本文へ

夫の学費、私の治療代、将来同居・・・

レス3
(トピ主 0
🙂
理子
ひと
私は27歳の主婦で共働きです。
現在、夫とアパートに暮らしています。夫は長男で将来は同居です。
いつかはまだ分かりませんが遅くても生まれた子供が小学生に上がる頃までにです。最近は、私自身不妊治療をしていて毎月治療代が2万円くらいかかりますが、来月からは排卵誘発(内服)から排卵誘発(注射)に変わります。注射は今の治療代よりも更に2万円ほど高くなるので4万円程になります。また、夫は2級建築士で現在は1級建築士を目指して頑張っています。
ただ1級建築士をとるためには、学校に行き勉強するほうがいいのです。その場合、40万円程の学費がかかります。
そのため、私の治療代や学費などで貯金はできません。それは仕方ないと思うんですが、やっぱりお金のことを毎日気にする生活はストレスを感じます。夫婦共に子供は欲しいです。もちろん夫には1級建築士の資格をとってもらいたいです。しかし、今の不況で夫の給料・ボーナスが減りつつあります。何かを我慢しないといけないくらい生活が厳しくなるだろうと思い始めています。それなら早く夫の実家に戻り同居するほうがいいのか、
でも、同居のストレスで妊娠しにくくなるのも不安です。ちなみに同居の場合は、私たちの居住スペースにもキッチンをつける予定です。
ちなみに現在の家賃は6万弱です。また、学費は夫から両親にお願いしお金を借りようかと二人で話をしています。読みにくく申し訳ないのですが、私は今何を我慢して何を優先したらいいのか分からなくなっているのです。
お金のために我慢して同居するのか、ギリギリの生活で治療していくのか。
今後の治療はお金がかかるため今考えているのは、3ヶ月治療して2ヶ月治療をお休みの繰り返しにするとか・・です。以前、夫に子供ができるまで私の実家に住まないかと提案しましたが、反対されました。ご意見ください。
悩んでいます。

トピ内ID:4294683283

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それぞれの実家に依頼するのは?

😨
通りすがり
ご主人の資格取得にかかる費用はご主人の実家に、 主さんの不妊治療にかかる費用は主さんの実家に、 それぞれ本人が援助を依頼する。これができればいちばんいいと思いますがどうでしょう? (金額の上限、あるいは日数の期限を設けた上で、です) 同居は、お二人が目標に届いてから笑顔で!

トピ内ID:0530284303

...本文を表示

同居確定なら貯金なしでもOK

💡
こじろう
同居が確定ならキリギリス生活でいいのではないでしょうか。 どうせ貯金があっても家の改装代に取られるだけです。 学費も借りられるなら夫の両親から借りたほうがいいです。 主様が気にしすぎる性格なら、同居により妊娠しにくくなる、 ストレスがお腹の子供に悪い影響を及ぼす可能性が大なので、しばらくは別居したほうがいいです。 最後にひとつだけ。経済上の理由から、子供ができるまで妻の実家に住まないかと言う妻の提案を拒否するくせに将来自分の親と同居確定と言い張る男との間に不妊治療までして子供が欲しいですか?

トピ内ID:6193861033

...本文を表示

今産んで、経済的に育てられるの?

🐱
kiri
ご主人が働きながらの受験ではなくて、スクールを選ぶのなら、1年とか2年とか受験のための期限を切って、受験優先じゃないですか? その間、妻が稼いで家計を支える。 その位しないと、いい歳をした大人が実家から学費を出して貰うってみっともないと思います。同居の場合はキッチンをつける、って費用は誰が出すんでしょう? 別に不妊治療を諦める、というのではなくて、ご主人の受験の意思が固いのであれば、今は不妊治療している余裕はないのでは。不妊治療の結果お子さんが授かったとして、受験勉強中のご主人と妊娠出産で働けないトピック主様で赤ちゃんを育てていくんですか? その時には、同居するから家賃は要らない、という目算ですか? 義実家の状況が分からないので何とも言い難いですが、義両親はお金を払ってでも同居して欲しいという希望なんですか?同居したら改築費用とか食費は入れないの? 正直、夫婦だけで解決出来ない経済状況で、あれもこれもと望んでいる印象が強いです。子供優先なら、受験は後回し。両方欲しいなら、義両親に頭を下げて同居させていただくんですね。

トピ内ID:4690494474

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧