本文へ

診断が付かず滅入っています

レス4
(トピ主 1
🐱
nekomimi
ヘルス
70歳代前半の母についてのご相談です。3年前に突然倒れ、それ以来、めまい、ふらつきなどの症状が改善されません。医療機関でCT,MRなど   いろいろ検査をしましたが、異常がみられません。メニエルとも違うようです。2年前には、リュウマチ性筋痛症で通院中です。とにかくめまい、ふらつきが少しでも改善されれば、と願っています。現在、診断不能な 疾患も沢山あるとのこと。参考になるご意見を、是非お願いいたします。

トピ内ID:9688124479

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それならば

💡
夏子
診断がつかない=これといって治療法が決まらないということでしょうから、さぞおつらいでしょう。その間にも症状は出ているのでしょうし。 そういう場合は、漢方薬を試してみてはいかがでしょう?漢方薬局や漢方医のいるクリニックで症状を言って出してもらうといいと思います。漢方は本当に多くの種類があって、リウマチはもちろん、めまいやふらつきなどに効くとされているものもたくさん出ていると思います。詳しい漢方薬局に行けば、その人用に調剤してもらえますし。ただ漢方薬局はお高いのが難点ですけどね(苦笑) 私もまだ30代ですが、身体の不調が多く、漢方に頼っています。漢方は何ヶ月も飲まないと効果が出ないといわれていますが、自分に合うものでしたら、わりとすぐに効果を感じられますよ。 あとは鍼灸院なんかもめまいにはいいと思います。 お母様、お元気になられますように。

トピ内ID:3738607339

...本文を表示

見方を変える

あゆママ
>いろいろ検査をしましたが、異常がみられません これは見方を変えれば、悪性の疾患は無い・命に関わることではないということですよね。 ということは、その不快な症状とどうやって付き合っていくかを考えればいいだけです。 対症療法ということになりますが、相性のいい主治医をみつけて様子を見ていくのも一つの方法です。

トピ内ID:9706482394

...本文を表示

齢のせいというところだけど、薬は探したほうがいいかも

041
筆柿
高齢な方の場合は、体や神経や血管などあちこち老化が進んでいくので、特定の病気の場所が見つけにくいことも多くなるでしょう。 脳の出血や梗塞の場所のようなはっきりした所があれば、CT/MRIなどの頭部の画像で見られるようになっていますが。 気分や精神的に落ち着かない具合だったら、神経関係の化学薬剤や精神症状関係に効果のある漢方薬などを処方するお医者さんもいると思います。お年寄り向けに使う漢方薬の資料や記事も増えています。 薬局で市販薬として買う以外に、保険の効く医療機関向けの漢方薬も調剤薬局にあるので、お医者さんの処方箋に書いてもらうと保険分だけ安く買えます。時々、従来の病気の症状などで行っているお医者さんがあったらよく聞いてみましょう。 血圧や不整脈などの状況とか、首から下の内臓の具合も体調に影響することはあります。他の病気などで診断する時があるなら、順番にあちこち調べたほうがいいかも。心臓や血管の発作で倒れる高齢者の方も時々いますから。 白内障など目の具合や、耳の聞こえ具合などもお医者さんに行く機会があればチェックでしょうか。

トピ内ID:2410131418

...本文を表示

ありがとうございます

🐱
nekomimi トピ主
お忙しいなか、レス頂ありがとうございます。漢方と言う手がありましたね。これは試してみる価値ありですね。心療内科も考慮してみます。  皆さん本当にありがとうございました。 

トピ内ID:9688124479

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧