本文へ

夫と休日が真逆な夫婦

レス7
(トピ主 0
🐱
狛猫
話題
結婚2年子供のいない夫婦です。
タイトルのとおりですが、夫は平日が休みの仕事(サービス業の為土日祝は忙しい)、
私は土日祝日が休みの事務仕事をしています。
夫はシフト制で、月に1回程度私と休みが重なることはありますが、基本は真逆です。

ちょっと寂しく思うときもありますが、夫が休みの日にはお弁当を作らなくて良い、
料理以外のちょっとした家事ならやっておいてもらえる等メリットもあるのでありがたくもあります。
ただほとんどの休日を別々に過ごすのですが、家事を終えたら1人でぼーっと過ごしてしまう日も多く
もっと楽しく過ごせないかと思い、
同じような方がいらっしゃれば夫婦お互いどんな風に過ごしているのか聞いてみたく投稿しました。

うちは夫は一日ゴロゴロして過ごす日もあれば、同じ会社の同期の方と出かけることもあるようです。
私は実家に帰って母とおしゃべりするのが月に1回位、資格の勉強をちょこちょこする、
あとはゴロゴロしている感じです。
私の友人たちは土日はご主人と過ごしたり、
小さな子供がいて土日は子供と過ごしたりで頻繁には誘いにくいです。

トピ内ID:9042915735

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今は違いますが

🐱
紗希
過去に主様と同じ状況だったことがあります。 休みが合う時は2人で出かけたりしましたが、それ以外は家の事をしたり趣味の事をしたり、街に一人でフラっと出かけたりしてました。 一人でウィンドウショッピングも良いものですよ。

トピ内ID:9503129494

...本文を表示

同じです

🙂
らいち
狛猫さんと同じ感じです。今秋結婚でまだ婚約中の同棲している状態ですが、結婚しても仕事を今のところ変える感じではないので。 彼は出版社(だいたい平日休み、連休も取りづらい)で私は事務系(土日祝休み)です。前に友人にこう言われたことありました。 「休日が同じじゃないと嫌じゃない?寂しくない?私は耐えられないかも」って。その頃は若干、 “休日が一緒だと出かけやすいし色々行けていいなぁ” と思うところもあったので正直ムッとしました(笑) だってそんなこと言われても仕方ないことだし、じゃあ自分の彼・夫がそういう休日だったら付き合いは続けられないの?別れちゃうの?辞めさせるの?って問いたかったです。 でも心の中で「休日一緒にいることが絆じゃない。あなた達は一緒じゃないと続かないの?」って(笑)こちらもメリットはあるし。 ・平日は空いてて過ごしやすい(私が年に一度程旅行の時など彼に合わせて有給とったりしてます) ・仕事から帰ってきて彼が夕飯を作ってくれてる時がある ・たまに休日が合うとテンションが上がる(笑) ・意外と年取ってきて1人の時間があるのは良いのでは?っと思っている

トピ内ID:8457591727

...本文を表示

同じです(続き)

🙂
らいち
彼も休日はゆっくり寝てゲームしたりたまに同期と遊びに行ったり、好きに過ごして一人の時間を重視するタイプです。 私も自分の休日にご飯どうする?とか聞かれないので趣味(パン焼いたりお菓子作ったり友人に家に遊びにきてもらってます)にご飯も食べないで没頭して1日過ごしたり。それに彼が居ない方がいろいろ家事も進みませんか?(笑) そう考えるとメリットもけっこうありますよ。 一緒に生活してるわけだし、会話などのコミュニケーションは夜数時間あればいいかなと思います。旅行も年に1、2度行けたらいいかなって。1人休日だとお金も大きく使わないのでその1、2度の旅行などで結構贅沢したり。

トピ内ID:8457591727

...本文を表示

どっちもどっちですよ

🐶
鼻子
以前同じ状況でした。 休みが合うのは盆と正月の2回、日数の合計は3~4日程度でした。 自分自身の為には有意義に過ごせて良かったのですが、たまに淋しくて・・・。 で、今は私が転職し夫の休みに合わせました。 これはこれで、メリットもデメリットもあります。 正直、不仲になりました(笑) 休みが一致するのは月1くらいがちょうどいいかも(笑)

トピ内ID:7363043449

...本文を表示

主さんとはちょっと状況が違いますが…

RAY
結婚してから1年間だけ主さんと同じく擦れ違いプラス主人が昼夜逆転の仕事という状況でした。 結婚して初めて実家を出た事と昔から住んでみたい街だったので、 休みの日は暇さえあれば街を散策フラフラしてました。 一人だと相手の都合とか気にせず、フラッと気になるお店などに入りやすいので、 主人が呆れるくらいフラフラしてました。 私の場合、特殊な状況だったので参考にはならないかと思いますが、 何か楽しめることが見つかるといいですね♪

トピ内ID:4544849348

...本文を表示

私は楽しんでいます♪

041
きょうこ
ヨガと着付けのお教室に通い、そこで出来たお友達とも遊びます。 主人は、プールやジムに通い、ランチ外食を楽しんでいるようです。 たまーにお休みを一緒に取れた時は、私がお教室をお休みして(主人のお休みをずらして私と重ねるので。)、二人でプールに行ったりショッピングしたり映画を観たり。 たまーに前日夜から一泊に出掛けたりします。 何かご興味のある習い事はどうですか? 趣味の同じ人が集まっているので楽しいですよ。

トピ内ID:4637273450

...本文を表示

ありがとうございます

🐱
狛猫
こんな質問に答えてくれる人いるかな?とドキドキしていました。レスありがとうございます。 皆さん1人の休日も2人の休日も上手く楽しんでおられますね。 紗希さん、RAYさん、きょうこさんみたいに自分の趣味の時間を楽しむには1人の休日はもってこいですね。 良い機会なので前から気になっていた習い事にチャレンジしてみようかな?と思うとわくわくしてきました。 誰にも気兼ねする必要のない完全に自分の時間があるって良いことかも。 らいちさん、鼻子さんのレスもすごく納得です。ず~っと一緒にいなくても「一緒に遊びたいなあ」と思うことはあれど「不安」になんかならないですよね。 夫婦なのだし。鼻子さんの「月1くらいでいいかも」の言葉から、鼻子さんご夫婦の仲のよさが伝わってきました。

トピ内ID:0926338180

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧