本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 「結婚を考えている女性の方」への質問です

「結婚を考えている女性の方」への質問です

レス43
(トピ主 3
🐶
trigonal
話題
長男の未婚32歳、地方都市で仕事をしているサラリーマンです。
現在恋人はおりませんが、いずれ結婚したいという意思は持っている者です。
現在の仕事は大手ではありますが、就職が遅かったこともあり、年齢相応のお給料は残念ながらいただいておりません。
そんな中、実父から「実家(地方大都市のベッドタウン)の事業を継がないか」という打診がありました。
職業的には現在私が就いている仕事と全く同じで、収入は若干ですが増えます。
ですが小町を見ている限り、女性は安定志向、つまり大手企業勤務 or 堅い職業 を希望する方が多いようで・・・
もう少し詳しく記載致します。

A)現在;年収 420万円、資格職かつ一部上場企業(ただし有名ではない)、
  全国転勤あり(離島含む)
B)実家の事業を継いだ場合:年収 500万円前後(当然ですが変動します)、
  資格が必要な仕事なので、結婚相手がその資格を有していない限り、実家の仕事を
  手伝う必要無し。

現在勤めている企業は、22・23歳から普通に勤めあげても、せいぜい600万円前後まで上がれば良い方のようです。
もちろん、本社勤務の取締役や支社長などまで上がれば話は別でしょうが、現実的な話ではないでしょう。
そのため、個人的には「父の話を受ける」方向に傾いています。何より転勤がなく、地元に帰れることが嬉しいので・・・

少しだけ続きます⇒

トピ内ID:1865608153

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数43

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚をしてしまった女性で、すみません

🎶
のど飴
大手企業勤務も、最近ではリストラがあったりして、あまり安定してはいません。 超有名企業でさえ、そうです。 お給料も、安くなったり、ボーナスカット、へたすると倒産の危機も中小企業と同様にあります。 また、転勤が多いのも、子供の学校のことを考えると、キツイかも知れませんね。 実家の事業を継いで、地元で結婚相手を探すのが良いような気がします。 また、一番大事なこと‥‥実家の事業の方が、仕事も面白いのではないでしょうか?

トピ内ID:3298368554

...本文を表示

続き

🐶
trigonal(トピ主)
ただ、結婚を考えたとき、今の企業にいた方がまだ体裁は良いような気もします。 そこで質問ですが、女性の方々は【AとB】どちらであれば、まだ結婚を考えることができますか? ちなみに、「好きだったら、どこまでもついていきます」「どっちも嫌!」「転職は?」といった 別視点からのアドバイスは不要です。 何を書き込んでくださっても構いませんが、必ず【A or B】は選択してください。 よろしくお願いいたします。 以上

トピ内ID:7574529881

...本文を表示

🐤
ぴい
ただし、答えた私は、既婚者です。 そして、新居も用意し【同居ではない) 企業の跡継ぎ(地方の名士)のお嫁さんならいいかな~  それだったら相当綺麗なお嫁さんがきそうだな~  実は私も地方都市の企業家の嫁です。  きれいじゃないけどね。

トピ内ID:9572258736

...本文を表示

自立しましょう

041
彩子
AかB、どちらがいいか、と言うより >何より転勤がなく、地元に帰れることが嬉しいので・・・ この一言がひっかかりました。 あなたにとっては楽しい地元でも、お相手にとっては見知らぬ土地かもしれないですよね。 結婚後、あなたは家族、幼馴染、地元の友達とワイワイ楽しい毎日。 一方彼女は知らない人だらけ。 そんな状況で彼女が寂しい思いをしないようにフォローできますか? 自分の味方がたくさんいる土地の方がいいのは、皆同じでしょう? 金銭的にはもちろん、精神的にも自立した男性がいいですね。

トピ内ID:9367780858

...本文を表示

活き活きしてればどちらでも。

041
しんけん
条件でみると、どちらを選ぶかは難しいですねぇ。 だから、本人が楽しそうに働いていれば良いと思います。 A)は転勤がネックです。 奥さんが仕事を続けたい人だと、B)じゃないと無理ですよね。 私は仕事を一生続けたいので、B)の方が良いです。 ただ、事業をやっていると、サラリーマン家庭で育った人とは感覚が合わないことが多くあります。 相手の方のご両親が、自営業だとすんなり話が進みます。 サラリーマンだと、相手の親が反対する可能性はあります。 決まった相手がいないのだったら、B)になったあとで、B)でも付いてきてくれる相手を探されたら良いと思います。

トピ内ID:4634370599

...本文を表示

A

041
由希
長男で実家の事業となると、いずれは同居、もしくは近所が実家ですよね?正直、絶対嫌です。母にも「長男はやめて」と散々言われましたし。 トピ主がものすごいイケメンで気が利く紳士であれば、地元でも、昔の同級生や知り合いと結婚のチャンスは大でしょうが。

トピ内ID:3423060185

...本文を表示

私ならB

041
まぐろ
但し、条件は舅姑小舅小姑さんが嫁に対し悪人ではないこと。 息子から見て、ではなくあくまでも「嫁にとって」。 それから健康であってほしい。 どうしても近距離に住む事になるでしょうから、この条件は 必須です。 これならBです。 Aでも構いませんが、あまり収入が良くないのに転勤あり ではパートに出るのもままなりません。 単身赴任で良いと言ってくれるならAもアリです。 とはいっても、新婚時期なら単身赴任はやはり寂しいですし、 後々は浮気も余計心配ですしちょっと考えものかな。 既婚者なのにでしゃばってすいません。

トピ内ID:2014364385

...本文を表示

30歳独身です。

🙂
三十路女
私がもしトピ主さんと結婚前提でお付き合いしているとして考えたら、Aの方がいいです。 まず、家庭内が筒抜けの状態になりますよね。旦那さん(トピ主さん)の休み、勤務時間も全てご両親に把握されているワケですから、私の自由も何だか縛られそうです。収入に関しても全て「筒抜け」ですから、色々と生活のやりくりなどに関しても、お義母さんが口を挟んでくるって事はないですか?家業は資格がないと手伝う必要なしとありますが、「あなたも(資格を)取って手伝ってくれればいいのにねぇ」と言われる心配はないですか? 同居に関してはどうですか?地元、実家の家業・・これだけで十分同居する可能性が高いような気がします。私は正直イヤです。嫁にとって逃げたい(ちょっと距離を置きたい)となった時、逃げ場がありません。 トピ主さんと結婚して、もし私がトピ主さんのご両親と相性があまり合わなかった時、ちょっとケンカして険悪な状態となった時、実家の家業を継いでる身であっても守ってくれますか?

トピ内ID:9098396117

...本文を表示

トピ主です。

🐶
trigonal トピ主
皆様、ご回答ありがとうございます。 個々にお返事をさせていただく前に誤解があるようなので、その点を先に記載いたします。 ●実家について⇒「田舎」をイメージされている方がおられるようですが、一般にいう田舎ではありません。         地方大都市(名古屋や大阪、福岡あたりをイメージしてください)へ電車で20分ほどでアクセスできるベッドタウンです。         どちらかと言うと、高度経済成長期のころに新興住宅地として開発された地域です。         ただ首都圏ではないので、質問内容のような記載とさせていただきました。 >のど飴さま 子供ができた時のことを考えると、今の会社は家庭にとってより良い環境とは言えないと私も思います。 実際、私より少し年上、結婚されて家庭を持っている中堅の男性社員の多くは単身赴任です。 ただ同時に働く分には、公平な評価、この不景気にもかかわらず定期昇給やボーナスもある、いい会社なのです。 だから悩みます。

トピ内ID:1865608153

...本文を表示

トピ主です2

🐶
trigonal
>ぴい様 新居の用意は、まずないでしょう。 それと、実家の事業は古くから続いているものではありません。 私の父が一代で築きあげたものです。ですので、それなりに顔は利くようですが、 地方の名士などではありません。 また、私はいわゆる「いい男」ではないので、女性が綺麗すぎるとかえって尻込みしてしまいます。 それよりも、柔軟な思考と対応ができる健康な女性がいいですね。 >彩子様 仰る通りです、返す言葉もありません。 今後、結婚して地元に戻ることになったとしても、気をつけるように致します。 >しんけんさん あくまで予想ですが、AでもBでも仕事の内容自体は大きく変わりませんので、楽しく仕事をしていると思います。 ただ実家の事業を継ぐとなると、「年輩の部下ができる」「責任が今よりはるかに大きくなる」という点で異なってきますので、 あまり安易なことは言えませんが・・・

トピ内ID:7574529881

...本文を表示

トピ主です3

🐶
trigonal
>由希様 「長男はやめて」の時点で、AにしろBにしろ難しいような気がします。 「即、同居」は私もイヤなので私の両親が同居せざる得ない状況にならない限りあり得ませんが、将来的にはあり得るでしょうね。 その点については否定できません。 「トピ主がものすごいイケメンで気が利く紳士」と仰りますが、私の年齢でこのような男性は、一般的に既に決まった相手がいると思いますよ。 私に「決まった相手」がいない時点で、私が上記のような男かどうかは予想がつくでしょう。 まあ分かってて、あえて記載されたのかもしれませんが・・・ ご回答してくださったことには感謝しております、ありがとうございました。 >まぐろ様 「嫁に対し悪人ではないこと」私には判断しかねます。女性によっても、判断基準が異なるでしょうし・・・ ただ、「両親とも、道徳的で良識のある人間である」とだけ言っておきます。

トピ内ID:7574529881

...本文を表示

トピ主です4

🐶
trigonal
>三十路女様 由希様のところでレスさせていただきましたが、「即、同居」はよほどの事態にならない限り無いです(私もイヤです)。 あと、私と妻となる女性で決めたことに母が口を挟むようなら、そこはキチンと妻の味方をします。運命共同体なのですから… さらに「あなたも(資格を)取って手伝ってくれればいいのにねぇ」についてですが、まずないでしょう。 なんせ、大学を出ないと受験資格が与えられない職業ですので(専門学校では無理です)。

トピ内ID:7574529881

...本文を表示

トピ主です5?

🐶
trigonal
>のど飴様、ぴいさま、まぐろ様 既婚者の方なら、皆さん大なり小なり通ってきた道ですから、よく考えてみれば「結婚適齢期の独身女性」に回答者を絞る必要性は ありませんね。 気付かせていただき、ありがとうございました。

トピ内ID:7574529881

...本文を表示

私の夫ならBです。

ottosuki-
20代の既婚者です。 夫は丁度質問者さんと同じくらいの年です。 私の夫は、真面目・根気強い・まめ・温厚・人当たりが良い・お年寄りと子どもに やたらモテモテという性質なので、間違いなくBを選びます。 おそらく事業も広げられるでしょうし、給与の伸びない会社にいるよりも、その方がずっと将来性が高いからです。 これが夫の性質が逆で、不真面目・根気が無い・怒りっぽい・人当たりが悪い… というキャラクターであれば、Aを選びます。自営業というリスクを背負えないと判断します。 なので、どちらが良いかはトピ主さんの性格に強く左右されることと思います。 どうぞ、確りとした自己分析に基づいたご決断を。 ちなみに私は公務員で仕事を続けるつもりでいるので、 自営業の夫や夫の両親が近くに住んでいる(=育児の協力を得やすい)という条件は好条件に思えます。 これも、ご両親の性格次第なのですが。

トピ内ID:2234966807

...本文を表示

自分も働いているので

041
すもも
適齢期を若干?超えた独身です。 転勤の可能性ありの会社に勤めており、基本的にはこの仕事を続けたい と考えているので、そうであればBの方が、すくなくとも 夫側の勤務地は固定されているわけですから結婚を考えやすいかなと思います。 あ、ただし、トピ主さんの地元が私の勤務先(一番長い勤務地になりそうな本社等)通勤可能範囲である、という前提つきです。 一時的に単身赴任(私が)の可能性は出てきてしまいますが・・・ トピ主さんの地元が、割と大きな都市に近いのであれば、そこを拠点としている女性にとっては、生活を大きく変える可能性が低いのでトピ主さんとの結婚も考えやすいのではないかなと思います。 まったく私見で恐縮ですが、Bで地元を中心にお相手を探すのが一番良い落ち着きどころなのではないかと思います。

トピ内ID:6143580169

...本文を表示

条件付のB

💡
Cカップ
未婚の34歳です。 簡潔にこの8つの条件が整えばBです。 1:家業を継いでも、親からは独立して《私》と家族になった自覚を持って、嫁・姑・舅問題が起きても私の   味方になってほしい。 2:同居もしくはトピ主さんの実家敷地内に持ち家は建てない。(トピ主さんの実家~新居は車で30分くら   いの場所がいいです。) 3:過干渉な親・兄弟・姉妹・親戚が居ない事。(当てはまる人物が居る場合、対応は全てトピ主さん1人が   する。) 4:私に家業を手伝わせない。(仕事含め、冠婚葬祭など。) 5:パートや派遣で私も外で働かせてほしい。 6:私の貯金で車を買うので、私の車の所有を認めてほしい。 7:3ヶ月~半年に1度は里帰りをさせてほしい。 8:時期をみて、犬を飼わせてほしい。 わがままな条件だというのは充分、承知しています。でも、このくらいの条件を納得してもらえなければ自営業の方とは結婚できません。 Aの場合、転勤があるのは受け入れられないので私には無理です。

トピ内ID:1509852796

...本文を表示

これから探す、ならB

041
まりん
今お付き合いしている方がいるなら「実家に戻って家業を継ぐ」という のはお勧めできません。 が、これから探すなら問題ないかと思います。 最初から「夫の実家が近距離(いずれ同居かも?)」「家業の跡継ぎ」 という条件で探せばいいんです。 変な言い方かもしれませんが 「Aの状況でなければ出会えない人」もいるでしょうけれど、反対に 「Bの状況でなければ出会えない人」もいるでしょう。 地方都市ですと、そこで生まれてそこで育ち(大学ぐらいは外へ出て) 「友達も仕事もこっち。結婚してもあまり遠くに行きたくない」と 考えている方も少なくありません。 後はもうご本人の魅力と、いかに気の合う方に会えるかだけですよ!

トピ内ID:3647469753

...本文を表示

トピ主です6

🐶
trigonal トピ主
>ottosuki-様 「私の夫は、真面目・根気強い・まめ・温厚・人当たりが良い・お年寄りと子どもにやたらモテモテという性質」… これは程度によりますね… 私は何をやっても、「それなりにできる」タイプの人間です。 ですので、「それなりに真面目だが、サボることもある」「根気はある方だが、投げ出したくなる時もある」 「基本的にまめな方だが、面倒臭くなる時もある」「基本的に温厚だが、我慢できないこともある」etc... といった感じですね。 これをottosuki-様が、どのように捉えるかは分かりませんが、 少なくとも「不真面目・根気が無い・怒りっぽい・人当たりが悪い…」というタイプではないと思います。 >すもも様 「自分で仕事を持っていて、その仕事を辞めたくない女性」にとっては、勤務地が固定されている自営業男性の方が 転勤のある男性と比べて結婚を考えやすい、と言うことですか。 なるほど、そういう考えもあるんですね。 勉強になりました!

トピ内ID:1865608153

...本文を表示

トピ主です7

🐶
trigonal トピ主
>Cカップ様 「1~3、5」については理解できます。ただ、 4⇒「実家の仕事」は手伝わなくても結構ですが、「冠婚葬祭も手伝いたくない」というのは無理ではありませんか?    極端な話、「あなた(トピ主)の両親が他界しても、私(Cカップ様)には関係ないわ~」ということですよね?    男性・女性関係なく、このような条件を飲む人がおられるのでしょうか?正直、理解に苦しみます。    私であれば、義父や義母が他界すれば「私の妻となる女性を立派に育ててくださってありがとうございました」という    感謝の気持ちとともに義父・義母を送り出したい、と考えます。    私がもはや一般的ではないのでしょうか?これも時代ですかね。。。 あと「6~8」ですが、この条件は男性側が自営業者であることと関係があるのですか? 裏を返せば、お相手がサラリーマン男性であれば、 「自己所有の車はなくても良い」「里帰りを頻繁に行えなくとも良い」「犬はいなくてもOK!」 ということですよね? 差支えなければ、再度私の疑問にお答え願えますでしょうか…?   

トピ内ID:1865608153

...本文を表示

Aです

041
みかん
Aが良いです。 サラリーマンの厚生年金や退職金は大きいですよ。あとはBの地域に大学があまりなければ、将来子供が進学した場合、負担がキツくなるだろうし。 何にせよ年収が500万円前後なら自分も働いて家計に協力したいので、地元について行って仕事が無かったら困りますしね。結婚して落ち着いてから、あらためて将来設計を2人で腹割ってとことん話し合って…ならBもアリです。ただ結婚と同時にBって選択は無いです。

トピ内ID:2183763897

...本文を表示

Bです

🐧
きゅーすけ
既婚ですみません。 今Aを選択しても実家の事業ということであれば、 今後もBという選択肢がずっと残りそうなので。 でも一番はしんけん様も書かれているように 「本人が活き活きしていればどちらでも」 です。 私は自分でトピ主様より多く稼ぐことが出来るので、 パートナーには一人で食べていける年収しか求めません。 あとはBの場合、自分も参加して一緒にもっと事業を大きくしてみたいです。 そういう女性もいると思います。

トピ内ID:3120827381

...本文を表示

もしかして

041
40代
現在の年収や、勤めあげた場合でも得られる年収の上限、 受験資格が大卒でないと得られない、 という条件が私の持っている資格と似ているので、 ご同業かなと思い トピ主様の結婚相手の年代ではありませんが (でも、結婚を考えていないわけではありません(笑)) レスします。 私もまりん様とこれから探されるなら、Bがいいかな、と思います。 〈ご同業と仮定すれば) 自営といっても、万が一経営が立ち行かなくなっても 再就職もしやすく、 (高給取りにはなりえませんが) それなりの収入がられる目途のある資格ではありませんか? でしたら安定志向の女性にそれほど敬遠されるとは思えません。 むしろ、同居の方がネックでしょうが Bの地元の女性なら、両家の中間に住む等 妥協点も見出しやすいと思いますよ。 でもまあ、現段階で存在しない結婚相手の気持ちのことまで忖度しても、 将来の恋人に「サラリーマン/自営で転勤のない-貴方が良かった」 と言われてしまえばそれまでですから。 あまり考えすぎませんように。

トピ内ID:7503120634

...本文を表示

トピ主です8

041
trigonal
>まりん様 【これから探す派】です。 ただ【最初から「夫の実家が近距離(いずれ同居かも?)」「家業の跡継ぎ」 という条件で探せばいいんです。】 と仰いますが、この条件は母数をかなり絞り込んでしまいますよね? その中で【気の合う女性】となると、実際の結婚相手が見つかる可能性が相当低下しそうな気がするのですが… 「結婚は絶対にしなければならないモノではない!」と言われれば、それまでですが。 差支えなければ、「トピ主であれば、気が合えば自営業者OK」かどうかをお教えください。 >みかん様 確かに実家は首都圏ではありませんが、大学の数だけをいうならば特に問題はないです(交通の便も含めて)。 「自営業で年収が500万前後だと自分も働いて…」と仰いますが、サラリーマンをしている現状の方が年収は低いです。 しかも、働き盛りの間は転勤があります(3~5年ペース)。 厚生年金については、おっしゃる通りだと思います。 しかし退職金については、私の現在の年収から考えて残念ながらそれほど多くはないと思います。 確定拠出年金方式ですので、自身の運用次第ではありますが…

トピ内ID:7574529881

...本文を表示

2度目です

💡
Cカップ
トピ主さん、私の拙いレスによって誤解や混乱をさせてしまい申し訳ありませんでした。 ご質問頂きました、私のレス4の“冠婚葬祭に参列したくない。”についてですが・・これはトピ主さんの仕事に関わる人の冠婚葬祭への参列という意味です。 6~8は自営業でなくても、私の理想とする条件です。 細かく色々な条件を出しましたが1番大切なのはお互いを思う気持ちで、協力して状況に応じて柔軟な対応ができる事ですよね。 素敵な女性と巡り会えて、お幸せになれるといいですね。

トピ内ID:1509852796

...本文を表示

ん~結局Bが良いのですか?

041
みかん
勿論Aの場合でも共働きは前提でレスしましたよ~。 Aの場合は自分も正社員で定年まで勤めるつもりで。 単純にすぐさま地元について行って新たに仕事を探すとなると…特別な資格などが無ければ、 そもそも既婚女性が正社員で再就職するのは難しいでしょう。 ただやっぱり単身赴任が続くのは寂しいだろうから、結婚後2人で話し合ってBという流れはアリかなぁと。 個人的には2人で住宅購入資金などをしっかり貯めてからBに移るのがいいかな。 最初っからBとなると自分は慣れない土地での仕事探しや生活のスタート、トピ主さんも仕事で忙しい、 そして周りとの付き合いや何やかんやバタバタで、ゆっくり話し合う時間が無い。 けどどうしても主導権は地元であるトピ主さんが持ってっちゃいますよね。 そんな中こっちは相談出来る友人とも離れるわけですよ。 でも夫は家族や地元の友人に囲まれて毎日楽しそうにしてる…。 となるとトピ主さんの5倍くらい精神的に疲れちゃう事が容易に想像出来ます…。 なので最初A→結婚生活が落ち着いてからBが良いとレスしました。

トピ内ID:2183763897

...本文を表示

私だとしたら

041
まりん
トピ主さんのBの条件で自分だとしたら、と考えてみたのですが、 結婚相手として考えるのに全く問題はないです。 というか、そう問われて考えたのですが、 私自身が最初から「どっちかと言えばAの方が嫌だな」と感じたので 前回の回答になったんだと思います。 私自身は田舎出身で、夫の両親と近距離で住むことに抵抗はありません。 (もちろん、実際には相手によると思いますが) その分、全国転勤ありで「友達もいない大都市で生活するのか?」とか 「子供が大きくなったら単身赴任?」とか「大都市で年収420万って 生活大変じゃないのか?」という心配が先に立ちます。 自営業も、農業などだったら少々考えますが、 (手伝いが嫌、というのではなく、農家の大変さを知っていますので) トピ主さんが書かれた文を見る限りでは、それほどのマイナス点は ないかと思います。

トピ内ID:3647469753

...本文を表示

独身女性です

tokyo
長女33歳、独身女性です。 A,B どちらでも、私はいい結婚だと思います。 今現在、420マンの年収ならいい方じゃないですか? 一般企業でここまで稼げる男性はなかなかいませんよ。 実家に戻りたいなら、それでもいいんじゃないでしょうか? 私はむしろ、どこの地方都市なのか、に興味ありますけどね。 あなたは素敵な男性だと思います。

トピ内ID:9366911567

...本文を表示

ご自分で答えを出されるまでは、今の会社にお勤めを 1

💡
20代女
 トピ主さんではなく、結婚相手となる女性の目線でメリット・デメリットをまとめてみました。 A)今の会社に勤め続ける 【メリット】「公平な評価、この不景気にもかかわらず定期昇給やボーナスもある、いい会社」、福利厚生の充実、安定した収入、トピ主さんのご両親とは離れて暮らせる 【デメリット】「全国転勤あり(離島含む)」およびそれに関わる諸問題(単身赴任か夫と一緒に行くのか、数年ごとにある引越しの煩わしさ、子供がいればその転校問題、転勤先によってはかなりの不便を強いられる可能性もある) B)実家の事業を継ぐ 【メリット】転勤がない、夫が生き生きと仕事をする可能性がある、うまくいけばA)より高収入になる可能性がある 【デメリット】自営業者の妻になること、トピ主さんのご両親の近くへの引越し、将来的な同居がほぼ確定、下手をするとA)より低収入になる可能性がある(収入が不安定)  私は夫の年収が420万あれば十分だと思いますし、もし足りなければ自分も働きますのでAを希望します。 Aには転勤というデメリットがありますが、私にとってはBのデメリットのほうが遥かに大きいです。

トピ内ID:7857689634

...本文を表示

ご自分で答えを出されるまでは、今の会社にお勤めを 2

💡
20代女
 私の答えは「Aであれば、まだ結婚を考えることができる」ですが、 Bのほうがいいという方もいらっしゃるので、本当はどちらでもいいのかもしれません。  ただし、もしトピ主さんが結婚したいと強く思ってらっしゃるのなら、当面は今の会社に勤め続けることをお勧めします。  トピ主さんの気持ちはかなりBに傾いていらっしゃるようですが、 >ただ、結婚を考えたとき、今の企業にいた方がまだ体裁は良いような気もします。 >【これから探す派】です。 >ただ【最初から「夫の実家が近距離(いずれ同居かも?)」「家業の跡継ぎ」 >という条件で探せばいいんです。】 >と仰いますが、この条件は母数をかなり絞り込んでしまいますよね? >その中で【気の合う女性】となると、実際の結婚相手が見つかる可能性が相当低下しそうな気がするのですが… などと自分でもおっしゃっているように、 「自営業者の妻」というのは、女性にはあまり人気がありません。

トピ内ID:7857689634

...本文を表示

ご自分で答えを出されるまでは、今の会社にお勤めを 3

💡
20代女
 転勤族も自営業者と同様に敬遠されがちではあるのですが、「働き盛りの間」を乗り越えれば終わる転勤と、 死ぬまで続く「自営業者の妻」の間にはやはり差があるのではないかな、と思います。 夫が転勤族である場合、単身赴任という選択をとることもできますし。  何より、一度会社をやめてしまえば二度とAという選択肢はなくなりますが、 とりあえず働き続けていれば、後でBを選ぶこともできます。  ですので、「結婚したい」という気持ちが強いのであれば、 みかんさんがおっしゃるように、「最初A→結婚生活が落ち着いてからB」という方向を目指すのがよいのではないかと思います。  「最初A→結婚生活が落ち着いてからB」という選択をした場合、 お相手の女性に「貴方と結婚するのはいいけど、Bは嫌よ」と言われてしまい、Bを実現できずに終わる可能性もあります。  しかし、「結婚後にAとBのどちらも選ぶことができる」という意味で、この選択がやはりベストではないでしょうか。

トピ内ID:7857689634

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧