本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • ついつい正確さよりスピード重視になってしまう。

ついつい正確さよりスピード重視になってしまう。

レス10
(トピ主 3
041
水玉
仕事
事務のパートを始めて2年です。
タイトル通り正確さよりスピードを重視してしまうのでミスをたまにしてしまいます。

伝票発行や伝票の確認・入力作業が主な仕事なのですが、量が多い為主に数量を確認していると、社名が間違っていたり似たような品名を入力ミスしたりなどミスをしてしまいます。


時間とのかねあいがあり落ち着いて確認作業が出来ない時がほとんどなのでそのような癖?(スピード重視)がついてしまったのかもしれません。

自分の能力不足と不正確さが原因だとは分かってはいるのですが何か良い具体的な方法があればと思い投稿させていただきました。

どうか宜しくお願い致します。

トピ内ID:0927135224

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご自分で分析をされているから答えは出ると思います。

041
I.C
トピ主様が、もっと落ち着かれればいいだけです。 早くても、ミス連続であれば、「しない」のと同じです。 ゆっくりでいいので、正確が一番です。 特に事務職は、です。 私もよく、働いていた時、色々な人から注意をされました。 別に早くはなくていいから、「正確」です。 スピードは、慣れてから、あとからついてくるものです。 トピ主様の普段の手の感覚よりも、遅くてもいいとも、思います。 どうしても、耐えられないならば、今の時代、なかなか次の仕事は見つからないのですが、お金に困ってはいず、今までの実績に自信がおありになるのならば、1年ぐらい仕事を休むつもりで、辞めればいいと思います。

トピ内ID:7575659492

...本文を表示

当社としては

🐱
momo
会社の立場からいうと、「正確さ」の方を重視します。 そもそも仕事は、「会社が指示したことを指示した通りにやっていただくこと」と思います。 トピ主さんの価値観からすると、「早いこと」が評価されることのようですね。 会社は、「○○さんの仕事は、間違いがない」なんて評価をします。 トピ主さんの文章からは、真面目さが滲み出でいるので、是非、会社の望む仕事を目指されたらいかがでしょうか。

トピ内ID:2232823099

...本文を表示

わかります

🙂
てちお
お気持ちわかります。 私も以前職場で、 「仕事は早いけど、やったことのチェックができない人」 と指摘されたことがあります。 「(仕事)量をこなす」⇒「仕事ができる」と勝手に自分で思っていたことも ありますが上記のように指摘されてから、 忙しくて仕事がたくさんある時こそ自分をいさめながら、 仕事をすることを覚えました。 例えていうなら、 走りたくてしょうがない馬の手綱を、 「どう、どう、どう・・・」と引きながら作業をする、感じでしょうか。 水玉さんがされているような伝票発行の仕事をしたことは無いのですが、 伝票ってとても大切なものですよね。 大事なものを扱う仕事をしている、ということに誇りを持って、 自分でスピードをコントロールしながら、お仕事がんばって下さい。

トピ内ID:3558866243

...本文を表示

ルーティンワーク化する

はれ
気をつけよう、と思うだけでは、どうしてもチェック漏れが出てしまいますね・・・。 私が試した方法で、効果があったのは、確認作業をルーティンワーク化することでした。 私は伝票をPCに入力し終わったところで、各項目を確認して、色ペンで印をつけています。重要な伝票は、色ペンを2色使って、二重確認しています。 これでミスはほぼ無くなったのですが、PCのフォーマットにはあって、伝票には無い、Aという項目があり、その確認をし忘れることがたまにありました。気をつけようと思っていても、つい忘れてしまう・・・。そこで、Aについて確認をしたら、伝票の、ある決まった位置に、印をつけることにしました。 これは効果抜群でした。Aについて確認し忘れることが、なくなりました。 私の場合はこんな感じでした。

トピ内ID:2274080070

...本文を表示

一気に入力、まとめて確認

041
NecoHige
スピードと正確さは両立できますよ、工夫次第で。 むしろ、チンタラ作業するよりは、速く作業したほうがミスは少ないですよ。 伝票をまとめて入力処理できるのであれば、すべて入力したあと一枚ずつ確認したほうが 速いですよ。 1. 1伝票1枚分入力->2伝票1枚分確認->1へ 2. 1伝票全部入力 -> 2伝票1枚ずつ確認->終わり 1だと入力,確認の繰り返しですが、2では(頭の中は)入力モード->確認モードで頭の切り替えが1回で済みます。 また、まとめて同じ作業をするので、ミスも少なくなります。 トピ主様の場合は確認が出来ていない事が問題で、「入力ミスがあるのは当たり前 ミスは確認時に確実に見つけて修正すればOK」 という事を頭において確認作業を重視してはいかがでしょうか。

トピ内ID:4657927868

...本文を表示

レスありがとうございます

041
水玉 トピ主
はれさままでのレスを読みました。ありがとうございました。 今朝momoさままでのレスを読んでパートに出かけたのですが、とにかく「落ち着いて」「正確に」を心がけ作業しました。 今日はいつにもまして伝票の量が多く又変更もたくさん入ったので、思わずちゃっちゃっとやってしまいそうになりました。 でも、明日でもいいものは明日に回すという今まででは考えられないような事もしたりしてどうにかちゃんと仕事が出来たかなと思います。 てちおさまの馬のたとえはすごくわかり過ぎてこれ以上のたとえは思いうかばないと思いました。(まさしく自分は鼻息の荒い馬のようだった。) これから、慌てて作業しそうになったらこの馬のたとえを思いだし自分を戒めます。 はれさま、ルーティンワーク化いいですね。 私もいまやっている確認作業をきちんとしたかたちでくせづげしたいです。 ちなみに私の会社の困りごとは、社内のPCに登録している品名が取引先からもらう伝票の品名と違うものがけっこうあり照合がやりづらいです。 同じ物でも言い方が違ったり省略してあったり。自分でメモを作り作業をしたりしています。

トピ内ID:0927135224

...本文を表示

レスありがとうございます

041
水玉 トピ主
NecoHigeさまありがとうございます。 まとめて入力して確認した方が確かに早いですね。 全ては難しいですが、メーカー毎にまとめて入力をしているので少しは時間短縮できているのかなと思います。 今までの確認作業は大丈夫だろうと思いながらしていたので、ミスも見つけにくかったと思います。これからは、ミスしているかもと思いながら確認作業を確実に行っていきます。

トピ内ID:0927135224

...本文を表示

いい事に気付きましたね。

041
NecoHige
> ミスしているかもと思いながら確認作業を確実に行っていきます。 その通りです。だから入力はスピード重視でいいんです。 入力時に「ミスをしてはいけない」なんて余計なことを考えていませんか? ミスをしてもいいんですよ、後で確認するから。 確認は小さくてもいいですから声を出してください。 これは英語の学習と同じで黙読よりも声を出した方が速く憶えるでしょう。 目で見て声を出し耳で聞く、目で追っていくよりだけミスを発見しやすいですよ。

トピ内ID:4657927868

...本文を表示

ありがとうございます

041
水玉 トピ主
NecoHigeさまありがとうございます。 声を出すというのは、目でおっていくだけより更に確認力が上がりますね。 ありがとうございます。

トピ内ID:0927135224

...本文を表示

仕事に限らず

041
キノ
何ごとも拙速ではいけません。 頑張ってクリアして下さい。

トピ内ID:0637632681

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧