詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代で看護学校 就職先はあるのか?

レス30
    (トピ主6
    🙂
    あずき
    仕事
    現在、30代半ばのあずきです。
    新卒後から事務職を続けてきましたが(何度か転職あり)、離婚し現在は実家住まいでなんとか生活しています。

以前から看護師になりたいと考えていましたが、学校が最短で3年かかること、経済的なこと、学業がハードなこと、
    小さな子どもがいることで二の足を踏んでいましたが、年齢的にこれが最後のチャンスになるかもしれないと思い、
    来年度の看護学校入学を目指そうと考えています。

30代、40代でも看護学校に入学する方は意外と多いというのはちらほら耳にするところでしたが、資格取得後は
    実際に就職できるのでしょうか。
    もし順調に入学し卒業でき、看護師資格合格となれば37,8歳になっています。
    実妹が障がいを持っていることもあり、福祉施設や介護施設も興味があります。

実際に30代、40代の新卒看護師の方をご存知のかた、もしくはご本人の方がいらっしゃったら教えてください。

ランキング

レス

病院付属の看護学校

今は育児中
    ○○大学附属病院の看護学校とか、○○大学看護学部とか、○○病院付属看護専門学校など、病院付属の学校に進学すれば、大丈夫だと思います。

そういう方何人も見てきましたよ。
    年齢制限に引っ掛からなければ、あとは学力次第です。
    頑張って下さい!

私も受験勉強中です

hands
    あずきさんと同年代の主婦です。
    うまく来年度入学できたとして看護士になれるのは40歳目前。

大きな病院は年齢制限があったりであきらめていましたが、
    最近年齢を引き上げている病院をよく見かけます。

私が受験しようと思っている看護学校の附属病院も
    2年前に35歳から45歳へ引き上げられました。

希望を捨てずにお互い頑張りましょう!

大丈夫です

🐱
    きなこ
    私は20台後半で、看護助手として午前中働きながら午後に准看護学校に通い、その後2年制の高看学校(正看護師取得のための学校)に通い、正看護師になりました。
    准看護学校も、高看学校も、小さなお子さんがいる方はたくさんいました。
    付属の看護学校でなくても今はどこも看護師不足、就職はいくらでもあります。
    ただ、病棟へ40代新卒で就職、となるとプリセプター(教育担当のナース)や、まわりの先輩ナースは当然年下、おまけに看護師はキツイ性格の人が多いです。その厳しい指導に耐えられず、すぐに辞めていく年配の新卒ナースも数多く見てきました。
    しかし、新卒でクリニックや介護施設へのいきなりの就職だけはやめたほうがいいと思います。
    介護施設では、介護職多数+看護師ひとりでの勤務、なんてところも数多く、急変時はひとりで判断しなくてはならないことも多いです。
    そのため、まずは必ず病棟への勤務から始めることがいいと思います。
    学校も、実習やテストの連続で、想像以上に大変です。
    ですが、やる気があれば必ず資格はとれます。
    がんばってください。

まずは受験勉強ですね

🐷
    まりんば
    私は30前半で正看護師になりました。子供はまだ小さかったので、保育園に入れて夫や実家を頼りました。学校はかなりきついです。普通の学生でさえ辞めていきます。
    でも、志一つですね。
    同級生は学生時代に2度と戻りたくないといいますが、私は久しぶりの学生で楽しかった。ただ、眠れないし、実習はナースからのいじめもあるので疲労困憊の毎日でしたが。長期休みも宿題が山ほどあります。

今は不況なので、学生も予備校に行って受験しています。私の頃も皆行っていてびっくりしました。
    私は独学でしたが、子供の面倒は後回しでした。
    看学生の時は、下の子供の育児はほぼ放棄でした。
    それくらい大変です。
    卒業したら病棟勤務だったので、夜勤必須。でも、臨床をやらないと後で苦労しますよ。選ばなければ、就職先はあります。ただ、体力的精神的につらいですが。
    私は今は施設勤務ですが、病棟経験10年以上過ぎて転職、緊急時に看護師1人勤務でも大丈夫になりました。
    看護師は仕事経験がないと役にたちません。
    あなたはとにかく今は、学校に入らなくちゃ話も進まない。ひたすら勉強しなくちゃ来年受かりませんよ。頑張って!

問題ありませんよ

popo
    30代で看護師いいじゃないですか。

がんばって!

えっと、私は、准看から正看の専門に進んだので20代終わりで正看護師の資格をとりました。

学校は、准看の資格を持ってる人が入る専門だったこともあり、年齢はばらばら。
    中には、40の終わりに准看護師の資格をとりそのまま進学して正看をとったので50代で臨床経験ゼロで正看の資格をとった人もいました。
    その方は、病院から奨学金をもらっていたので、卒業して就職する病院がきまっていたようでした。

いきなり、施設で働くのはちょっとおすすめしません。臨床での経験をつんでから施設で働かれるといいと思います。急変時の対応、経験や知識など施設での看護師の役割は大きいと思いますよ。

そのほか、やはり年齢が下の人から教育されるとが多いと思いますので、そこらへん、へんなプライドを捨ててがんばれればいいと思います。

社会人経験はまった無駄ではありません。だから、おおいにがんばってほしいと思います。

3年制の専門学校でも受験に年齢制限があるところもあるので、十分お調べになって受験してくださいね。

応援してますよ!

ありがとうございます

🙂
    あずき
    たくさんレスありがとうございます。

もっと厳しいレスがつくんだろうと予想していました。
    希望はもっていいのだと明るい気持ちになれました。
    もし入学できるとなれば、実家に大いに頼ることとなると思います。
    両親にも以前ちらっと話したことがあったのですが、今度もう一度相談してみようと思います。

まずは受験できる学校探し
     ↓
    受験科目確認、過去問チェック、受験勉強

からはじめたいと思います。
    ちなみに社会人を経験されてから受験された方は予備校などは通っていましたか?

通ってましたね

今は育児中
    社会人になってから看護学校に入学してきたという方、ほとんど皆さん、予備校に通われてましたよ。

看護学校の入学試験の出題傾向も把握しやすいですし、受験の為の問題数を解く量が、やはり独学よりははるかに多いと思います。(真面目に通い勉強すればの話ですが)。

私は看護師になった後、更に助産師学校に進学する際に通いました。

予備校も今はだいたい1年コースが多いようですが、夏季講習や冬季講習だけでも可のところもあるようですから、色々探してみては。

頑張って下さいね。

6年くらい前の話ですが

🎶
    いちご牛乳
    一般大学卒後に社会人を経て、都内の看護専門学校に入りました。

医療専門予備校は通信添削でお世話になりました。
    専門なら独学でも十分だと思いますが、同級生の社会人学生らは通ってた人が多かったです。受験から離れた期間が長いなら、勘を取り戻す意味でも通った方がいいかもしれませんね。あと、予備校は最新情報を得やすいので、どういう形にせよ繋がっていた方がいいかもしれません。過去問も5年分くらい入手できました。

ちなみに私は「受験ノート」を作りましたよ。志望校別に説明会の感想や校風、実習病院、過去問の傾向、面接の対策などをまとめて記しておきました。他校受験で同じ失敗をしないように、実際にされた質問内容も書いてあります。看護学校は面接も重視されると聞いていたので、学科の勉強に平行して面接対策もしておきました。

久々にノートを開いてみましたが、面接の質問に対する回答があまりにも立派なので笑っちゃいました。これ誰?って感じです(笑)

焦らずに頑張って下さい。

再びです

popo
    二回目のレスです。
    私も社会人を経て専門に入学しました。
    入ったのは准看の学校でした。

受験科目は国語、数学、論文、一般常識、面接でした。
    なので、とくに予備校にはいりませんでした。

正看の学校に進学したので、これまた准看として働きながら受験勉強をしました。受験科目は国語、数学、英語、論文、看護学、面接でした。とにかく、英語、数学、論文なんて高校卒業してからどんだけたってんの?って感じだったので参考書を買ってもう勉強。看護学もさらに勉強をつんで、短期間でかなりの勉強をしました。

社会人からの専門学校入学でしたら、予備校に通えるお金と余裕と環境が整うのなら行ったほうがいいのでは?
    専門学校に入学したらもっと、周りの協力が必要になりますよ。

参考までに・・。

🐤
    ピヨコ
    今年の4月から准看護学校に通い始めた30代前半の女子(独身)です。
    あずきさんと同様に何度か転職経験があります。
    看護師を志したのは、ヘルパーとして高齢者福祉施設で勤めたことがキッカケです。去年、初めて受験に挑み、看護学校は不合格(倍率7倍)、准看護学校に合格出来ました。(倍率4倍)

福祉施設や介護施設に興味がおありなんですね!まずはヘルパーや看護助手として実際に働いてみることをオススメします。事務職とはかけ離れた世界でやっていけるのか。経験してみてはいかがでしょう?

試験面接の際は、今までの経歴を重視されます。転職歴についての理由や、看護師を志す強固な理由を明確に説明するよう求められます。社会人ですから新卒と同じようにはいかないんですね・・。学力の面でもそうです。
    ボランティア経験があったほうがいいかもしれません。

今年は昨年より倍率が上がると予想されていますよね。過去問題を早く取り寄せて受験に向けて勉強を開始されたほうが良いと思います。頑張ってください!

もし宜しければ・・。

🐤
    ピヨコ
    二回目のレスです。あずきさんが正看護師にこだわらず、とにかく看護師として働くことが最大の目的ならば、滑り止めでもいいです。准看護学校を受験することをオススメします。

何故なら、社会人を多く受け入れてくれるのは准看護学校だからです。私が受験した准看護学校は高校レベルの試験内容で独学に不安はありましたが、予備校には通わずとも合格出来ました。

今年が最後のチャンスになるかも・・なんておっしゃらずに、准看護学校も視野に入れて頂ければ看護師になれる可能性はまだまだありますよ。

クラスメイトには40代~50代の看護助手さんも多数いらっしゃいます。
    参考までに・・。

ひきつづきありがとうございます

🙂
    あずき
    さっそく自宅から通えそうな予備校のパンフをもらってきました。
    受験ガイドなども取り寄せ中です。

ひきつづきレスをいただきましてありがとうございます。

みなさまひとりひとりにお礼を書きたいところですが、まとめて失礼します。

経済的な余裕があるのかということと、周りの協力は得られるのかということですが、
    いくばくかの預金はあり、そこから出そうと思っています。
    あたりまえですが、子どものために貯金していたものや学資保険には手を出しません。
    学校によってだいぶ授業料が違うみたいですね。
    授業料が低いところは競争率も高いようで。
    足りなければ、母子家庭で借りられる自治体の貸付金を利用しようと思います。
    それと、私の住んでいる自治体には母子家庭の母で一定の資格を取るために学校へ行く場合は、
    1年半の間までは生活費を給付されるということも分かりました。
    それには正・准看護師資格も入るようで、もし入学できたら利用しようと思います。
    周りの協力については、父母が助けてくれます。
    いつもいつも迷惑かけてしまい、頭が下がります。

つづきます

つづきです

🙂
    あずき
    >福祉施設や介護施設に興味がおありなんですね!まずはヘルパーや看護助手として実際に働いてみることをオススメします。事務職とはかけ離れた世界でやっていけるのか。

ごもっともです。
    事務しかやってこなかったので、まったくの畑違いで私も少なからず不安はあります。
    介護施設は資格なしでも入れるところもあるようで、まずは提案されたとおりボランティアで入って経験してみようかと思います。

なぜ、看護師を志すのかということにかんしては、今も一緒に暮らす
    実妹が障がいをもっていたことが大きなきっかけではありますが、もう少し
    強固な志望動機が必要のように思います。
    自分自身にもじっくり向き合ってまとめてみようと思います。

>准看護学校も視野に入れては?

ありがとうございます。
    正看護師が取れる学校は競争率も高く、必ず入れるとは限りませんし、そこから目指すことも考えてみようと思います。
    少しずつのステップアップでもいいので、早くこの業界に入りたいです。
    准看の学校も視野に入れてみようと思います。

私も

🎶
    るん
    30代前半独身女性です。

私も今の事務職から、看護職への転職を考えることがあるんです。
    でも、やはり年齢が気になり諦めておりました。

わたしがたてたトピではありませんが、みなさんのレスを読んで、
    やはり挑戦してみようかなと思えてきました。

あずきさんお互い頑張りましょうね!

がんばります!!

🙂
    あずき
    るんさん、同じく受験されるんですね。
    お互い夢に向かってがんばりましょう!

GW後に早速予備校に申し込みに行ってきます。
    まずはカウンセリングを受けて、受験する学校や過去問などの情報を得て、
    苦手の数学の社会人コースを見学させてもらい、決めようかと思います。
    聞いたところによると皆さん毎日3時間以上猛勉強されてるとか。
    それくらい狭き門なんですね…。

思い悩むより、具体的に行動すべしだと思いました。
    今までいろんな情報をいただきましてありがとうございました。
    来年はいい報告がここでできるよう、がんばっていきます!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

突然失礼します

🐶
      みっちゃんママ
      皆さんのやり取りをいつも読ませていただいて、励まされたり勉強になることばかりです。
      私は、皆さんよりもっと年上...40代後半で看護学校受験をめざしています。
      医療業界のことは何も分からず、今はひたすら来年に向けて受験する学校のデータ集めをしています。
      やはり今からヘルパーか看護助手でいろいろ経験をつんでおこうと考えているところです。経済的なこともあるので、働きながらの受験になると思います。皆さんのやり取りをこれからも励みに、時々おじゃまさせていただきます。

多いらしいです

😒
      Reen
       友人が看護学校講師しています。

最近では30台、下手すると40台の学生も珍しくないそうです。
       不況だから、食いっぱぐれのない資格がブームなのかな、と言っていました。

友人いわく。
       特にバツつき子持ちの学生の指導には力が入る。だって、必死だもの。
       やる気アリの学生の指導には力が入るのは当然だよね。
       ……だそうです。

ちなみに、看護師の就職率は友人の看護学校の場合は限りなく100%に近いそうです。

正看護師目指してください

応援しています
      看護学校進学・看護師国家試験を扱う予備校の仕事をしています。
      トピ主さんのように、30代や40代で看護師目指している方、少なくない数いらっしゃいますよ。

准看護師も視野に入れて…という話がありますが、せっかく大変な思いして勉強するなら正看護師目指してください。
      というのも、すでに准看護師で、正看護師を目指している学生さんも結構いるからです。
      (大人の事情がいろいろあるので何とも言えないのですが、准看護士は一応廃止の方向にあるということ、給与面で差があるということ、許される仕事の内容に差があるということからです)

志望動機をもっとはっきりさせなくちゃ、と書かれているあたりから、大変きちんとされている方だとお見受けしました。
      応援しています!

看護覚え書

🐤
      ピヨコ
      三回目のレスです。

同志の皆さまへ。
      お時間がありましたら、フロレンス・ナイチンゲールの『看護覚え書』を読んでみてください。
      「看護とは何か」等、論旨明快に書かれています。
      試験の小論文にも役立つのではないかと思います。参考までに・・

お子さんのフォローを!

😀
      大学病院勤務
      学校によって様々ではありますが、試験前、実習中は 眠る・勉強 だけの生活になります。

特に実習中はハードです。暢気者の私ですら、ありえないくらい勉強した記憶があります。実習期間は数週間から月単位。その間の家事、お子様の世話はあてがあるでしょうか? 実習期間のレポート提出は毎日が普通。加えて日々の課題も山ほどです。これを落とすと進級出来ない、それどころか卒業も受験資格もなくなります。

ただ、これら厳しいのが基本ですが、学校による多少のゆるさはあるんです。例えば私の出身校は、カリキュラム設定がキチキチ、授業は同じ科目を二度休んだら留年リーチ。試験は一度落とすと有料で再試験が一度受けられ、それも落とすと留年です。でも、知人の出身校では授業プログラムそのものにゆとりがあり、欠席日数にも幅が持て、再試は有料だけども安価、再再再々くらい受けれたようです。どちらも大学病院付属です。

出来れば現役学生の内部の方に話しを聞ければよいと思うのですが。
      お子さんとの生活も考慮してください。三年は長いです。
      そして就職一年二年もきついです。仕事も職場の人間関係も、きついんです。

トピ主です

🙂
      あずき
      意外にも社会人から看護学校入学を考えている人が多くて励まされます。
      情報交換もできたらいいなぁと思っています。

>ピヨコさん
      毎度アドバイスありがとうございます。
      本当に涙が出るくらいうれしいです。
      『看護覚え書』さっそく読んでみます。

>大学病院勤務さん
      看護師になるまで、看護師になってからの厳しさを教えてくださってありがとうございます。
      私はどんな仕事も楽なものはない、その仕事なりの厳しさがあると思っています。
      お子さんがいながら看護学校に通っている人、看護師の仕事をしている人はたくさんいますし、
      みなさんそれなりに工夫しながら乗り切っているのだと思いました。
      私は実家に同居しており、父母のサポートが得られるのでまだましなほうだと思っています。
      おっしゃるとおり、きっと実習が増える2年生から3年生のときにはきつくなるでしょう。
      子どもと接する時間が減って不安になるかもしれませんね。
      来週、看護協会のイベントがあり、進学相談もあるそうなので、学校の様子など伺ってこようと思います。
      これからもアドバイスお願いします。

厳しいことを言いますが

ナース
      確かに社会人の看護学校入学者はたくさんみえます。
      もちろん、看護師の資格を得ている人もたくさんみえるかと思います。
      幼いお子さんをお持ちの方が総合病院の就職試験を落とされたという話を耳にします。理由は子供のことで勤務が休みがちになりやすいから。
      7対1を取り入れている病院も増えましたが、やはり欠勤されると現場はかなり困ります。といって、休むなとは言えませんしね。

福祉施設・介護施設で新卒で勤務するのはかなり厳しいです。新卒をとらない施設もあります。それは医師のいない施設では入所者に対する看護師の責任が重いからです。入所者の体調を管理するには看護師の知識・経験は重要です。医療依存度の高い入所者が増えているのも事実です。

家計のために看護師になっても、夜勤をしなければ大黒柱にはなれないようです。夜勤ができないひとり親家庭のお母さんが結局看護師を辞めたという話はよく聞きます。
      また、看護師になった30代の男性が夜勤の少ない職場に配属され、同僚より給料が少なく、家族を扶養できないと悩んでいる人がいました。

そういう現実があることも覚悟してがんばってください。

問題ないですよ

てんてん
      33歳で看護学校に入り昨年卒業しました。
      現在は付属の病院で働いています。
      現在は社会人での入学もかなり多くなっているので30代でも全く
      問題ないと思います。
      ただ、学校によっては新卒のみを受け入れている所もあります。
      予備校などで分かる情報なので夏期講習などの時に聞いてみるとよいと思いますよ。

私も予備校に通い受験しました。予備校に通っていたころの同年代の人たちには子供が9カ月くらいの人もいましたね。
      でも見事に社会人入試などで早々に合格を貰っていました。
      子供がいるのであればサポートしてもらえるのは両親ですか?
      時間もかなり不規則になりがちな実習期間などは特に家族の援助が
      必要だと思います。その辺は受験前によく相談されるとよいと思います。
      学費の他にも毎月の生活費や自分の自由になるお金が必要ですよね。付属の病院だとその後お礼奉公がありますが・・・
      奨学金としてお金を借りることができますよ。大体が3年働けば返済不要となる感じです。

つづきます。

大丈夫です

😀
      ari
      私は、福祉施設の職員です。福祉施設には看護師は、あまり、募集してもこないのが現状です。病院に比べて、給料が安いこと、緊急時の判断をまかせられるという責任があるからです。ちなみに、私の今、いる施設の看護師さんは、確か、40代後半か50代前半。学校でて、すぐ、今の施設で働いているというので(4年目の看護師さん)、学校に入ったのも、40代後半くらいではないかと思います。
      なので、頑張ってください。

合格!!!

😀
      あずき
      トピ主のあずきです。その節はいろんなアドバイスいただきましてありがとうございました。

おかげさまで受験校はすべて合格でした!

自宅から通えるところ、受験日がかさならないこと等考えると2校のみしか受験できなかったのでとても不安でしたが、みなさんの意見を参考に勉強した結果、無事合格できました。

本当にありがとうございました。
      これからが本番なので、またアドバイスもらいにくるかもしれません。
      そのときはまたよろしくお願いします。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

諦めずに頑張って!

time
        合格おめでとうございます。

これから資格取得まで挫折しそうになることがあるかと思います。
        また、資格取得して勤務を開始してからも、辞めたくなることが
        たくさんあります。

クリニックで勤務経験のある正看が給料の良い総合病院の
        病棟勤務に転職した場合、対応できずに辞めていくケースが多いです。
        ましてやそれが40近い新任ナースだったらかなり厳しいかもしれません。

でも諦めずにやっていけば、必ずなんとかなります。
        頑張ってくださいね。

おめでとうございます!!

🐱
        定年看護師
        頑張りが実って合格!!
        本当におめでとうございます。

おめでとうございます!!

あんち京おんな
        昨年くらいから母の入院もあって介護や看護の世界に興味を持っているアラフォー主婦です。
        とは言えナース歴15年の妹曰く『シビアにならないと無理だよ』と厳しい世界だと聞いております。
        学生でなくなって15年なので勉強にはとんと自信がなく社会人入試を狙ってたものの仕事に追われているうちに今年の機会を逃してしまって諦めてましたがこのトピを見つけて希望の光が見えてきました。
        事務畑ばかりで座り込んでましたが、見習って立ち上がれるように頑張りたいと思います。希望のトピをありがとうございます!!

おめでとうございます!

🐤
        みはる
        本当に努力されたんですね、合格おめでとうございます。

ただ、これからが大変だとおもいます。
        学校、実習(これが一番きついかも)、何より国家試験に合格しないと話になりません。
        就職してからも(まともに仕事しようと考えれば)ずーっっと勉強は続きます。

ご実家の協力があっても、お母さんからのお子さんへのフォローが一番問題になると思います。
        同じような立場の方(離婚後看護師になる、なった)で、
        お子さんが不安定になって後悔されてる方もたくさんいて、本当に大変だと思いました。
        交換日記やお弁当に一言添えるとか、皆さんいろいろ工夫されてます。

厳しい面ばかり申しましたが、看護の世界は本当に奥深く、一生をかけて追求していく
        素晴らしい価値や魅力があると思ってます。

トピ主さんは妹さんの障がいが決意のきっかけであるとのこと、
        おそらく障がいについて一般の方より思索も経験も深いと思われます。
        トピ主さんのような方に、ぜひこの世界でできる事を実現していただきたいです。
        未来の現場でのご活躍を期待し応援してます。

大丈夫です

🐤
        miyuki
        30歳でも40歳でも資格があれば働き口はいくらでもありますよ。よりごのみしなければね。
        私は29歳で看護学校、32歳で看護師になりましたよ。
        もっと上の年齢の方のクラスメイトもいましたし、年のことは気にしても仕方ないのでそこは受け止めてましたよ。
        それよりも、どれだけ自分が看護師になりたいか、が大切だと思います。
        看護師になってなにをしたいのか、自分の中にしっかりとした目標があれば、
        周りの現役の子にくらべて、体力や知力が残念ながら衰えていても、
        頑張ろうというパワーは生み出せるはずです。
        やるかやらないかは、自分が決めることだと思います。
        受け入れ先はいっぱいあるはず。