本文へ

いつか子供ができた時の働き方

レス5
(トピ主 0
041
ruru
子供
こんにちは。
30才のruruと申します。

そろそろ子供が欲しいと思っていますが、以前働いていた専門職関係の知り合いから週3日働かないか?と誘われています。

週3日ならいいと思うのですが、そろそろ子供が欲しい・・と考え始めていたのであの職場でやっていけるか悩んでいます。

悩んでいる理由とは・・・

・まず、帰りが22時半過ぎ位になってしまうこと。(朝は遅めです。)

・ほぼ立ち仕事。そして食事休憩も思うようにとれない日もある。

・そして私も主人も両親が遠方で出産後もサポートしてくれる親族がいない、主人も帰りが遅く出張が多いこと。

・仕事上、子供が病気でも休めない&早退できないこと。

・保育園も週3日、夜まで預かってくれる所だと託児所の様な割高なところになるのかな?夜まで預けたら可哀そう・・などなど・・

子供はすぐできるかわからないんだから、出来てから考えればいいじゃん!と、周りからは言われますが、ちゃんと事前考えてから産みたいし、それをふまえて仕事を引き受けたいと思っています。

実際に妊娠&子育てをしたことがありませんので、妊娠中に働くことや出産後早めに復帰しなければならないことがどれだけ大変かいまいちわかっていません。

先輩ママさん達、教えて頂けないでしょうか?

この仕事が無理そうなら、子供ができるまで飲食店などのパートでも探そうかな・・と思っています。

トピ内ID:3684852439

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

残念ながら

041
まいは
それでは無理だと思います。 >帰りが22時半過ぎ位になってしまう。 厳しいですね・・・ ただベビーシッターか家庭保育とかなら何とかなるかもしれません。 >サポートしてくれる親族がいない、主人も帰りが遅く出張が多いこと。 >仕事上、子供が病気でも休めない&早退できないこと。 これは厳しいですね・・・というかこの状況では無理です。 病気でもなんでも預かってくれるなんてところは実際ありません。 朝仕事に行くとき、子供が熱があったときにどうするか この対策が立てられないと無理です。 普通の保育園やベビーシッター、家庭保育では病気の子供は預かってくれません。 トピ主さんが休むか、旦那さんが休むか。遠くの親族に来て貰うか。 病児保育も一時的にしか預かってくれません。仕事の調整をする時間稼ぎ程度です。 立ち仕事が辛いとか産前産後のことはトピ主さん本人のことなので 気合いで乗り越えれば良い話ですが 子供のこととなるとそうもいきません。 この条件では無理でしょうね。

トピ内ID:7197928161

...本文を表示

ない話で心配しても意味がない

041
muon
まずは働きましょうよ。 妊娠の予定もないんですよね? 妊娠してから考えればいいじゃないですか。 今じっとしてネットしている暇は無駄ですよ。 まずは働きましょうよ。 今できることを優先してやりましょう。

トピ内ID:3140208558

...本文を表示

私なら

041
さる
子供を育てながらその条件では仕事できないですね。 最近は兼業主婦も沢山いますが、近くに助けてくれる身内がいる方が多いです。もちろん夫婦だけで頑張っておられる方もいますが。 主さんがおっしゃるように週3日だけ保育園に預けるのは割高で、私の自治体 だと1ヶ月に35000円位かかります。(1日2800円プラス給食費など)場合によっては全日の保育料とかわりません。それに仕事が22時半までならお迎えはその後ですよね?その後帰ってからお風呂に入ると寝かしつけは24時まわりそうですね。夜型の生活は子供さんの発達に悪影響かもしれません。 後は、病気の時休めないというのは致命的です。仕事復帰したくても、病気の時に対応できないからという理由で諦める人が殆どです。 子供は未熟なのですぐ風邪をひきます。保育園に行ったらウィルスに感染する割合は確実に増えるので、更に体調を崩しやすくなります。しかもなかなか治らないので、病気になると最低でも一週間は仕事を休むことになると思います。

トピ内ID:5021433451

...本文を表示

それじゃなにもできないよ

041
ほのか
「今」のあなたを考えないと。 かく言う私もいつもこどもができたら、こどもができれば、と 「たられば」のことばかり想定していました。 でも結果授かることはありませんでした。 できない子供のことを考えて色々セーブしていたら つらい研修期間(私の職種は数年です)を一番厳しく、でもものすごいスキルアップするところで 行うことはできませんでした。 現在は子供がいないままですが、 スキルを活かして非常勤です。 子供以外の欲しいものは全て手に入れた、かな。 トピ主さんが納得のいく、素敵な仕事を選ばれて、赤ちゃんにも恵まれますように。

トピ内ID:9330377720

...本文を表示

頼まれたから働くの?それとも働きたいの?

041
マルコ
まずトピ主さんは、その仕事をずっと続けていきたいと思われていますか?キャリアを継続したいと考えていますか? 子供がいたら、その条件を変えずに仕事を続けていくのは困難です。が職場の理解を得れば続けられないこともない、のでは? ただ、そこまでして続けたい仕事かどうか、ということです。 もし、頼まれたから…という理由であれば、長くは続けられないかも、と先様に話してそれでも働いて欲しいと言われたら妊娠するまで頑張るというのでどうですか。 飲食店のパート、と軽くいいますが新しい環境は慣れるまで大変かもしれないし、また妊娠したらそっちのほうが大変かも。とにかく専業でいたいのか仕事がしたいのかなど、基本的な考えを夫婦で話し合うことです。

トピ内ID:2917221096

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧