心理学系の講演会に出席した時、偶然隣りに座った方に話しかけられ、
「参考になりますよね」「今後、こういった事は大切ですよね」などと言われ、頷いて聞いていました。
私自身は自分の問題の参考にする為に参加しただけだったので、相手の方にもそれを伝えましたが
相手の方は、御自分のビジネスにも反映させたいと参加されたようでした。
その為、人脈作りの一環か、周囲の方からも情報を集めていらっしゃいました。
私の目的も伝えたのに、私のメモの取り方が尋常じゃ無かった為か、外見や年齢層か、その方に
やはりビジネスへ反映させるか、学識研究者か、と勝手に話を続けられ、自分の為に参加した事も信じてくれず
色々この分野に関して聞かれ続け、余り知らない事を伝えると、出し惜しみしてるといったような言葉をかけられ、
最後には怒った様な仕草を見せ、挨拶もせず、すたすたと帰って行かれました・・・。
自分の問題から聴講しに来た事も、聞かれた事について知らない事も、話した事は何もかも事実なのに
相手の思い込みで信じて貰えない上、嫌な態度を露骨に出され・・・後味の悪い帰り方。
ただ、聴講しに来ただけだったのに。驚きました。
なんだか、後味が悪かったのですが、こういった、初対面の初対面で、相手に話す内容を信じて貰えない時
これ以上、どうすれば良いのでしょうか?私は、信じて貰えるまで自分の事を説明する義務はありますか?
トピ内ID:7088578601