本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 常識?非常識?ベランダで魚を焼く隣人(愚)

常識?非常識?ベランダで魚を焼く隣人(愚)

レス14
(トピ主 0
041
えん
ひと
タイトル通りです。
3階建ての2階、分譲マンションに住んでます。
我が家は、角部屋、隣人は角部屋ではありません。
隣人が主に午後、ベランダで魚を焼くのです。
風向きからか、天窓を開けているだけでも、我が家のリビングに臭いがきます。
よく見たことないのですが、隣人は、トースター等をベランダに設置して、焼いているようです。そのトースターは、我が家との仕切板の近くに置いているみたいです。
そのおかげで、洗濯物が臭くなります。休みの日に臭いを察知したとたんに、外に干してある洗濯物を取り込むようにしてるので、もしかしたら、隣も”臭い”に気づいてるかもしれません。

面白いことに、隣人は、魚を焼く際、布団や洗濯物を干したまま野時があります。しかも、トースターの真上に洗濯物を干してます(仕切り板の隙間から見えました)臭いが部屋にこもるのが嫌で、外で焼いてると思ってたのですが、服や布団に臭いがつくのはかまわない?みたいです。
梅雨の晴れ間にこれをやられると、すごく困ります。乾燥洗濯機を買いたいとも思っているのですが、これをきっかけに買うのは、納得活きません。

我が家もリビングに仏壇があるので、線香の臭いが隣とかに行ってるかもしれませんが。また、先日、臭かったので、我が家も仕切り板際にお香を置きました。

隣人のご主人は、とても静かな人で、挨拶もこちらがしない限りしません。隣人と我が家でたまたま同じタイミングで外出する時も、隣人のご主人は、一度玄関のドアを開けて、我が家が出発するのを見計らって外出したりということがありました。

できれば、魚は、ベランダで焼かず、台所で焼いてもらいたいと思うのですが、どう言えばいいでしょうか?

最後まで読んでくださってありがとうございました。

トピ内ID:5423733222

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

常識

041
うなぎ犬
ベランダで魚を焼く事を注意されたらベランダに洗濯物を干す事も注意の対象になりますよ、そのうちとなりに生活しているだけで迷惑という事になりませんか? 過干渉だと思います。

トピ内ID:3947742513

...本文を表示

非常識

あゆママ
トースターのような物と書かれてますが、電気のコンセントは家からひっぱってきてるのでしょうか? テレビ通販でやってるような魚焼きグリルだったらそこまで煙が出なさそうなのですが、どんな機材をつかってるのでしょうかね? まあそれはさておき、これは明らかに迷惑行為に当たると思うのです。 線香のにおいが漂うのは、夕方カレーのにおいがしてくるのと同じで常識の範囲だと思います。 でも、ベランダで煙やニオイの出る調理をするのは非常識だと思うのですが。 普通、バーベキューも嫌がられるでしょう? 分譲なら管理組合はないのですか?管理組合に注意してもらうか、管理会社があるならそっちから注意をしてもらってはどうでしょうか。

トピ内ID:4188237859

...本文を表示

それは非常識!

041
管理会社
ベランダで魚を焼くなんて有り得ません。 トピ主さんが直接お隣りの方に言う必要はありません。 隣人同士のトラブル回避の為にもマンションの管理人又は管理会社に言って、まずは貼り紙で注意→改善されない時には戸別に、という順序で注意してもらいましょう。

トピ内ID:6179841304

...本文を表示

ありえない・・・

041
さくら
管理会社に言って下さい。

トピ内ID:2225165103

...本文を表示

ベランダは共用部

041
TC910
廊下やエントランスホールで魚を焼く人がいないように、 ベランダで魚を焼くのは非常識です。 まあ、ベランダでタバコを吸う人がいるんだから、 魚を焼くくらいどうってことない、とでも思っているんでしょうか。 管理組合もしくは管理会社に言った方が良いでしょう。 たぶん、他の居住者も迷惑してるでしょうから。

トピ内ID:8855987903

...本文を表示

共有部なら

041
びるぼ
一般的に、マンションのベランダはそのマンションの共有部分になりませんか? その共有部分で火災の原因にもつながりかねない行為をするのはどうかと思います。 もちろん、強い匂いを発するようなことをするのもしかり。 分譲マンションとのことですので、まずは管理組合、管理会社に相談してみてください。 個人的に何か言うのはトラブルの種です。

トピ内ID:9018338472

...本文を表示

危険ですよね?

041
暇主婦 LA
管理会社へ連絡したらすぐに動いてくれると思います。 ベランダで火を使うことが許されていますか? 万が一、布団へ引火したら?そんな危険性を予測できないお隣さんと直接掛け合っても結果は残念なことになりかねません。 臭い!ってことよりも「危険!!!」なんですーーーってコトを管理会社にアピールしてみて下さい。

トピ内ID:3178057540

...本文を表示

管理規約は?

041
まめきち
分譲でも、ベランダは共用部だと思うのですが… 管理会社に注意してもらいましょう。

トピ内ID:2707579721

...本文を表示

どんな人か分からないので…

🐶
ピッピ
仕返しとかあったら嫌なので、私だったら管理人を通して言ってもらいます。 いくら、おとなしそうな人でも、文句を言われたら豹変するって事もあるかもですしね。 勿論、私の名前は伏せておいてもらいますが。 管理人が居ないマンションなら困りますが… 卑怯かも知れませんが、その方の反対隣の住人と、上下の方を巻き込んで注意するかな?

トピ内ID:9049880406

...本文を表示

いました。

💢
らん
テラスハウスに住んでいた頃、隣人がしょっちゅうバーベキューしてました。 においで気付いた時には干してある洗濯物が焼肉屋さんのにおい(泣) 直火焼きが美味しいからと、外でサンマを焼く人も、、、。 引っ越しました。 賃貸だったから逃げだせたものの、分譲ですか。お辛いですよねぇ。 ごめんなさい。なんのアドバイスにもなりませんね。

トピ内ID:2312010467

...本文を表示

困っちゃいますね

041
はな
迷惑な隣人ですね。 ご主人はなんと言ってますか? 私だったら 相手が魚を焼くためにベランダに出てきたのを見計らって 仕切りから顔を出して 「ベランダで魚焼くのやめてもらえませんか。すごく臭いんで!」 と言っちゃうかも。 相手は驚くでしょうが そのくらい言われても当然だと思います。 直接言わなくても 「また魚を焼くにおい!もー勘弁してよー!」 と相手に聞こえるように独り言を言ってみるとか。 火気を使っていないのなら 管理規約には触れないかもしれませんが あくまで「相談」という形で 管理人に言ってみてもいいかもしれません。

トピ内ID:3156050451

...本文を表示

私も経験しました・・・

😨
ココ
隣人がベランダで焼き魚を七輪で焼く有名人でした。 でも、夫の仕事で関係のある家だったので、我慢していました。 ある日、我が家が洗濯物を干している間に魚を焼いていました。 いつもなら黙ってとりこむのですが、私が昼寝(恥ずかしいですが・・・)していたので思いっきり燻されました。 後で後悔しましたが、つい子供たちに「何で起こしてくれなかったのよ!」と怒鳴ってしまいました。 お隣にも聞こえたかもと気づいた時はすでに怒鳴ってしまった後だったので、腹を括ってしばらく様子をみました。 (子供には関係ないのに感情的になったことを、その後謝りました) その後お隣は、やはり聞こえていたらしいものの 何事もなかったように接してくれ、しばらくは止めていましたがそのうち再開しました。 他の方からまわってきた彼女の言い分は、火で焼いた魚はおいしいから止められないんだって。 こういう周りに気配りのできない人って どうにもならないです。 私の場合、逆切れはなかったのが幸いだったけど、相手がどうするかわからないです。 主さんがストレスをためないように考えを切り替えていかれるのが無難だと思います。

トピ内ID:2416724043

...本文を表示

魚からでた油を燃やさないことが煙・臭い予防になる

041
試行錯誤で考えて
お隣さんに、下記を見せては? 煙の出にくい焼方: オーブンで焼くと、かなり煙や臭いが防げます。 用意する物 * 深さ5~6センチの天パン * 天パンに合う、クッキー冷まし網   (テフロンはダメ) 片付け用の物 * 洗物用のナイロン布タワシと、普通のタワシ ワイヤーも徹底的に綺麗にすると次回の煙予防になる。 焼き方: 1.オーブンの火源から15cmぐらい下に  魚が来るように、ラックの位置を決めます。   2.水を深さ2cm入れた天パンに、クッキー網を置き  その上に魚を置いて、オーブンに入れます。 3. 上火(うわび、ブロイル)にスイッチをセットし    約180度ぐらいで、焼きます。(上火が重要点) 4.皮の表面にすこし焦げ目ができたら、  あるいは15~18分ぐらい焼き、  ひっくり返し、もう2~5分焼きます。 5.一番厚い部分をすこし箸でつまんでみて   中央まで火が通っていればできあがり。 洗い物 1.ラックを入れた天パンに水と洗剤数滴を入れて   6時間放置(重要)。 2.ナイロン布タワシでワイヤーを丁寧にこする。   (次回の煙・臭い予防に必須)

トピ内ID:3637163136

...本文を表示

お互い譲り合って快適に

041
魚好き
そうですねー。焼肉はともかく、魚を七輪で焼くのは日本の昔からの調理法で、カレーを作るのと同じくらいあたりまえのことですからね。 マンションはなかったけど、昔だって長屋という共同住宅で外で魚焼いてたし、文句は言いにくいかなあと思います。 (火気厳禁という別の観点で禁止事項であれば別です) 焼肉と違って、魚を焼くのはわずか10~20分の時間のみだし、お隣なら「洗濯物を干してるときは遠慮してほしいと頼む」「魚を焼く前に一声かけてもらって洗濯物を取り込む」とか、お互い譲り合いで解決しないでしょうか。 一切禁止かOKなんだから好き勝手にしていいかのゼロサムではなく、お互いが快適に過ごせる工夫をすればどうでしょう?

トピ内ID:4342916513

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧