本文へ

産後の手伝い。義母へのお礼。

レス4
(トピ主 1
🙂
スコッティ
子供
夏に出産予定のスコッティと申します。 事情があり、産後は自宅で夫婦2人で乗り切る予定でしたが 義母が手伝いに来てくれるとの事で、お言葉に甘える事にしました。 義母との関係は良好で、良いお義母さんです。 いつも甘えてばかりなので、こんな時位はきちんとお礼をしたいと思っているのですが どのような形や金額でお渡しすればいいのか、皆さんのご意見を聞きたくトピを立てさせて頂きました。 お手伝いの内容は ・退院後約2週間位、毎日通いで来てくれるそうです ・お昼・夜ごはんの準備・洗濯物干し・掃除機等お願いする予定です ・買い物は宅配を利用していますが、プラス足りない物は買出ししてくれるそうです そこで最初に3万円位「買い物とお礼の気持ち」としてお渡ししようと思っているのですが 今までの経験として受け取ってもらえそうにありません。 もし受け取ってもらえたとして、3万円で十分だと思いますか? (買い物の金額は多分1万円~2万円で足りると思います) 後、受け取ってもらえなかった場合、どのような形でお礼をすればいいと思いますか? 経験者の方、そうでない方もご意見下さいますようお願い致します。

トピ内ID:9471308792

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いらないと思うけど

🙂
まるこ
50代、3人の息子の母です。 3人とも未婚ですので、もちろん孫はいません。 でも将来孫ができたとして、お嫁さんとの関係がよく産後のお手伝いを受け入れてもらえるだけで、本当にうれしいですよ。 だって、自分だって元は嫁だったわけで、義母との関係は良好ではありましたが、産後の手伝いはやはり自分の親にお願いしました。どうしても気兼ねがあり気疲れしてしまいますもの。それをよく理解していますので、私はお産看病はできないだろうな、と思っています。でも、もしさせてもらえたらとってもうれしいです。 なので、そのお礼にってお金なんか絶対にいらないと私は思いますよ。時々孫にあわせてもらえるだけで充分です。 もし、お義母さんが経済的に困っていらっしゃる等の事情がなければ感謝の言葉とこれからも時々呼んであげればそれでいいと思います。

トピ内ID:7215521665

...本文を表示

ウチの場合ですが・・・

041
くまくま♪
実母が亡くなっていたため、夫の実家に3週間ほど、お世話になりました。 やはりお礼をと考えたのですが、受け取ってもらえませんでした。 現在、育休中なのですが、夫と相談して、私の職場復帰後にお墓参りもかねてみんなで温泉にでも一泊しようと思っています。 以前、古希のお祝いに温泉にみんなで行ったら、とても喜んでくれたので。

トピ内ID:7125298242

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
スコッティ トピ主
お2人とも、レスありがとうございます。 やはり受け取ってもらえないかもしれませんね。 受け取ってもらえない場合は、お宮参り・お食い初め等のお食事会を 少し良い所で招待したいと思います。 ご親切にありがとうございます。

トピ内ID:9471308792

...本文を表示

タラバ蟹

🎶
ちゅる
私とまったく同じケースですね。 私の場合は、夕食作り(おかず1品のみ)だけしてもらいました。 滞在時間は毎日1時間程だったでしょうか。 用事があるからこれないという日もありました。 洗濯・掃除はなし。 私は、お返しとして、3万円程の大量のタラバ蟹を北海道からお取り寄せしました。 義理の両親宅は、父・妹夫婦+子供・弟の6人家族なので、喜ばれましたよ。

トピ内ID:5774852504

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧