初めまして。くろねこ(30代女性)と申します。
女性の方々が、同性の友人の愚痴に対してどの程度本音で話をしているものかと思い、質問させて頂きます。
例えば、友人の愚痴が客観的に見て「自業自得」と思われる内容である場合、「自業自得」などという冷たい言い方はしないとしても、貴方に非があるという趣旨のことをはっきり伝えますか?
私自身は、友人の話が「相談」というよりも「愚痴」という感じであれば「怒りを静めるとか、気分を軽くするといった目的で話しているのだろうから・・・」と思い、本音で話すというよりは、友人が満足しそうな反応をすることが多いです(全く本心と違うことを言うわけではありませんが、例えば「友人に非がある」という気持ちと「そんなことがあって気の毒」という気持ちが本音では9:1くらいのところ、口に出す内容の割合はその逆という感じです。)
小町の皆様の中では、どういった対応が多数派なのか、興味があります。皆さんの体験談などお聞かせ頂けますと幸いです。
トピ内ID:1715914243