本文へ

亡くなった友人の家族との関係

レス8
(トピ主 1
🙂
のりんこ
ひと
50代前半の男性です。
先日、高校の時からの親友が、くも膜下出血のため亡くなりました。
大学は異なりましたが、北海道旅行や友人の田舎に泊ったり、酒を飲んだり、他大学の女子大生と合コンしたりと楽しい学生時代を過ごしました。
卒業して別々に就職しても年に数回は飲みに行ったり旅行にも行っていました。
友人が結婚して新婚にもかかわらず高校の時の同じような友人4人、5人で週末は友人の自宅でご飯をご馳走になったり皆でドライブしたりと楽しく過ごしていました。他の友人も結婚して、家族合同で旅行にも行ったりしていました。

そんな友人が発病して10日ほどで急に亡くなり、先日通夜、告別式に行って帰ってきたばかりです。今は悲しいだけで50歳という働き盛りで亡くなった友人の無念を思うと胸が張り裂けそうです。
友人は奥さんと大学生の娘さんの3人家族です。

質問は、今後、私たち友人は奥さんとどのように付き合っていけばよいかお聞きしたいと思います。奥さんから見れば、友人とはいっても家族ではないので我々がお伺いすれば思い出して辛い思いをするのか、覚えてもらっていてうれしいのか判断が付きません。

自宅を訪れる頻度は多分年に1回か2回程度お線香をあげさせてもらう程度だと思います。
皆さんのご意見をお聞かせください。

トピ内ID:7963237146

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私が奥様なら嬉しい

🐤
パニャコ
私がそのご友人の奥様なら、いつまでも夫の事を忘れずにいてくれるんだととても嬉しく思いますよ。 相手の負担にならないように、事前に仏前への焼香の意思を伝えて相手の都合を聞き、長居せずにすぐにお暇するぐらいの気持ちなら良いのではないでしょうか。 ただ、言われるまでもないかもしれませんが、奥様が再婚などをなさった場合にはまた事情が変わってきますのでその辺の配慮はなされますように。

トピ内ID:3756492295

...本文を表示

私の場合

041
背赤後家蜘蛛
私も働き盛りの夫を亡くした者です。 夫の同僚や友人の方が、夫の事を偲んで下さるのは大変ありがたいです。 でも自宅にまで来られるのはちょっと困るなぁというのが本音です。 夫を亡くされた女性の家に男性が訪問されるのは、ご近所の目が怖いです。 また、夫の同僚・友人と言っても私自身が親しくしていた方ではないので、私の近況を尋ねるお電話を戴いても、誰だかわからず失礼な対応をしてしまった事もあります。 生前、家族ぐるみで親しくお付き合いしていた方以外は、夫がお世話になった方とは言え、あまりかかわりたくないです。 訪問はもちろん、電話も年賀状も遠慮したいです。 時々、故人を思いだして下さるだけで嬉しいです。 これは私自身の意見ですので念のため。 中には積極的にお付き合いを希望する方もいるかも知れません。

トピ内ID:1278745240

...本文を表示

私の叔父が

041
ぴえ3
50代前半で亡くなりました。ガンでした。 夫婦に子供はいなかったので、残されたのは叔母だけですが、 お友達は命日が近くなると叔母宅に飲みに集まるそうです。 叔母はちょっと嬉しそうに話してくれました。 亡くなった方や家族の雰囲気によって、 それぞれだと思いますが、 叔母はわりとオープンな人柄なので(ボランティアなんかやってる) 集まりやすいのかもしれませんね。 うちの父が亡くなった時は(60代でした)、 3回忌ぐらいまではちお友達の訪問がありましたが、 以降はお手紙をいただくぐらいです。 父は社交的でしたが母はどちらかというと内気なので、 あまり頻繁に来られても困ったかもしれません。 法事に伺うのは不自然ではないので、 そこで様子を見られてはいかがでしょうか。

トピ内ID:1213847871

...本文を表示

申し訳ないけど

😑
お銀
その奥さんにしてみれば、 「もう旦那の知り合いとは付き合わなくてラッキー」 と思っているかもしれません。 週末には家族でくつろぎたいのに、友達が家族で 押しかけてきて迷惑だったかも。 そうでなさそうなら、一周忌の命日あたりにお線香 上げるだけにしてみては?それ以降は遠慮したほうが いいと思います。

トピ内ID:3136970025

...本文を表示

うちにも・・・

CELL
亡くなった父の為にお墓参りしてくれて、年に1~2回ほど来てくれる父の友人の方がいます。 父が亡くなって3年ほど経ちますが、亡くなっても来てくれるその気持ちをいつもありがたく思っています。 時が経てば、つらい思い出が消え楽しかった時のことしか思い出さなくなってきました。 年に1~2回程度だったら、問題ないと思います。

トピ内ID:7168764183

...本文を表示

ご意見ありがとうございました

🙂
のりんこ トピ主
トピ主です。 皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。 友人の自宅には訪問しないほうがいいなど、具体的なお話、参考になりました。個別にはお答えできませんがご容赦ください。 親しい友人たちと会い、どうしようか考え、次の通りとしました。 一周忌のときに亡くなった友人の墓参りをし、その後、外で一杯飲みながら故人を偲ぶことにしました。今後もその時期に会える友人だけで会うつもりです。一人でも多くの人が故人ことを語り継ぐことが一番の役目だと思ったからです。 奥さんは親戚の付き合いがあるでしょうから当人に確認して呼ぶかどうか考えます。 まだ、自分の中でも彼が死んだことが全く理解できていませんが、何とか彼に恥じない人生を生きて行こうと思っています。 ありがとうございました。

トピ内ID:7963237146

...本文を表示

相手次第

041
元幹事役
御家族次第だと思います。 レスでも出てますが、御自宅に来て下さるのを喜んで下さる方もいれば 亡夫の友人関係まで面倒見切れない。煩わしいと思う方もいるし。 皆さんがおっしゃるように相手の様子をみて配慮されるのが一番ではないでしょうか?

トピ内ID:6471379637

...本文を表示

父の仲間

041
でじねこ
父母は同級生でした。 なので、50代で父が亡くなった後も、父の友人たちは よく、集まっては、母を呼んでくれたり、家を訪ねてくれました。 父の釣り友達は、命日近くなると、若鮎を携えてお線香を上げにきてくれました。 母はいずれも本当に感謝していました。 父が健在であれば、同様にして会っただろう方々だったからです。 一周忌の集まりに、是非、奥様お嬢様にお声をおかけになって下さい。きっとそのとき、どうして行きたいのか、感触が判ると思います。 でも、若かった頃の写真など、焼きなおしてもらうのは、母はかなり嬉しかったようですよ。

トピ内ID:3610728072

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧