本文へ

40過ぎても下の名前で呼ばれる私

レス8
(トピ主 0
🐱
ちゃん
ひと
トピ開いてくださりありがとうございます。わたくし、40過ぎの“ちゃん”と申します。 職場で、友人、サークルの中で「下の名前+ちゃん」と、気が付くと男女&上司&後輩関係なく呼ばれてます。 自分で「下の名前+ちゃん」と言った事もないし、そう呼んでと一言も言った事はありません。 何でなんでしょう? 私自身は「名字+ちゃん」の方がいいし、気持ちわるくもないですから…

トピ内ID:2131023769

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんとも思いません

💋
那須
愛称でありニックネームで先輩が「那須(名字)ちゃん」と呼びます。 なんとも思いません。 40代ですけどね。

トピ内ID:0200286295

...本文を表示

嫌だと言えばいいのに・・

041
ルナ
私も40代ですが、周囲はみな「ルナちゃん」と呼びます。 私・・うれしいです!!皆に慕われ、受け入れてくれているんだな~ってね☆彡 「名字+ちゃん」だと、何だが仰々しくて・・嫌です。 自分が嫌なら「名字+ちゃんと呼んでください」って言えば済む事でしょ? ヘンなの~~~

トピ内ID:6361463118

...本文を表示

いいなあ~~

🐤
ムウ民
私なんて下の名前で呼んでもらえる事は友達以外にはまずないです。 いったん下の名前+ちゃんで呼んでもらえたと思ったら いつの間にか名字+さんに戻ってます。 とっても気になります。 なんか壁を感じるんでしょーかねえ。 トピ主さんはきっと親しみやすく、かわいらしい方なのではないですか? うらやましいです。

トピ内ID:7605043460

...本文を表示

友人同士なら「下の名前+ちゃん」でもいいのでは?

041
花ちゃん
間もなく40歳になる女性ですが、 私も「下の名前+ちゃん」で呼ばれることが多いです。 名字より下の名前のほうが呼びやすい氏名なんだと思います。 さすがに職場では「名字+さん」で呼ばれますが。 逆に、知り合いに名字でしか呼ばれないという人がいて (親しい人からは名字呼び捨てだそうです)、 下の名前で呼ばれたい、と言っていました。 友人同士は年をとっても「下の名前+ちゃん」でもいいんじゃないでしょうか? どうしても嫌なら、呼び方を変えてほしいと言ってみては? でも長年の呼び方を変えるのは難しいかもしれません。

トピ内ID:8437130936

...本文を表示

昔からのつきあだから?

041
更紗
職場なら、誰かがそう呼んでるとそれが慣例になる 友人ならば、昔からの呼び名は変わらない サークルも、同様 40過ぎての新しい出会いでも名前+ちゃんと呼ばれるならば、よほど呼びやすい名前と雰囲気なのでしょう。

トピ内ID:5457448601

...本文を表示

私は

🐶
はる
古くからの友人は特に『下の名前+ちゃん』ですね。結婚してから知り合った友人は『苗字+ちゃん』ですが、なんだか自分じゃない気がして…。『苗字+ちゃん』だと、とりあえず仲良くしてます、みたいな感じもするし…。

トピ内ID:4847269890

...本文を表示

別に何とも思いません

041
マルチーズ
アラフォーですが、私も「名前+ちゃん」で呼ばれてます。 別に何とも思いません。ずっとそんな感じなので。 何でなんでしょう?って・・・特に意味なんてないと思います。 昔から皆がそう呼ぶから、他の人もそう呼んでいるだけでは? そんなに嫌なら嫌だといいましょう。

トピ内ID:2578359609

...本文を表示

気になりません

041
○○○ちゃん
同じく40代ですが、幼馴染や学生時代からの友人だけでなく、大人になってから知り合った人や年下の人、仕事関係の親しい人からも、ファーストネーム+”ちゃん”で呼ばれています。 仕事は自由業なので、会社勤めなどの場合とは違うのかも知れませんが。 かかりつけの病院の主治医や看護師さんからも、ファーストネーム+”ちゃん”で呼ばれます。 看護師さんの一人には、そう呼びたくなる雰囲気だと言われました。 小顔ですがさして童顔ではなく、痩せていて華奢ではあっても小柄ではないうえに、声は低くて喋り方は素っ気無いし、髪は男の子みたいなベリーショート、服はストレートのジーンズにシャツかセーターばかりの私の、どこが”○○○ちゃん”の雰囲気なのか、自分ではわかりません。 でもまぁ、この齢で子ども扱いをされているわけでも見下されている感じでもなく、好意の篭った”○○○ちゃん”呼びなので、気にしたことはありません。 どうやら特別に親しまれているらしい、と良いように解釈しております。 トピ主さんも、呼ばれるときに小バカにされているような印象を受けないなら、そう気にしなくてもいいのでは?

トピ内ID:1541437812

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧