてくれればいいので、細かいやり方は彼らに任せるべきです。

トピ内ID:8692176246

...本文を表示

規定はありますか?

zipang
管理職としての職務・職責は、会社によって異なるのではありませんか? まずは貴社の業務分掌、職務分掌に関する規定を読まれた方がよろしいかと思います。

トピ内ID:4063895083

...本文を表示

それが普通らしいです

😑
ああ
身内が東南アジアの工場に赴任していました。 その話とそっくりです。 文化が違うと大変ですね。

トピ内ID:7508916124

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧