本文へ

身近な高齢者は穏やかですか?

レス7
(トピ主 0
041
フラスコ
話題
一般的に人間年を取ると経験も増え裁量も穏やかになるものと考えていました。 しかし自分の母親(67才)は、気に入らないとキレやすく衝突することはしばしばです。 先日町内会の決め事で、近所の高齢の方々とお話した時の事です。 ある一人の高齢の女性が間違えを認めず、否定されると物凄い剣幕になり抑えが利かなくなりました。 明らかに間違えているのに否定されることに強い嫌悪感を抱くようです。 たまたま母親とそっくりだったので対処法は知っていたのですが、もしかしたらと思いました。 人間年を取ると穏やかにはならず、寧ろキレやすくなる事があるのかもと。 少ないサンプルで決め付けるのはよくないですが、皆様の身近なお話を聞けたら幸いです。

トピ内ID:7377518734

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

年を取るってこういうものなのね・・・

041
ばいお
近所に、独身の夫の叔母を呼び寄せています。 若い頃はこんなじゃなかったのに・・・と、夫は言います。 少しでも否定されると、非常に怒ります。もともとの気質もあるとは思いますが、もう少しなんとかならないかと思っています。 叔母はまだ60ちょっと。つい数年前まで仕事もしていたというのに、相手の気持ちを考えずに暴言をぶつける姿は、なにか精神を病んでいるのだろうかと思うことも。 年を取るということは、こういう事なのだなと思うようにしています。 体だけでなく、精神も若い頃のようにはいかないのだと。 これを教訓にするしかないですね。

トピ内ID:8212589974

...本文を表示

年齢に関係ないような…

50代嫁
お義父さん、84歳ですが、まさに好好爺です。顔立ちは、少し鋭いですけれどね。60の手習いで書道を始め、1年365日、朝晩1時間づつ半紙に向かい、段を取得しました。そして、日中は畑仕事。 怪我で足を切断した、子猫を飼い始めた時は「可哀想になぁ、痛かったなぁ。」と可愛がってくれました。こんな義父ですから、私も娘達もおじいちゃん大好きです。尊敬しています。亡くなった実父母も、穏やかでした。 義母ですか?いやあ~、スルーさせてください。

トピ内ID:1201810672

...本文を表示

年よりのほうがキレやすい

ぱんがすき
医療機関で働いています。 老人のほうが若者に比べて我慢ができない人が多いです。 もう疲れました。

トピ内ID:1578384987

...本文を表示

レスします

041
匿名
前頭葉が縮小するとかなんだとかで基本は年を取るとキレやすくなるようですよ。

トピ内ID:0295510477

...本文を表示

差がすごい

🐷
life
上品で教養のあるお婆さんと、下品で子供じみた中学生のようなお婆さん。 ホルモンや認知症等の影響だけでもなさそうに思えます。 ただ年をとっただけの人も多いので年寄りが偉いとは思えません。 儒教の考えには反対です。

トピ内ID:9265420289

...本文を表示

差がはっきりでる頃

💄
もんちっち
65歳って今までの生き方、考え方、経験など全てが露骨に出てしまうと思います。 キレやすい、となると品があるお母様ではなさそうですね。 ただ歳を重ねて生きてきただけの人と、年相応の経験や困難を経て、穏やかに動じず、 知恵があり、知性や品格を身につけれるお祖母ちゃんか、ただ我侭で非常識で自己中心的で キレやすいお祖母ちゃんになるか、人それぞれです。 身内がそんなだと、これからご苦労が耐えなさそうですね。 ある程度、期待せず、諦めや、「こういう人なんだ」という割り切りがないと滅入ってしまいますよ。

トピ内ID:9641015284

...本文を表示

一概には言えませんが。

😣
maki
やはり幾つになってもその人が育って来た環境や 基本的な性格によって差があると思います。 ただ総体的には「バカにされてるんじゃないか」とか凄くそういう所には過敏になって 異常に反応してひとつひとつの言動に引っかかったりするみたいです。 うちは95歳になる祖母がいますが・・・年々色んな部分でやりにくくなって来ています。 プライドの高さだけは全く変わらないくせに高齢者だから労わって貰おうおとする気持ちは異常に強い。 家族の言う事は絶対にきかない。そこを指摘すると役所に行って介護関係の職員に涙を流して「家族に苛められる」と訴えに行ったりします。 結局は「子供に還る」とよく言われますがその通りだと思います。 自分の思いや欲求が叶わないと理性というものが欠落しはじめるので切れたりするみたいです。 それと世間から疎外されてる様な気持ちになってそこを凝視したくなくて必死で抗ってる感じです。 でもこれはうちの祖母を見てそう思う事なんでそうじゃない穏やかで素直なお年寄りもいますよ。 反面教師と思ってますが凄いストレスが溜まります。 ホントに難しい問題ですよね。

トピ内ID:9104846902

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧