私は工場の特殊な部署のパートです。この部署に限り異動は無縁と思っていました・・・が、人減らしの波はここにも押し寄せ、後輩が異動することになりました。
が、後輩は「無理!絶対無理!!辞めるしかない。」と。
私は「ね、一度見学させてもらおうよ。現場を見たら、なんだ大丈夫そう・・・なんて思うかも知れないし。」
そして見学の日。私たちはなんと2時間もかけて丁寧に案内してもらいました。
ところがその結果、後輩は「無理!絶対無理!!」の気持ちをさらに深めてしまいました。
母子家庭の彼女を失業させるわけにはいかないと、「私じゃだめですか?」と申し出て、『いい人』を演じてしまったのです。
まさかと思ったのに、その日のうちに交代が決まりました。
その数日後、大嫌いなパート2人が更衣室で待ち構えていました。
「キツいよ~、あの課は。目が見えなかったらイジメられるよ~。」
「目が見えなかったらダメ!ダメ!」
と散々からかわれました。ちなみみ私は老眼です。
わかっているとはいえ、かなり突き落とされて心が打撲しました。
昨夜は歓送迎会。
最後だからとリーダーが気を利かせて、初めて二次会に誘ってくれました。
ところが、その店で出会ったのが会社のパート2人。異動先の所属ではないのですが、同期なので異動のご挨拶をしたところ、またしても
「言っとくけどキツイよ~!」
さらに突き落とされて心にヒビが入りました。
けれどもせっかくの二次会。楽しくふるまって、社員Tが語る『転勤していった上司の悪口』に調子を合わせていたところ、突然社員Tは、
「俺はちゃんとやってきた!お前なんかとは違うんや!」
と不愉快そうに吐き捨てました。
私は悔しくて食ってかかり、社員Tはヤクザのように怒鳴り続け・・・。
店で号泣、もう心はポッキリ折れました。
トピ内ID:7196186833