本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • イタリアでの年金制度、健康保険について

イタリアでの年金制度、健康保険について

レス9
(トピ主 0
041
sky
話題

イタリアに住む現地人と婚約をしています。

ミラノやローマのような都市部ではなく、田舎に住む予定でいます。
英語は話せるものの、イタリア語に関しては初心者で勉強中のため、専業主婦になる予定です。

彼には安定した職があり、彼の収入だけで充分な生活していけるため、仕事をやりたければやればいい、家計のために働かなくていいと言われています。


しかし、年金制度や健康保険制度について知りたいです。
扶養の妻はどのような制度が受けられるのでしょうか?
彼の仕事のひとつとして、親戚と共に薬局を経営し、オーナーを務めているため、毎年かなりの額の年金を納めているようです。

彼に聞きましたが、イタリア在住の日本人の方からの経験談や実情、日本との違いや問題点などを聞かせていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

トピ内ID:4056123906

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

役所は?

🎶
ベラベラ
小町で聞くより、役所に聞いた方が一番正確で早いと思います。 彼は英語できるんですよね? だったら、彼に役所に聞いてもらって、英語で教えてもらったらいかがでしょう?

トピ内ID:7938471852

...本文を表示

ヨーロッパ在住者ですが

041
あんこ
イタリアではないのですが、近国在住者です。 私が住む国では主婦に年金はありません。スイスにはあるみたいですが、イタリアは分かりません。(日本は夫が会社員であればありますね) イタリアも去年日本と年金協定が結ばれたため、万一ご主人に先立たれた場合、日本に帰国しても年金が受け取れるようになりました(去年から)。 自営の場合は、受け取れる年金は少ないです。日本を含め、私が住む国でもそうですし、それは先進国はほぼ同じじゃないでしょうか。

トピ内ID:6907628219

...本文を表示

小町もよいがご自身で調べたほうが・・・

041
通りすがり
SKYさん    表題とおりです。 あやふやなレスや誤ったレスもあるので、 ご自身でどれが正しいか判断できないととんでもない事になる恐れがありますよ! あんこさん、ごめんなさい。何かおかしいよ! 「イタリアも去年日本と年金協定が結ばれたため、万一ご主人に先立たれた場合、日本に帰国しても年金が受け取れるようになりました(去年から)。」 いまだに条約の交渉中です! それにSkyさんのご主人はイタリア国籍でしょ! そうであれば、日本に帰国して受け取れるのはイタリアの年金ですよね? イタリアはもともと、社会保障協定締結前から国外在住者でも受給資格がありますね!! 但し、公的年金では大した額にならないかも。 ベラベラさんの言う通り、ご主人に聞くか? ご自身でイタリアの制度を確かめたら如何かと。 詳しくはこちらのHPです。  http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/index.htm

トピ内ID:0148466019

...本文を表示

通りすがりさんへ

041
あんこ
あなたこそ、いいかげんなことを書かないでください。 イタリアはすでに署名済みです。協定が結ばれていなければ、日本に帰国した際、海外の年金受給資格(遺族年金を含め)はないんです。協定が結ばれていない場合、遺族年金はイタリアに住まわないともらえません。 こちらは20年もヨーロッパに住み、いわば命がけで、年金情報を探してきているのです。中途半端なレスはあなたでしょう。

トピ内ID:6907628219

...本文を表示

田舎ほどイタリア語必須です。

😉
匿名
なにかお役に立てればと思いレス致します。 イタリアの年金を扱っているところのサイトが ありますので一度 Suo fidanzatoさんも 認識されておかれたほうがよいかと思いますよ。 http://www.inps.it/newportal/default.aspx?sID=%3b0%3b4763%3b4751%3b&lastMenu=4751&iMenu=1 英語での閲覧はできないと思います。 また少なくとも田舎での生活ほどイタリア語は 必須となると思いますのでどうぞたのしみながら 語学の習得に努めてくださいませ。 お幸せに!

トピ内ID:3373532644

...本文を表示

イタリアのことはご主人、日本のことはトピ主さんが

🙂
隣国でゴメンネ
そういったことは、やはり現地人(つまりご主人)に調べてもらうのが一番です。 同じ在伊日本人でも、立場が違うと(永住か駐在かなど)年金の状況も違うので。 あと、トピ主さんに出来るのは、日本の社会保険事務所に直接相談に行くことです。 私は、一時帰国の際に、海外永住者が何をどうしなければならないのか、 知りたいことを全部箇条書きにして、地元の保険事務所に問い合わせに行きました。 他の誰に聞くより、一番疑問がクリアになりましたよ~。 でも、長く住んでる間に、またいろいろ制度が変わったみたいなので、 また調べなきゃなんないのか~と思ってるところです。

トピ内ID:1755168609

...本文を表示

小町も良いがご自身で調べたほうが・・・

041
通りすがり
Skyさん 二回目のレスです。 隣国でゴメンネさんの言う通りだと思います。 現地の制度はご主人になる人に、日本の子とはご自身で調べる事をお勧めします。 Skyさんのご質問は、「扶養の妻はどのような制度が受けられるのでしょうか?」であったため、私はイタリアの社会保障制度を頭において先のレスをしました。 ところがたぶん、Skyさんは海外居住者の日本の社会保障制度に理解もあやふやなのかと思いました。  では、日本の制度は 1 健康保険    ご主人がイタリア人で日本の会社雇用、イタリア出向ではないから、日本の会社の健康保険には加入不可。   国民健康保険は本邦居住者(住民票がある市町村)だけが加入できます。 海外での医療費も還付されますが、永住者には使い勝手が悪いし、本来違法です。 2 国民年金   現在では海外居住者(本邦に住民票が無い)でも、保険料を払って加入可能です。 もしくは、出国前に届ければ海外居住期間を受給資格の25年加入期間として参入してくれます。   先のURLにある外国との協定は、この事とはまったく関係なく既に国内で制度化しています。

トピ内ID:0148466019

...本文を表示

小町も良いがご自身で調べられたほうが・・・

041
通りすがり
{続きです} イタリアとの社会保障制度に関する取り決めは、先のレスの外務省URLにある通り、いまだ発効していません。 但し批准された場合には、制度としては米国、英国などと同じになりますので、このURLで調べるか、お近くの社会保険事務所(今は異なる名前ですか)にお問い合わせ下さい。  また、5年以上海外に居住するのでしたら、当該外国の社会保険制度に加入することとなります。 但し、その期間を日本の年金の加入期間として計算してくれ、受給要件が満たされれば日本にいてもイタリアにいても受給可能です。 但し、従来の様に二カ国の制度に加入して、二重に受給を受けることが条約でできなくなります。 一部の加入者で条約発効前の保険料支払い者は、両国から年金を受け取る事ができますが(私もこの条約で、米国駐在中の分が受け取れるようになりました)。 お分かりになりましたか? 

トピ内ID:0148466019

...本文を表示

年金は詳しくないですが…

serena
イタリア人と結婚しているものですが、現在は日本に住んでいます。 イタリア人と婚姻状態にあれば、健康保険制度は全てイタリア人と同じサービスを受けることができます。 健康保険制度は日本とは違いますので、彼に聞いてみてください。 イタリアの年金の受け取りに関して。 専業主婦の方が年金を受け取れるのかは知らないのですが、それは彼に調べてもらう方が良いでしょう。 イタリアでは職業により、年金制度が違うようです。 余談ですが、イタリアでの長期生活をされたことはありますか? 日本とはまったく違うので、いろいろご自身で調べておくと良いですよ。 イタリアでは公共サービスが機能していません。 日本のように親切ではありません。 誰かも書かれていましたが、イタリア語は移住前にある程度話せる方がいいかも知れませんね。 情報収集をご自身でもしておくほうが、良いかと思います。 役所に聞いても、皆が同じ回答をしないのが、イタリアです。 下記のサイトで情報を集めるのもお勧めです。 http://abbicci.ciao.jp/ お幸せに!

トピ内ID:8435238349

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧