今、大学1年生ですが積極的に友達を作ることがとても怖いんです。
小学校6年生の図工の授業で、グループで卒業制作に版画を作ることになっていました。
好きな人とグループになってということ(この担任はやたらとこの言葉が好きだった)で、当然ながら今までのグループに入っているものと思っていたのですが、当日になって私はメンバーに入っていないことがわかりました。
「私ね、のんのちゃんが中学に入っても友達ができるようにわざと外したんだ」という友達の言葉にぐさりでした。ただ一人グループに入れなかった私を先生は問題児扱いにして、図工の授業を二時間もつぶして、「私になぜ友達ができないか」という話し合いがもたれました。私はこの二時間で徹底的に叩かれ、さらに担任は「ご両親にこの話をしないように」と言われました。通知表には「友達と上手くゆかない」とかかれ、真に受けた母に攻撃されるし、入学した中学で「のんのちゃん、お友達できそうかしら?」と不安がられ、思春期が本当に暗かったんです。一人ぐらい友達が欲しい気持ちと、怖い気持ちが交互にやってきます。
トピ内ID: