本文へ

証券会社で働くための知識

レス8
(トピ主 1
💋
証券うーまん
仕事
42歳、子育てしながら仕事を探しています。
学生のころ就活中は、証券会社を4社ほど受けましたが、すべて不採用でした。
別の金融機関で20年、事務職をこなし、子育てのため退職しました。

若いころの夢を叶えるべく、できれば証券会社で、職種は事務で、働いてみたいと考えています。
きびいしいのは重々承知のつもりです。

証券会社で働くために、最小限これだけは勉強しておかなかればならないことを
教えていただけませんか?
とっておいたほうが良い資格なども、併せてお願いします。

金融機関にいたので、コンプラや税務や、ファイナンシャルアドバイザーなどの多少の心得はあります。

トピ内ID:3019805182

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今の時期に事務は採用は厳しいです

🐶
ことら
外資系の証券会社に在籍しています。 厳しい話の繰り返しになりますが、リーマンショック以降、証券会社でもリストラが進み事務仕事は派遣の方に置き換わってます。 去年度は人件費削減で金融業界は収益を上げてきましたから、今年になって再び募集している証券会社も少なくありません。が、募集は直接収益に関連する営業や運用、商品開発部門です。私も定期的に募集をチェックしてますが、事務での募集はほとんど見かけません。また、募集をかけているところの多くがリーマンショックで真っ先にリストラをした外資です。収益部門の人が増えて増収となれば来年あたりのタイミングでに経理・労務部門で募集があると思います。 そのためトピ主様がこれからの時期に証券会社を希望するのであれば、日系企業ではなく外資を目指すことが良いかと思います。外資の場合、英語で電話やメールのやり取りが出来ることが前提となりますので。経理志望であれば報告書として英文会計が必須ですから、英会話とあわせてBATICなどはいかがでしょうか? それと役立たずですいませんが、日系の証券会社は在籍経験が無いので募集の要件等はわかりません。

トピ内ID:0298641556

...本文を表示

42歳、未経験、事務の採用はないです。。

041
大手日系証券勤務
証券会社勤務の者です。 答えとしては、「派遣会社への登録をオススメ」します。理由は、タイトルにあるとおりです。 同期で人事の人間がいるのでいろいろ聞きますが、申し訳ないですがどんな資格をお持ちであったとしても、トピ主さまを直接雇用することは難しいということでした。 この就職難で、事務職を希望する若くて語学も堪能でPCが得意で外務員資格も取得している人が、人材マーケットには山ほどいます。 (パソナ・ベルシステム等の)派遣でくる事務職スタッフの中にも、外務員2種程度は持っている人がいるくらいです。 (直接的な言い方ですが、同期の言葉のままでいいますと)「物覚えの悪い高年齢、しかも子供の都合でちゃんと働けるかどうかわからないような人を雇えるほど余裕がない」とのことでした。 また、コンプライアンスも税務も、日々刻々と変化しています。昔の知識はほぼ役に立たないそうです。 また、FPは「多少の心得」ではなく、CFPまで(AFPではあまり・・)取得してはじめて意味があります。 いきなり冷たい言い方で申し訳ありません。

トピ内ID:7522413127

...本文を表示

難しいかも…

🐧
元証券会社勤務です
新卒で日系証券会社に入社した者です。 上の方々も書かれていらっしゃるように、未経験であれば 証券会社勤務は難しいように思います。 私が勤めていた会社でも、事務職&派遣の方は全て 証券外務員2種は取得していました。 加えて派遣で来られるみなさんは、証券業界〇年・ 営業歴〇年の経験者でしたよ。 どうしても証券会社で働きたいのなら、最低でも2種を 取得する事をお勧めします。 ちなみに派遣の友人は1種取得、アナリスト経験有りで 大手証券会社の事務で働いています。 基本的には事務ですが、繁忙期は営業の補助も出来る 大事な存在とかで重宝されていますよ。

トピ内ID:1819942799

...本文を表示

今年で40歳です!

041
ふぁ~
米国ですが、やはり他の金融機関勤務後、 リーマンが潰れる約1年前に証券(資産運用)の会社に転職しました。 最近は会社のリストラクチャーも大詰めなのか、レイオフの嵐も以前より収まってきましたが、 まだまだ安心しきれない状況で、上司にちょっとした事で呼ばれるたびに 心臓が止まりそうになりながら仕事しているのが実情です。 市内の同業他社の様子も聞こえてきますが(○○社の○○職がレイオフ、とか)、 業界でかなりの職歴のある人が溢れています。景気が回復してまた採用が出来る状態になったら、 そういった人達にまず声がかかるでしょう(表向きには一般公募しても)。 そうじゃなくても、A社に空きが出来たとすると、じゃ、B社をレイオフされた○○さんに連絡しよう、 って事もあるぐらいなので今は会社側が選び放題な状況だと思います。 私は本当にラッキーだった(そしてまだ首が繋がっている今も)と思います。 去年は全員が据え置き去きされてた昇給も最近もらったばかりですが、 人が減って死ぬ程忙しいので、レイオフでセーブした人件費を考えたら安いもんだって思っちゃいます。 証券系に転職するには時期が悪すぎだと思います。

トピ内ID:9261960562

...本文を表示

ありがとうございます!!

💋
証券うーまん トピ主
投稿してしばらく、レスがつかなかったので、レスなしか・・・・とあきらめていたので返事が遅くなってしまってごめんなさい!! みなさまの、目の覚めるようなご意見、大変ありがたく読ませていただき身が引き締まる思いです。 想像以上の厳しさです。 でも、はっきりとわかったようで、ある種の爽快感をも覚えます。 正社員は無理でも、派遣登録をしているので、いつか、声がかかるかもしれないその時のかすかな望みのために《証券外務員2種》のテキストを、明日、本屋さんで見てきます。 憧れの証券会社に勤務できなくても、勉強して、損はないですものね。 皆様、本当にありがとうございました!

トピ内ID:3019805182

...本文を表示

主婦が取れる資格では無理

🐷
国内大手証券勤務
残念ながらタイトルの通りです。 当社は世界同時不況後、全ての派遣社員は契約更新せず、わずかなOGの契約社員のみです。 またいわゆる事務職の正社員採用は今後も一切しません。 すべての事務は子会社にアウトソーシングしています。 それでもというなら、外務員は必須ですから取っていなければ書類さえ見てもらえません。 FPもAFPでは意味がありません。CFPでも珍しくはないので、武器にはなりません。 公認会計士、弁護士、MBAなら見込みはあります。 英語ともうひとつ(中国語、ロシア語、スペイン語など)が堪能であればそれも武器になります(英語だけでは無理でしょう)。 42歳と言えばバブルの頃?崩壊直後?微妙ですよね。 今、証券会社をめぐる環境は、バブル後の比ではありません。 その頃に新卒採用されなかった方が正社員雇用はあり得ません。 派遣もOG優先かもしれませんよ。 証券への就職という事を抜きに考えれば、外務員よりFPの方が実生活の役に立つと思います。

トピ内ID:5267398459

...本文を表示

????

041
m
 あの「外務員2種」なんて、外回りのおばちゃんが持ってないとそもそも仕事ができない資格で、大層でもなんでもない資格です。

トピ内ID:2111085154

...本文を表示

毎日日経新聞をきちんと読み、内容を理解する。

041
Mia
金融機関への就職を希望されているのなら 毎朝 日経新聞をきちんと読み、 内容を理解されることです。

トピ内ID:9721405174

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧