本文へ

西洋式テーブルマナーの謎

レス34
(トピ主 1
041
なん子
話題
ヨーロッパ(大陸)に住んでいます。最近疑問に思うことがあったので、皆様のお話を聞かせてください。

現地人二人とお寿司を食べに行きました。二人が食べている姿をみて、ものすごい違和感を感じたのです。しばらくしてその原因に気がつきました。二人は左手を膝の上にのせたまま、右手だけで箸を使って食べていたのです。

「左手を添えたりしないの?」

と聞いたところ、二人とも口をそろえて、

「子供の時から、食事中使わない左手は常に膝の上に置いておくようにと親から厳しくいわれた。こちらではそういうものだ」

というのです。今まで聞いたことがありませんでした。

私が日本の高校で受けたテーブルマナーの授業では、
「西洋では武器を持っていないという証明をするために、両手を常にテーブルの上に出しておく」
と言われた気がします。

また、よく見かけるのは、パンをお皿の上でなく、テーブルクロスの上に直に置いて食事する風景。

パンでソースをぬぐうのは失礼と習いましたが、結構みんなしています。

飲み終わった後はスプーンをお皿に対して6時の方向に縦にまっすぐ置きなさいと習いましたが、いまだかつてそんな人に会ったことがありません。

私自身はあまり細かいことまで気にせずに食べてますが…
日本で習った事って、結局なんなの?って時々思ってしまいます。

皆様は、こちらに来てから、今まで思っていたのとは違うテーブルマナーを見たことはないでしょうか?

トピ内ID:6920555013

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

習うことがすべてじゃない

041
おばさん
西洋といっても人くくりにでき暗線ね、お国変われば多少の違いはどこにでもあるということがわかれば問題ないと思います 別に日本で習ったことが間違っているわけじゃなくて、そうでない国もあるし、同じような国もあるってことです たとえば「西洋では武器を持っていないという証明をするために、両手を常にテーブルの上に出しておく」 これは、フォークやナイフを持ち替えることをしない国は動きを最小限にするために、その方法が一番望ましいです、 でもとぴ主さんの住んでいる国ではしないというだけでしょ? 子供の時から、食事中使わない左手は常に膝の上に置いておくようにと親から厳しくいわれた。こちらではそういうものだ」北米もそういう人のほうが多いような気がします。 「日本で習った事って、結局なんなの?」 知らないよりはまし、というだけです

トピ内ID:6515227306

...本文を表示

面白いマナー?を習ったのですね

🙂
れれ
「先生が言ったから」「親から教わったから」 「新聞に書いてあった」「テレビで言ってた」 「ネットで読んだ」 いずれにしても全く検証せずそのまま信じ込むのはやめておくのが無難。 伝聞は伝聞ですから。 百聞は一見にしかずですよね。 乾杯のときワイングラスやシャンパングラスは目の高さまで上げるだけで グラス同士のふちを合わせる必要はないらしい。 ということを知ったのは結構最近です。 それまでは気をつけないと割れそうでいやだなと天然で思ってました。

トピ内ID:6494592660

...本文を表示

いろんなレスがつくでしょうね~

🙂
今日はグラタン
西洋といっても、国によってナイフ・フォークの置き方すら違いますし、 それぞれの家庭環境によって、身についてるマナーって様々です。 西洋と呼ばれる国に住んでいる小町の皆さんの中でも、 細かいことに関しては、かなり意見が分かれると予想されます。 さて、在仏の私の周囲では(飽くまで私の周囲での話です。 家族や職場や巷で見かける風景であり、フランス人全てがそうかは不明)、 <使っていない手を膝に> 子ども以外、あまり見たことはありません。あいてる方の手は皿にそえていたり、 左手にパンを持ってスプーン的な使い方をしています。 <パンはクロスの上に直接> これは普通です。高級店では、パンも一応皿に乗って出て来ますが、 自分が食べる分を自分の所に寄せる時には、直接置く人もいますね。 <パンでソースをぬぐうのは失礼> むしろ、きちんとぬぐうように教育されてる人が多いみたいです。 ぬぐうのを忘れた子どもが、親に注意されている光景も見かけます。 ちなみに、私はテーブルマナーは自己流で身に付けたので、 「習ったのと違う~」と思った経験はないですね。

トピ内ID:3606070466

...本文を表示

マナーは規則ではなく気づかい。

041
とりこっと
> 食事中使わない左手は常に膝の上に置いておく > 今まで聞いたことがありませんでした その“西洋人”さんたちもトピ主さんも、自分の知識が基準ですよね。 「そういう考え方もありか」と思っておく程度でいいかと思います。 > 日本の高校で受けたテーブルマナーの授業 では「どこの」マナーを基準にしていたのでしょうね。 「西洋では」って、ものすごーく広い範囲ですよね。 「武器を持っていない」って、女性も理由は同じなのでしょうか。 > パンをお皿の上でなく、テーブルクロスの上に直に置いて食事 「パンがなければケーキを云々」の国でもそうです。 パン用の皿が出てくるのはかなり高級な店に限られます。 > パンでソースをぬぐうのは失礼と習いました いわゆる「星付き」レストランでは(そもそも裕福な人しか行かないので) しないものだそうですが、せっかくのソースはきれいに食べたいですよね。 > 日本で習った事って、結局なんなの? 「日本で」というより「トピ主さんが高校のマナー講座で」ですよね。 いろいろな意味で偏りがあったようですね。

トピ内ID:1020316674

...本文を表示

マナーもいろいろあるようです。

ナイフとフォーク
イギリス留学中にクラスメートが学食でふやけたスパゲッティーをナイフとフォークで 切りながら食べていたのにはびっくりしました。 戦前の堅苦しいイギリス家庭で育った姑と、フランス家庭で育った舅を両親に持つ夫が子供達にテーブルマナーを説明しているのを聞くと、 使っていない手を出しておくのはフランス式、膝におくのはイギリス式と。 ソースやスープをパンでぬぐうのは、かなりカジュアルなマナー。 使ったカトラリーを6時に置くのはイギリス式、4時はヨーロッパ式。 食事をかんでいる間はカトラリーをハの字におく、、、等いろいろですが、 イギリスでもフランスでもそうとはいえない方法で食事をしている友人らに遭遇します。 人それぞれの育った環境によってマナーが違うのは当然なのかもしれません。 日本食でも料亭でのマナーと家庭での食事マナーが違ったり、 家風で許容範囲が違うのと同じことだと思います。 握り寿司を手で食べるか、箸で食べるか、1口で食べるか、とか。ピザやハンバーガーを手で持って食べるか、ナイフとフォークで食べるか?というのも時と場所、同席者の顔ぶれで変ったりしませんか?

トピ内ID:7631477031

...本文を表示

ありますよー

041
オーキッド
イギリス在住です。私がすぐ思いつくのは 1)レストランで、食べ物のオーダーもしておらず、食前酒がサービスされる前にパンを食べる * 日本では確かドリンクがサーブされてからと習った記憶があります 2)パンにバターを塗る際、半分にスライスし、ベターっと塗ってパンをかじって食べる * パンは小さくちぎって、バターをつけながら食べるといわれました 3)スパゲッティを食べる際、短く(3センチくらい)に切って、フォークのみでたべる * スプーンとフォークで食べるのでは?(まあ、本場イタリアではスプーンは使わないようですが) 4)同席者が食事が終わらないうちに、トイレや煙草の為に席を立つ * トイレはコースの合間にいく、煙草はメインが終わってからと思っていました。 これは高級レストランでも見かけた風景です。 が、さすがにイギリスではナイフ、フォークは6時の方向に置く人が多いですよ。

トピ内ID:1365676451

...本文を表示

何が正しいのやら。

🍴
在米
テーブルマナーに詳しくはありませんが、見聞き、経験した中でのことをざっくり書くと、、、。   >パンでソースをぬぐうのは失礼と習いましたが、結構みんなしています。 私は逆に、パンでソースを拭うことをむしろ良しと習いました。 ただ、アメリカでは、ぬぐいたいほど美味しいソースにはあまり出合ったことがありませんが(笑)。 >飲み終わった後はスプーンをお皿に対して6時の方向に縦にまっすぐ置きなさいと習いましたが、いまだかつてそんな人に会ったことがありません。 豪州にも住んでいましたが、みなさん6時の方向に置いていました。 スープのスプーンに限らず、食事後のナイフやフォークもです。 アメリカでは6時方式の人を見たことがありません。 また、スープの飲み方についても、スプーンをこちらから向こうへOR向こうからこちらへすくう、 諸説あるようです。 ナイフとフォークは、持つときは常に一緒に持つべし、とマナー本で読んだ記憶もありますが、 アメリカでは、先にガシャガシャと肉を切って、 ナイフを置いてフォークを右手に持ち代える人も多いようですね。 やれやれ。何が正しいのやら。

トピ内ID:9728344294

...本文を表示

それはイギリス式ですね

041
Mozzo
手を膝に置くのはイギリス式だと思います。 イギリスとフランスは互いに張り合って、食器の置き方使い方にいたるまで「わざと」違うようにしているみたいですね。 フランス料理で一般的な給仕方法はロシア式でロシア料理で一般的なのはフランス式とか、ヨーロッパは何がなにやら。。。 でも我々アジア人も同じ箸を使う文化なのに国によって作法は違いますから同じことですね。器を持ち上げて食べるかどうかで日本と韓国はまったく逆とか大変興味深いです。

トピ内ID:2701270016

...本文を表示

左手を使わない?

041
不作法
ヨーロッパでは、ナイフとフォークを使っての食事が基本ですよね。 右手にナイフ、左手にフォーク、前菜、メインともです。 左手が開くのは、デザート、コーヒーくらいじゃないですか? パンをお皿に乗せてサーヴィスするのは、星付きのレストラン。 普通のレストランは籠に入ったパンを、個々にとってテーブルにじかにおきますよね。 日本にいた頃、西洋ではフォークの背にご飯(たとえば)を乗せて食べるって聞きましたけど、そんな器用な食べ方をしている人を見た事ありませんね。 そういうのはマナーに厳しいイギリス式なのでしょうか・・・。

トピ内ID:9506683319

...本文を表示

私は逆に

桜前線北上中
>飲み終わった後はスプーンをお皿に対して6時の方向に縦にまっすぐ置きなさいと習いましたが、 これを知りません。また、 >パンでソースをぬぐうのは失礼と習いましたが、 これも、「フランス料理などは実はソースに一番力を入れているから、ソースを残すなんてもったいない。パンでぬぐって最後までいただきましょう」と本で読んだことがあります。厨房に戻ってきた皿がパンできれいにされているのを見るとシェフもうれしいらしいです。 失礼を承知を言わせていただくと、トピ主さんが習ったマナーは一昔前のでは?日本人がまだそれほどヨーロッパに行くこともなく、西洋料理もそれほど日本に普及されていなかったころの日本式に解釈されたマナーが実は最近まであたかも正式のマナーのように言われていたのではないでしょうか。 私が(30代後半)小さい頃は「ライスはフォークの背中に乗せて食べるんだよ」と父親から教わりましたから。でも今そんな風にライスを食べる日本人いませんよね。 テーブルの上に左手云々も、日本では使わない方の手をテーブルの下に置いたまま食事するのはお行儀が悪いですからね。

トピ内ID:7835072196

...本文を表示

すみません、日本で覚えましたが。

🐱
ふく
 ごめんなさい、手の位置はわかりません。洋食だと左手を使わない場面があまりないので気づきませんでした。小町の中で、アメリカの人が食事中左手を膝に置くというようなのを見たことがあるような…。  パンは、パン皿があればそこに置く、バターもパン皿に取る。パン皿がなければパンはクロスに、バターは料理の皿の端に…だったかな。  パンでソースをぬぐうのは、正式な晩餐会なとではNG、でもパンをお皿に落としてフォークで食べるのはアリ、気軽なパーティや食事会程度ならどちらもOKと書いてありました。  スープのスプーンを縦に置くとは知りませんでしたが、食べ終わってからのカトラリーの角度は国によって違うとか?  日本では基本的にイギリス式のテーブルマナーを採用しているそうです。しかも晩餐会仕様でしょう。フランスのとは違うと聞きましたし、食事会ならくだけた感じになるのでは?

トピ内ID:8594208361

...本文を表示

日本から出たことありませんが。

041
にほんじん
西洋式マナーというのも、一つではないのでは? 欧米と一口に言っても広いですし。 私がテレビで見たフランスだかのコース料理のマナーでは、パンでお皿のソースをきれいにぬぐうのは歓迎されているようでしたよ。 ソースは料理人が最も腕によりをかけて作るものだから、美味しかったということを示す行為として大変喜ばれる、とのことでした。 日本人としては、ぬぐってまで食べるというのは卑しい・みっともない感じがしますけど。 でも、何が正解だか本当にわからないです。

トピ内ID:0937900159

...本文を表示

テーブルマナーって難しいですね。

🐶
おはる
両手をテーブルの上に必ず出しておくというのは私も習い、 必ずしもそうじゃないんだって、正直びっくりしました。 けど、パンをテーブルクロスに置く(紙ナフキンとかの場合もありますよね)とか は自分が過去に欧州に旅行に行った経験上でもなんどかありそんなもんなんだと思っていました。 逆になん子さんがテーブルマナーとしてならった、ソースをパンにつけて食べてはならないというのは 別にしても良いと聞かされていました。 かしこまった場所の場合でもちぎったパンをフォークにさしてからソースをつけて食べれば問題ないと。 あとスプーンをお皿に対して6時の方向に縦にまっすぐ置くというのは初耳でした。 ほんとテーブルマナーって難しいなって思います。

トピ内ID:7141292516

...本文を表示

お返事ありがとうございます

041
なん子 トピ主
お返事ありがとうございます。 そうですね。習ったことは鵜呑みにしてはいけないと思います。 食事中相手を不快にさせないことが一番重要なだけですよね。 このトピを立てる前にマナーのページを検索してちょっと読んでみたのですが、 「左手は使わないときは膝の上」「パンは直にテーブルクロスにおいてもいい」 というのはどのページでも見当たらなかったので、 ほかにも日本で一般的に教えられてない習慣があるのかと、好奇心で立てたのがこのトピです。 逆に日本でよく教えられていても実際にはあまり見ないものもあるかも…とこちらも好奇心です。 さて、今トピたての質問文を読み返したら、変な文章があるのに気がつきました。 「飲み終わったら」ではなく「スープを飲み終わったら」と書くべきでした。 字数制限で色々文章を削っていくうちに、間違えて必要な単語を消去してしまったようです。 「スープ」という一言がないと変なマナーに見えますね。

トピ内ID:6920555013

...本文を表示

チーズの食べ方

041
不作法
30年前ぐらいの話ですみません。 日本からのツアーの人たちが会食している時に、添乗(員ではなく)している女性が、チーズをナイフとフォークを使って食べているのを見ましたが、他の人がみんな真似をしているんですよね。 ちょっと笑っちゃいました。 フランスでは切ったチーズは自分の皿にとって、ナイフでパンにつけて食べます。フォークに刺したりしませんね。

トピ内ID:9506683319

...本文を表示

アメリカなんてもっとカジュアル

春風さ~ん!
ですけど一応普段のマナーってあるようです。例えば、 ナイフを利き手で持って(フォークは反対の手で持つ。)肉を切ってから、 ナイフを皿の端に置き、フォークを利き手に持ち替えて肉を食べる。 ヨーロッパではフォークを持ち替えずにそのまま食べると聞きました。 アメリカではそれをするとダメみたいな…。 それとうちの主人と彼のお母さんはスパゲッティーを食べる時に、フォークで切って食べるのです。 でも彼のお父さんはフォークでくるくると巻いて食べます。 (皆、アメリカ人。)切って食べるのなんてはじめて見てびっくりしました。 でも彼らには普通みたいで。 ちなみにフォークで物をたべている間、もう片方の手はひざの上だったと思います。 後は、むか~しライスを食べる時にはフォークの背に乗せて食べるものと思っていましたけど、 アメリカじゃぁ~そんなことしている人いません。 高校の時のテーブルマナーで習ったよなあ…、と思ったのですけどね。 人にもよるし、場所にもよるのですね。

トピ内ID:6560212794

...本文を表示

両手はテーブルの上に

🎂
nana
両手はテーブルの上に置くのはむしろ 西洋料理のマナーだと思っていました。 私は西洋料理で覚えてから 和食の時も中華の時も両手はテーブルの上に置きます。 現地の人でも間違ってる人はいるのではないでしょうか? パンをテーブルクロスの上に置くのはOKです。 そう習いました。 パンでソースを拭うのは私はあまり好きではありません。 とあるレストランで食事している時に 「ファミレスではお絞りがでるのに、こういう店では出ないよね?」と言ったら 連れが、「食卓に着いたときには手は洗ってあるのがテーブルマナーだから」と言ってました。 すごーく、目からウロコでした。 たしかにそのとおりですよね。 食事の前には石鹸と流水で手を洗うのは常識でした。

トピ内ID:0633172528

...本文を表示

してはいけないこと

041
不作法
日本では、食事中のゲップは顰蹙を買いますが、西洋(フランス以外の国は知らないけど)では、ゲップは不作法ではないんです。 でも、オナラは構わないんですよね。日本と逆です。 それから肘をテープルにつくのも不作法です。 ラーメン屋のカウンターなどで、女性でも肘をついて食べている人を時々見かけますが、西洋ではマナー違反です。 ご注意あそばせ!

トピ内ID:9506683319

...本文を表示

左手

🎶
ゾニャ
テーブルマナーが一番厳しいというか面倒なのはイギリスだと思います。 イギリス式では、左手はテーブルの上に出すように厳しく言うと思います。 それはフォークの無い時代の名残だそうです。 両手にナイフを持って食事をしていたので、武器を隠していないという意思表示のためにテーブルの上に出すようになったとか。 今でも、マナーコンテストみたいなのを大学同士でやっているらしいですよ。 サクランボをナイフとフォークで食べたチームが勝ったとか、聞いたことがあります。 アメリカは、フォークを使うようになったのが遅かったせいで、右手にフォークを持ち替える習慣ができたそうです。 アメリカの人は、左手を膝の上に置く人が多いですね。 トピ主さんは、欧州とのことですが、どちらにお住いなんでしょうか?

トピ内ID:8892597577

...本文を表示

意外と。。。

💡
peachpie
意外と欧州現地にお住いのかたのマナーも間違っていたりします。 それは日本にいても箸の持ち方がおかしい人がいるのと同じようなレベルで、エチケットが気になる人はイライラしても、そんなに気にならない人は、「まあ、いいか」で済ませれる程度なので。 エチケットが問われるのはやはり高級店やディナージャケット(日本でいうタキシードでしょうか)着用のパーティに参加するときぐらいなものでしょうかね。 そうでもないときはみんな勝手な食べ方してます。 おいしく食べれて、周りがさほど不愉快な思いさえしなければOKなのでしょうね。 むしろ日本人がうっかりしてしまうことで、確実に嫌がられる、1麺類をすする、2スープをすする、3食事の席で鼻をかまずにすする、といった3点だけをしなければ、マナー違反と言われることはないでしょう。 トピ主さんのように、要所さえ覚えていれば、あまり細かいところまで気にする必要はないと思います。

トピ内ID:8539839605

...本文を表示

>無作法さん そんな話聞いたことない

041
通りすがり
私の周りのフランス人はそんなこといいません・・・ ゲップ?? ありえないと思いますけど・・・ オナラは構わない、もおかしいです。 おそらく不作法さんとその周りの方々は食事中のオナラも普通になさるのでしょうが、 一般的にはげっぷかオナラなら、オナラのほうが我慢できる、という程度・・・というのが普通ですよ(苦笑) 恥ずかしいので今後はそのへん気をつけたほうがいいですよ。 あとフランスしかしらないのなら、西洋と書くのはおかしいのでは??

トピ内ID:8191237430

...本文を表示

訂正です

041
不作法
フランスでは、食事中のゲップは不作法ですが、オナラは大丈夫なのです。 失礼しました。

トピ内ID:9506683319

...本文を表示

日本でも

🙂
yumi
日本でも実は左手を添えて食べるのは手皿といってマナー違反です。 お寿司は昔はファストフードのようなものだったらしいので そこまで気を遣う必要はないかもしれないですけどね

トピ内ID:6663071795

...本文を表示

アメリカ式とイギリス式も違う

🐶
hiro
右手で食べるときに左手を膝に置くのはアメリカ式のマナーだと思います。 アメリカのテーブルマナーだと、肉をナイフで切った後フォークを右手に持ち替えて食べる時 左手は膝の上に置くのが正しいと教えていました。 その方達はアメリカ育ちで、箸の時もフォークと同じように考えたのではないでしょうか。 イギリスだと逆に、ナイフとフォークを持ちかえるのはマナー違反だと聞きました。 両手をテーブルの上に出しておく、はイギリスやヨーロッパのマナーだと思います。 あと長年日本人はフォークの背にライスを乗せて食べていて、近年それはおかしいと言われていますが イギリスでレディ教育を受けた帰国子女の友人はこの食べ方でライスを器用に食べていました。 イギリス式だと「フォークを右手に持ちかえる」ことをしないようなので、あのような食べ方になるのでしょう。 日本の洋風のテーブルマナーは色々な国の習慣が断片的に入ってきているので混乱しているのだと思います。 でも、お箸での食べ方はやはり日本が一番正しいはずなので、「お箸を使うときは左手も器に添えるんだよ」と教えるのがよいのではないでしょうか。

トピ内ID:6850130784

...本文を表示

とんでもない

041
不作法
通りすがりさん、私の周りには、食事中にゲップやおならをする人はいません。 ゲップ、おならのことはフランス人の友達から、一般的に・・・として聞いたことです。 西洋といっても国によって色々と違いがありますからね。 いっしょくたに出来ないことは分かっていますよ。 ですから前のレスでも(フランス以外の国は知らないけど)とお断りしています。

トピ内ID:9506683319

...本文を表示

お答えしましょう。

🙂
マナー
晩餐会と友人との食事ではちょっと違います。 晩餐会の時、テーブルの上に肘まで出して食べる姿勢はご法度です。 肘は体にそうようにして動かします。 食事中、人から話かけられても口の中に物が入っていた場合は絶対に喋ってはいけません。にっこりと目で合図して、口の中をきれいにしてから答えます。相手も、それに気がつくと、失礼!と言うか、ちゃんと待っています。日本人は物を口に入れたまま喋る人が居ますがこれは大変なマナー違反です。 その時、手は膝の上です。 食事の終わったナイフ、フォークを何度の角度など、そこまでの厳しい制限はありません。揃えてお皿に乗っていれば分かります。 友人との食事でも基本は同じ。 つまり、相手に不快感を与えない事、それが正しいテーブルマナーだと思います。 お箸に不慣れな外国人が無理にお箸で和食を食べなくても私は違和感を感じません。 それは、お互いに育った文化、環境の違いからきたものですから。

トピ内ID:5572302104

...本文を表示

とんでもないこともないかと…

041
通りすがり
不作法さん >ゲップ、おならのことはフランス人の友達から、一般的に・・・として聞いたことです。 要はそのご友人は食事の席でのオナラを一般的だと思ってるってことですよね。 それなら、やはり「それなりの人」なのでしょう。

トピ内ID:4162670933

...本文を表示

通りすがりさんに同意

041
え!?
私は大昔職場でマナー教室としての食事会に出たことがあります。きちんと習得したら一流レストランで働けそうな、とても堅苦しい難しいものを教わりました。全面的に無駄にはならないでしょうが。あ、ご飯は出なかったから例の有名なアレはないですが。 皆さんが答えられているように、国や家庭により色々、周囲の方たちに不快感を与えないことが一番大切ということかと思います。 その点から考えても、通りすがりさんに全面同意。ゲップもおならも相当周囲に不快感を与えますし。フランス人と良く食事しますけど、万が一ゲップ出たらお互いに謝りますね。おなら経験はありません。 チーズの食べ方も出てましたが、パンにつけられるチーズばかりではないのでフォークで刺して食べるのもありでしょう。取り皿と共に小さなフォークをサーブするレストランは珍しくないです。臨機応変気持ち良く、ですね。 食べ終わったナイフ等の置き方、フランスだと4時位です。下げるウェイターさん等もそれ位の位置で集めてますね。イギリスでは6時の位置にというのは勉強になりました。お国柄の違いは面白いですね。

トピ内ID:4719603211

...本文を表示

お魚用のナイフについて教えてください

041
庶民派
魚用のナイフは、スプーンを持つように下から持つのが正しいと聞いています。 私はこれがとても苦手なんです。出来ればお肉料理と同じ持ち方で頂きたいのですが、お行儀が悪いでしょうか? 私が驚いた外国の方のテーブルマナーは、パスタをナイフとフォークで食べることです。ナイフでパスタを切るのではありません。 ナイフてパスタをせき止めるように固定して、フォークで巻くというやり方です。ナイフがスプーンの代わりをしている感じ。器用だなぁ、と感心しました。

トピ内ID:5439085365

...本文を表示

パン=皿

041
ne2kai
以前テレビで中世イギリスの晩餐会の様子を再現した映像を見た事がありますが、その中では薄く切ったパンが皿代わりに使われていました。 ナイフで切った肉をパンの上に置き、食べ終わったらパンは床に捨てる。(昔の食卓風景の絵でテープルの下に犬が居るのは、そうやって捨てられたパンや骨などの残飯を処理させるためだと、番組の中では説明していました) スペインのバルで出されるタパス(小皿料理)も、元は杯にゴミが入らないよう薄く切ったパンで蓋をし、その蓋の上にサービスでハム等を載せたのが始まりと聞きます。 日本人にとっては「パン=主食」というイメージが強いですが、ヨーロッパの人にとってパンは「食べ物」であると同時に「食器」としての意味合いもあるようです。 パンが食事をするための道具でもあるなら、皿に載せなくてもOKというのも頷けるし、膝の上に載せるのも、テーブルを使わず立食や腰掛けただけの状態で食事をしていた頃の名残なのではないでしょうか。(さしずめソースを拭うは「スプーン代わり」といったところですかね…)

トピ内ID:0714911844

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧