本文へ

派遣契約終了を伝える時期

レス9
(トピ主 3
041
けろりん
仕事
こんにちは。けろりんといいます。
今回は派遣の契約終了を伝える時期についてお聞きしたいと思います。

現在の会社で派遣で働き出して、1週間ほど経ちました。
しかし、あまりに会社の雰囲気や、業務の内容が合わなくて、派遣先を変えようと考えています。
あまりに入ってすぐなので迷いましたが、1年も耐え切れそうもない上、
変に数ヶ月で変わるぐらいなら、入ってすぐの今変わるほうが、
まだ派遣先へ掛かる迷惑も少ないのではと考えています(もちろん迷惑なことには違いありませんが……)。

契約は、始業開始日から1週間、次に4月末まで、その後は3ヶ月更新で、
1週間の契約は更新したところです。
出来れば、4月末の契約で終了したいと考えています。
現在、転職活動を始めたところですが、まだ希望の求人の登録会も済んでいません(希望の求人は別の派遣会社です)

ネット上では1ヶ月以上前に退職の旨を伝えるべきとありますが、
私の場合契約期間が短いのでいつまでなら許されるか知りたいです。
やはりすぐにでも契約終了の旨を伝えるべきでしょうか。
これは私のわがままですが、せめて今エントリーした求人が面接まで
漕ぎ着けられるかわかるまでは待てないでしょうか。
とりあえず週明けに登録会があるので、正式にエントリーできれば少しでも早く
派遣会社の営業の方に契約更新を迷っていると伝えようかと考えています。

トピ内ID:0892654251

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

せっかく・・・ はやまらないで下さい。どうか。

🐴
I.C
早まらない方が、よいと思います。 自分が、心身までやられる、命を取られる(これだったら間違いなく辞めた方がよい)、 生理的に無理(これは自分で「考え方」によって、コントロールできるかもしれない・・・)などの理由であれば、つづけられた方がよいと思います。 派遣でも、トピ主様のように、就業ができて、実際に働ける人って、今の時代、希少です。 どうしても、ご無理な理由が存在をしない限りでは、どうかつづけられていて下さい。 他社さんの登録会へ参加をする事も、いい事だと思いますが、今の時代、本当に、特殊スキルがあったり(履歴書で自慢できる内容・長い職歴・専門職とか 資格もオフィスソフトの資格だけでは弱い!)、派遣会社登録会で、おなじみのようにある、SPIテスト(企業の就職試験の様な内容。中学・高校の学問。数学は、鶴亀算から、確率や場合の数・因数分解まで様々。それと国語の読解や漢字等・・・)の点数が著しく低かったら、それだけで、帰されます。 トピ様がそうだとは、思いませんが、もし、そういう試験の備えてある、派遣会社登録会であれば、 下準備をしておき、気をつけた方がよいと思います。

トピ内ID:8546392274

...本文を表示

早い方がいい。(2)

🐴
I.C
本当に嫌な理由があり、辞めたいと思うのならば、中途半端に1ヶ月だの、3ヶ月だの、半年だの、居るのではなくて、まだ、1週間などの、短い時期で伝えれば、「やっぱり、合わなかったのだな」と、先方にも派遣会社にも、分かってもらえると思います。 1年以上経って、「本当は嫌だった。辞めたかった。」なんて言われたら、間違いなく、火の粉をその分沢山かぶります。 本当のことは、早いうちに伝えた方が、安全です。 気付かれないでずっと放置で、トピ主様1人で抱え込んで、 心身症になるのより、よいと思います。 特に、短い派遣期間のスパンで更新をするのですから、 尚更、早く伝えられた方が、害は小さいかと思われます。 自分も、辞めたかった職場が過去に、ありましたが、先方にも派遣元にも、 「それだったら、早く言えよな。」と注意されていました。 「早い」に超したことは、ありません。 再就職も派遣会社登録会も、正社員雇用の試験を受けるのも、 難しいご時世だと言っても、自分の心身の健康が一番大事で、自分ことなのですから。 偉そうに済みません。

トピ内ID:8546392274

...本文を表示

今すぐでしょ。

041
ジョアン
そんなの4月末でやめるんだったら今すぐでしょ。 1ヶ月前が基本。最低でも2週間前。 でもやめたいって言われたら、2週間しかいない人だし即もうこなくていいよ、だと思う。

トピ内ID:6401471801

...本文を表示

契約期間が決まっているなら、更新しなければ良いだけ

041
sss
 まだ、1回しか更新していないなら、次の契約をして欲しいと言われたときに、更新しないと言えば良いだけですよ。予告はぜんぜんいらないでしょう。それが期間の定めのある契約というものです。  何回も更新すると、事情が変わってきますけどね。

トピ内ID:4170010224

...本文を表示

レスありがとうございます 1

041
のこのこ トピ主
>ICさん なかなか就職先が決まらず、もう何処でもいい!と思い、早まってしまったのが原因と思います。 あまり評判の良い会社ではなく、ネットでもネガティブな意見で溢れています。 派遣会社のコーディネーターさんも『正直辞めたがっている人がいる(同じ会社から複数の方が派遣されています)』と言われたり、変則的な更新期間も営業さんが『会社に馴染めるか見極めて欲しいため』と言っていました。 一緒に顔合わせに参加された方は、顔合わせ後すぐに辞めますと言っていました。 実際に働き出してからも、社員の方に離職率が異常に高いと聞かされました。 家族も『大丈夫なの?』と心配していたほどで、本当に早まったと後悔しています。 仕事内容は専門職(IT系)なのですが、会社自体がその専門業種の会社ではなく、全くスキルを生かせないことが退職の理由です。 その割りに、理不尽な会社の仕来りに毎日がヘトヘトです(具体的に書くことはできませんが……)。 一度違う業種を目指したこともあったのですが、今の仕事が好きでもう一度チャレンジしようと戻ってきたはずだったのに……。 (続きます)

トピ内ID:0892654251

...本文を表示

レスありがとうございます 2

041
けろりん トピ主
就職難は今の会社までの転職期間で身にしみてわかっているつもりです。 もう無職は嫌だと思って、頭の片隅でアラームがなっているのに内定を承諾してしまいました。 前職では終電・始発などのあまりの残業の多さに身体を壊して辞めましたが、 早く帰れる今の方がストレスは比べ物になりません。 少なくとも、休みの日は休みを謳歌できる気分ではありました。 しかし今では、金曜日の晩から『また明々後日から仕事が始まる』と思ってしまい、胃薬が欠かせません。 前職は周りが驚くぐらい労働時間が長くて辞めましたが、それでも相当悩みました。 それが今の会社には全く未練がありません。 正直、これからもずっと働かなければならないのなら本当に死んだ方がマシだと思います。 やはり一度入社してしまった以上、迷惑を掛けてしまうことは避けられないので、 少しでも先方のことを考え、明日にでも退職の意思を伝えようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:0892654251

...本文を表示

主様へ。

041
I.C
私、その派遣会社。登録をしている、大手の派遣会社だと思います。 同様のこと。私も言われていました。 今もなお、専門職以外は受け付けない I.Cさんみたいな楽したがりに合う職場はない **の資格の勉強をして、スキルUPする方がずっと早い。 今、心臓が悪いんでしょ。休んでいてもいいよ。 こんな感じで、コーディネイター(同年代かそれ以下の若い女性です。)に今は言われます。 (今日も電話ではなしました。) 誰だって、こういう思いは抱えるし、昔の様に、自由自在でもない。 トピ主様、無理して働いていても、辞めたくなる程、体調にも精神にもきているのならば、辞めて、落ち着かれた方がよいと思います。 今から1年だけが不況であり、今後また、派遣社員の門出が開くかもしれないと思いながら、スキルUPなり、遊んだり、好きなことを楽しんだ方がよいと思います。 無職期間ならではの、醍醐味です。 実質、私も言われまして、「派遣された1人も、無理して条件が悪い職場で働いているんだよ!」と、その派遣元の若いコーディネイタさんから、説教を受けたことも、また思い出しました。

トピ内ID:8546392274

...本文を表示

伝えました

041
けろりん トピ主
レスが遅くなり、申し訳ございません。 ようやく今日、伝えることができました。 あれからすぐに派遣の営業スタッフの方に辞める旨を伝えたのですが、結論を先送りにされ、その上連絡を取ろうにも携帯に出てもらえず、なかなか話が進みませんでした。 会社に伝えることがこんなに直前になってしまって、気が滅入ります。 あれから会社には通い続けましたが、夜中に目が覚めたり、食事がのどを通らなかったり…。 毎晩のように布団が濡れるぐらいに寝汗をかいて、先週末はそれで風邪を引いて寝込んでいました。 他にもめまいや、蕁麻疹が出たりと最悪です。 その上、それがストレスからだと気づかなかったほどでした。 おそらく、明日には会社に辞職の旨が伝わると思います。 さすがに気まずいですが、残り数日を迷惑をかけたお詫びとして、精一杯仕事に頑張りたいと思います。

トピ内ID:0892654251

...本文を表示

けろりんさんへ

😝
haken
もうお仕事は終了されていると思いますが、お体の具合は如何ですか? 仕事は不景気といえども探せばあると思います。 それより体調を崩してしまったりする方が辞めるリスクより遥かに大きいです。 ゆっくりと長く勤められる職場を探してください。 ちなみに退職理由はトピに書いてある様に人間関係の事や仕事内容の事をはっきり伝えられたのでしょうか?

トピ内ID:8493524971

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧